« May 2016 | Main | July 2016 »

June 2016

June 30, 2016

ガムボールマシーンが好き。

最近流行ってるらしいガムボールマシーン。
かわいいよねぇ、ガムボールマシーン。

右の二つは、ガチャガチャで取った。
ディズニーのやつなのね。
レバーがまわって、小さなカプセルが出てくる。
ものすごく芸が細かい。

左のやつは、ことしのお正月、家族で出かけたとき、ちょっとしたことで、あたしがめちゃめちゃふてくされてたら、夫が自分のものを探しに入ったヴィレッジヴァンガードで見つけて買ってきてくれた。

えへへ。

本物のガムが入ってるよ。
このあいだ見たらリフィルも売ってた。
けっこう割高だったので、賞味期限ギリギリまで、このまま目で楽しんで、そのあとは、どうしようかなぁ。

そして先日旅立ってしまったドールちゃんが持ってるのも、ガムボールマシンでございます。
去年のホビーショーのワークショップで作ったやつ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 29, 2016

東京ドーム アトラクションズ

去年の暮れに、サンダードルフィンに乗りに行ったときの残りのチケットの有効期限が迫っていたので、あわてて行ってきた。(1か月ほど前だけど。)
東京ドームアトラクションズ。
昔の後楽園遊園地だよ。

観覧車とカルーセルに乗った。

アトラクションズ

観覧車から見るサンダードルフィンのレール。

アトラクションズ

観覧車から見おろすカルーセル。

アトラクションズ

そしてカルーセル。

あ~、家の庭にカルーセルがほしい…
(そもそも、家に庭ないし。)

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 28, 2016

サークルKのソフトクリーム

サークルKのソフトクリーム

ミニストップのソフトクリームがものすごくおいしいので、サンクス(今は、サークルKサンクスなんだっけ)のソフトクリームも買ってみた。

たしかにソフトクリームではあるが。

パックのやつを機械に入れて、にょろーんとさせるやつだった…
去年まで勤めていた短大の売店にもあった。
形状はたしかにソフトクリームだけど。

うん。

世の中には、いろんなソフトクリームがあるな、と。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

June 27, 2016

上野動物園

1か月以上前の話だけど、上野動物園に行ったよ。

動物園

メインエントランスが工事中で、脇のこんなところから入らされた。

動物園

ていうか、レトロ過ぎて、むしろ大興奮なんですが!!
何なの、この入口。
昔の?
昔のなの?

おおおおぉぉっ。

エントランス工事終わっても、ここから出入りさせてくれ…


動物園

あたしはパンダ。

動物園

ムスメはシロクマ。
小さいころから、好きで好きでたまらないのね。

赤いポリ容器は、おやつ入り。
転がすと、少しずつ出る。ドッグフードみたいな形状だった。
おこぼれをもらおうとするカラスがねらってるの。1~2粒食べられたんじゃないかな。

動物園

ルリカケス。

さだまさしの歌を思い出す。窓の外には雨と落葉松、枝にはルリカケス。

繁殖に成功したとかで、たくさんいたよ。
カワセミも見た。

鳥もいいな。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 26, 2016

バンダイのポーズ人形

バンダイ

夫が、こんなものを買った。
バンダイのポーズ人形らしい。

…ピュアニーモなんかと、どう違うんだ?
ヘッドが取れないところか?

などとワタシは思ってしまうのだが、これは別に、人形遊びをするためのものではないらしい。
たしかに、手足の動きは、ピュアニーモやオビツよりナチュラルだな。

夫曰わく、デッサン人形だと。
デッサン人形は、昔ながらのやつを2~3個持ってるから、夫はデッサン人形が好きなんだなと思ってみたりする。

で、説明書を見たら、なんと、この人形にポーズを取らせて写真に撮り、プリントしたものにトレーシングペーパーをのせて写し取るらしい。
ひょお~っ!
うまく絵のかけない人も、これで活き活きとしたポーズがかけるということらしい。

