« リカちゃんキャッスルの催事に通う@吉祥寺 | Main | 大宮公園散策 »

March 27, 2016

リトルファクトリーのセミオーダーに挑戦する。

昨日の記事で、.吉祥寺のリカちゃんキャッスル催事に出かけた話を書いたけど、2月末には、大宮のリカちゃんキャッスルのイベントに出かけた。

昨日書いたのは、いわゆる百貨店催事(丸井が百貨店かどうかは置いておく)で、お人形教室やお洋服、小物がある。
キャッスルのイベントは、その他にセミオーダーとか、ESC(イベント・スペシャル・コレクションドール、ディーラーさんのハンドメイドドレスなんかがある。

いつかセミオーダーをやってみたくて、ほんとは3月のドールショウに行きたかったのだけど、その日は、自分が販売イベントに出るので、大宮まで行ってきたのだ。

リカちゃんキャッスル大宮1

展示品。

リカちゃんキャッスル大宮2

購入品。

リカちゃんキャッスル大宮2

ESCドールからジェニー・フレンドのサユリと、ちょっと鬼太郎っぽいボブのリカちゃん。
イベントから1か月もたつのに、まだ全然遊べていない、という…。
ちゃんとお着替えしたら、また載せるね。

しかもこの後、3月は、浦和伊勢丹の催事(お洋服のみ購入)、新宿伊勢丹の催事(さすがに何も買わなかた)にまで行ってしまった、という…。
リカちゃんにやたらのめり込んでるみたいに見えるけど、もちろん他のドールにもご執心である。

さて、セミオーダーについて書く。
リカちゃん(ジェニーちゃんも可)のヘッドを選んで、好きな髪型にしてもらえるというのが、セミオーダーなのだが、持っているリカちゃんの髪型だけ変えてもらうこともできる。
その辺のシステムは、リカちゃんキャッスルの公式ページを見てもらうことにして、今回は、リカちゃんのリメイクを頼むことにした。

この間から、ときどき載せているこの子(ココ
お湯パしたけど、どうも髪がうまくいかなくて、でも顔はバツグンにかわいいのね。
過去記事にも載せているピンクの髪のリカちゃんも、ものすごくかわいい。
この頃(1990年代後半から2000年代初め?)のリカちゃんが、もしかしていちばんかわいいかも。

キャッスルのお人形を何体か買って、イベントに行ってあれこれ見ると、最近のは、若干瞳が大きく、リップもぽってりめなのね。
それはそれでかわいいいんだけど、リップがダマになっていることも多くて、どうなのかなぁとちょっと思っているところ。

とにかく、
セミオーダーよ!

1日にやってもらえる数に限りがあるみたいなので、心配で開場の2時間近く前(オーダー開始1時間前、整理券配布のちょっと前)に会場に着いた。
既に数人が、なんとなく並んでいた。
でもこの人たち、ほとんどがオープンと同時に、お目当ての商品を買いたくて並んでいたっぽい。

しばらくすると、セミオーダーの順番用ホワイトボードが出され、これまた何となく並んで、整理券をもらう。お買いものの列に並んでいた人も、何人かいた。

かなり早い番号をもらえたので、オーダー開始時刻(販売開始の1時間前)に戻れば大丈夫ということで、ちょっと出かけることにした。

戻ってくると、開場待ちの人の列は3~40人に増えていた。
なんと販売開始の列に並びつつ、オーダーが始まると、係の人が並び場所を確保するカードを置いてくれるのだ。
すごい。
オーダーとお目当ての商品の両方がほしい人にも親切なシステム。
せっかくなので、一応ワタシも、列の最後についてカードを置いてもらって、オープン前の会場に誘導してもらう。

どこに何が展示されているかわかるので、お目当てのものがほしい人は、事前チェックもできるのね。
特にお目当てのないワタシは、意味もなく、そわそわ。

オーダーは、5分かそこらで完了。
ワタシは、持参のドールもあったし、悩むのは髪の色くらいだったから、かなり早かったと思う。
みんな、写真なんか持ってきていたよ。
ワタシもネットで探した写真を持っていった。美容室みたい。
1~2か月で届くそうなので、届いたら、また写真のせるね。
かなり混み合ってるみたいなので、3~4か月かかる人もいると、ネットで見た。

その後だけど、列に戻って、3~40人目に入場。
あとは、バーゲン会場のイメージね。
人気のお洋服は点数制限があって、あとはお人形教室の群がり状態がすごかった。
1人で何体も抱え込んで品定め…
戻しや補充もあるけど、オープン直後は、売り場がすっからかんで、お子ちゃま連れの人はちょっと気の毒だったけど、たぶんこれはオトナのためのお人形イベントなので、しかたない気もする。

そんなワタシも、絞り込めずに4~5体持ってました。
スミマセン。
髪型、メイク、髪色…すべての好みを満たす個体を見つけるのは、とても難しい。

会場前にオーダー終わって、買い物もそれほどかからなかったので、オープンから1時間もしないで全て終了してしまった。

セミオーダーだけど、整理券番号は50番くらいまであって、朝イチバンで行かないとやってもらえないとか、それほどでもなかったみたい。
お買いものの途中で呼ばれたりとか、もしかしたら待ち時間がちょっと長くなるとか、そんな感じなだけで、閉場間際に行ったりしなければ大丈夫そう。

もう1体、ピンクの髪のリカちゃんの髪が退色しちゃってるので、それもやってもらいたいとか、だれかのブログで見たスカーレット・オハラ風のお人形なんかもやってもらいたいので、次回の参考にしたいと思う。

次回、関東でのイベントは6月の横浜。
うちからの距離は大宮も横浜も同じくらいだけど、土地勘の関係もあるので、横浜は遠いなぁという感じ。
早く後期の予定が出ないかな。

ちなみに百貨店催事は、新宿のあとは、府中だそうですよ。
新宿でお店の人が話しているのを聞いてしまった。
しばらく前から人気爆発中の爆発頭のリカちゃん(アフロ)は、府中での補充はないそうです。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« リカちゃんキャッスルの催事に通う@吉祥寺 | Main | 大宮公園散策 »

★ドール★」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« リカちゃんキャッスルの催事に通う@吉祥寺 | Main | 大宮公園散策 »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