« 凌雲閣の土台と煉瓦が出た。 | Main | 夏到来 »

February 26, 2018

マドモアゼル・ジェジェの話のつづき

依存症気質なので、あっというまにジェジェちゃん、集まってしまいました…
そもそも2体セットで飾るのが好きで、同じ大きさのジェジェちゃんを2体集めるつもりが、ヤフオク等で買えば買うほど、違うサイズが増えていくという、おそろしい事態になっています。

前回のジェジェちゃんの記事は、こちら(ココ
デザイナーのわたなべ緑先生のブログでは、このページの記事(ココ)がサイズや販売の経緯についていちばんくわしいです。
ファンの方たちのコメントも読んでみてください。
この記事の前後にもジェジェちゃんの話題が出ています。

で、増えてしまったわたしのジェジェちゃんたちの紹介。

右から。

いちばん最初に出たという「大」で、身長は47~48センチ。
この子のお顔がいちばんスタンダードなジェジェちゃんだそうです。
前の記事を書いたときは、いずれ手に入れたいと言ってたんだっけ。

手に入れちゃったよ~ん。
しかも、いちばん最初に出たシリーズのグリーンのワンピとエプロンのセットも…。
ドレスの方もお手入れしたら、見違えるようになったので、そのうちまた載せるね。
今着ているピンクのお洋服はドールワールドのディーラーさんがヤフオクで出しているもの。

右から2番目。

前の記事でほしがっていた「小」サイズ。身長39~40センチ。
この39センチサイズは、ほんとに手に入れづらいのね。
ヤフオクなんかでも、めったに見ない。
手に入れてびっくりしたのだけど、ボディの布が白なのだ。(ほかの子はペールオレンジ)
お顔は、スタンダードなタイプだよ。
靴はボロボロだったけど、ボディの傷みはそれほどない。
ドレスも帽子も手入れしてきれいになった。
ちゃんとしたお披露目は、そのうちね。

右から3番目と4番目。

前回載せたやつ。
どちらも身長35~36センチで、大小のあとから(デザイナーさんの知らないうちに)出た「ミニ」タイプ。
今は、このサイズの子が、いちばん出回ってる気がする。
お顔のペイントがきれいなままの子もけっこういて、復刻版も多いのかな。

前回、お顔も違うし、左の子の方が小さく見えると書いた。
気になって測ってみた。

結論として、頭の大きさ(約26センチ)、胴回り(約23センチ)、身長とも、同じだった。
でも、左の顔立ちの子の方が、おしりの綿の入れ具合なのかな。座らせたとき、1センチくらい小さくなる。
それから、見たとおり、お顔立ちも違っていて、小さく見えるようになのね。
顔立ちの違いは、工場の違いらしい。これは、緑先生のブログで確認済み。

抱き人形タイプのジェジェちゃんは、大、小、ミニの3種類だそうけど、売れすぎてあちこちの工場で作っていたため、サイズには本当にばらつきがあったらしい。
緑先生のブログを見ていたら、先生とファンの方が集まって計測会をやったらしい記事が見つかって、それによると、身長50センチくらいから、34センチくらいまで、2センチ刻みくらいで、いろいろな大きさのジェジェちゃんがいるとか。
ヤフオクやメルカリでも、たまに45センチとか、微妙に中途半端の子が出てるけど、そういう事情なのね。

で、依存症気質というか、コレクター気質のワタシ。
この写真のあとも、けっこう集めたりお洋服だけいただいて手放したり、いろいろしたのだけど、大1、小1、ミニのスタンダードな顔の子2、ミニのちょっとお顔の違う子2という感じに落ちついた。
…全部で6体。
多いだろ…

ディズニーのアニメータードールは一時期、箱出しの子と箱入りの子で12体以上いたから(今は、箱出しのティンク1体のみ)、それに比べたら大したことはない、かも…

ほかに、はだかんぼのジェジェちゃんが2体いて、これはお洋服が用意できたら、そのうち手放す予定。

さて、集合写真のいちばん左の2体。



身長約15センチの“マスコット”タイプ。
全身ソフビです。

全身ソフビの子は20センチと15センチがいると知って、15センチの子を買ったのだけど。
先に入手したのは、右の子。
次に入手したのは左の子。

今回も、まんまと大きさとお顔が違いました…
マドモアゼル・ジェジェ界隈、どこまで、種類があるんだぁ!

おそらくこれも、左が復刻版だろうな…
さすがにもう完全に同じ子を探す気にはなれません。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

PCでご覧の場合、写真は右クリック→「画像だけを表示」で表示されます。

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitter https://twitter.com/saya_sugarfairy (click!)
Instagram https://www.instagram.com/saya_sugarfairy 
click!)
ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« 凌雲閣の土台と煉瓦が出た。 | Main | 夏到来 »

★ドール★」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 凌雲閣の土台と煉瓦が出た。 | Main | 夏到来 »