すごいなぁ。

「ねえ、せっかく買ったのに、これ、遊ばないの?」
「それ、遊ぶやつじゃないから」
でもその後、夫がこれにポーズを取らせながらスケッチしているところも、写真に撮って写しているところを見たことはない。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 25, 2016

東京駅に行ってみた。

東京駅

改築が終わってから、一度も外から見たことがなかった東京駅。
機会があったので、行ってみた。

改築前のも、けっこう好きだったけど、完成形って感じできれいだね、やっぱ。


東京駅

丸天井。

東京駅

原敬暗殺現場。
…「遭難現場」って。ここは雪山か?

なんていうかなぁ、沖縄の事件だってどう考えてみても殺人事件なのに、死体遺棄事件と言い張るとか、どう考えたって約束破ったのに「新しい判断」とか、どうしてこう日本では都合のわるいことを言いかえるんだか…

東京駅

見学後は、小岩井牧場のソフトクリーム。
東京駅の中には、岩瀬牧場も入っていて、いちど食べたんだけど、2回目行かないうちに、改装でクローズしてしまった。

東京駅、宇都宮線や高崎線も始発になったり、改築改装で、どんどんきれいになっていく一方で、北の玄関口だった上野駅が打ち棄てられている感じが、なんかかわいそう。

大きな天井の改札から入っていくと、何本も並んだ地上ホームに寝台特急を始めとする列車が並んでいる様子とか、ハリーポッターに出てくる始発駅みたいで、すごく好きだったのに。
上野駅のそのあたりは、いろんな障害物ができていて、もはや始発駅の風情がないんだよね。
この始発ホームの感じ、説明しづらいんだけど、都内だと西武池袋線くらいしかないかな。線路がそこから始まってるの。
あと、西新井大師の最寄り駅、東武の大師駅がそんな感じだった。

東京駅ばっかり大事にするなよ。

ふるさとの訛りなつかし停車場の人混みの中にそを聞きにいく(石川啄木)

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 24, 2016

アニメータードールのラプンツェルをカスタムする。

ラブ1

アリス風にカスタムしたくて、ディズニーストアで買ってきたラプンツェル。

 

ラブ1

台紙の後ろは、こんな。
外すのたいへん。

ラブ1

頭の後ろには、こういうもんも出てるのね。
内側に押し込むのだよ。(そうやれと書いてある。)

ラブ1

箱から出たところ。

ラブ1

  ↑
ビフォー。

アフター。
  ↓

ラブ2

白目のまわりの緑の部分を白く塗りつぶして、すこし瞳を大きくする。
アイラインも濃くして、ちょっと切れ長気味に。
ソバカスは、消した。

ラブ2

糊のついた髪をシャンプー。
ボディに水が入らないようにタオルで巻いて、アクロン+柔軟剤。


ラブ2

髪の毛サラサラ~

ラブ2

チーク(パステル)を足したら、瞳とリップにマスキングテープを貼って、コーティング剤をスプレー。
仕上げに、瞳とリップにつや出しを塗ったら完成。


ラブ2

じゃん。

右がプチカスタムしたラプちゃん。
我が家は、事情があってラプちゃんはラプちゃんのまま置いておけないので、手放してしまったよ。

左がご覧のとおり、アリス風カスタム。
右のプチカスタムで練習して、アリス風にしてみたのだ。
こっちは二期の子。髪の毛が扱いやすいというので。




こんな感じ~。
工程はほぼ同じ。
瞳をブルーに塗りかえて、リップも落として塗り直してみた。

残念なのは、仕上げスプレー、マットなはずなのになぜかテカテカしちゃったんだよね.。
また新しいのカスタムする元気もないので、別のスプレーをかけて少し落ち着かせて、あとは、もういいか、と。

ちなみに、アリス風ドレスは、どこかの作家さんがつくったもの。
自分で作るのは、ほら、めんどくさくてなかなかやらないから…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 23, 2016

神田を歩く。

神田

神田って、かなり広い。
こちらが氏神さま。
神田明神だよ~。

神田

東京の人に愛される神社さんです。
神田明神と言えば「明神下の平次」だよなぁと思う世代…
境内のはじっこには、銭形平次(あの銭形警部のご先祖さまね)の、ボード(首を出せるやつ)もあるよ。



神田

あと、ここ。
湯島聖堂。
孔子が祀られてるのね。

昌平坂学問所だったところです。

てことで、これ!


