グルメ・クッキング

December 24, 2009

風工房のいちごシフォンケーキ

じゃんっ!

知る人ぞ知る高知のケーキ屋“風工房”の苺シフォンケーキである。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "風工房のいちごシフォンケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2009

本日のスウィーツ

本日のスウィーツ

男子スイーツ部 理想のプリン。
…なるものが、女子校の自販機に入っている不思議。

本日のスウィーツ

DIMEと@niftyのコラボで、森永が作ったらしい。

買うときは、もっと大きいのかなあと思っていたら、あんがい小さくてプチがっかり。
でも味は、パステルのプリンのように濃厚でトロっとしていたので、十分な量でございました。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "本日のスウィーツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2009

けんぞうのタイヤキ

けんぞうのタイヤキ

前からいちど買ってみたいと思っていたタイヤキ、ついにご購入~
十条駅前の“けんぞう”というお店でございます。

厚みが2匹分!

帰ってネットで検索したら、日本一厚いタイヤキということでした。
お味は、普通。
季節のあんこをチョイスしたので、栗豆、だったかな?


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2009

プレミアムロールケーキ

プレミアムロールケーキ

このあいだ、たまたまローソンで買ったロールケーキ。
なんか、ものすごい人気で、売り切れ続出らしい。

とか聞いていたのだが、昼ごはんを買いにローソンに寄ったら、ふつうに売っていた。
流行に弱いミーハー(死語)なワタシは、さっそくのリピ買い。

プレミアムロールケーキ

本日も、美味しうございました♪

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2009

カフェ・デュ・モンド

アメリカはルイジアナ州ニューオリンズにある、Café du Monde。
我が家では、キャフェ・デュ・モンドと呼んでおります。

  人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

続きを読む機能が使えるようになりました♪
      クリックしてどうぞ☆

        ↓

Continue reading "カフェ・デュ・モンド"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2009

甲州みやげ

甲州みやげ

母があれこれ持たせてくれました。

おなじみ桔梗屋の信玄餅と、桃風味の麩菓子です。

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

続きを読む機能が使えるようになりました♪
      クリックしてどうぞ☆

        ↓

Continue reading "甲州みやげ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2009

この夏さいごの雪だるま

この夏さいごの雪だるま

午後、選挙に行ったあと、バスキンロビンス・サーティワン・アイスクリームに行って、雪だるまを買った。
雨だし寒いし、持ち帰りにして、お家でゆっくりいただきました。

次のお楽しみは、9月の連休の31%オフです♪

この夏さいごの雪だるま

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2009

梅シロップを浸ける。

(編集中)梅シロップを浸ける。

不意に梅シロップが浸けたくなった。
夏になったら、氷水や炭酸水で薄めて飲むのだ。

夫は梅酒を浸けるのが好きらしく、2、3年ごとに浸けている。
飲むためというより、浸けるのが趣味らしい。

そんな夫を、ばかにしたような態度をとってきたので、言い出しづらかったのだけど、母が人からもらった梅をくれると言うので、やっぱり浸けることにした。

そしたら夫、砂糖と瓶を買ってきてくれた。
夫が梅酒を浸けるのに、あたしが微妙な難色をしめしてきたのは、点滴のアルコール消毒でも肌が赤くなるほど、お酒が苦手なのと、梅酒の瓶が場所をとるのがイヤだったからである。
瓶、ふえちゃったよ。

さてレシピだが、人に聞いたり、ネットで調べたところ、諸説ありまくりである。

で、あたしが選んだのは、梅を24時間以上凍らせて、砂糖で浸けこむというもの。
梅酒ではないので、氷砂糖でなくていいと夫は言い、白砂糖を買ってきた。

お料理好きな同僚が、消毒のかわりに、ホワイトリカーを少し入れてもいいと言ったので、夫に提案するも、あえなく却下。
それじゃ、梅酒と同じだよって。
かわりに林檎酢を入れればいいと、どこからか聞きつけてきた。
林檎酢か…
リンゴって名前ついてるけど、お酢なんだよね。
お酢、苦手なんだよ…
でも夫は何も入れなかったら傷むとか、お酢のにおいなんかしなくなると主張するので、しかたなく受け入れることにした。

