ペット

July 08, 2016

夏のワンコ



しばらく前に美容室に行ってきたワンコ。
それでも暑いようで、“ひんやり”が手放せない。
ペットボトルに水を入れて凍らせたやつ。

お腹に冷たいのがくるように、かかえ込む。
鼠径部(そけいぶ)を冷やして、体温を下げようとするのだね。



で、寝ているうちに、ずれてくる…



にくきゅう!

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

March 17, 2016

わんこのハイタッチ

わんこタッチ

実家のポメ太。
芝生に寝転がっているように見えるけど、後足で立って、ハイタッチをしているよ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

June 23, 2014

バニラ

ふがし、ソファ、バニラ、税務署

自己満足な癒やされ画像。

バニラを上から見た図。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

January 08, 2014

バニラの写真

お人形展、バニラ、ドーナツ、お弁当

見てのとおり、バニラである。
数か月ごとに行くトリミングサロンで、バニラのお誕生月に、DM持っていくとプレゼントくれるというので、行ったの。

そしたら、こんな写真を撮ってプレゼントしてくれたよ。
A4サイズ!

そこは、犬の写真スタジオみたいなこともしてるのね。
愛犬家が、撮ってもらって年賀状にしたりするのかなぁ。

背景がゴージャス!
というかなんというか。
うん、Happy Birthday だし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 31, 2013

夏の終わりに~さよならアリス。

15歳と9か月。
ラブラドールのアリスが逝った。
(写真は、この春、15歳と4か月のときのもの。)

ちょうどお盆のとき。
ママ犬やきょうだい犬が迎えにきたんだと思う。

この夏、実家に長く滞在していた主な目的は、老犬アリスの介護を手伝うためだった。

以下、大型犬を飼うということ、その壮絶な15年間を語るので、苦手な人は、読まないでください。

Continue reading "夏の終わりに~さよならアリス。"

| | Comments (0)

August 24, 2013

荷造りされたいバニラ

夏休みも、もう終わるので、全部片づけて実家を出るよ。



自分も荷造りされたいバニラ。
段ボールにぴったりくっついている。

一緒に帰りたい思いがいっぱいなのだ。
しかし、荷造りされちゃったら、困るでしょう…

専用のバッグに入って、電車で帰るよ。

寝ている足の裏。
飼い主にはかわいく見るけど、客観的に見ると、犬の肉球は、猫のそれほどには、かわいくない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 19, 2013

バニラのビフォー・アフター

バニラのケージを上から撮った図。

夜、わたしたちが寝るときは、バニラもケージに入れて、ふかふかを入れてやる。
すると、ふかふかを入れた瞬間、はじっこを前足で持ち上げるようにして、その間にもぐりこむのだ。

敷物を身体に掛けながら、枕もつくるという感じ。
しばらく、トリミングに行ってないので、ロン毛でぼさぼさである。

で。



トリミング行った。
柴犬カットも魅力だけど、バニラは全体に貧弱で顔立ちもきついので、全体に丸くカットしてもらった。

たぬきっぽくてかわいいぞぉ~heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 14, 2013

バニラ手術

ちょっと前の写真と内容になるけど。

今年7歳になるバニラ。
なんだかものすごく臭くなった。
おしっこにもなんだか混じってる感じがして、また膀胱炎かと思ったけど、念のため病院に連れていったら、子宮蓄膿症だった!

話には聞いていたけど、まさか、バニラがかかるとは。
実家の15歳の黒ラブは全然大丈夫なのに…

とりあえず、抗生剤を中心に薬をもらって飲ませることにした。

親ばかだけど、バニラは、わりといろんなことがわかるので、飲まなきゃいけない薬は、わりとすんなり飲む。
ひざのうえに乗せて、「薬だよ~」と言いながら、喉の奥に押し込もうとしても、抵抗せずに飲み込もうとするのだ。
飲んだあとは、果物とか、ちょっとご褒美をもらう。

そしたら、もらった抗生剤が合わなかったようで、飲むと吐いた。

とりあえず、炎症止めとかほかの薬は飲ませて、数日して連れていくと、炎症はおさまってるきているとのこと。
別の種類の抗生剤をもらった。

避妊手術と同様に、子宮と卵巣を摘出するのを勧められる。
なるべくなら炎症がおさまっているときのほうが良いらしい。
炎症がひどいと、すぐに手術しないと命に関わるようだ。今、これを書こうとして検索したら、上の方に出てくるブログにびっくりしてしまった。
皆さん、くれぐれもお気をつけください。いきなり手術画像です…

で、最初に病院に連れていって2週間くらいで手術と相成った。
炎症を起こしているときは、数日間入院するそうだけど、普通のときなら日帰りできるそうだ。
病院をやっている時間と、仕事の時間が合わなくて、手術前にひとばん入院ということになったけど、手術当日の夕方には、退院できた。

で、帰宅して、自前のエリザベスカラーをつけているの図。
うちにきたばかりの頃、骨折してずっと使っていたものだ。

でも、ものわかりのいいバニラは、当日くらいはお腹を気にしていたけど、あとは、気にしていなかった。

さすがに数日間は、あまり食欲もなく、すこし元気になってきて、玄関のピンポンに反応していつものように飛び出そうとして、聞いたこともないような声で鳴いたり(イタタタタッというような感じの)していたけど、3日もしたら、すっかり元のようになった。

10日後、抜糸。
お腹の傷も、全然わからない。

子犬を産ませる予定がないなら、メス犬は早めに手術してあげた方がいいっていうのは、本当なんだと思った。(夫の父母の犬たちは、1歳くらいで手術している。)

ちなみに手術費は、5万円くらい。
通常の避妊手術も同じ。
バニラの場合、具合が悪くなって行ったので、手術費には保険がきいたよ。(ペット保険。)
でも通院費もあるから、けっこうかかった感じかな。

バニラは、身体がちいさくて、毛色も変わっているから、無理な繁殖を重ねてきたのかなと思う。
いろいろ病弱である。(最初は骨折だったけど。)
長生きしないのかなぁ…
その分、いろいろわかるのかもしれないと思ったりする。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 16, 2013

もぐりこむバニラ

みんなが寝るときに、バニラをケージに入れて、ふかふかを入れてやるんだけど、入れたとたんに、バニラは、ふかふかの下にもぐりこむ。

こんなふうに、実に窮屈そう。
でも、自主的にやってるんだよね。



もはや、どっちが頭か、わからない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 05, 2013

アリスとバニラ




老犬アリス。
15歳半。老老介護中。
こうやって写真で見ると、おだやかな昼下がりなんだけどね…



バニラ。
6歳半。
若いのだけど、体質的に、ぽろぽろ歯が抜けている。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)