« ひみつの花園☆ニナ | Main | 銀座にお出かけ。 »

March 30, 2016

アニメータードールのベルをきれいにする。その1。

メルカリで買った初期ベル。
お子ちゃまが遊んでいたとかで、けっこうくたびれているので、きれいにしたいと思う。


ベル1

とりあえずボディのヨゴレを取るために買ってきたのが、この2種。
右は流行のセスキ。アルカリ性ってことで、要は純セッケンてことね。
左は、オレンジオイル配合の“家ピカクリーナー”。ほんとはちょっと前に流行った純粋オレンジオイルがほしかったのだけど、なかなか入手しづらいので(あとで見たらPLAZAで売っていた)、これで。


ベル1

背中。
右上にボールペンか何かの黒っぽいシミ、左の方は、ブルーの服の色移りが見られる。
他に、ふくらはぎに、こすったようなグレーの広いヨゴレがあった。

で。

セスキは全く役に立たず…
スプレーしても、流れちゃうし、自分の手がカサカサになっただけで、何も変わらなかった。

次に、家ぴかクリーナー。
これは、けっこう優秀だった。
オレンジオイル配合で、ペイントが溶けたらどうしようとドキドキしたけど、お顔も含め、ペイント部分に使っても大丈夫だったよ。

全体にスプレーして拭いたら、くすみが取れた感じ。
ふくらはぎのヨゴレもきれいになった。

界面活性剤とかで、ある程度粘性が出ないと、使いづらいのね。


ベル1

これがアフター。

色移りは、家ぴかクリーナーだけで消えたんだったかな、それとも、結局、メラミンスポンジを濡らして使って消えたのかな。
とにかく、色移りは消えました。

右肩の黒いシミは消えなかった。これはたぶん、中まで色素が入り込んじゃってるんだろうな。


ベル1

お顔。
左頬に、黒っぽいヨゴレ。
左あごに、赤いシミ。これはたぶん最初からだと思う。

ここも、家ぴかクリーナー後、メラミンスポンジで取ったような…。(覚えてない


ベル1

どっちのヨゴレもきれいになった。

が!

チークが取れちゃったのね。
ううむぅ。

意外にも、チークがあごの方までぼかしてあるので、あごも気になる。

で。

パステルをのせてみた。


ぺる2

左が、ちょっと前にヤフオクで入手した初期ベル。
右が今回、パステルをのせた方。
全体に赤くなって、最近、お人形の濃いメイクが好きなので、とても気に入ったのだった。

続きは次回ね。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« ひみつの花園☆ニナ | Main | 銀座にお出かけ。 »

★ドール★」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ひみつの花園☆ニナ | Main | 銀座にお出かけ。 »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