神田

漢文検定!

ピンとこない現役高校生のムスメをしりめに、一人で大興奮。
湯島聖堂が主宰する漢文検定ですよ!
写真、横になっちゃってるけど。

寺子屋レベル、藩校レベル、学問所レベルとあるらしい。
藩校レベルの途中までなら、ノーベン(テストの勉強をしないこと。中高生用語。ノー勉)でもいけるかも。

昌平坂学問所で論語を修める。
素敵。

この興奮は同業者しかわからないので、次の日学校に持っていって、同僚に見せてみた。
今年は別の講習があるので、ちょっと受けられないけど、来年はやってみたいなぁ。
藩校レベルは最初の段から1回ずつ上がっていかないとダメみたいなので、トップに至るには2年くらいかかりそう。

同僚「で、学問所レベルは、どんなの?」
ワタシ「四書五経らしいよ」
同僚「科挙か!」

この会話のおもしろさは、わかる人だけわかればいいです、はい。

男坂

ここも神田。
男坂。

ドラマのロケなんかでもよく使われるね。
風情はあるのだが、めちゃめちゃ急坂。
下から一気にのぼると、本気で息が切れて死ぬかと思う。


男坂

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

June 22, 2016

オビツ11の浴衣ドレスを試作してみた。

試作

ちょっと作ってみた。
シーチングはなかったけど、その辺のハギレで。
これ1枚で肩のあいたワンピース。

試作

で、浴衣の上衣を作って着せてみた。
2WAYの浴衣ドレスだね。。
専門の人がやるみたいな半身のトワルは、かえって難しかったので、とりあえず片袖だけ。

手縫いだ。
雑なのがばれる。

わりと気に入ったラインになったので、10枚分くらい裁断した。
それはいいのだが、縫うのが面倒で、放置して早数か月。
今年の夏には間に合わないな…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 21, 2016

本屋で散財

本屋で散財

これも、何ヶ月か前の写真。
下書きに残ってたので、記事を書いてみる。

本屋で一気に散財したときときの写真だ。
本屋え買いすぎても、罪悪感がないのは、なんでだろう。

アシェットのディズニーツムツムの編みぐるみ①
ドーリーバードvol.23
誌上・パターン塾 スカート編

この誌上パターン塾のスカート編(文化出版局)は、何年も心待ちにしてたもの。
文化ファッション大系の一般向けのやつって感じ。
これはすごい。
どう説明していいか、わかんないけど、まさにスカートのバイブル。
スカート作りたい人は、他の本はいらない。サイズが豊富な実物大型紙もついているし、買うべし!!

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 20, 2016

ミディブライスを買った。

試作

ずっとほしいと思っていたのに、なぜか店になかったミディブライス。
アリスモチーフの『メアリーアン』から、やっと出回るようになった。
これは、ほぼ定価(より少し安かったかも)でヤフオクで買ったもの。
今年の初めごろかなぁ。

開封したときの状態は写真撮ってない。
なんか、ネットの画像で見たときより、ガッカリ感が強くて。

髪はベタベタして、うねってるし、アウトフィットはチャチだし、まつげは下向いてるし。

でもがんばって、髪の毛のシャンプー(アクロン+柔軟剤)してみたら、サラサラになって、少し愛情がわいてきた。



前に、ドールショウの前にモデルとして慌てて手に入れたミディブライス(ピクシーピースフル)のアウトフィットだけ残しておいたものを着せてみた。

案外かわいい。



まつげは、マスキングテープで一晩とめておいたら、少し上向きになった。
でも放っておくと、また下がってくる。
上向きにしたまま、ドライヤーかけたりしたら、ずっと上向くのかなぁって。

