« かくしてオビツ11はマフィンヘッドを戴くことになる | Main | ドールカスタム(顔描き)の必需品 »

November 28, 2015

レトロドールのフェイスリメイク

レトロドールのフェイスリメイク

2年ほど前の世田谷ボロ市で買ったお人形。
昭和40年頃のデッドストックだと思う。(当時物の袋に入った状態で数体売られていた。)

全身がカビっぽくなっていたけど、よく洗ったら、そこそこきれいになった。

ただ、瞳が真っ黒で表情がない上に、ペイントがひび割れて、かわいそうな感じになっていたので、いつかリメイクしようと思っていたのだ。

で、新しいヘッドのペイントのついでに、やっと着手。
メイクオフした写真が出てくるので、一応たたむね。

でも、このページに直接飛ぶと、たたむのは意味ないっぽい。
小さめサイズにして、一応たたむ、ということで。

レトロドールのフェイスリメイク

じゃん。
 

のっぺらさん。

あたしはこういうの全然ヘーキなんだけど、ドールのブログやってる人は、けっこう注意書きと共に、たたんでるよね。
世の中的には、そういう配慮って、やっぱ必要なのかなぁ。
過剰な自粛って気もするんだよね。

ただ、素体写真とかでも、悪意をもって人形を損壊しているのは、とても不愉快。
作ってる途中とか、リメイクの途中なら、特に感じないなぁ。

実は夫は人形が苦手な人なので、きちんと人形の状態だろうと、製作途中だろうと、気持ち悪いことに変わりはないらしい。
あたしが人形をものすごく愛でてるから、普段は特に何も言わないけどね。

閑話休題。

仕事が雑なので、溝に入り込んだ塗料は、もういいや~と。
どうせ元と同じ色にするし。


レトロドールのフェイスリメイク

てことで、リペイント。
白く☆も入れて、表情が明るくなった。
つやありメディウムも塗って、キラキラおめめの完成。

う~ん。

瞳が悪目立ちしてしまった~っ!!
ここだけ、ピカピカに新しくて不自然じゃないか。

まあいいや。

あとはお洋服ね…

このお人形、髪型といい、メイクといい、靴といい、絶対ティーンエイジャーだと思うんだよね。
でも、デカパンはいて哺乳瓶もって、口に穴のあいてる状態でパッケージされてた。
昭和のちびっこに、赤ん坊としてかわいがられるために売られていたのね…
サーキュラースカートとか、作ってあげたいなぁと思って、早2年…


-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« かくしてオビツ11はマフィンヘッドを戴くことになる | Main | ドールカスタム(顔描き)の必需品 »

★ドール★」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« かくしてオビツ11はマフィンヘッドを戴くことになる | Main | ドールカスタム(顔描き)の必需品 »