« March 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

May 31, 2015

お弁当箱の袋作った。

1432819660079.jpg

ムスメのお弁当箱を新しくしたので、気合い入れて、袋作ってみた。
内側にはビニールコーティング布を使ったりして。

が!

このお弁当箱、水を入れて確認したんだけど、あんがい漏れやすいのね。
しかも、これを買ったすぐあとに、大好きなオーロラ姫のお弁当箱が売られているのを見て、本人がものすごくほしがったわけでもないんだけど、つい買ってやってしまった。

なので、これは、結局使わずじまい。
もったいないなぁ…

ちなみに、新しく買ったオーロラ姫のお弁当箱は、適当な大きめハンカチに包んで持っていってるよ…
袋、作るとしたら夏休みかなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 30, 2015

光浦さんの羊毛キット

1423009379244.jpg

これも数ヶ月前。

光浦靖子さんのワークショップが抽選で開催されたんだけど、それに当たって、参加してきたときの羊毛パンダ。

そうだ、去年だ。
去年は、初めてのワークショップ、2冊目の本のサイン会、1日ワークショップと、3回もお目にかかる機会を得たんだわ。
おかげさまで羊毛、だいぶ慣れた。

コンテストに出そうと思っていて、多忙にまぎれて、そのままになってしまったブローチ。
実はまだ肝心のブローチピンがついていない。

パンダそのものをサクサクするより、光浦さんご本人がおっしゃってたように、デコる方が楽しいと思ったのだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 29, 2015

タブレットケース

数ヶ月前からブログ更新が滞るようになった原因の一つに、通信環境の変化がある。

以下、だらだらと説明しているので、写真が出てくるまで、だーっとスクロールしてしまうことをおすすめする。

てことで、以前は、スマートフォンで写真を撮り、ココログにメールで送ってたんだけど、スマートフォンをやめて、タブレット+前に使ってたガラケーに変えた。

スマートフォンって、画面小さいし、電話しづらいし、よく固まるし、ストレスが多かったのね。

で、ついに変更!
料金の方は、スマホ+タブレットにすると、タブレットの料金が安くなるというプランを活用。
夫のスマホとセットしたのだね。
これで料金も、ワタシがスマホのみを使っていたときより安くなったりしている。

で、外出時は、こんな感じ。

電話&メール…ガラケー。
インターネット…タブレット。
音楽プレイヤー&カメラ…スマホ。

3台持ちも、頭で思うより大変ではなかった。
これはとても快適なのだけど、ココログに登録してあるメアドがガラケーのものなのね。
タブレットは、通話はできないけど電話番号(ショートメールが使える)とメールアドレスがあるの。
だから、ココログの登録メアドをタブレットにかえれば、今まで通り写真も送れるんだけど、いちいちタブレットで写真撮るのもね…

スマホで撮った写真は、家に帰ればWi-Fiで自動的にPCに送られるので、PCからネットにつなぎ、ブログを書けばいいわけなのだけど、PCから写真をアップロードするのが、これまた億劫でね…

スマホの写真を赤外線でガラケーに送ってメールでココログに送るという方法もあるけど、こんどは、写真の大きさの問題もあるし。

そんなこんなで、億劫にならずにブログを更新する最善の方法は、実はまだ見つかってなかったりする。

はい、作品。

タブレットケース

タブレット用ポーチ!
貼りつかないビニールを利用して作った。
このまま操作できるよ。

初めは、市販のカッチリしたケースを使ってたんだけど、マグネットで電源が入るタイプで、タブレット本体に不具合が出たもんだから…

タブレットケース

中はこんな感じ。
ポケット部分には長財布も入るよ。
ほんとは、これだけ持って出かけられるように、肩紐のついたデザインにしたんだけど、大きさを調整しているうちに、紐がつかなくなってしまった。
タブレットケース

