« June 2015 | Main | September 2015 »

July 2015

July 29, 2015

シノラー展行った。

いつもいつも、お出かけからずいぶんたってから記事を書くという…

7/19、20と代官山で開催されていた篠原ともえちゃんのシノラー展、行ってきた。
みごたえあったよ。

特に、ともえちゃんが高校、短大でやった課題のファイルがすごかった。
タレント活動しながら、こんなにちゃんとやってたんだ。
しかも、ほんと、才能あふれるのね。
で、名前の字は雑(なのか、アートなのか)。
人間、字で判断しちゃいけないんだ。

20150726d

ワークショップに当たったので、くるみボタン作った。
2個目は、時間中に途中までしかできなくて、このあと、どうしようかと思案中。
ともえちゃんの講座、覚え書き。

1.針に糸を通すときは、すぐに縫いたいから利き手に針を持つ。
2.ぐし縫いを留めるときは、いきなり玉止めをしないで、ギャザー部分に何針か通すと、ゆるみづらい。
3.糸のよりを戻す作業を、ともえちゃんは「糸を育てる」と表現。縫うとか作るとかいうことに、ものすごく愛情が感じられるのね。

自分で気づいたこと。ワークショップは、他の人と作業すると刺激になる。ひとりじゃ気づかないようなことに気づかされる。ワークショップでは、お互いの作品をほめ合うことで、モチベーションも上がる。若いクリエーターが共同でアトリエ借りるのは有効なんだな。

今回同じテーブルになったクリエーターさんには、縫わないリボンの作り方を教えてもらった。知ってはいたように思うけど、いつも縫ってた。ああ、そうか、の一日。

そうそう、篠原ともえちゃんを初めて見たのは、数年前のキルトフェスティバルだった。
あのときは、子ども着物のリメイクなんかを披露してたんだよね。

20150726c

購入のグッズ。
宙(そら)ガールのシールと缶バッヂは、無料でもらったよ。

会場はともえちゃんが突然現れては、みんなを楽しませたりしてた。

閉場後、トークショーがあって、けっこう時間があったから、わたしは一旦帰ってから、わざわざまた行ったんだけど、これは行かなくても良かったな…
ともえちゃん、30代半ばのすごく素敵な女性になってるのに、相手の方があまりにイジるのね。
ああいうテレビ的なイジリ文化って、大嫌い。
イジリはイジメだよ。
長年のお互いの関係があってこそなんだけと思うけど、そういうのはプライベートでやればって感じ。
他人に見せるんだから、ともえちゃん本人の成長を素直にみとめて祝福してあげた方が気持ちいいでしょ。

と、最後はけっこう不愉快になってしまったイベントだった。
残念。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


 

| | Comments (0)

July 28, 2015

風と共に去りぬスカーレットのベッツィー

20150726a

ドールやヴィンテージのイベントに行くもんじゃないわね…
ヤフオクでつい検索して、買ってしまったじゃないの!
タイニーベッツィーのスカーレット・オハラ。

ベッツィーほしいなぁと思ったけど、これじゃ遊べない(もったいなくて違う服とか着せられない)から、遊ぶ用に、もう1体ほしくなるという“沼”ですね…

20150726b

『風と共に去りぬ』グッズ、少しずつ集めてたりするのね。
これの他には、ペーパードールブックと、バービーのスカーレット(ピクニックドレスの。90年代に出たやつ)&ケンを持ってる。
それと、映画のポスターが2枚。(1枚は、カレンダーの表紙だったやつ。カレンダーそのものは処分しちゃった気がする。もったいなかったな。)
ベティブープがスカーレットに扮したポストカード(一体どこで買ったんだろう。)とか。

あと、そうだ。『風と共に去りぬ博物館』で買った、スカーレットの喪服を着たテディベアも持ってる。
ほかにも何か持ってたかもしれない。

90年代のアメリカ南部では、『風と共に去りぬ』は、奴隷制度が描かれてたり、アトランタが炎上したりするので、市民はあまり歓迎してなくて、博物館に行くのもけっこう迷って大変だった記憶がある。
今はどうなんだろう。
また行ってみたいなぁ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形や布小物は載せていないので、イベント等でお求めください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 27, 2015

百均のトルソー

20150725a

ナチュラルキッチンで見かけて、つい買ってしまったトルソー。
百均のものは、ちょっとかわいくて買っても、結局使わなかったりするので、最近はちょっと慎重なんだけど、トルソーは、やっぱり買っちゃうよね。(何の理屈だ~)

