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April 2020

April 22, 2020

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April 20, 2020

マドモアゼル・ジェジェをリメイクした話

定期的に書いてる気がするジェジェちゃんの話の最新版。
これが第5話になるのかな。
これまでのお話は、こちら。↓
第1話
第2話
第3話
第4話

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さて勢揃いしたジェジェちゃんは、発売当初、「小」とされた子たちです。
当時、大(約50cm)、小(約40cm)と発売され、しばらくしてM(ミニ・約35cm)が出たというもの。
メルカリやヤフオクでは、このMの子が多く出ています。

小の40cmの子は、白いボディです。
大きさもちょうどよく、お顔もかわいいんだけど、どうしてもニオイが気になって、リメイクしたい!と思ってたわけですよ。
でも、いきなり解体するのは勇気がいるので、お試しとして他に2体手に入れました。

そしてわかったことは、経年のかび臭さだと思っていたものが、実はそうではなかったということ。
3体とも、独特のニオイがします。
古家のような、焦げくさいような…

ジェジェのデザイナー、わたなべ緑先生のブログによれば、材料がおもちゃとしてはNGということになったので、詰め物が変わったと書いてあるので、もしかしたら、それなのかな?

まず1体をバラして、本体を洗う→縮まなかったら、そのまま綿を詰め直す。→もし縮んだら、もう1体をバラして型紙として使い、新しいボディを作る…という算段です。

いざ、お顔を外します。

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なんと、こんなでした。
詰めた綿が、頭の方にズレないように、キャップのようなものが嵌めてあります。
これ、3体とも、微妙に違う色でした。濃いみどり、きみどり、黄色みたいな感じ。

お顔やボディサイズも、35cmの子ほどではないけど、個体差があります。

Img_6124

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詰め物を出していきます。
ニオイのもとは、やっぱりこの詰め物みたい。
しっとりした感じの綿です。布団綿かなぁ。
グレーのようなブルーのような色の綿です。

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お手々は、内側でこんな風に縫いとめてありました。

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漂白剤に漬けて乾かしてアイロンかけ。
縮んでいません!
これは外して、洗って、綿を詰めなおしてもう一度縫うだけでいいじゃん!

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さて、綿詰め。
左から、ぽんぽこ綿、つや綿、つぶつぶ綿。どれもカンダ手芸で買ってます。
詰めた感じをいちおう写真に撮ったけど、よくわからないね。

ぽんぽこ綿は、リボーンドールにいつも詰めてる。
いちばん安くて、しっかり詰められるので、便利なんだよね.
でも、小さいものに詰めると、ダマになる。

つや綿は、ちょっとお高めなだけあって、上手に詰めればボコボコしないので、良い。
文化人形っぽい子を作ってたとき、いつも使ってた。

つぶつぶ綿はボコボコしないけど、ふっくらしすぎて、元のジェジェちゃんの雰囲気が出ない。

てことで、つや綿を詰めようと思って、追加の綿を買いにいった。
リボーンドール用に、ぽんぽこ綿も買った。

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で、さあ詰めようと思ったら、つや綿のつもりで、ぽんぽこ綿の小さいサイズを買ってきていたよ(>_<)
画像まんなかのやつは、使いかけ。

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気を取り直して、数日後につや綿をあらためて買ってきて詰めた。

ちなみにこれはまだ非常事態宣言とか出る前の話。
今は、カンダ手芸も閉じてるね…
かなしい。

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はい。
全員完了。

ボディを外して洗ったのは、左の2体です。
右の子は、力尽きたので、ヘッドのみ外しました。

全員、頭は洗剤も使ってよく洗って、髪の毛は、リカちゃんによくやるみたいに熱湯をかけて整えました。
ボサボサや、オハゲが目立たなくなったよ。
でも、髪の毛なのか、ビニール本体なのか、例のニオイは完全にはとれなかった。

両側の子たちは、前髪が斜めだったので、これまたきれいに切りそろえました。

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はい、おめかしも完了。
前からいた真ん中の子だけ残して、あとはメルカリでお譲りしました、
きれいになったので、かわいがっていただけることでしょう。

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April 19, 2020

シェリーメイ&ステラルーのお洋服

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おなじみ、東京ディズニーシーのウサギちゃんとクマちゃんです。
2019年5月の幕張フリマに持ち込むため、1年ほど前は、ポーチを縫ったり、ぬいぐるみ服を縫ったりしていました。
あまりいい写真はないけど、とりあえず記録のために、載せておきます。

