携帯・デジカメ

August 23, 2014

スマホ、あっさり壊れる。

おととい、テーブルからリビングの床に落下して、スマートフォンが、こんなことになってしまった。

街では、画面にヒビが入ったまま使ってる人をけっこう見かけるので、かっこわるいけど、しかたないかと思ったら、あなた。
画面が反応しないじゃありませんか。

見栄えのわるいのはがまんできても、動かないのはがまんできない…というか、がまんの問題じゃないですわね。

中身はそのまま、壊れたところだけ修理してくれる民間会社があるので、問い合わせたら、2万円だって。
う~ん、さすがに2万円出すのも…

で、携帯会社の修理は5千円から。
日数がかかるのね。
中身の保証もないみたいだし。

あとは、取り替えサービスというのが年に2回使えるらしい。
去年1度使ってるので、2回目。
6千円かかるって。

まあ、背に腹は替えられないってことで、取り替えてもらった。
連絡した翌日には到着。

つい1か月ほど前に、リセットするためにバックアップを取ったので、そのときのデータが残ってるということで、夫に半日かけて全部移し替えてもらった。

そのとき画面をデジカメで撮っておいたので、それを見ながら自分でアプリを並べ替えて、これまた2時間ほど。

とりあえず使えるようになったけど、メールはバックアップ用のソフトが変わってるとかで、移し替えることはできなかった。
そのうちブログを更新しようと思って、写真を入れて未送信にしておいたメールが19通。(ブログ記事にしたら19本分以上)も、戻らず…
そう、夏休みの写真がすべて消えてしまったんですね。

ひぃ~。

でも、さすが夫。
すべて、PCに転送できるようにしてあったのでした。
ドロップボックスとかいうらしい。

持つべきものはSEの夫。

ただ、ブログ用にきれいに整理して、送るだけになっていたものが、ただの写真の羅列になってしまったので、更新はまたさらに遅れるんだろうな…
夏休み、楽しいこともたいへんなことも、たくさんあったんだけどね。

がんばって、おいおい更新していくね。

それにしても、ほんの腰の高さから、家の床に落としただけでダメになってしまうとは、スマホおそるべし。
あ、ちなみに、このスマホ、本体を交換してもらうのは3回目になる。
まずは初期不良、それから、ジャックのカバーを壊してしまって(防水がきかなくなる)、そして今回。
買ってからまだ2年たってないのに…

今年の冬あたりには、スマホをやめて、ガラケー+タブレットにするかもしれない。
はあぁ~

皆さまも、お気をつけください。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 15, 2011

スマートフォン用キーボード

じゃんっ。

ブルートゥースのキーボードである。
90年代でパソコンの知識が終わってるワタシは、ブルートゥースだのwifiだの、なのことやら、ちっともわからないのだけど、スマートフォンにつながるキーボードがあるというので、夫(専門家)に買ってもらった。

6月末に買ったスマートフォン。
やっと少し使えるようになったけど、設定だのなんだのは、夫まかせである。
夫がエンジニアで良かったなぁ、というか、夫がエンジニアだから自分で新しいことを覚えないのか。

スマートフォンってさ、閲覧専用のインターネット端末って感じなのねー。
いや、他にもいろいろできるんだと思うんだけど、ワタシにとっては、ってことで。

日本語屋なので、入力の辞書はATOKに限る。
でスマートフォンにもATOKを入れたのだけど、これが、画面上のキーには対応するのに、スライドして使える実際のキーには対応してないのね。
そのうち対応するんだと思うけど。
でも、このブルートゥースのキーボードには反応する。
スマートフォン用のATOKは簡易版らしく、菅原孝標女とか藤原道綱母を一発変換できないのは残念ではあるけれど。

これで、夏休みに帰省したりするときにも、PCメールの返事や、ネットショップの管理ができる♪

ってことで、3連休は甲州です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2011

ついにスマートフォン!

本日発売のスマートフォン。
予約してたの、買っちゃいました~♪

昔の人間なので、こういうもんがついていないと使えません。
“物理キー”

で、夫が張り切って、ATOK(日本語屋の必需品)やFirefoxやら入れてくれたんだけど、この物理キー、対応してないんですよ…
とほほ…
「そのうちバージョンアップしたら、使えるんじゃない?」とか言われつつ、仕方がないので、ATOK切って最初の辞書のまま、ぽちぽち打ったり、諦めてタッチパネルで打ったりしてます。
キーボードをつなげたら、ATOKも反応するはずだと言われているので、ちょっと期待。