カスタマーさんは、開頭して、瞳を上げて、まつげも上げたりしてるけど、ワタシにはできないなぁ。

タイニーベッツィーやピュアニーモXSと体型が似てるから、お洋服作るようにミディブライスも1体くらいなら持っていていいかと思うけど、他のドールが増えたら手放すかも。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 19, 2016

西武鉄道にて

気になった中吊り広告ふたつ。

リカちゃんのポスター

リカちゃんと本川越がコラボ!
もっと早く知っていれば、リカちゃんクリアファイルがもらえたらしい…


リカちゃんのポスター

西武電車型のステープラー。

ほしい…

前に西武鉄道施設の一般公開フェスティヴァルで、いろんな鉄道のブースが出てたんだけど、どこかわからない鉄道のステープラーを買ったことはある。
まだ現役で使ってるから、がまんする…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 18, 2016

アニメータードールにアリスが出た。

アリス

すでに発売開始して、2か月過ぎてしまったアリスのアニメータードール。

ネットでは、何年も熱望されていて、やっと出たわけだが。
コレジャナイ感が強くて、あっという間にみんな熱が冷めていった…

ワタシもさんざん考えて、大きい方の購入は見送って、ミニプレイセットだけ買った。
小物がとにかくかわいいのね。
お人形がかわいいと、ケースから出して遊びたいけど、そうでもないから、このまま飾っておく。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 17, 2016

アリエルの小さいドールセットを開ける

アリエル ミニ

今年の初めごろ、タイニーベッツィーを買うためにはまっていたeBayで、ついで買いをしてしまったワードローブセット。
ついに開封!

アリエル ミニ

じゃんっ!
ちょっと大人顔のアリエル。

お洋服とか、ワードローブ(箪笥)とか、トルソーとか、かわいい~
ピコニーモSくらいの大きさかなぁ。

とりあえず、ムスメから譲り受けた(借りたのかな?)ミキマキ(リカちゃんの双子の妹)といっしょに、ペーパートランクに入れた。

これは、どうやって遊ぼう。
いや、子供ならいいのよ、普通にがんがん遊ぶから。

双子コーデ好きとしては、やっぱりこっちも開けて並べたいよね。

オーロラ好きのムスメにと思って買ったオーロラのセット。(アリスは大きさの比較。)
でも、ムスメ、忙しすぎて、開けて遊ぶ気はないらしい。

それどころか部屋に飾るところがないから持っててって。
うん、あたしが勝手に買ったんだけどね…
なんか、ママちょっとさびしい。

去年のクリスマス頃には、日本のストアに、アナ&エルサのこのサイズのやつ、売ってたね。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

June 16, 2016

アニメータードールを着替えさせてみた。

アニメータードールお着替え

コットンのハンドメイド・ドレス。

自分で作るより、買ったほうが楽ちんだなぁ、やっぱ。
しかもびっくりするような(安い方で)値段で出してたりするのね。
左の2着は、ワンピ+エプロンだよ。
すごく丁寧に作ってある。
ふんわりしていて、かわいいったら、もうっ!

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 15, 2016

ランチパック@東京マラソン

ランチパック

何か月も前の写真、下書きに入ってたので、載せておきます。

ムスメがことしの東京マラソンに当たって出たんだけど、事前受付のとき、会場で買ってきたランチパック。

左下の「ちょいパクラスク」は、完走記念にもらったんだったかな?

