★ドール★

July 09, 2016

幼SD追加…

幼天使ゆき(向かって左)につづいて、幼SDの男の子を入手してしまいましたよ…
向かって右。
パフくんですね…

たれ目が、かわいくてかわいくて…
男の子ドールは、バービーの『風と共に去りぬ』シリーズのレット・バトラーのケンしか持っていないので、人生二番目の男の子ドールかも。

かわいい顔なので、女の子としても良さそうだけど、しばらくは男の子でもいいかなぁと。
男の子のお洋服は「ゆき」が持ってきたのがいっぱいあるし。

そうそう、このゆきちゃんだけど、お顔はカスタマーさんにメイクをお願いして、ボディーは天使の窓で里帰りを頼んであるので、しばらくしたら、リフレッシュした状態でお披露目します。
お洋服も、ドールショウで買ってあるし。

でね…

ヴォークスのドールボディって、天使、女の子、男の子で違うのね…
天使は無性別だけど、男女はいちおう男女の体になってるというか。
となると。

ほら~。
持ってない女の子がほしくなるでしょう。

 

罠だ。

女の子は「千夏」がほしい、と思うわけですよ。
ただ、「ゆき」と「千夏」は、顔の薄い感じがよく似ていて。
どちらかというと、「千夏」のあっさり顔のほうが好きだったり。
でも、「ゆき」もメイクしてもらったばかりだから手放すのはちょっといやだし。
新しくお迎えするなら派手顔の子かなとも思うけど、女の子買うなら千夏だよ、とか。

そもそも3体も持つ必要あるか?とか。

それはそれとして、もうひとまわり大きいMSD(またはSDM)もほしいと思い始めた今日このごろだったりする。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

July 07, 2016

リカちゃんの髪も切った。

グリーンの瞳で、ボブカットのリカちゃんがほしい!
ちょっと前のイベントで見かけて、なぜか買わずに、その後、ほしい気持ちが募るというアレですよ…

それが手に入らない分、違うものを買っちゃうのね。
代償行為というやつ?

なので、スタンダードリカちゃん(ストレートロングヘア)の髪を、思いきって切ってみることにした。



じゃん。

やっぱり思ったとおり、「尼そぎ」になった。(尼そぎがわからない場合は画像検索を!)
これじゃ、まさに、素人が切りました状態。
いや、素人が切ったのだが。

ここまでは想定内。
とりあえず、いつものように割り箸にヘッドをさして、お湯パーマ。

でもそれだけじゃ、毛先はツンツンしたままだと思われるので、内巻きにしてラップをかけて、あらためてお湯をかけてみた。




完成!
思っていた以上にかわいくなったよ。

ボブヘアのリカちゃんがほしくて、タカラトミーのヴィジュー・シリーズの誘惑にぐらぐらしながら、散財しないですんだ。




半年ほど前のリカちゃんキャッスルのイベントで買ったアッシュブロンドのボブ・リカちゃんと。
お洋服は、左が去年の5月のイベントドレス、右が今年の5月のイベントドレス。
ギンガムチェックがおそろいっぽくて、涼しげでかわいいなぁ、と。

ちなみに、左の子の髪も少し切ってある。
鬼太郎系のワンレングス・ボブだったので。

ボディは、2体ともタカラトミーのもの。
首かしげができるので、ポーズがかわいい。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 06, 2016

ラプンツェルの髪の毛も切った。



ベルの髪の毛を切った勢いで、ラプンツェルの髪の毛も切った。
アニメータードール。
アリス風にリペイントしてあったやつ。

髪が長すぎて、やっぱりラプンツェルだったので、アリスっぽくしようと思って。
ずっと思ってたんだけど、なかなか実行できなかったのよね。
あ、勇気がなかったとかではなく、時間がなかったんです。

このくらいでちょうどいいかな。

カメラでお人形が陰になっちゃったけど。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 05, 2016

アニメータードールのベルの髪を切った。

しばらく前の記事で、ジャンクっぽいベルをきれいにしたと書いたんだけど、思いきって、髪を切ってみた。
きれいにしたときの記事は、ココココ



チリチリの部分をだいぶカットして、お湯パーマをしてみる。
タオルでぐるぐる巻いて、足の方からポリ袋をかぶせて、首のところを輪ゴムで留めて、あとはリカちゃんなんかと同じ。

アニメータードール、なんか、頭は外れないのね…
外している人のブログも見たことあるけど、あんまり一般的ではないみたい。
ほとんど見ないから。

で、前髪も作ったので、前髪のつけ根あたりのクセを取るために丁寧にお湯をかけた。

じゃん。

かわいくなった…には、ちがいないのだが、なんだかギャルっぽいというか、ちょっと前の女子高校生みたいというか…
微妙といっても、まちがいではない、ような…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

July 03, 2016

続・エイコーのプライズドールの話



葉山あかりと桜庭まな。

ベッツィーのナイロンくつしたをはかせてみたけど、どうもぴったり来なくて、ドールワールド・フェスティバルで買った三つ折りソックスをはかせてみた。
おおおっ!
めちゃめちゃいい感じじゃんっ!




足元はベッツィーの靴下だけど、どうしてもやってみたくて、リカちゃんヘッドをはめてみた。
かわいいけど…首のジョイントとリカちゃんヘッドの穴の形状が違いすぎて、常にこのまま飾ったりイベントに持っていったりするには向かなそう。

それにしても、最近、スマホで写真撮ると、ブレる…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)   

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 01, 2016

リトルファクトリーのセミオーダー完成

リカちゃんキャッスルの2月のイベントでセミオーダーしたリカちゃん(記事はこちら
記事にするのはだいぶ遅くなっちゃったけど、1か月ちょっとで返ってきたよ。


リトファ

じゃんっ!

