« 海外通販をする(2)セカイモン | Main | アニメータードール »

December 30, 2015

海外通販をする(3)eBay

このシリーズ3回目。
たぶん完結編。

そしてついに、eBay(イーベイ)に直接参加するという方法を取ったのだね。
おそるべし、人形への情熱!

これがまあ、思いのほか簡単で。
ヤフオクなんかに慣れてる人は、まったく問題ないね。
登録のときに英語が必要になるけど、義務教育レベルで十分。
ていうか、ワタシが使える英語は義務教育レベルだし。

eBay、安心できる相手なので、大丈夫。
あと、別にPayPal(ペイパル)の登録が必要になって、これはもっと簡単。日本語でガイダンスしてくれる。
ただし、クレジットカードは必須。
PayPalで支払ったあと、クレジットカードで請求が来るの。
入力のとき、間違いさえしなければ、らくらくクリア。
PayPalは万一のときの返金なんかもしてくれるそうなので、直接クレジットカードで取引するより安心みたい。

んで、いざ、eBayに突入。
日本円に換算した金額も出てるので、わかりやすいよ。

今は、インターネットで何でもできるので、英語は翻訳アプリにかければいいし(ほしいものには詳しいのが普通なので、変な日本語でも、どうにか理解できるよね)、ネットを検索すると、セラー(出品者)とのやりとりの定型文も出てくる。
といっても、発送の問い合わせくらいしか、使わないかなぁ。
とにかく“無言”でできる。
あとは評価のときに英語必要になるくらいだけど、これまた定型文でいいし。

アリス

じゃんっ!
初の落札品。

クラフト紙をはがしたら、これが!

実はこれが届いたとき、驚愕しましたよ。
早速だまされたんじゃないかと思って。

だまされても諦められる金額を入れておくのがコツとはいえ…

でもなんのことはない、梱包材のリサイクル利用だった。
中にいたのは、この子。


アリス

ドール素体のみだったので、ベッツィーのドレスを着せてみた。
映画、アリス・イン・ワンダーランド(ジョニー・デップが出てたやつ)のアリス・キングスレー(ミア・ワシコウスカ)をモデルにしたドール。

映画公開当時トナー社から出たもので、ボディがベッツィーなので、つい買ってしまった。
送料込みで5,000円くらい。

この子が、ケンウッドの空き箱に、膝を曲げて横向きで入っていたのね。プチプチにくるまれて。(う~ん、まるで“屈葬”のようだったとは言えないけど、言っちゃう。)

落札から到着まで1週間。
あっというま。
関税もかからない。
しかもセラーさんが慣れてる人なのか、送料は1,000円くらいだった。

eBayの落とし穴は、送料。
7ドルくらいから60ドルくらいまで、いろいろなのよ…

実際、アメリカと日本の間の輸送って、ほとんど事故はないから、普通郵便(もしくは小型包装物
)で十分なんだけど、よくわからないセラーさんは、高い方法を選ぶんだと思う。
もしかしたら頼めば変更してもらえるのかなぁと思いつつ、相手もよくわからないこともあるので、20ドル前後だったら、あきらめてそのまま入札する。
セカイモンより安いし。

普通郵便は、Economy Int'l Shipping ちょっと不安だけど、このアリスちゃんは、問題なく届いた。なんと破格の7ドル。

USPS First Class Mail Intl / First Class Package Intl Serviceというのは、普通の小包かなぁ。郵便局の人が持ってくるよ。20ドルくらい。
これがいちばんスタンダードだと思う。

同梱とかの送料変更も簡単にできるみたい。
業者(おもちゃ屋)から買ったとき、すんなりやってくれた。


International Priority Shipping というのが、すこし高くて、これには苦労させられた。
同じセラーさんから2点落札して、同梱するので、送料変更をすることになったんだけど、この方法を選んでいる場合は、変更できないのね。
事務局に問い合わせたりしてもダメで、結局、2個分払った後、その人が差額をペイパルで返してくれた。


International Priority Shipping というのは、アメリカのセカイモンみたいなシステムだった。セラーさんが、アメリカ国内の代行事務所に送って、そこから、日本へ送られる。
だから高いし、通常は1週間で着くところを2週間かかった。

セラーさんとのやりとりは英語。
機械翻訳は使ってません、変な英語になるんで。
楽しかったよ、久しぶりで英語のコミュニケーション。

えー、やっぱ英語いるじゃん、って、スミマセン。
そのままで良ければ、いらないです、英語。

他に、送料プラスImport chargesってのがついてる場合もあって、もうそうなると、もう何が何やら。
いちおう検索したけど、関税を代わりに払うとか、そんな感じらしいけど、これをつけてる場合は、送料だけで合計6,000円くらいになったりするので、そのセラーからは買わない。
それこそ、セカイモンを使う方がマシというか。

前回の記事でも書いたけど、日本に発送しないってあっても、問い合わせてみると、OKの場合があるので、ほしかったら聞いてみるといいと思う。

てなわけで、まとめ。

ワタシの場合、送料入れて、日本の相場より安くなる場合に、eBayを利用して楽しんでます。
自分で出品することはないかな。
でも、ヤフオクに出すとき、海外発送OKにしてみたよ。海外から買う人の気持ちもわかったし。(まだ誰も問い合わせ来ないけど。)

あとは、この最悪な円安が収まってほしいということ。
ほんと、切実。


-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

|

« 海外通販をする(2)セカイモン | Main | アニメータードール »

お買いもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 海外通販をする(2)セカイモン | Main | アニメータードール »