夫は1回しか当たっていない東京マラソン、ムスメはビギナーズラックで当たったのだった。
といっても、高校生だけ出られる10キロなので、そんなに競争率は高くなかったのではないかと思う。

事前受付も、夫が張り切って同行していた。
でも受付会場は一人で行かなきゃいけなくて、夫は外で待ってたんだって。
高校生で、一人でも動けるだろうけど、でもいちおう未成年だし、いっしょに入れてもいいのになぁ。

ムスメ、今シーズンは、パパにそそのかされて毎週のようにマラソンに出て、どれもなぜか10キロだったので、合計30キロ走った…
来年は、もういいそうです。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 14, 2016

エイコーのプライズ・ドールあかり&まな




飽きないうちに、急いで記事を書く。(ブログ放置しているうちに、手放しちゃってる場合もあるから。)
エイコーのプライズ・ドール、葉山あかりちゃん&桜庭まなちゃんだよ。

ゲーセン(ゲーム・センター)のクレーンゲームで取れるらしい。
ワタシは、そういうの取れないので、メルカリで買いそろえてみた。

ドール2体と、お洋服2種×2




開封!
思ったよりかわいい。
そして思ったより、頭爆発。

アゾンのピュアニーモ(えっくす☆きゅーとシリーズ)に似ていると、ネットではいろいろ話題だったけど、どうなのかな。
こんど出るオビツ25も同じような造りだし。

ピュアニーモSは、リカちゃんのボディとして使う人もいて、ワタシもたまにやったりするけど、ふともものむっちり感がどうもイマイチで。
XSボディはリカちゃんヘッドをつけても、すごくかわいいんだけど、いかんせん、細すぎるのね。

このボディは、ピュアニーモのSとXSの中間くらいの感じで、なんか好きかも。
お胸の造型はいまひとつかなぁと思うけど、なんかとにかく、思ったよりかわいい。




ヘッドのお湯パ(お湯パーマ。割り箸をドールスタンドに挿して、そこにヘッドを載せて、熱湯をかけると、髪のクセが取れる)をしようと思って、ヘッドを外したら、びっくりした。

さすがプライズ!
(むしろサプライズ)

この接続パーツのチャチさ加減…。
あやうく、ヘッドの中に、パーツが落ちてしまうところだったよ。
あー、びっくりした。

これは危険すぎて、リカちゃんのヘッドをつけるわけにはいかない….。
せっかくボディかわいいのに。




ヘアセット完了。

あ、最初の写真と左右逆だ。
向かって左が葉山あかり、右が桜庭まな。
お顔は同じですね。
髪色が若干違って、植毛の仕方も違う。

好みもあると思うけど、どちらか一体だけ入手するなら、ストレートヘアのあかりちゃんのほうが扱いやすそうだよ。

髪の毛は、お湯をかけたあと、ポリスリーブをかぶせて、放置。
あともう少しで乾くかなぁというところで、ドール用ヘアスプレー(アゾンで購入)をかけて整え、再度ポリスリーブをかけて完全に乾かしたら、ものすごくきれいになった。




制服(聖ベルガント学園、夏服)にお着替え。
涼しげでかわいいなぁ。

ただ、ニーハイソックスが、ちょっとかわいくない。
ミドル丈ソックスをどこかで入手したい。
暑苦しい感じがして、靴下をさげてみたら、往年のルーズソックスみたいになってしまった(^_^;)

くつしたが気に入らなかったので、ベッツィーの余ってるやつをはかせてみた。
すっきりしていい感じになった。

ついでなので、お着替え遊び。
リカちゃんの服を着せてみた。

ちょっとゆるいけど、これなら十分いける。
画像にはないけど、リカちゃんにあかりちゃんたちの服も着せてみたら、これまたぴったりだった。
チア服はまだ着せてない。付属が制服と同じニーハイソックスとローファーなのだけど、スニーカーだったらよかったな。

きれいに整ったヘアスタイルは時間がたったら、広がってきてしまったの、わかるかな。
とくに変なボブヘアのまなちゃん。

ついでなので、リカちゃんと並べてみる。
身長はほぼ同じ。
リカちゃんのほうが少し大きいように見えるのは、靴とスタンドのせいです。

ちなみに、あかりちゃんたちが最初に着ていたお洋服は、あきがどこにもないので、首と腕を外さないと脱がせられません。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 13, 2016