20150725b

なんと底があいて、中に何か入れて飾ることができる。
でも、スタンド部分を持って開けたら、メリッて音がして、根元から折れそうになった。
あぶない、あぶない。

20150725c

買うときあたし、ぜったいコレがやりたかったんだと思う。
お人形服のディスプレイ。
この間、ドールショーで買ったベッツィーの服ね。

どうにか着せられたけど、やっぱりこれは、トルソーではなく、トルソー型の飾りものだわね。(いや、当たり前だろ、と。)

でも写真で見るより実物はかわいいので、このまましばらく飾っておくのだった。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 26, 2015

マドモワゼルやぁこさんのお店

蔵前にある雑貨屋さん、マドモワゼルやぁこ(ココ)。
…ファンです。

20150713g

2週間ほど前の週末は、ジャンクショー→ドールショー→やぁこさんのお店→文化屋雑貨店のイベントと、4つもはしごしてたんですね。

実は、ジャンクショーとドールショーは、興味がありつつも、面倒な気持ちが先に立ち、やぁこさんの店だけ行こうかとTwitterでリプライしたら、物量が違うので、是非行ったほうがいいですと言われて、行動してみて、ほんとうに良かったなぁという週末でした。
店主のやぁこさん、めちゃめちゃセンスが良いのよ~。しかも若くて美しい。

で、やぁこさんのお店では、冷たい麦茶をごちそうになった上に、その日連れ歩いていたお人形を無理矢理披露し、しばらくお人形トークをさせてもらい、やぁこドールのお洋服とスタンドと、レトロなバッグを買わせてもらったのだった。
やぁこさんのお店では、ヴィンテージのかわいいものも、お手頃価格で扱っているのですよ。

20150713_2

購入品~。
お人形の絵のついた、昭和の少女憧れのビニールバッグは、最後の一つでした。
お人形入れて持ち歩くのにも便利というので、そりゃ買わなきゃ、でしょ。

20150713i

中には、こんなレトロなものもきちんと入ってたりするのですね。
かわいすぎ。
昭和の少女だったワタシも、昔ほしかったわ、確実に。
たぶんデッドストックもの。
大人になって手に入れられて良かった。

20150714

買ってきたドレス、早速着せてみた。
ミントチョコアイスの服だよ~。

お人形コーナー、どんどん増えてきて、夫からクレームつきそうなので、しばらく飾ったら、やぁこさんのドールも、セルロイドのミーコも、コレクションバスケットに移動させようかと思う。
埃つくし。

お人形いっぱいで幸せな日々…

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 25, 2015

ドールショーに行ったよ。

次はドールショーね、と言いつつ、だいぶたってしまった。
2週間ほど前に、初めてドールショーに行かれた。
もうずいぶん前から行こう行こうと思いつつ、日程が合わず行けなかったのね。

20150713e

場所はココ。
浜松町の産業貿易会館。
なんか、近々取り壊すらしい。

20150713f

階段途中の窓からの景色。
ゆりかもめの駅が見えるね。

最近、都内の建物がばんばん取り壊されて、新しいのになっていくんだけど、確かに老朽化とか耐震強度がって言われると、そうかなぁと思うけど、それだけではない、なんか大きな力を感じるよねぇ。

ワタシがハンドメイド服の販売とか始めた頃からの友だち(ネットで知り合った)が、このドールショーのスタッフやってて、10年ぶりくらいに会えた。
いつでも会えそうで、なかなか会えない人って、大人になると多いよね。

自分が年を重ねて、かつ世の中の動きが不穏になってくると、会いたい人にはできるだけ会っておきたいとか思うようになるのね。

そういえば、本格的にハンドメイドを再開してから(昔から好きなのを封印していた。ムスメが生まれた前後で、封印を解いて、あとはも泥沼)、ネットの普及なんかもあって、いろんな人と友だちになったけど、みんないつの間にか、作るのやめたりネットやめたりして、細々とでも続いてるのは、その友だちだけかなぁ。

で、ドールショーは、球体関節人形やブライスさんなんかのお洋服を作ってる人のブースがいっぱいだった。
文化人形みたいな創作人形は、あんまりないのね。
そういうお人形持ってないワタシには、わぁ、かわいいなぁ、すごいなぁという世界だったよ。

20150713

こんなの買った。
最近、タイニーベッツィー(という人形)に、めちゃめちゃ興味があるので、とりあえず1着買ってしまったのだった。
まずは、ドール本体だろっ、と自分につっこみつつ。

でもね、最近、わりと小さめの文化ちゃん作ってるでしょ。
そのドレスと同じくらいの大きさなのね。
昔はお人形の服なんて、小さすぎて無理~とか思ってたけど、今、猛烈にドール服が作りたい!!

