« September 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

November 30, 2015

アートフェスティバルinさがみはら

開催から、あっという間に1週間たってしまった!
アートフェスティバルinさがみはら。
3回目の開催。

MarcHenKiSS(メルヘンキス)の玻奈さんのおかげで、皆勤賞です。
主催がとてもしっかりしていて、お客さまもとても優しい、このイベント。
ものすごく楽しいのだけど、今年は、雨が降りそうなお天気で肌寒く、人出がとっても少なかったです…
デザフェスと重なっていたのは、あんまり関係ないかなぁ。
でも作家さんは、そっちに出た人も多かったのかも。

今年は、屋外のイベントはほぼ、お天気にたたられているワタクシ。
今回は無事開催できただけでもヨシとしましょう。



てなわけで、購入品と、抽選で当たったリンゴ。
ドールにどっぷりなので、このドアとミニチュア(別の作家さん)を見つけたときは、狂喜乱舞。

例によって師走を前に、怒濤の多忙の嵐におそわれてるけど、早く終わらせて、これでお人形遊びしたい…

リンゴは、ものすごくおいしかったです。


ところで、相模原って神奈川なのね。今さらだけど。
なぜか奥武蔵の実家から行くと、すぐなんだよ。不思議。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

November 29, 2015

ドールカスタム(顔描き)の必需品

お道具紹介。

カスタムドールの顔描きに便利なのは、消えるチャコペン!

水ですぐ消えて、2~3日で自然に消える紫色のチャコエースを愛用しております。
もちろん、もともとは洋裁グッズね。
文化人形の顔描きにも使えるんだけど、ためしにソフビ・フェイスに使ったら、もう手放せない。
水で消えるので、下描きが、何度でも描き直せるんだよ~

手芸店で購入できます。

奥にあるのは、Mr.ペイント・リムーバー。

ソフビを傷めることなく、染料が落ちます。
もともと描いてあるメイクを落とすとき(レトロドールでやった)はもちろん、乾いてしまったアクリル絵の具にも使えるよ。

ネットで検索して、存在を知って実店舗で買おうとしたんだけど、新宿で東急ハンズ→世界堂(フロアをあちこち)→丸井の上の模型屋とたらい回しアドバイスされて、やっと購入。(模型屋を教えてくれた世界堂の店員さんには感謝。)

プラモデルとかのグッズなのね。
ワタシの今までの人生で“絵を描く”“模型(ここではフィギュアかな)を作る”とか、やってなかったので、どこでどんなものを売ってるかって未知の世界だわぁ~

逆にアートの方から入った人は、消えるチャコペンとか、知らないもんねぇ…
昔のユザワヤみたいな、ホビーの総合店があれば、みんなもっと趣味の世界が広がるのに。

閑話休題。

ドールの顔を描くときは、この2本と、アクリル絵の具、先の細い綿棒、水を用意してやってます。あ、あと定規。目が平行に描けてるか、とか見るのね。
筆も、パジコで出してるビスクドール用の眉、まつげ、リップそれぞれ専用のが便利だよ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 28, 2015

レトロドールのフェイスリメイク

レトロドールのフェイスリメイク

2年ほど前の世田谷ボロ市で買ったお人形。
昭和40年頃のデッドストックだと思う。(当時物の袋に入った状態で数体売られていた。)

全身がカビっぽくなっていたけど、よく洗ったら、そこそこきれいになった。

ただ、瞳が真っ黒で表情がない上に、ペイントがひび割れて、かわいそうな感じになっていたので、いつかリメイクしようと思っていたのだ。

で、新しいヘッドのペイントのついでに、やっと着手。
メイクオフした写真が出てくるので、一応たたむね。

でも、このページに直接飛ぶと、たたむのは意味ないっぽい。
小さめサイズにして、一応たたむ、ということで。

Continue reading "レトロドールのフェイスリメイク"

| | Comments (0)

November 27, 2015

かくしてオビツ11はマフィンヘッドを戴くことになる

前回の続き。
とりあえず胴体をくっつけて、バブルカットの子の方のアウトフィットを着せてみた。
これはこれで確かにかわいい。

…写真で見ると、ね。

でもねぇ…
綿つめてあるわけでしょ?
重いのよ。
それに綿をつめたせいで、頬がぱんぱんになって面差し変わってるし。
そもそも、首穴とつなぎパーツの大きさが絶望的に合わないので、ぐらっ、ぐらっとなるのがどうしてもイヤで。