初めての幼SD

いわゆるドール沼の終点は、やっぱりSD(スーパードルフィー)だよね。
自分は依存症傾向があるので、とにかくSDだけは避けてたんだけど、ついに手に入れてしまった。

じゃん。
幼天使のゆきである。

今年初めのドールショウ(ディーラー参加)のときに、ちらっと見て、ものすごくかわいいと思って惹かれたのが、幼SDだったのだね。

ただ、他のSDは、そんなにこだわりがなければ、すぐに買えるらしいんだけど、幼SDは限定らしく、イベントのときしか買えないらしいというところまでわかった。
しかもイベントのときに出るのが好みの顔とは限らないし…

てことで、お誕生日月間だし、思いきってヤフオクでお迎えしてしまったよ。
天使なので性別はないらしい。
幼SDには、女の子ボディと男の子ボディがあるようで、天使は無性別ボディで、若干大きさが違うらしい。胸回りと胴回りがほんの少しとか。

で、この「ゆき」は、男の子としてかわいがられていたみたいだけど(男の子服大量と共にやってきた)、あたし、人形は女の子が好きなので、早速、女の子仕様にチェンジ。
あ、天使なので、羽根もついてきた。磁石で着け外しができるのね。すごい。

かわいいなぁ。

ちょっと頭が大きくて、手足が短くてぽってりしている感じ…
そうか、どこか文化人形と似てるんだ。
30センチ弱という大きさも絶妙で。
持ち重りするところも、これまた絶妙。
木毛を詰めた文化人形も、持ち重りするんだよね。



家に来て数日後、さっそく原宿「天使の窓」へ。
SDのお店だよ。

というのも、届いたドールが、手足や首がゆるくてね。
くったりしてるというか。
まぁ、眠ってしまった赤ん坊みたいな感じなんだ。

どうやらゴムでつながってるようで、SDを数体所持している友人に相談したりもしたけど、とにかく原宿へ行って聞いてくるのがいちばんだということで。

なんかマニアックで、ものすごく入りづらかったけど、思いきって入ってみた。おとなだし。

そしたらお店の人は、とても丁寧で親切で、ちょっと見て教えてくれた。
面倒なので、そのあたりは省くけど、地下で工具を買ってきて、ゴムを調整したのだった。
座ったり立ったりできるようになって、ますますかわいい。

首かしげのできる人形は、ほんとうにかわいいね。




たぶん黄変してるんだろうけど、他に比較するドールもないし、これで十分かわいい。
SD持ってる人たちは、お人形にもともとついている名前の他に、名前をつけるらしい。
名前か…つけるの、なんか恥ずかしいなぁ。でもこっそりつけるかも。

あとで時間のあるときに、ゆっくりボディやフェイスのヨゴレを落としたり、アイをかえたり、メイクを足したりしてみる。
そう、もちろん、お洋服も作らなくちゃね。
もう型紙注文してあるんだ。

週末のドールイベントで、お洋服買っちゃわないように気をつけなきゃ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

June 12, 2016

オビツ11の新入りちゃん



新人ちゃん、メイク済みヘッドをメルカリで買って、ちょっと自分でいじって、ブルーのアイとピンクのウィッグをのせてみた。
つけまつげも付けてみたよ。
ドレスは、ミキマキ(リカちゃんの妹)用のやつ。

でも、他のドールも増えてきたので、もう手放してしまった。
家にいたのは3か月くらいだったかなぁ。

たぶんまだコレだっ、というお人形にめぐりあってないんだと思う。
あと、プチカスタムが好きで、いじってしばらくすると飽きちゃうんだな。

オビツ11はヘッドのせたのを2体残してある。
双子コーデっぽいのが基本かなぁと思ってたりする。

あと、オビツ11ボディは、アニメータードールのミニのボディと換装してたりもするよ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 11, 2016