聖子ちゃんカット。

…。

…短い。


リトファ

いちおう聖子ちゃんカット。
いちおうね。


リトファ

元のリカちゃんの写真は、ここに載せてある。

この当時のリカちゃんにくらべればかわいくなったと思うけど、もう少し長めにオーダーしたつもりだったんだけどなぁ。

ちなみに、「リカちゃん 聖子ちゃんカット」で検索すると、数年前に商品化されたやつが出てくる。(このページとか)。
それがイメージだったんだけど。

満足度は70点くらいかなぁ。


リトファ

アイドルっぽい衣装を着せてみているの図。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

 

| | Comments (0)

June 30, 2016

ガムボールマシーンが好き。

最近流行ってるらしいガムボールマシーン。
かわいいよねぇ、ガムボールマシーン。

右の二つは、ガチャガチャで取った。
ディズニーのやつなのね。
レバーがまわって、小さなカプセルが出てくる。
ものすごく芸が細かい。

左のやつは、ことしのお正月、家族で出かけたとき、ちょっとしたことで、あたしがめちゃめちゃふてくされてたら、夫が自分のものを探しに入ったヴィレッジヴァンガードで見つけて買ってきてくれた。

えへへ。

本物のガムが入ってるよ。
このあいだ見たらリフィルも売ってた。
けっこう割高だったので、賞味期限ギリギリまで、このまま目で楽しんで、そのあとは、どうしようかなぁ。

そして先日旅立ってしまったドールちゃんが持ってるのも、ガムボールマシンでございます。
去年のホビーショーのワークショップで作ったやつ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 24, 2016

アニメータードールのラプンツェルをカスタムする。

ラブ1

アリス風にカスタムしたくて、ディズニーストアで買ってきたラプンツェル。

 

ラブ1

台紙の後ろは、こんな。
外すのたいへん。

ラブ1

頭の後ろには、こういうもんも出てるのね。
内側に押し込むのだよ。(そうやれと書いてある。)

ラブ1

箱から出たところ。

ラブ1

  ↑
ビフォー。

アフター。
  ↓

ラブ2

白目のまわりの緑の部分を白く塗りつぶして、すこし瞳を大きくする。
アイラインも濃くして、ちょっと切れ長気味に。
ソバカスは、消した。

ラブ2

糊のついた髪をシャンプー。
ボディに水が入らないようにタオルで巻いて、アクロン+柔軟剤。


ラブ2

髪の毛サラサラ~

ラブ2

チーク(パステル)を足したら、瞳とリップにマスキングテープを貼って、コーティング剤をスプレー。
仕上げに、瞳とリップにつや出しを塗ったら完成。


ラブ2

じゃん。

右がプチカスタムしたラプちゃん。
我が家は、事情があってラプちゃんはラプちゃんのまま置いておけないので、手放してしまったよ。

左がご覧のとおり、アリス風カスタム。
右のプチカスタムで練習して、アリス風にしてみたのだ。
こっちは二期の子。髪の毛が扱いやすいというので。




こんな感じ~。
工程はほぼ同じ。
瞳をブルーに塗りかえて、リップも落として塗り直してみた。

残念なのは、仕上げスプレー、マットなはずなのになぜかテカテカしちゃったんだよね.。
また新しいのカスタムする元気もないので、別のスプレーをかけて少し落ち着かせて、あとは、もういいか、と。

ちなみに、アリス風ドレスは、どこかの作家さんがつくったもの。
自分で作るのは、ほら、めんどくさくてなかなかやらないから…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 22, 2016

オビツ11の浴衣ドレスを試作してみた。

試作

ちょっと作ってみた。
シーチングはなかったけど、その辺のハギレで。
これ1枚で肩のあいたワンピース。

試作

で、浴衣の上衣を作って着せてみた。
2WAYの浴衣ドレスだね。。
専門の人がやるみたいな半身のトワルは、かえって難しかったので、とりあえず片袖だけ。

手縫いだ。
雑なのがばれる。

わりと気に入ったラインになったので、10枚分くらい裁断した。
それはいいのだが、縫うのが面倒で、放置して早数か月。
今年の夏には間に合わないな…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 20, 2016

ミディブライスを買った。

試作

ずっとほしいと思っていたのに、なぜか店になかったミディブライス。
アリスモチーフの『メアリーアン』から、やっと出回るようになった。
これは、ほぼ定価(より少し安かったかも)でヤフオクで買ったもの。
今年の初めごろかなぁ。

開封したときの状態は写真撮ってない。
なんか、ネットの画像で見たときより、ガッカリ感が強くて。

髪はベタベタして、うねってるし、アウトフィットはチャチだし、まつげは下向いてるし。

でもがんばって、髪の毛のシャンプー(アクロン+柔軟剤)してみたら、サラサラになって、少し愛情がわいてきた。



前に、ドールショウの前にモデルとして慌てて手に入れたミディブライス(ピクシーピースフル)のアウトフィットだけ残しておいたものを着せてみた。

案外かわいい。



まつげは、マスキングテープで一晩とめておいたら、少し上向きになった。
でも放っておくと、また下がってくる。
上向きにしたまま、ドライヤーかけたりしたら、ずっと上向くのかなぁって。

カスタマーさんは、開頭して、瞳を上げて、まつげも上げたりしてるけど、ワタシにはできないなぁ。

タイニーベッツィーやピュアニーモXSと体型が似てるから、お洋服作るようにミディブライスも1体くらいなら持っていていいかと思うけど、他のドールが増えたら手放すかも。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

より以前の記事一覧