すぐには使いこなせないのと、カバー類を購入していないので、キルティングでケースを縫った。
裁断から仕上げまで5分とか。

月ごとのパケ代契約の関係もあるので、とりあえず、家の回線につないで、役に立たないインターネット端末として使いつつ、慣れていくつもり。

んなわけで、日常のケータイは、3年前のサイバーショット携帯のままなのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2010

レンズの調整完了

2010_07_07_6475

このあいだ買ったシグマの30ミリレンズ。
調整から返ってまいりました~

カメラとの相性の問題もあるので、カメラに付けたまま送ったのでした。

やはり“後ピン”と呼ばれる状態だったようで、新品に交換の上、フォーカスの調整をしたようです。
…最初からフォーカスの調整をしないのは、なぜなんだろう。

で、調整後、初めて撮ったのが、ダッフィーとメイちゃん♪
夜だけど、ストロボなしで、ここまで明るく撮れます。

2010_06_19_6448_4

これが、調整前。
文字にフォーカスを合わせてシャッターを押したのに、後ろにピントが合っているのがよくわかります。

ちなみにこれは、こないだの名古屋のコメダで撮ったもの。

ribbon 写真はクリックで大 きくなります ribbon 

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2010

いってらっしゃい。

先日買った30ミリのレンズ。
ニュアンスのある写真は撮れるけど、使いこなすのがものすごく難しいと思っていたら、やっぱりピントがずれていました。

“後ピン”と言うらしいです。
フォーカスを合わせてシャッターを切るのに、写真では、それより数センチ後ろにピントが合ってしまう、という。

このレンズに関しては、ネットのレビューでも散見していた現象です。
カメラとの相性もあるみたいです。

レンズメーカー(シグマ)に問い合わせたら、使用するカメラと一緒に送ってくださいとのことで、送ることにしました。
今日の写真は、カメラから抜いたメモリー。
ミニーちゃんのメモリーケースに入って、お留守番です。

レンズが返ってきたら、写り方が、どんな風に変わるのかな。
でも自分の腕は同じなので、あんまり変わらない気も…coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング 参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2010

30ミリのレンズ

30ミリのレンズ

ほとんど衝動買いでございます。

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

一眼レフ用の交換レンズです。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "30ミリのレンズ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2008

走らせてみた。

2008_07_29_13_51_03_0377 2008_07_29_13_50_40_0371 都内某所で、3日間バレエのサマースクールに参加していたムスメ。
無事にすべて終わったので、会場の外を走らせてみた。
撮ってみたかったんだよぉ。
さすが優秀だなあ、あたしのカメラ。

今いちばんの課題は、かわいくないストラップと、間に合わせのカメラバッグである。
作らなきゃ。
でもいつ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2008

Loveカメラ vol.9

編集中

このところの愛読書。Loveカメラ Vol.9 [e-MOOK] (e-MOOK)

新しいことを始めるときには、まず頭で理解しようとする、共通一次世代のワタシ。
女の子向けカメラの本を買っちゃいました。
カメラ買うだいぶ前にも1冊(デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間 (Gakken Camera Mook) )1冊買ってあるので、これで2冊。
絵はがきみたいな写真、撮る自信、ついてきたぞぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2008

カメラに夢中?

2008_07_21_17_05_21_0229 初めて会えた、アメフロ・ミニー。
一眼レフの実力、出てません、はい。

パーク内では、どこにどんなシャッターチャンスが転がってるかわからないので、設定はオートにして持ち歩くといいということがわかりました。

でも、とりあえずオートで、こういう風景を撮ると、うーん、ただのスナップ写真だ…

2008_07_23_09_50_05_0248_2ムスメがソファにのせておいたぬいぐるみを、ひきずりおろして、振り回しているの図。
ぬいぐるみにピントが合っちゃったよぉ~

シャッターチャンスをとらえるのは、なかなか、むつかしい。

夫は、パークで撮ったすごくキレイな写真を載せている人のブログを見せて、こんな風に撮ればって言うけど、あたしは、まだいい。
その人は、たぶん、パークのキレイな写真を撮りたくて撮ってるわけでしょ。

あたしは、他のハンドメイド・ブロガーの多くの人がやってるみたいに、室内で作品の写真を上手に撮ったり、緑を背景に走るコドモの写真が撮りたくて、カメラ買ったんだもん。
そのうち、風景も上手に撮れるようになるのかもしれないけど、今はまだ、撮りたい写真を撮りたかったように撮れるようになりたいと思う。

デジタル一眼レフって、便利だよね。
モニターやPCですぐに確認できるから、上達が目に見えてわかる。

弘法筆を選ばずというけれど、弘法でないあたしは、思うぞんぶん、筆を選びたいと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2008

バレリーナの休日

20080722



一眼レフって、すごい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)