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製作途中。

このぬいぐるみくらいのサイズだと、型紙は5ミリ単位でこだわっちゃうので、何枚も縫います。

さくらんぼ柄。

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カップケーキ柄。まだデコレーションしてません。

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完成形。

フリルやレースをたっぷり付けました。おリボンも、それぞれのぬいぐるみ用にゴムをつけてあります。

だいたいおそろいで作ったかなぁ。

以下、写真もいまいちだけど、載せておきます。
ステラルーちゃんサイズは、アニメータードールや、リボーンドールのリトル・ルカちゃんも着られるのね。
便利。

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April 12, 2020

2019年4月の作品

去年の作品のまとめ。4月分。
それにしても、春休みって、ものすごく作るのね、わたし。
このときはフリマもあったから、余計にガンガン作ったんだと思う。
ゴールデンウィーク10日もあったし。

なつかしいね。
日射しをあびて、みんなが好きなことできた。

4月は、他にぬいぐるみ服なんかも作ったけど、とりあえず、ユーズドシーツで作ったフラットポーチ。
何か作ろうと思って、買いためていたシーツ使ってみた。

タブを両脇につけたから、紐を通すと、ポシェットにもなるんだけど、これもそんなに人気なかったな。
作る人が増えすぎたし、みんな“いらないもの”を買う余裕がなくなってるんだよ…

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April 11, 2020

2019年3月の作品

去年の作品のまとめ。3月分。
作品はInstagramには、ときどき載せてるんだけど、あれ、使うのめんどくさいよね。
わたしの作品、「映え」ないし。

手ぬぐい生地のポーチ、大小のセット。

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去年は5月の連休に、幕張の大型フリマに出たので、たくさん作ったんだよね。
行ってみたら、全体があまりに広大で、ハンドメイドブースもすさまじく広く、まあ、さっぱり売れなかった。

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百均の手ぬぐいで作ったポーチたち。
オフ会なんかに持っていくと、みなさん喜んでもらっていってくれる。
ありがたい。

ちなみにオフ会は、選択的夫婦別姓の実現に向けての会だったりすることが多い。
選択的夫婦別姓、もはやイデオロギーではなく、参加する人も、普通の人たち(女性が多い)ので、こういうの喜んでくれるの。
クラウンドファンディングもやってるよ。
もちろん参加した。
興味のある人はココ見て。(Twitterに飛ぶよ。)

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手ぬぐいの巾着。
ばねポーチを作ろうと思って裁断してあったやつ。
巾着にした。

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なつかしい伊右衛門のノベルティの手ぬぐい。
ミニバッグとミニポーチを作った。
誰も買わない。
かわいいのに。

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10、12、15、18、20cmの長さのファスナーを使ったフラットポーチ。
入れ子みたいでかわいい。
メインの生地はハニーチューン。

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昔のTシャツ。クレイジーTシャツというUSブランドで人気だったんだよね。
サンフランシスコで買ったの。
キャラクターの猫が、ゴールデンゲート・ブリッジに座って、しっぽで釣りしてるデザイン。
もう着なくなって久しかったやつ、ついにリメイク!

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後ろがまたかわいいんだ。

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調子にのって、これも。
ムスメが小さいときのタンクトップのリメイク。
小さいころ、本人がトゥイーティーに似ていて、銀座にワーナーショップもあったりして、いっぱい買って着せてたんだよね。

ムスメにとって、トゥイーティー、オーロラ姫、アンパンマンは、今でも特別な友だちだったりする。

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端っこを縫わずにひらひらさせているのは、名前のアイロンプリントがしてあるから。
そっとめくると、名前があるんだ。
リメイクしたけど、もったいなくて使えない。

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これも昔、アメリカで買ったやつ。
ラルフローレンのクマのTシャツのリメイク。

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April 10, 2020

2019年1月&2月の作品

去年の作品を振り返ってみる。
1月と2月の作品。

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ものすごく昔のフェリシモのキット。
髪の毛がものすごく面倒で、何年も放置していたやつ。
やっと完成したけど、もはやムスメも喜ばず…
わたしも、布人形までは愛でる余裕がないので、結局手放してしまった。

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これまた土台を作ったまま、放置していた文化ちゃんたち。
完成させたぜ。

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やたら買いためていたパーツで作ったチャーム。
哺乳瓶型のケースに、レースと一緒に詰めてみた。
絶対かわいいし、お買い得なのに、イベントに持ち込んでもなぜか売れない品。
10個くらいあるよ。

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これまたものすごく前に、粘土で作ったタイヤキ。
イヤリングにしてみたら、うちのサブカル女子にウケたのだけど、その後彼女はピアスを開けて、これはどこかにしまわれてしまった。
パーツ付け替えて、使ってくれ。
もう大きいんだから、自分でやってみてほしい。

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残りは全部カニカンつけた。
これも、イベントに持ち込むのに、あまり興味を示してもらえない。

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ホビーショーやキルトフェスティバルに出ているsellfish.Mというお店で買ったお人形の大きなフェルトモチーフ。
これまた何年か越しで、やっと使ってみた。
キャンバストートに縫いつけただけ。
お人形イベントに出没するときは、かならず持つようにしている。