最近のグルメ




最近のグルメ

夫が巨大なアップルパイを買ってきた。輸入のものだね。
すでにカットされている。
近くにいるティンクは比較画像。
あんまりわかんないね。


最近のグルメ

1ピース。
生クリームをのせて食べた。
甘すぎなくて、おいしい。

もう少しあたためて、バニラアイスクリームといっしょに食べてもおいしいかな。
アメリカ南部では、「アップル・コブラ」と呼ばれるデザートだな。


最近のグルメ

ミンストップのマスクメロン・ソフトクリーム。
いつものことながら、ミニストップは良い仕事します。


最近のグルメ

シナボン。
前にも何回か書いたことあると思う。

アメリカ生まれのシナモンロール。
でもコレは日本で作ってるみたい。

一度日本に入ってきて、カフェスタイルで出店してたけど、外資なので、わりとあっさり撤退。
2年くらい前に再上陸したのね。

六本木にはカフェスタイルのお店がある。

これは、吉祥寺の少女塾に行った帰りに、買ったの.。
半年くらい前に出店したよ。

羽田空港店なんかと同じで、既に箱に入っているものを売っている。
シナボン&ラズベリーボンのセット。


最近のグルメ

紅白まんじゅうのたたずまいにも似て…。

こういうのって、いろんなバリエーションが出るけど、基本のやつがやっぱりおいしいのね。
(クリスピー・クリーム・ドーナツしかり、パステルのプリンしかり)
でも目新しいの、つい買っちゃうけど。

日本で作ってるけど、その甘さは、本家を思わせる強烈さです。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 10, 2016

アニメータードールのベルをきれいにする。その2。

続きはこんどと言いながら放置していたベルのメンテナンスの話。
その1の記事はこちら

ぺる2

ボディをきれいにしたあとは、髪の毛!
ものすごくボサボサだったのを、シャンプーすることに。

ぺる2

ブロッキングして、柔軟剤でシャンプー。
洗面台でやったよ。
写真は撮ってない。
汚れてるときや、糊が残ってるときは、アクロンなんかで洗ってから柔軟剤を使うといいみたい。



洗い終わって、丁寧にブラッシングして、とりあえずこんな感じになった。
ウィッグ用のスプレーなんかも便利。

ぺる2

写真は実物よりきれいだなぁ。
実物は、髪の1本1本が、かなりチリチリになってるよ。


ベル3

サイドだけアップにしてみた。

ベル3

三期の黄色いドレスを着せてみた。

ベル

状態の良い方の初期ベルと並べると、こんな。
ちなみに、青いドレス箱入りを買ったので、この町ベルは手放してしまって、今はないです。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

June 09, 2016

アニメータードール2期をくらべてみる。

アニメータードールの箱入りを集めることにした。

アニメータードール2期

アリエルで比較。
左が2期、右が初期。


アニメータードール2期

写真じゃわかりづらいけど、初期の方が眉の色が少し薄くて、リップがピュアピンクで、瞳の青みが強くて、肌がテカってる。髪は固め方が違うだけだと思う。

二期の方は、眉の色が濃くて、瞳がグリーンに近くて、リップがサーモンがかって、チークが濃い。肌はマット。

もしかしたら個体差かもしれないけど、二期のそのマット感が気に入って、開封せずに二期で集めることにした。
かさばるので、実家のクロゼットに並べて、月に2回ほど母の様子をみにいくときに、眺めて楽しむことにした。

アニメータードール2期

とりあえず、2月くらいに集めた3体。
肌がマットなので、白雪姫の美しさがハンパない。


追加でラプンツェル。
この後、ベルも加わって、なぜか初期ベルも入れて、6体になっている。
東京の家には、開封済みの子が6体いるよ。

廃盤も多いので、ヤフオクやメルカリで購入。
どれもプレ値(プレミアム価格。定価3,200円のところ、5、6千円出したのもある)でそろえたけど、ここ1か月、値崩れして、けっこうくやしい思いをしている。

廃盤ドール、ほしい人がいたら、今がチャンスですよ。
箱入りで定価か、それ以下。
開封済みなら千円ちょっとで買えます。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »