★コモノ・雑貨★

June 01, 2015

辞書&チョーク入れ

1432822324105.jpg

数ヶ月前の作品、続きます。

やっと完成した電子辞書&チョークケースバッグ。
作ろう、作ろうと何年も思い続けてたもの。

教科書や出席簿とチョークケースを重ねて持っていくと、よく落としてチョークが粉々になるのね。
なので、電子辞書とまとめてバッグに入れたら持ちやすいなぁと。


1432822322172.jpg

内側はこんな感じ。
2室に分けてあるよ。

外も内もビニコだよ~
これで電子辞書がチョークだらけにならないね。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 31, 2015

お弁当箱の袋作った。

1432819660079.jpg

ムスメのお弁当箱を新しくしたので、気合い入れて、袋作ってみた。
内側にはビニールコーティング布を使ったりして。

が!

このお弁当箱、水を入れて確認したんだけど、あんがい漏れやすいのね。
しかも、これを買ったすぐあとに、大好きなオーロラ姫のお弁当箱が売られているのを見て、本人がものすごくほしがったわけでもないんだけど、つい買ってやってしまった。

なので、これは、結局使わずじまい。
もったいないなぁ…

ちなみに、新しく買ったオーロラ姫のお弁当箱は、適当な大きめハンカチに包んで持っていってるよ…
袋、作るとしたら夏休みかなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 30, 2015

光浦さんの羊毛キット

1423009379244.jpg

これも数ヶ月前。

光浦靖子さんのワークショップが抽選で開催されたんだけど、それに当たって、参加してきたときの羊毛パンダ。

そうだ、去年だ。
去年は、初めてのワークショップ、2冊目の本のサイン会、1日ワークショップと、3回もお目にかかる機会を得たんだわ。
おかげさまで羊毛、だいぶ慣れた。

コンテストに出そうと思っていて、多忙にまぎれて、そのままになってしまったブローチ。
実はまだ肝心のブローチピンがついていない。

パンダそのものをサクサクするより、光浦さんご本人がおっしゃってたように、デコる方が楽しいと思ったのだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 29, 2015

タブレットケース

数ヶ月前からブログ更新が滞るようになった原因の一つに、通信環境の変化がある。

以下、だらだらと説明しているので、写真が出てくるまで、だーっとスクロールしてしまうことをおすすめする。

てことで、以前は、スマートフォンで写真を撮り、ココログにメールで送ってたんだけど、スマートフォンをやめて、タブレット+前に使ってたガラケーに変えた。

スマートフォンって、画面小さいし、電話しづらいし、よく固まるし、ストレスが多かったのね。

で、ついに変更!
料金の方は、スマホ+タブレットにすると、タブレットの料金が安くなるというプランを活用。
夫のスマホとセットしたのだね。
これで料金も、ワタシがスマホのみを使っていたときより安くなったりしている。

で、外出時は、こんな感じ。

電話&メール…ガラケー。
インターネット…タブレット。
音楽プレイヤー&カメラ…スマホ。

3台持ちも、頭で思うより大変ではなかった。
これはとても快適なのだけど、ココログに登録してあるメアドがガラケーのものなのね。
タブレットは、通話はできないけど電話番号(ショートメールが使える)とメールアドレスがあるの。
だから、ココログの登録メアドをタブレットにかえれば、今まで通り写真も送れるんだけど、いちいちタブレットで写真撮るのもね…

スマホで撮った写真は、家に帰ればWi-Fiで自動的にPCに送られるので、PCからネットにつなぎ、ブログを書けばいいわけなのだけど、PCから写真をアップロードするのが、これまた億劫でね…

スマホの写真を赤外線でガラケーに送ってメールでココログに送るという方法もあるけど、こんどは、写真の大きさの問題もあるし。

そんなこんなで、億劫にならずにブログを更新する最善の方法は、実はまだ見つかってなかったりする。

はい、作品。

タブレットケース

タブレット用ポーチ!
貼りつかないビニールを利用して作った。
このまま操作できるよ。

初めは、市販のカッチリしたケースを使ってたんだけど、マグネットで電源が入るタイプで、タブレット本体に不具合が出たもんだから…

タブレットケース

中はこんな感じ。
ポケット部分には長財布も入るよ。
ほんとは、これだけ持って出かけられるように、肩紐のついたデザインにしたんだけど、大きさを調整しているうちに、紐がつかなくなってしまった。
タブレットケース

タブレットを入れていない状態。

タブレットケース

家で使っている初期のiPad(夫の)のカバーも古くなったから、同じのようなのがほしいと言われて、ついでに作ったポーチ。
家用なので、生地は何でもいいそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 28, 2015