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わりと買ってすぐ使ったキルトゲイトのうさぎさん生地。
どこかの問屋さんで安く売ってたのね。
ロングのドロワーズにしてみた。

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リボーンドールの植毛用の小豆(あずき)袋。
12センチ四方くらい。
電子レンジでチンして、ヘッドに入れて頭皮を柔らかくして植毛しやすくするためのもの。
小豆カイロなんかと同じ。

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小豆を使ったアイピロー。
カバーは手ぬぐいで作ったよ。
目が疲れるという夫に作った。

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April 09, 2020

浅草にアンヂェラスという喫茶店があった。

失われていくものたち。
これらは、2019年2月の写真。

浅草にアンヂェラスという喫茶店があった。
ガイドブックには必ず載っている有名な店だ。
山小屋風の造りが、今となってはレトロでオシャレでかわいくて、もうどうしようという感じ。

いつか行こうと思っているうちに、2019年3月17日に閉店するという報に接した。
建物の老朽化が原因ということだ。

“いつか”は来ない。
もう終わるとわかってからでは遅い。
何度おなじ思いをしたことだろう。

駆け込みでしか行くことができない。
せめて最期を見届けることしかできない自分が情けなく、頼りない。

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名物のフルーツポンチはもう終了し、わたしは、ピーチメルバを頼んだ。
昭和のフルーツパーラーで食べたような、なつかしい味がした。

アンヂェラスは、もう、ない。

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April 08, 2020

水月ホテル鷗外荘(鴎外荘)に泊まる。

高校生のとき、文芸部だった。

活動のひとつに文芸散歩という街歩きツアーがあった。
そのときに前を通って説明されて、ずっと気になっていた“鷗外ホテル”こと、水月ホテル鷗外荘。
変換できないかもしれないから新字でも書いておくね。鴎外荘。
敷地内に森鷗外の旧居が遺されているという、貴重なホテルだよ。

激安の宿泊プランが出ていると、Twitterにまわってきたのが、3月初め。
年明けからのウイルス禍による宿泊客の減少に伴う激安プランだという。
すこし迷ったけど、こんな機会でもないと泊まれないだろうと思って予約して、3月中に泊まりにいった。

そのほんの数日後、なんと5月末で閉館というニュースが駆け巡る。
ウソでしょ?
老舗ホテルまで?

この間テレビで山田五郎氏が、東京は2006年頃からバブル期以上の変貌を遂げていると言っていたけれど、この15年、近代からの東京風景を愛するわたしには、ショックで耐えられないような破壊が続いているということだ。
ついにウイルス禍によって、最終的な段階に入ってしまったようだ。

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入口。

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旧居内部。
貸切で食事がとれる場所だ。
場所代だけでウン万円かかる。

宿泊客は無料で見学できて、そうでなくても、550円で見学のみでもできる。

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これらを遺すために、まだ余力があるうちに閉館を決めたそうだ。
予約はこちら

3月に泊まったときは、ほんとガラガラで、全館でお客が10組程度という状態。
閉館のニュースを聞いて、先週末、再度泊まりにいった。
同じように泊まりに来ている人や食事に来ている人たちが、そこそこいて、でも海外からの団体客なんかが来ていたときとは全然違うんだろうな…

東京のホテルなのに、館内を浴衣と丹前で歩けて、温泉の大浴場もあるんだよ。
素泊まりプランでも、洋朝食が900円程度でつけられる。

緊急事態宣言とか出ちゃったりしてるけど、もしも可能なら、最後に泊まってほしい。

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3月に泊まったときの朝ごはん。
カメラの設定をミスって、ピンボケになってしまった。

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リベンジ。
こんどは奥の部屋だったので、あんまりきれいに撮れなかった。
とほほ…

いずれにしろ、よほどのことがない限りもうここには泊まれないので、こんな時期だけど泊まって。
これ以上、近代東京の面影が失われているのは苦しいなぁ…

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おまけ。

2度目に行ったときに連れていった文化人形の“頭巾さん”。
最初のときは、リボーンドール教室のあとだったので、トドラーのシャネルちゃんがいっしょでした。
さすがに客室から出さなかったけど。

レトロな文化人形撮ったり、和服着ていったりすると、すごくいい感じになりますよ~

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April 03, 2020

カメラストラップの作り方 その2

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作ってみたかった、着せ替えのできるストラップ。
こちらのブログ()を参考に、アレンジを加えてみました。

Img_5331

材料はこれ。
新しく買ったのは、リングくらいかな。
どこで買ったんだろう。ネットかと思ったけど、近所のホームセンターかも。
3センチ弱の輪っかで、太さが3ミリくらい。実際に手に取って、耐荷重なんかも確認した気がする。