ちなみに、ドールのお洋服を買いたいならドールショー、いろんなドールやグッズ、古いものなんかがほしい場合は、ドールワールド・フェスティバルがいいみたい。
他に、ボークスさんのお人形だけのドールパーティーとか、同人誌即売会と同時開催のアイドールなんかのイベントもあるみたいだよ。
イベントいっぱいだね。

自分が出るとか、当分ないだろうけど、次はまた、ドールワールド・リミテッドに遊びに行こうと思ってるよ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 15, 2015

ジャンクショーの購入品

20150713

ジャンクショーの購入品だよ~。
後ろのバスケットは今シーズン、スイマーで買った別のものね。

ドール4体とアヒル2羽。

真ん中の2体はホンコン製!
髪型で迷ったので、2体ともお買いあげ。

左のは、マクドナルドのハッピーミールのトイ。
10年ほど前、アメリカのマクドナルドでやっていたもので、マダムアレクサンダーのお人形なの。ちゃんとスリープアイになってるよ。
こどもが遊んだあとだと思われるので、髪がぼさぼさになってるけど、あとでどうにかしましょう。
オズと魔法使いのドロシー。
ヤフオクで買うより、ちょっと安い。
アリスにも興味があったんだけど、実物見たら、あんまりかわいくなかったので、買わなかった。
実物見るって大事。
このドロシーはドレスがちゃんとしてるし、赤い靴も履いてるんだよ~(ペイントだけど。)
ちなみに、ヤフオクでは、何年か前に、かなりくたびれたシンデレラを2体入手している。

右下のは、たぶん、キッドルだと思う。
バッタもんかなぁ。
詳しくないので微妙なところ。
売り手も、キッドルとは明言していなかったし。(ちび人形を、どさっと売っていた。キッドル公式のポーチも扱っていた。)
mixiのコミュで、これと同じのがアップされてるので、たぶん本物だとは思う。
腕時計型のケースに入ってるやつ。その写真では、もう少し髪が長いので、必殺美容師さんごっこのお客さんになってしまったのかと…

アヒルは、どちらもチャイナ製なんだけど、イギリス土産で有名らしいのね。
このあいだの大英博物館展のグッズとして知った。
もともとアヒルが好きなので、購入。

全部で4,000円くらいかなぁ。

次回は、ドールショーのレポだよ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 14, 2015

ジャンクショー行った。

週末に、科学技術館でジャンクショーというのをやってまして。

20150713a

こういうところ。
北の丸公園の中にあるの。
日本武道館のとなり。
壁の穴が星型なのよ。
上から見ても星型らしい。

数十年ぶりに来た気がする~
セミはまだ鳴いてなかったけど、緑が多くて、夏のにおいがした。

20150713b

入口こんな。
入場料1,000円。

ジャンクって言うけど、ヴィンテージなアメリカ雑貨を、いろんな出展者さんが出してるのね。

アメリカのアンティークショーに行ってみたいなぁと思ってるんだけど、もしかして、ここに行った方が効率的かも。
日本人の好む雑貨がまとめて売られてるわけだし。

アメリカまでの交通費考えたら、安いもんだよねぇ。

こんなもんの存在を最近知って、入場料払ってまで行く価値があるのか迷ってたけど、行ってよかった。
次回もまた行きたい。
12/19&20だって。

……。

自分がイベント出る気がする。
20日。
前日の19日に、遊んでるヒマはあるのか?

それはともかく。

会場の写真はないです。
いちおうミラーレス持って行ったんだけど、値札まで写ったり、せっかく仕入れてきた商品を写されるのはいやだろうなと思うと(出展者目線)、撮っていいですかとは言い出せなかったわ。

20150713c

北の丸公園の入口には、こんなもんが!
写真撮る目的で公園行っちゃいけないのか!?
こわいんですけど、ニッポン…

20150713d

竹橋駅まで戻る途中。
この開放感、好き。

皇居ランの人も、けっこういたよ。
熱中症注意!

