日記・コラム・つぶやき

December 13, 2017

めずらしい切手

1513165493583.jpg

フリマアプリで買い物をしたら、こんなめずらしい切手が貼られてきました。
上は首都高速道路開通記念、左下は、なんと第18回オリンピック競技大会(前の東京オリンピック)記念です。
どちらも1964年のもの。

右下は、国際電波科学連合第14回総会記念だそうです。1963年!
大きなパラボラは、野辺山天文台につながるイメージかなぁ。

コレクションしていた人が鬼籍に入ったか、終活準備を始めたか…そんなちょっとさびしい想像をしてしまいます。

丁寧に切りとって、しまっておこうと思います。
実は、切手って、かなり好きです…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

PCでご覧の場合、写真は右クリック→「画像だけを表示」で表示されます。

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitter https://twitter.com/saya_sugarfairy (click!)
Instagram https://www.instagram.com/saya_sugarfairy 
click!)
ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

July 13, 2016

みかんが育つ。

夫は、なぜか果物の種をまくのが好きだ。

芽

「小夏」の種をまいて数日後の6/17
芽が出た。

芽

翌18日には、こんなに大きくなって。

芽

22日には、こんな。
あっというま過ぎる。

芽

そして28日。
どうすんの、間引かなくていいの?

芽

2週間たった今日。
こんなになってたんですけど。

どうすんの、これから…

ちなみに、鉢の横に小さく生えてるのは、近くの鉢からこぼれたコダカラソウね。
驚異の繁殖力をもつモンスター的植物。

ところで、小夏って、ご存知ですか?
高知名産の柑橘類で、なぜか関東では売ってるの見たことないのね。
出回るのは、初夏の1~2週間。

去年の末、話題のふるさと納税をして、その返礼品としてもらったもの。
ゆずドリンクたくさんと一緒に届いたよ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 02, 2016

枇杷は九年でなりかねる

枇杷は九年くらいで実をつけるか、つけないか…ということらしいけど、実家の枇杷が、去年あたりから実をつけるようになった。

母は、枇杷は植えた覚えがないと言い張るのだが(枇杷はそんなに好きなじゃないから)、でもきっと植えたんだと思う。



真ん中へんになってるんだけど、わかりづらいね。

こんな感じで3個なってた。
すでに1個は収穫されていたので、合計4個。



小さくて、あんずみたい。
でもちゃんと味は枇杷だったよ。

実家にはあんずもあるんだけど、まだまだならないなぁ。
木瓜(ぼけ)といっしょに植えておくと、なぜか実るという話も聞く。
受粉のなんちゃらかんちゃらなんだろうなぁ…

母は、次は柿を楽しみにしているよ。
夏になると、ブルーベリーも実をつける。

柿やあんずは隔年でよくなるんだけど、ブルーベリーはさすが、外来種。毎年、同じくらい実をつけてる気がする。


-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)   

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 26, 2016

バンダイのポーズ人形

バンダイ

夫が、こんなものを買った。
バンダイのポーズ人形らしい。

…ピュアニーモなんかと、どう違うんだ?
ヘッドが取れないところか?

などとワタシは思ってしまうのだが、これは別に、人形遊びをするためのものではないらしい。
たしかに、手足の動きは、ピュアニーモやオビツよりナチュラルだな。

夫曰わく、デッサン人形だと。
デッサン人形は、昔ながらのやつを2~3個持ってるから、夫はデッサン人形が好きなんだなと思ってみたりする。

で、説明書を見たら、なんと、この人形にポーズを取らせて写真に撮り、プリントしたものにトレーシングペーパーをのせて写し取るらしい。
ひょお~っ!
うまく絵のかけない人も、これで活き活きとしたポーズがかけるということらしい。

すごいなぁ。

「ねえ、せっかく買ったのに、これ、遊ばないの?」
「それ、遊ぶやつじゃないから」
でもその後、夫がこれにポーズを取らせながらスケッチしているところも、写真に撮って写しているところを見たことはない。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 15, 2016

ランチパック@東京マラソン

ランチパック

何か月も前の写真、下書きに入ってたので、載せておきます。

ムスメがことしの東京マラソンに当たって出たんだけど、事前受付のとき、会場で買ってきたランチパック。

左下の「ちょいパクラスク」は、完走記念にもらったんだったかな?

