職業用ミシン修理
数か月前、10年ほど使っていた職業用ミシンが、ついに壊れた。
昨日は、電子辞書の故障について、書いたっけ…
こういうのって、つづくのね。
せめて、消費税が上がる前にしてほしかった。
しかたないので、ネットで探して、修理に出したよ。
ミシン本体が修理の旅に出てしまって、文字通り、ぽっかり穴のあいたテーブル。
ロックミシンは生きている(去年修理に出した)し、作らなきゃいけないものがあるので、サブ機の登場。
ジャノメ往年の名機、メモリークラフト6000
前にヤフオクで手に入れたよ。
良い仕事してくれます。
外装までピカピカになって帰ってきたよ。(あえて、「返」ではなく「帰」を使う。)
ほんの数日。
ムスメが小学校低学年のときに、バザー係になって、雑巾縫ったときにループに引っかけて壊した、自動糸通しも直してくれて、ものすごく快適。
原因は回転軸の焼き付きだそうだ。
自分では油もさしづらいところで、わりとよくある症状らしい。
そんなに、がんがん使ってたんだなぁ、ワタシ。
頼んだのは、ココ。山梨の tetettaみしん工房さん。
修理代は、1万円ちょっとだったかな。
いろんな機種をたくさん修理してるので、安心してまかせられたよ。
次になにか壊れたら、また絶対頼むと思うし、新しいの買うときも、ここにしようと思う。
にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆
« 電子辞書を新調する。 | Main | バースデイ月間終了 »
「ハンドメイド」カテゴリの記事
- クロバーなめらか目打ち(2018.11.06)
- シュメッツのミシン針(2018.11.02)
- 縫いしろ割るのに便利!(2018.08.13)
- 窓作った。(2016.03.15)
- なんちゃってドールハウス(2016.03.16)
Comments