んで。
漬けて1週間ほどしたのが、コレ。
見た目はいい感じである。

あ、ちなみに、漬ける漬けると言い、梅を洗うところまでは自分でやったけど、あとは全部夫がやった。
夫、やっぱ漬けるの、好きなんじゃん。

その後、お友だちが三温糖や黒糖でもいいと言ったので、夫に伝えると、
「ああ。コクが出るから、やなんだよね」
三温糖や黒糖でもいいと、知っていたのか!
「さっぱりしてた方がいいじゃん。林檎酢入れて、さらにさっぱりさ~」

…。
だまされた!
あたしはコクがあるほうが好きなんだよぉ。
甘いものというのは、べたべた甘いから、あまくて美味なんじゃないかあ!
“うまい”の語源は、“あまい”と同じなんだぞぉ。

そもそも、傷むとかなんとか言ったってさ、できあがったら、冷蔵庫に入れて、どうせ一夏で飲んじゃうんだよ。
夫は、
「20倍とかに薄めるんだってよ。飲みきれないじゃん」
よく考えてみてください。
1リットルの梅シロップを20倍に薄めても、20リットルです。
牛乳20本を一夏で消費するのは、簡単なものではありませんか?

ああ。
来年は、絶対自分で、好きなように漬けるぞぉ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ひっそりとランキング参加しております

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

こんがり倶楽部

結婚前から使っていたオーブントースター。
焼きムラがひどくなって、さすがに寿命かなと思ったので、しばらく前に何かのポイントをためてもらっていたものを、下ろした。

こんがり倶楽部

その名も、こんがり倶楽部。
象印のオーブントースターである。

こんがり倶楽部

食パンを焼くと、なんとミッキーマウスの顔が浮き上がるのだ。
正面と横向きの2種類。
うちのムスメは、ぼーっと眺めていて、ますます食べる速度が遅くなること請け合いの罪作りトースターである。

本体にもミッキーのイラスト入り。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2009

本日のおやつ

編集中

しばらく前に、夫がセブンイレブンで買ってきたプリンシェイクである。
瓶入りで180円くらいする。
かなり高価である。

さて、自動販売機でポッカのプリンシェイク(缶)を見かけることがある。
10年以上前から、時折見かけ、なぜかワタシはけっこう好きで、たまに買っていた。
振って飲む(食べる)プリンなのである。
どこの販売機でも売っているわけではないので、好みが分かれるせいかなあと思っていたけど、息の長い商品なので、それなりに人気があるのだろう。
同じ販売機には、最近はすっかりおなじみになった振るゼリーも売られていることが多い。
最近は、振って飲む炭酸ゼリー(日本コカコーラのファンタ)も出てたりして、ああ、いい時代になった。

で、コンビニで堂々登場、瓶入り振って飲むプリン。
コンビニなら、普通にプリンも買えるのに、強気の180円。

値段にたがわず、自動販売機のものより濃厚で、満足の味であった。
さて、どこで作っているかというと。
じゃん。
やはりポッカであった。
さすがポッカ。

ところで、自販機のプリンシェイクは三和缶詰という会社で作られていた。
ロケーションは山形。
何がすごいって、その地名。山形県天童市大字清池字権現堂。
なんかこう、日本昔話みたいなロマンを感じる地名ではないか。天童という地名じたい、どこか天狗っぽいような響きを感じるワタシ。そして清池、権現堂とくれば、雨乞いのために池の主に身を投げた娘の伝説を思い起こさせるような。
購入するたび(といっても、さほど頻繁ではないが)、その地名を眺めては、うっとりしていた。
勝手に、青い空と、緑の山、しずかに水をたたえる沼なんか想像しちゃったりして。

気になったのは、今回のプリンシェイクである。
製造者は丸善工業株式会社。
あの、三和缶詰の現在が気になるところだが、この丸善工業。
その所在地は、長野県千曲市大字寂蒔である。
ああっ、期待にたがわないその地名。
千曲市といえば、島崎藤村の千曲川旅情の歌である。小諸なる古城のほとり雲白く遊子悲しむ。
高台にのぼると、陽射しをあびて、きらきらと流れながら大きく蛇行する千曲川!
…っていうか、もしかして、ちょっと前まで小諸市だった?
それはともかく、寂しく蒔くって、孤独な男が一人で種蒔きしてるみたいな感じで、そのあとはきっと異類婚だな、うん。鶴とか狐とかタニシとかが嫁にくるんだよ。

ひたすら勝手なイマジネーションをふくらませるワタシなのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