がま口作ってみた

これも数か月前に作ったもの。

春休みだったかなぁ。

いや、冬休みだったかも。
なんだか無性にがま口がつくりたくなって、作ってみた。
がま口

左上の花柄は、今は無き吉祥寺コットンフィールドで買ったキット。
右下の二つは、フェリシモのキット。

がま口

こっちは、口金とパターンがカンダ手芸のキットで、生地はピンクスのはぎれ。

だいぶ上手くなってきたかなぁとは思うけど、なんだかやっぱりがま口は向いてない気もする。
あといくつか口金があるので、口金の分くらいは作りたいとは思う。

でも同じ種類のものを一気に作ると、どうやら飽きるらしいので、やっぱりしばらくがま口は作らないだろうな…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 26, 2015

最近作ったもの

001

額縁トート。またの名を、犬派トート、猫派トート。

002

ドール&おもちゃ封入おべんとトート。

003

チャームつきパッチポーチ。20センチファスナー。

004

パッチポーチ。持ち手なしも作ったよ。

005

チャームつきミニポーチ。12センチファスナー。

006

まん丸巾着&ティッシュケース。

どれも、色違いをいっぱい作ったよ。
カラフル~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 07, 2015

カメラのカスタマイズ

前からほしいと思っていたミラーレス一眼カメラ。
ペンタックスのQ7
形がかわいくて、色も選べて、いつか買おうと思ってたら、新しいのが出るために販売終了になっていた!

あわてて探して、赤にピンクのを買った。
去年の11月頃のこと。

ほんとは、白にピンクとか、ピンクと水色とか、ばかみたいに甘ったるいのがほしかったのだけど、とりあえず。

で、単焦点レンズも、ピンクを探して購入。

せっかくなので、フィルターは水色。
家族からは呆れられたけど、やるならトコトンやる。

白いレンズキャップを買ってきて、リボン型のチャームを貼りつけ、ピンクのプラチェーンをつないでみた。

どうよ。

仕上げはストラップ。
とっておきのキティのリバティと、ピンクの水玉で作ってみた。

でも、これは、ちょっと気に入らなかった。
幅が広すぎたのね。
一眼レフの感覚で、ちょっと細いくらいで作ったんだけど、コンデジみたいに小さくて軽くて、斜めがけより首から下げたほうがいいんだわ。

そのうち作り直したいなぁと思いつつ、そのまま使っている。

カメラとしての使い心地は、う~ん、性能の良いコンデジって感じかなぁ。
一眼レフのかわりにはならない。
コンデジにしては、シャッターが速いから、いいかも。

一眼レフ持っていくほどではないけど、スマホのカメラじゃ心細いってときに使おうと思って買ったんだけど、そういう目的にはぴったりだよ。
オリンパスのペンなんかだと、もっとよく撮れるのかな。

それとも腕か!?

幅広…



ついでに、一眼レフのストラップもだいぶ汚れたので、新しく作ってみたけど、これはこれで、ちょっと幅が狭かった。
いつも大きくて思いレンズをつけて持ち歩くので、もうすこし頑丈な感じのほうがいいかも。

といっても、これらのストラップを作り直すのは、早くても1年後くらいの気もする。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | Comments (0)

February 04, 2015

最新ポーチ

20141219_154316

なんと1か月以上もあいてしまった。
ほんとーに忙しかった…
特に何もないです、忙しかったのが主な理由。
それと、モバイル環境を変えたのも理由かな。(スマホ→ガラケー&タブレット)

そんなわけで、去年の終わりごろ作ったポーチ、載せておきます。
あいかわらずカラフルだ~

20141219_154403

マトちゃんのポーチとアリスのがま口。
がま口、せっせと作ってるけど、なかなかうまくならない…
でも、持ってる口金だけは、形にしたいと思います、はい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

October 11, 2014

カラフルばねポーチ

カラフルばねポーチ

イベント用に、ちまちま作っております。

 

これ、作りかけ用の箱の中に裁断済みで入ってた。
あとは縫うだけ…ってところまで来ても、なかなか、その縫うだけができないよね。

とりあえずこのばねポーチは、明日、ビッグサイトに持っていくよ。
久々にコミックシティに出るの。

見かけたら、よろしくね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 26, 2014

リベンジ!イベント用棚キャリー

リベンジ!イベント用棚キャリー

レジャーシートで作ったイベント用バッグ。

棚がぴったり入れられる大きさにしたのだけど、展示即売イベントのときって、ヘアゴムや小物用にワイヤーネットも持ち歩くのね。
スーツケースに入れて、蓋ができないのでファスナーを途中までしめただけで持ち運んでたんだけど、せっかくなので、バッグにまとめた方がいいよなあと思って、棚とネットが両方入れられる大きさのバッグを作った。

こんどは、レジャーシートの生地みたいに見えて、前にホビーショーで買った縫いやすい生地。
めちゃめちゃ縫いやすかった。

前に別の棚用バッグに使って、ちょうどいい大きさが残ってなかったので、表と裏で生地が違うの。
わざと変えてるように見えないでもない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

より以前の記事一覧