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)




| | Comments (0)

July 13, 2015

国立歴史民俗博物館

去年の夏、車の運転を再開した話は、何度か書いた。

…書いてなかったかもしれない。
教習所のペーパードライバーコースに通っている話は書いたっぽい。

で、とにかく去年の夏、運転を再開したのよ。
車は、タイムズのカーシェアリング。
すごく便利。

で、2回目の国立歴史民俗博物館。
1回目の話は省略。
とにかくココは、前から行ってみたかったったんだけど、電車やバスだと大変なの。

20150710d_2

大ニセモノ博覧会!
2か月も前の話題でスミマセン。
この写真は、特大パネル。この横には金塊のレプリカなんかもありました。

で、目玉は人魚のミイラですよ。
人魚のミイラ。

撮影禁止なので、写真はありません。

とにかく、この人魚のミイラが見たかったのね。
昔、カッパの手とか、どこかに見にいったなぁ。

それはともかく、さすが、不便な場所にあるので、かなり話題の企画展だったけど、けっこうすいてた。

それにみんな、手前のあんまりおもしろくない展示から行くのね。
これはとにかく、まずは人魚よ。

堪能した。

で、買った。

20150710e

人魚のミイラの写真がプリントされたトートバッグ。
悪趣味寸前。

お気に入り♪

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時open)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 12, 2015

水曜日のカンパネラ

水曜日のカンパネラ。
スマホに入れて毎日聴きながら通勤しております。

3月末に初の単独ライブがあったのだけど、そのときのタイトルが“鬼ヶ島の逆襲”
鬼の格好をしていったら、仲間と見なして缶バッヂをくれるというので、ツノ、作った。

20150710a_2

ぱっちんどめに、くるくるっと丸めたフェルトをグルーガンで貼りつけてみたのだった。

20150710b_2

着画。
このツノに、けっこう前に作った真っ赤なサーキュラースカートで参加したのだった。

20150710c_2

で、もらった。
鬼の缶バッヂ。

赤鬼認定された♪

青鬼スタイルだと、青バージョンがもらえたらしい。
ちっ。
どっちか一人青鬼になるんだったよ。

ライブの方はねぇ…

定員を超えてびっしり観客入れてるので、立錐の余地なし。
(オールスタンディングのライブハウス)
単独ライブと言いながら、中盤は、無闇に飛び交うレーザー光線の中、よくわからないアーティストによるテクノ音楽を20分ほど聴かされた…
観客びっしりなので、ふつーのライブハウスのように、ちょっと抜けて一休みも叶わず。

後半は、なぜか新曲づくし。
しかも、ケンモチさん作曲の今までのカンパネラっぽいのはディアブロ1曲で、あとは、裸足で歌う民族音楽っぽかった…

そしてアンコール無し。

せっかく鬼の格好してったのにな…

なんかちょっと残念なライブだった。
でもその後、コムアイちゃんテレビに出たりしてるから、ま、いいか。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

July 11, 2015

ソフトクリームが好き。

最近はまってるのは、お人形なのだけど、ひそかにはまっているのがソフトクリーム。
そう頻繁に食べるわけじゃないけど、おいしいソフトクリームを食べたいって毎日思ってる。

20150710a

成田ゆめ牧場のソフトクリーム。

昔、幕張でコミック系のイベントやってたとき(お洋服で何度か出展した)、出店されてたんだよね。
そのときはジェラートだったけど。

お店は、成田山の門前にあるので、年1回は必ず食べてたけど(ジェラートの場合もあった)、最近は行かないので、機会がなかった。

去年、車の運転を再開して、国立歴史民俗博物館に行ったついで、酒々井のアウトレットモールに行ったら、入ってたのだよ、成田ゆめ牧場!

20150710b

背景がアレだけど、有楽町の交通会館に入っている北海道のアンテナショップ(どさんこプラザ)のソフトクリーム。
ムスメのパスポートの申請のときに、ひとりこっそりバニラを食べて、受け取りのときにムスメとマンゴーミックスを食べた。

ちょっとシャリって感じがするタイプ。

ミックスとか、別のフレーバーがあると、つい選んじゃうけど、やっぱりバニラがいちばんおいしいのはナゼだろう。

20150710c

大手町にある“東京えんとつカフェ”のソフトクリーム。
300円とお手頃価格。

 

ワタシと同じくらいの年の女性が一人で食べてる率高し。
あっさりタイプ。

20150710d

東京駅のエキナカにある岩瀬牧場のソフトクリーム。

前は、毎年ホビーショーに出ていて、今年も楽しみにしていたけど、今年は出ていなかった。
かわりに、旭川ソフトクリームとかいうのがあったけど、全然フツーだったよ…
ホビーショーでは希少糖を使ったソフトクリームというのもあって、こっちはめちゃめちゃおいしかったんだけど、機械のトラブルで、ほんの少ししか食べられなかった。

で、岩瀬牧場だけど、東京駅のエキナカにあると知って、行ってみたのね。
牛乳の味わい。
すごくかたいので、ゆっくり食べられる。

エキナカには、小岩井のソフトクリームもあるそうなので、次の機会には試してみたいと思う。

埼玉の加藤牧場のソフトクリームも好き。
やわらかいので、あっというまに溶けちゃうのが残念。急いで食べなきゃいけないでしょ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 10, 2015