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ハギレを1センチ幅くらいに切って、

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ちょっとボンドを付けて、巻きつける。
布巻ハンガーみたいな要領。

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巻き終わりもボンドでちょっと留める。

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レザーの花飾りを挟んで、カシメを留める。
これしっかり、やっておこう。

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普通のストラップと同じように、こんな風に取りつける。

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前にディズニーランドで買った薄手のコットンのストール。

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実はマーガレットにしてあるんだけど、これを使うことにする。
ちなみに、ストールをマーガレットって何よ、って人は、これ見てください。→

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できた♬
ヨドバシカメラなんかで、「サクラスリング」という商品名のスカーフをストラップにしたようなアイテムも売られてるけど、ストールは元が幅広だし、似たような感じで使えるかな、と。
コットンなので、肌ざわりもいいし、外して洗えるし。

と思いつつ、半年くらい使ったけど、まあ普通かな。
かなり派手な感じになるわ。(それは選んだストールのデザインではないかという気も…)

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April 02, 2020

カメラストラップの作り方

これも今は昔。

去年の夏に作ったものです。
カメラを新しくしたんですよ。
それで、ストラップも新しく作り直そうかと思ったわけで。
そして自分で考案した作り方なのに、何年も作らないと忘れちゃうので、自分のブログ見ながら作りました(^_^;

←このページです。

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幅が広いほうが一眼レフ用、幅が狭いほうがミラーレス用です。

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お気に入りのミラーレス、PENTAXのQ7です。
購入当時作ったストラップの長さが気に入らないままずっと使ってきたのを、ついにリニューアル!
実に清々しい。

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こんな風に付けると、ほぼ確実に外れません。

使っているのは、こちらの部品。

 


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April 01, 2020

清里・八ヶ岳紀行その5(完結編)

清里3日目。

完結編だよ~
ちなみにこれは2016年の旅行の話です。
書きかけのまま放置の時間、長っ!

3日目は、ペンションから直接清里駅に送ってもらいました。
駅周辺の80年代メルヘン遺跡めぐりです。

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当時、写真撮影のために列を成していたという“ミルクポット”
今でいうインスタ映えのお土産屋さん。
数年前まで、細々と営業していたようだけど、すっかり閉鎖されて、静かに佇んでいました。

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なんかおしゃれなバスが通りすぎていく。

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めちゃめちゃメルヘンな洋館。
中をのぞくと、当時のまま時がとまっています。

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ここはほぼ廃墟。
ワン・ハッピー・プラザ。
お土産モールですね。

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上から見ると、こんな。

板張りだったのかな。カントリー風のしつらえだね。

もうすっかり剥がれてしまっているので、踏み抜いてケガをすることもないのは、ちょっと皮肉。

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向かいには大きなきのこのオブジェ。

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ちょっと裏通りに入ったら、「星の王子さま」の看板がそのまま残っている建物がありました。
ワン・ハッピ-・プラザや軽井沢にも店舗があったぬいぐるみのお店です。

90年代前半に一度清里に行ったとき、ものすごく気になりつつ買わなかったぬいぐるみリュックがどうしてもほしくなって、電話で問い合わせたのも懐かしい思い出。電話の向こうで、すぐ横の踏切のカンカン言う音が聞こえていたっけ。
東京の両国にも支社があって、そっちに送ってもらって買いに行ったなぁ。

清里は何十年も当時のままでした。
いつでも息を吹き返せるんじゃないかというほど美しく静謐でした。

旅をした2016年当時は、それがどれほどすごいことかわからなかったけど、昨今の東京の、まだ壊さなくても良い建物をばんばん壊して新しく無機質な建物を作る風潮を見ていると、そのまま静かに眠っている清里がどれほど貴重なことか、よくわかります。


さて次は、小海線(八ヶ岳高原線という愛称に変わってしまった)の甲斐小泉駅で途中下車して、三分一湧水へ。
昔来たときは、街道沿いにひっそりある感じだったけど、かなり大がかりな公園になってました。

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ものすごい勢いで湧いてくる水が、ここで3方向に分かれるのだね。
そして、三分一湧水の駐車場から、シャトルバス(路線バスだったかな)に乗ってリゾート・アウトレット八ヶ岳へ。

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まあ、普通にアウトレットモールでした。
そのあと、無料シャトルバスで小淵沢駅まで行ったのだけど、2018年10月31日で無料シャトルバスの運行が終わってるじゃないですか。
世知辛いな…

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小淵沢駅。

標高1,019m
JR最高地点は1,375mなので、ずいぶんおりてきたものです。
ちなみに、我が家は海抜数メートルです。

 

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小淵沢駅前にもメルヘンな洋館があったよ。


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おまけ。
清里で買って、ずっとかばんにつけているキーホルダー。
小海線(SL)と切符型だよ。
これもレトロだよね。

4年近くの時を隔てた旅行記、おしまい。

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