結局この子は、割れた胴体を麻紐もといリネン糸でぐるぐるっと巻いて直した。(写真ないけど。)
服を着せてしまえば、全然わからない。

最初からそうすれば良かった。
でもきっとワタシは、オビツのボディを買ってみたかったんだと思う。

余ってしまったボディは…やっぱヘッドが必要よね♪
てことで、こうなった。




メイク前のヘッドちゃん。(メイク後はこの記事
あら、アニメータードール・ミニのシンディちゃんと、ほとんど変わらないじゃないの。
ってことはもしかして。

じゃんっ。
お洋服、とりかえっこ。

うわぁあ、世界が広がってしまった!!

このあと、いろいろ検索したら、アニメータードール・ミニのボディをオビツ11に交換している人がけっこういて、びっくりした。
ドール業界では、もう既知の事実なのね。

ポーズをつけたりするのは、そんなに好きじゃないから、シンディのボディーを替えようとは思わないけど、とりかえっこするためのお洋服はほしいなぁ。
だいぶ小さいけど、作れないこともないでしょう。
最終目標は、ドール服の製作!

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)




Continue reading "かくしてオビツ11はマフィンヘッドを戴くことになる"

| | Comments (0)

November 26, 2015

オビツ11を買った理由(わけ)

発端はこれ。
ジャンクショーで買ったホンコン製のミニドール2体。
そのときの記事はココね。

ドールの素体写真が出てくるので、続きは、畳みます。(おお、畳むの久しぶりだ。)

Continue reading "オビツ11を買った理由(わけ)"

| | Comments (0)

November 25, 2015

ドールカスタム☆オビツ11+マフィンヘッド

はい、3ヘッド目~
マフィンヘッド、ペイントしました!
(パラボックスのコレ

入れ目タイプですね~
使ってみたかったのね。




メイク前でも、目玉入れるだけでかわいい。
ウィッグはハニーブロンドだ。


こちら、アフター。

描き目と違って、かなり楽だった。
まつげを左右対称に描くのは、やっぱり大変だったけど。

やっぱりメイクすると、生き生きする~

もとのフェイスのリップは、ニッコリ型に筋が入っていて、見本だと、それをなぞっただけみたいなメイクなんだけど、文化人形風のおちょぼ口にしてみた。
ビフォーより、ちょっと大人っぽくなったかな。
なんか自分でやると、描き方変えても、どの子も、雰囲気が似てくるのね。作った人に似るのかなぁ。

とりあえず、フェイスのカスタムは、この3体分で完了。
楽しかった。

ボディは、オビツ11。
どうしてこうなったかは、話せば長い。
ので、次回。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 20, 2015

ルネ風のつもり

ルネ風のつもり

シンデレラ風メイクのヘッドと並行して、ペイントしていた植毛ヘッド。
アゾンの実店舗で、廃盤セールなんと300円で入手。

のっぺらさんのうちから、立体的で、おとなっぽいなぁと思ってたのよね。
最初はデカール(瞳が描いてある転写シール)を使って、ささっとやってしまうつもりで、何回か貼りつけてみたんだけど、イメージにあわなくて。
しかたないので、内藤ルネ風を目ざして、ペイント。

一生懸命やったけど、あんまり似てない。
土台のせいかと思ったけど、夫には、ずばり「ヘタだからじゃない?」と言われた。
うぅ…

よく見ると、口のまわりが赤くなっちゃってるのね。
このヘッドの素材、赤い塗料は1回つくと、取れないみたい。
アクリルえのぐなので、ふつうは濡れてるうちに水でオフできるんだけど。
ペイントはがし液を使っても、イマイチだった。