夫は1回しか当たっていない東京マラソン、ムスメはビギナーズラックで当たったのだった。
といっても、高校生だけ出られる10キロなので、そんなに競争率は高くなかったのではないかと思う。

事前受付も、夫が張り切って同行していた。
でも受付会場は一人で行かなきゃいけなくて、夫は外で待ってたんだって。
高校生で、一人でも動けるだろうけど、でもいちおう未成年だし、いっしょに入れてもいいのになぁ。

ムスメ、今シーズンは、パパにそそのかされて毎週のようにマラソンに出て、どれもなぜか10キロだったので、合計30キロ走った…
来年は、もういいそうです。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

March 19, 2016

遠藤さんのダッコちゃん

だっこちゃん

ちょっと前に初めてスカイツリーに行ったのね。
のぼらなかったけど。

そしたら、永谷園のお茶漬けの試食会をやっていて、試食すると、くじが引けて、遠藤関のダッコちゃんが当たるの。

ダッコちゃん…
遠い記憶の中で、大きいおねぇさんたちが、キュートな黒いダッコちゃんを腕につけて闊歩してたなぁと。

そしたら。

なぜかワタシは当たらず、夫とムスメが当てた。
そして2人とも、わたしにダッコちゃんをくれたのだった。

うふふ、ダッコちゃん♪

でもさすがに2個はいらないので、しばらく堪能したあと、お人形の先生のお嬢ちゃんに1個あげてしまった。
残りの1個は、今も、アイロン台の足にしがみついてますよ。

ちなみに、この写真を撮ったのは、その日ランチを食べた近所のカレー屋さんです。
(さすがに、小さいカップ1杯のお茶漬けじゃ、昼ごはんにはならない。)

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 26, 2015

サンキャッチャー

ちょっと前に、天然石にはまっていたとき(正味1年くらいだったなぁ。ブレスレットは今でもつけてるけど)、作ったサンキャッチャー。

晴れてる日でも、ちっともキラキラしないなぁと思ってたんだけど。

冬至直前の晴れた朝、ものすごく低い朝日が差し込んで、きれいにカットされたスワロフスキーが、サンシャインをみごとキャッチ!
リビング中に光の粒子があふれたよ。

うわぁ~
冬至は太陽のお誕生日って、ほんとなんだ!

なんか、春分のときだけ、神殿の階段にヘビが現れるという、マヤ文明の遺跡みたいだよねぇ。

もう外しちゃおうかと思ってたんだけど、やっぱりしばらく提げておく。
サンキャッチャー。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 24, 2015

Happy Holidays!

テレビ台の上の、クリスマス・ディスプレイ。
最近、この上に、ちょっとした季節の飾りをするのが好き。
百均ものとか、けっこう使える。

年が明けたら…
おひな様だぜ(あれは、けっこうめんどくさい。)

ちなみに、タイトルのハッピー・ホリデイズは、最近欧米で使われているらしい季節の挨拶ね。
クリスチャンの人以外にも配慮してるらしい。
日本は逆に、クリスマスに宗教色がないから(よく考えると、妙な話だけど)、メリークリスマスでも大丈夫な感じが、なんとも日本らしい。

この1年は、というよりこの半年は、お人形にどっぷりはまったので、クリスマスにかこつけて、新しいお人形を数体(数体!)入手している…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

December 04, 2014

神田古本まつりの戦利品



またまた古い話題でスミマセン。
1か月ほど前(10/24~11/3)神保町でやってた古本まつりでございます。




「ぬけられます」の文字が、めちゃめちゃキュート。



こんなもの手に入れました。
買うときに気づいたけど、古書リンガスさんだった。

ジュニアスタイルのバックナンバーを探していたとき、ヒットしたお店。
ほしかった号は完売しちゃってたけど、今も、1冊あるみたい。
これ
持ってる号なので、買わないけど、付録(型紙)もついてるみたいだよ~


あ、それはともかく、買ったのは刺繍の本。
刺繍はしたいと思ってるけど、なかなかできない。
80年代らしいキュートなモチーフがいっぱいだったので、鑑賞用に購入。




そしてなぜか、このようなものを古本まつりで…。
ほしかったんだ、タイムスリップ・グリコ。
リカちゃんだよ~


同じお店で、このようなものまで…
イラストの女の子がパンタロンをはいてるから、1970年代のものかなぁ。


デッドストックのおままごと(お買いもの)セットだよ。
1,000円だったか、1,500円だったか…
安いのか高いのか、よくわからないけど、とにかく、買える値段だってところがポイントね。


パッケージのままとっておこうとか思ってないんだけど、遊ぶひまがなくて、1か月たった今でも、そのまま放置でございます。
あけてみたいよぉ…


あ、購入したのは、がらんどうさんです。ここ
ふだん、お店では、ふだんこういうものは置いてないそうです。
古本まつりだけがチャンスってことね。
来年もまた期待。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

October 15, 2014

コミックシティにて

このあいだの日曜日のコミックシティ・スパークに出てきた。
頼まれていたパワスト・ブレスと物々交換してきた、友だちのがま口。
こけし柄が、すごくかわいいの。

で、申し込みのときは、自分が何のジャンルになるかわからないまま、曖昧に申込書を書いたら、アクセサリーのあたりに配置されて、いつものピンク全開ブース、浮いてたんだわ…
友だちには、何で布小物にしなかったの?とか言われて、うん、なんでだろう。

あまりにヒマだったので、フェリシモのキットなんか、作っちゃったりしたよ。

次回は、“布小物”ね。
うん。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

より以前の記事一覧