« 杉野服飾大学で教員免許状更新講習を受ける。 | Main | 文教大学で教員免許状更新講習を受ける。 »

August 09, 2016

都の西北で教員免許状更新講習を受ける。

都の西北、W大学でも講習を受けたよ。
なぜか今回だけ伏せ字。
でもみんなすぐわかる。

いちおう選択科目だけど、ばりばり座学。
単位は足りてるんだけど、職場で新しいことを始めたから、乗り遅れないために頑張って受講。
その新しいこと、文科省が旗振ってるんだから、必修選択にしてくれればいいのに…

お昼休みは、生協の売店で買ったお弁当をもって、外のベンチで食べた。
気分転換と、エアコンで冷えた身体を温めるためね。
木陰が涼しくて、蝉時雨が降ってきて、すごくのどかで、悪くなかった。

週末のオープンキャンパスの準備がされていたよ。
オープンキャンパスのときは、うるさいくらいに賑やかになるそうだ。



帰りがけに撮ってみた。
重信公の銅像。




振り返ると大隈講堂。



お土産に買ったW田ベアのキャラメル。
前日に講習に行った友だちが買ったというので、真似して買ってみた。
他にも、いろいろあったよ。
キティとコラボのクッキー缶も魅力だった。


なんで今回だけ伏せ字なのかも含めて、畳んで書いたよ。よければ読んでね。
Continue readingをクリックして、どうぞ。

その前に、いつもの宣伝。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


さて、つづき。

W大の講習は、先着順で、全てwebでできる。
事前にいろいろ登録しなきゃいけないんだけど、案内が不親切でね。
対象者=教諭とか書いてあるわけ.
え、講師は対象外かよ、とふてくされていたら、W出身の友だちが、電話で確認してくれて、免許状の種類が「教諭」ってことだった。「司書教諭」「栄養教諭」とかも存在するので、そうではないよということで、気を取り直して申し込み。

先着の申し込みは平日の夕方17時からの受付で、瞬殺講座はそれほどなかった。

で、前にも書いたけど、大学によって募集時期、募集方法、内容がいろいろなので、自分の受けたい講座を受けるために、保険がわりに数カ所申し込むのね。

どこの大学も、早いうちなら無料でキャンセルを受けつけてくれるんだけど、Wの場合は、webから変更可能な時期が過ぎたら即講習費を支払わなきゃならない。
その後、キャンセルになったら返金するという非常にややこしいシステム。

しかも、だね。
ここが一番のポイントなのだが、この事業、外部に業務委託してるのだよ!
どこかの塾の関連会社。

それで、電話での対応がいまいち不安で。

そしたら案の定、開講の直前になって「講習費が振り込まれていないのでキャンセルになります」って。

おいおい!

そりゃ一部キャンセルしたけど、ちゃんと払ったし。
返金もキャンセル分しかされてないし。

しょうがないから、コンビニの払込用紙の控えを必死で探し、返金された通帳も写真に撮って添付してメール送ったよ。
しっかりしてよ。ぷんぷん。

講座の数日前に、webで必要事項をチェック&プリント。
ちなみに、国立劇場も、杉野服飾大学も、あとで書く大学も、郵送で送ってきてくれました。
Wは、自分で見て印刷してね~って。

まあ、それはいいとして、シラバス(授業内容)を見て、びっくり。
講師の先生の「ご著書」を買えとか書いてある。税込み2,400円くらいだったかなぁ。
斡旋はしないから、自分で用意しておいてね~って。

数日前にweb見る自分も悪いのだが、買うのかよ、自分で?
通常の大学の授業なら普通だけど、たった1日の講習だよ。しかも選択科目。
腹立ちをおさえて、Amazonで急いで注文したよ。

というのも、どの大学の講習も最後に試験があるのだね。
テキストやノートは持ち込みOKなのだけど、ご著書無しで答えられなかったらイヤじゃない?

それにしても、何この後出し…

Wって、今、こういう体質なのかって思うと、いろいろ複雑。
関係者からちょっと聞いてはいたけど、卒業生の多くは母校大好きだし。
ムスメの大学受験も、試験科目がちょうど良かったりするんだけど。
本人は去年オープンキャンパスに行って、なんかあんまり好きだとは思えなかったと言ってたんだよね。
でも家からも近いし、試験科目もムスメ向きだし、腐ってもW大だしねぇ。

ま、そんなこんなで講座名も書かず、大学名も伏せ字にしてみたわけだ。

あ、講座の内容そのものはすごく良かったよ。
受けて良かったなって、ほんとに思う。

|

« 杉野服飾大学で教員免許状更新講習を受ける。 | Main | 文教大学で教員免許状更新講習を受ける。 »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 杉野服飾大学で教員免許状更新講習を受ける。 | Main | 文教大学で教員免許状更新講習を受ける。 »