育児

March 17, 2010

塾弁?

先月のおわりから塾に通い始めたムスメ。

話に聞いていたとおり、休み時間にお弁当を食べるらしい。


塾に通う前は、週に1回、バレエを2コマやっていて、終わるのが同じくらいの時間だった。

そのときは、行く前に、ふりかけごはんをちょっと食べて、帰ってきてから普通に夕飯を食べるというのが習慣だった。

なので、塾へ行くようになっても、そのパターンでいいと言う。

お弁当つくったりするのは苦手なので、そうしてもらえると、実にありがたい。
栄養的にも家で食べるゴハンの方がいいし。

実際、通い始めてみると、いろいろな子がいるようだ。

近くのコンビニで自分でお弁当を買っていく子もいる。
この間は仕事で遅くなったから、ワタシがスーパーでおにぎりを買って休み時間にまにあうように持っていくと、受付のカウンターには各家庭から届けられたお弁当がずらりと並んでいたり。

うわさに聞くほど、みんなきっちりお弁当を作ってもらって、持ってくるというわけでもないのね。


他人の評判がやたら気になるワタシは、けっこう気になる。

でも夫に似て、飄々としているムスメは、他人がどう思おうと、ちっとも気にしない。
とーぜん、おにぎり1個のお弁当でもかまわないそうで。

最近は、家にいる時間がほとんどないために、おやつを食べる時間がないのが残念らしく、特に、ひなあられが未開封だったことが、いたく気になっていたようで、

「ひなあられ、塾に持っていって食べる!」
宣言した。

気にし屋さんのあたしは、「ひなあられって…人に見られていやじゃない? 変だと思われない?」

「べつに~」
ムスメはそう言い、ひなあられをタッパに入れて、おにぎりと共に、元気にご持参になったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2009

ピアノの発表会

ピアノの発表会

連休さいごの日は、ムスメのピアノの発表会でした。
甲州から祖父母と、世田谷からお友だちが聴きにきてくれました。
写真は、お友だちにいただいたお花。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

続きを読む機能が使えるようになりました♪
クリックしてどうぞ☆

  

Continue reading "ピアノの発表会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

発表会

942528544_154_2仕上がりが心配されていたムスメの発表会。
どうにかこうにか、無事に終了しました~

バレエのチュチュを思わせるドレスと髪型で、バーをつかんで足を上げるムスメが面白かったので、写真撮ってみました。

今回はピアノの発表会です、はいcoldsweats01

編集中

おばあちゃんが持ってきてくれたお花。
豪華です。
昔、華道部の顧問をやっていて、半年くらい生徒といっしょに習ったのに、まったく基礎が身についていないワタシの、てきとーなアレンジ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2008

表紙絵

編集中

地元の図書館で、小冊子の表紙絵を募集していた。
応募作は、図書館ロビーに展示される。
展示期間が終わるのに気づいて、急いで見にいった。

偶然にも、保育園のときのお友だちも応募していたようで、別の学校に行っているのだけれど、並んで貼ってあった。
なんか、ちょっとうれしい。

入選の発表はまだ先である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2008

誤答珍答

編集中

ムスメが持ち帰ってきた理科のテスト。
顔、って…
見たままじゃん!

ワタシ「虫ってさ~、からだが3つに分かれていて、頭、胸、腹とか習わなかったの?」
ムスメ「え~っ、習ったけどさ~、これ、顔じゃん。そう書いてる人、多かったよ」
そういう問題ではない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2008

リレーのようす

2008_0524_115905 デジカメの中の写真を移したので、載せてみる。
先日のリレーである。ムスメは2番走者。
バトンを渡された直後は、かなり遅れている。


2008_0524_115911_2半周走ったあたり。

距離がだいぶ縮まっている。
このあと、(なぜかインコースから)この子を抜いて、無事に次の人にバトンを渡すことができた。決定的瞬間の写真がないのは、もちろん、自分の目で見ていたからである。あはは…

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2008

12本め

(編集中)

歯医者へ行って、ムスメの乳歯を抜いてもらった。
12本目である。
臆病なムスメ、今までにただの一度も自分で抜いたことがないし、しぜんに抜けたこともない。

ぐらぐらしてくると、コドモは気になって、抜いてしまうもんじゃないかと思うのだが、ムスメの場合、ぐらぐらしてくると、恐怖感が増すらしく、やたらその歯をだいじにしたがるのだ。

てなわけで、今までに、ついに限界ってやつをあたしが1本だけ抜いてやり(そのときの大騒ぎのようすは、夫がしっかりヴィデオに撮った)、ほかは歯並びの関係もあるので、ぜんぶ歯医者で抜いてもらっている。

自分で抜くのはこわいくせに、麻酔されるのは、へっちゃらなのだ。
変なの。

そこの歯医者さんでは、乳歯を抜くと、歯のかたちのかわいい容器に入れてくれる。
抜けた順に、番号をふって、ちゃんと取ってたりする。
いっしょに写したネズミのトゥースケースは、使うつもりで、ムスメが小さいころ買ったもの。
でも、バラバラで入れておくのも、なんだかなあと思いつつ、ムスメの部屋に飾ってあるだけである。
輸入雑貨屋で買ったので、西洋では、ネズミの歯が丈夫なのになぞらえてるのかと思って、前に同僚のイギリス人にきいたら、そんな話は聞いたことがないと言われた。
ただ、イラストとしてかわいいからだけだろう、って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2007

発表会

2007_0924_100252_2 2007_0924_100402 ムスメのピアノの発表会が おわった。
練習もきらいで、失敗をおそれる性格のムスメは、ことしも、そつなく弾いて終了~
もっと大胆に弾いてほしいものである。

同級生の男の子が2人ほど出ていたのだが、ふつうにレッスンしていたら高校生くらいでやっと弾けるような曲を、めちゃめちゃ上手に弾きこなしていた。
一体、どういう練習を積み重ねて、あんなになったんだろう。
んでもって、ムスメと同い年で、あれほど弾けるようになったら、今後どんな風にレッスンしていくんだろう。

ムスメ。
…凡才。
ま、いいか。

とりえは、美人でスタイルがいいだけ?
だめじゃん。

2007_0924_120708_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2007

チアダンスの発表会

2007_0716_145128 2007_0716_145133






区のスポーツセンターで4月からやっていたダンス教室の発表会。
ムスメは、チアダンス。
バレエはやってるものの、家でストレッチなどは一切しない人である。
振りつけを覚えるのは早いけど、身体はかたいし、動きはぎこちないし、どうなることかと思ったけど、3か月もやると、それなりにサマになるもんだ。
なんといっても、クラスでいちばん美人でスタイル抜群だったし♪

それにしても。
せっかくいっぱい写真を撮ったのに、体育館で薄暗いし、動きがあるから、ほとんどピンぼけ。
嗚呼…
一眼レフがほしいなぁ。望遠レンズも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

自転車でgo!

2007_02040011 ムスメの新しい自転車が届いたので、ディズニーランドまで行ってきた。
これからは、ディズニー通いもラクになるなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