市販のドールいろいろ

作るだけじゃなくて、とにかくお人形が好き。
昔から好きだったけど、ここ数年でまた少しずつ増えてきた。
レトロな子が好き。

20150709a_2

先月あったドールワールド・フェスティバルで買った2体。
左は、セルロイドのミーコちゃん。

ペイントのワークショップに参加したので、厳密には市販ではないのね。
いつもの顔を描いたので、愛しさもひとしお。
お洋服はレトロ・ポップベビーさんで購入。(ココ
もう1体くらい買ってペイントしたいけど、家ではきっとやらないので、がまん。

右は、マダムアレクサンダー。
日本ではあまり人気がないらしいけど、このスリープ・アイがたまらないよね…

20150709

前から気になっていた。やぁこさん(ココ)のドール。
グリーンのメイクが、『風と共に去りぬ』のスカーレットみたいで、伊勢丹プレイルームというイベントまで行って買ってしまった。
見れば見るほどかわいい。

ハートの缶バッヂは、Etoile et Griotteさん(ココ)の。
このイベントでは、憧れの今井キラさんが店頭に立っていらっしゃって、接客していただいたりもしたのだ。

20150709c

せっかくなので、プラ系のお人形コレクション。
他に、リカちゃん1体と、今年の初めにヤフオクで高額で買ってしまったデッドストックのチャームスカーレットというお人形もある。

実家に行くと、バービーやリカちゃんもけっこうあるよ。

布人形は別のバスケットで保管中。
ときどき出して、愛でるの。

お人形のお洋服も作りたいなぁ。
はだかの子もいるし。
そんな時間がなかなか取れないのが悩みだよ。

画像の無断使用防止のため、写真に文字入れしてます、すみません。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 09, 2015

をとめ銀河 開催中

20150708a_2

吉祥寺少女塾で7/26まで毎週日曜日開催している展示会“をとめ銀河”に参加させてもらってます。

詳しくは、ココ

ワタシなんてまだまだ…と、謙遜ではなく本当に言ってたのだけど、少女塾主宰の市川こずえ先生がデザフェスに来てくれたき、「これをそのままでいいから」と言ってくださったので、僭越ながら参加させてもらうことになったのでした。

そのままで、と言われても、ほんとにそのままってわけにはいかないよね、と思いつつ、テーマの“銀河”に合わせて、お人形のリボンに☆を縫いつけた。

20150708b_2

3週目には、こんなものも追加。
“布プリ”に印刷したお人形を縫い合わせたものと、おもちゃのバッグチャーム。
後ろ側は、後ろ姿だよ。

20150708c_2

こっちも、いちおうがんばってみた。
星のボンネットのお人形バッヂ。
会期が終わるまでにもっと作りたいけど、無理だろなぁ…

20150708

こっちは購入品。
ドッティさんの小さな小さなお人形と、しおんさんの七夕ぱっちんピン。
どっちも、ものすごく丁寧できれいで、ほんと頭がさがる。

画像の無断使用防止のため、ほとんどの写真に文字入れしてます、すみません。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 08, 2015

文化人形まとめ2015

作っても、なぜか載せてないものが多いお人形…
Instagramには、ちょこちょこ載せてますが、そっちも全部じゃなかったりします。

公開しないうちに、なんとなく減っていってしまう、お人形の謎。
とりあえず手元にある写真を載せておきます。

20150708a

20150708d

20150708b

上の2体と、下の左は30センチくらいの子。
下の右は、18センチくらいの子。
この小さいちゃんが気に入って、たくさん作った。

20150708i

小さいちゃん、顔かき途中だったり、頭だけだったりの図。
デザフェスに持っていったり、少女塾の企画展に出したり、なぜか夫の母がほしがったりして、全員出来上がって記念撮影前に、ぽろぽろ旅立ってます。

20150708c

20150708g

文化人形柄の文化人形って面白いなぁと思って作った。
ピンク無地の子もふくめて、みんな、もういません。

20150708e

20150708f

新しくできた子を3体×2回撮ったつもりが、なぜか、真ん中の子が2回登場。
上の右のピンクの子の色違い(白)を撮るつもりだった。

20150708h

もっと前に作った子とか。

作ったものは手元に置いておきたいのか、だれかに買ってほしいのか、もはや自分でもよくわかんなくなっている、最近のさ~や☆です。

画像の無断使用防止のため、ほとんどの写真に文字入れしてます、すみません。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)  

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« June 2015 | Main | September 2015 »