タブレットを入れていない状態。

タブレットケース

家で使っている初期のiPad(夫の)のカバーも古くなったから、同じのようなのがほしいと言われて、ついでに作ったポーチ。
家用なので、生地は何でもいいそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 28, 2015

がま口作ってみた

これも数か月前に作ったもの。

春休みだったかなぁ。

いや、冬休みだったかも。
なんだか無性にがま口がつくりたくなって、作ってみた。
がま口

左上の花柄は、今は無き吉祥寺コットンフィールドで買ったキット。
右下の二つは、フェリシモのキット。

がま口

こっちは、口金とパターンがカンダ手芸のキットで、生地はピンクスのはぎれ。

だいぶ上手くなってきたかなぁとは思うけど、なんだかやっぱりがま口は向いてない気もする。
あといくつか口金があるので、口金の分くらいは作りたいとは思う。

でも同じ種類のものを一気に作ると、どうやら飽きるらしいので、やっぱりしばらくがま口は作らないだろうな…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 27, 2015

アイロン台カバー作り直した。

しばらく前にアイロン台のカバーを作り直した。
何回目だろう。
こういうことって、始めればすぐなのに、なかなかできないよねぇ。
前にも一度載せた気がする。

写真をあんまり撮ってなかったけど、とりあえず簡単に作り方紹介。

アイロン台

古いカバーをはがしたあと、適当な厚みのキルト芯をアイロン台の形に裁ってのせる。

アイロン台

アイロン台をひっくり返して、布の上にのせて一回り大きめに裁断。
それから、ぐるとっとバイアステープを縫いつける。
妖精の庭さんのミニーちゃんワンピの襟ぐりっぽい感じ。(ココの4番あたり)

アイロン台

バイアステープに紐を通してギューッと絞るだけで完成!
通すのはゴムでもいいです。

なんか大きめに作りすぎちゃって、アイロンをのせる部分まで覆ってしまったよ。
実際、この部分にはぬいぐるみなんかのせていて、アイロンはのせてないから、いいかな、と。

アイロン台

先の方の丸くなっているところの裏。

作り方を知りたい人には、あんまり参考にならなかったですね、スミマセン。
作り終わってから、ああ、作り方載せればよかったなぁと。

でも簡単なので、是非おためしください。

うちではこれ、リビングの壁際に出しっぱなしで、アイロンかけるにも便利、何か写真撮るときの台としても重宝してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 26, 2015

最近作ったもの

001

額縁トート。またの名を、犬派トート、猫派トート。

002

ドール&おもちゃ封入おべんとトート。

003

チャームつきパッチポーチ。20センチファスナー。

004

パッチポーチ。持ち手なしも作ったよ。

005

チャームつきミニポーチ。12センチファスナー。

006

まん丸巾着&ティッシュケース。

どれも、色違いをいっぱい作ったよ。
カラフル~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 18, 2015

デザインフェスタvol.41

20150516_105017

ご無沙汰しています。
生きてます…

土日にデザインフェスタ出てきました。
初の4階です。
思っていたより人通りは多く、照明も明るかったので、お人形を作りながら座っているには快適でした。
エアコンもちょうど良かったです。

おいでいただいた皆さま、ありがとうございました。

次のイベントはまた秋頃です。
デザフェスもまた申し込むつもりです。
今回、知り合いの作家さんたちの多くが土曜日のみの参加だったので、わたしもそうしようと思います。
月曜日の疲労感、ハンパない…

学校のお仕事のほうは、去年よりなぜか忙しいのと、スマホ→ガラケー+タブレットにして、投稿がしづらくなったせいで、ブログの更新が思うようにいきませんが、細々とハンドメイド生活は続けています。

webショップ2つと、minnne、tetoteもやってます。
ミシンは基本赤水玉の日々です。
ショップはこちら。



T01600053_0160005312861905001(常時pen)  


  (不定期open)

こっそりTwitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« March 2015 | Main | June 2015 »