あと、頬紅にパステル使ったら、やっぱり取れない。
こっちはオイルが入ってるせいもあるのかも。他のヘッドでも取れなかったから。

しかたないので、チークの失敗部分はサンドペーパーで削りましたよ…
リップまわりもためしたけど、細かいデコボコ部分なので、うまく取れなかった。

でもまぁ、ほら、趣味だから。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 19, 2015

シンデレラ・メイク

シンデレラ・メイク

カスタムドールにも手を出した。
モデルは、見ての通り、アニメータードール(ミニ)のシンデレラ。
アクリルえのぐで一生懸命メイク(ペイント)したよ~

もともと絵ゴコロはないのだけど、文化人形作りで、顔描きを学んだ。まだ下手だけど、趣味としては十分でしょ。
文化ちゃん、ばんざい。

ヘッドはパラボックスで買った猫耳の挿せるタイプ(コレ)。
ベッツィーのウイッグと共用したかったので、頭囲から選んだよ。

全身写真は、またそのうち~
-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 18, 2015

お人形宣言

お人形は前から好きだったんだけど、夏くらいから一気に火がついて、どっぷりはまっています。
(さかのぼって読んでもらえると、イベントで買ったお人形の数々が…そうやって少しずつ中毒になったんだなと思ってもらえれば。)

文化人形を初めとする布人形も大好きだけど、今、はまっているのは、ソフビとかプラスチックとかのお人形。

なので、これからしばらく、お人形中心のブログにしようかと…
作っている文化人形と区別するために、★ドール★のカテゴリー作ってみた。

お人形宣言

てことで、気づいたら整列していた写真。
持ってるお人形の、ごくごく一部でございます…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 17, 2015

時の鐘最中

地下神殿のために春日部まで行ったので、岩槻まで足をのばした。
お目当ては、ココ。

時の鐘。和菓子屋さんだよ。

しばらく前、突然、ここのモナカが食べたくなって、思い焦がれていたのだ。
時の鐘といえば、埼玉では川越が有名だけど、岩槻(現さいたま市)にもあるんですよ。
そこの名前を冠した和菓子屋さんなのね。


こんな箱に入れてくれた。



じゃん。

なにがめずらしいって、柚子餡なのですよ、柚子餡!
あ、ふつうの餡もあります。



鐘型~

一体何年ぶりだろうというくらいの時の鐘最中。
味は全然変わってませんでした。
すばらしい。
取り寄せもできるらしいので、こんど食べたくなったら、取り寄せよう。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 16, 2015

地下神殿行ってきた。

2ヶ月半のご無沙汰でした。
生きております。
わりと元気です。
 

1年ほど前から、モバイル環境が変わって、ブログの更新がしづらくなったと書いておりましたが、やっとクリアいたしました!

ぱちばち。

何をどうしたかは、まあ、長くなるので、 カッツ・アイ(@ライフ)ってことで。

とにかく、こんとごそ、まめに更新できるかな、と。

で、行ってきた。
地下神殿こと、首都圏外郭放水路の見学会。
春日部というか、旧庄和町。

地下神殿行ってきた。


これは、外の建物。
手前の芝生では、イベントもやってたよ。
広大の芝生の下に、地下神殿が広がってるのね。

平日に予約をして(しかも抽選らしい)行けばいいのはわかってるけど、それも面倒で、混雑覚悟で、県民の日の解放日に行ってきたのだった。

10時からなので9時頃着いていればラクなのも承知で、最寄りの南桜井に着いたのは10時半。
臨時のシャトルバスは長蛇の列、タクシーも来ない。

で。

歩きましたよ。

40分くらいってあったけど、30分かからないで着いた。

地下神殿行ってきた。


中は、まさしく地下神殿。
よくこんなの作ったなあと感心するばかり。
言葉になりません。

到着は11時ちょっと前。既に2時間待ちのアナウンス。
小雨だったけど、強く降ることもなく、13時前には無事入場できました。
特に入場制限がかかるわけでもなく、ただ、施設に入る階段を一人ずつひたすらおりるので、どうしても時間がかかるという感じ。

13時には、ディズニーのパークで言うところのラインカット、つまり並んでも入れないという状況になっていたようです。

地下神殿行ってきた。


ポンプ室。

地下神殿行ってきた。

どこもかしこも、SFチックで、めちゃめちゃかっこいい。
ポンプ室は、普段の公開では見られず、年1回だけ見せてくれるそうだ。

 地下神殿行ってきた。

屋上から見たところ。 

百聞は一見に如かず。
機会があれば、やっぱり是非行ってみることをおすすめします。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« September 2015 | Main | December 2015 »