« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

July 20, 2014

トピアリーつきの観葉植物、買った。

カステラ、植物

迷ってたやつ、買った。

カステラ、植物

こんなの。

先月、近くのホームセンターで見て、お誕生日だし買おうかなと思ってたんだけど、そのとき、荷物がいっぱいで買えなかったの。
バケツの色もいくつかあって迷ったし。

そのあと、黄色いバケツに決めて買いにいったら、売り切れていた。
父の日が近かったから、それで買われちゃったのかなぁと。
黄色がほしかったから、あきらめて帰ってきたけど、後日、売れ残っていたピンクのばけつのやつ、買ってしまった。

うさちゃんのトピアリーが、すごくかわいいのね。
結婚した頃から、トピアリーがほしかったんだけど、そういえば、いちども買わないままだったなぁ。

どうやって手入れするんだろう。
本物の苔なのかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 19, 2014

お弁当

ワニパン、しりもち、ヘアピン、お弁当、鈴

ムスメの運動会のお弁当のついでに、夫がワタシにもお弁当を作ってくれた♪

運動会といっても、都内の体育館を借りてやるし、昼食は親子べつべつに食べるから、豪華な運動会弁当はいらないんだけど、なぜか気合いを入れる夫。
デザートにアメリカンチェリーまでつけてくれたよ。

職場へ行って自慢しまくる。

ちなみに、普段のムスメのお弁当も夫担当です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 18, 2014

くやしいので大塚屋でポチる。

マヨネーズ、大塚屋、ターリー屋、

布を使ったハンドメイドをする人には、おなじみの包み紙。
大塚屋さんの荷物が到着したのである。

マヨネーズ、大塚屋、ターリー屋、

じゃん。
なんとリアルな文化人形が、びっしりプリントされた布!

昨日の記事のヘアピンを買ったときのこと。
お目当てはヘアピンで日暮里に行ったわけだけど、せっかくなので繊維街にも行ったの。

トマトで前に買った生地を追加で買って、こんな文化人形のプリント生地を見つけたので、大興奮しながら購入。
ほかにも文化人形プリントの生地(こっちはリアルじゃないやつ)があったので、それも買った。

で、ほくほくしながら帰ってきたんだけど、気づいたら。トマトで買った荷物がないの!
トートバッグの上にのせておいたのを、どこかで落としたみたい…
とりあえず最寄り駅で、その路線だけは探してもらったけど、ほかの線とか、もうどこで落としたかわからないし、あきらめてしまった。

でも、生地はあきらめきれないまま大塚屋ネットショップを見たら、落とした生地が出ていたので、あらためて買ったという次第。

もともとトマトで追加で買った生地の方は、大塚屋では見つけられなかったので、後日またトマトに行って買ったよ…

そんなわけで、これらの生地は倍の値段になってしまったというお話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

July 17, 2014

デッドストックのヘアピン

ワニパン、しりもち、ヘアピン、お弁当、鈴

日暮里のRomantica*雑貨室さんが、日暮里エキュートのイベントに出ていたときに買ったデッドストックのヘアピンと、カルーセルのキーホルダー。
もともとは、蔵前のマドモワゼルやぁこさんの取扱品らしい。

こういうヘアピン、小学生のとき好きだったわ。
今でも、こういうレトログッズにとても弱い。

やぁこさんのお店にも行ってみたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 16, 2014

ワニパン、しりもち、ヘアピン、お弁当、鈴

こんなきれいな鈴を買ったよ。

ワンコの首輪につけるのに探してたんだけど、大きめの鈴があんまりなくて、結局楽天で買った。


これ。
きれいな色、きれいな音色で、大きさもいろいろあるよ。
実家の新人ワンコがどこにいるか、すぐにわかるようになった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 15, 2014

四里餅

ワニパン、しりもち、ヘアピン、お弁当、鈴

埼玉銘菓と呼ばれるものはいろいろあるけど、お気に入りのひとつがコレ。
四里餅(しりもち)だよ。

ものすごくやわらかなお餅に、あんこが入ってるの。
そのお餅の食感がすべすべで最高なのね。

縦の焼き印が粒あん、横の焼き印がこしあん。
ワタシは。こしあんが好き。

夕方には売り切れちゃうこともあるのだ。
大里屋というお店のものだけど、「しりもち屋」と呼んでしまう人は多い気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 14, 2014

長崎カステラ

カステラ、植物

修学旅行に行ったムスメのおみやげ。
和泉屋のカステラ。

カステラ、植物

外の包装紙をはがしたら、こんなだった!

さらに中のカステラは…写真とる前に食べちゃいました。

ムスメに修学旅行の思い出を聞いたら、
「初日は雨で大変だった」
「ほかには?」
「食事の量が多かった」
「ほかには? 何か見たとかないの?」
「平和祈念像の親指にカラスがとまってた」
「いや…だから、ほかには見てないの?」
「頭にも、とまってた」

あきらめて質問を変えて、
「自由行動のときには、なにを食べたの?」
「豚の角煮まん」
「ほかには?」
「(角煮まん)のみ」

おそるべし、女子中学生…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 13, 2014

キティちゃんの車

キティ

前にもキティちゃんの車が置いてあった三菱自動車本社。(ココ
また新しいのが置いてあったよ。

キティ

正面。

キティ

反対の側面。

キティ

よく見ると、助手席にキティちゃんが乗ってるの!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 12, 2014

ワニパン

ワニパン、しりもち、ヘアピン、お弁当、鈴

仲良しの元同僚と仕事帰りに、お茶したら、職場近くのパン屋で、ワニパンとコアラパンをおみやげに買ってきてくれたよ。

次の日の朝ごはんにいただきました。

ワニパンは栗あん、コアラはカスタードクリーム。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (2)

July 11, 2014

ターリー屋のバジルナン

マヨネーズ、大塚屋、ターリー屋、

昼で仕事が終わったので、おひとりさまでターリー屋に寄ったよ。
前にもいちど書いたけど、若い女性もけっこうひとりで食べに来てる。

今回は、バジルナンとバターチキンセット

プレーンナンなら、おかわりできるんだけど、最近はあんまりお腹いっぱいに食べると、その後のやる気が失せるので、ひかえめにしてる。
なので、出された分だけにした。
(それでも、ボリュームたっぷり。)

ほかにも、ちょっと変わった人気メニューがけっこうあるみたいなので、2学期になったら、また試してみたいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

July 10, 2014

トイ・ストーリー・マニア!

シナボン、トイマニ、ベンアンド、手芸本、夏チョコ

年パスが切れる前に、これだけは行かなくては。
と思って、頑張って並んだのが、トイ・ストーリー・マニア!

ちょうどすいてる日で、80分表示だったかなぁ。
実際は、4、50分で入れたよ。

この写真は、建物の中。
巨大なおもちゃ箱にいるみたい。

内容は、おもしろかったけど、何時間も待って乗るものじゃないかなぁ。
ディズニーランドのモンスターズ・インクとか、プーさんのハニーハントでも、思うんだけどね。

さて、ことしは、とりあえず年パスは買わない。
忙しすぎて、あんまり行けないというのもあるけど、最近、どうも、アレだよね…

ランドもシーも、年に何回かは行くと思うけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 09, 2014

シナボン

シナボン、トイマニ、ベンアンド、手芸本、夏チョコ

アメリカのスイーツの話ばかりでスミマセン。
シナボンでございます。
フロストシュガーべたべたの、巨大シナモンロールね。
あったかいうちに食べるのが超絶美味!


ただ、その甘さと大きさが、日本人には受けいれられなかったらしい。
うちは好きなのに…

ちなみに、味の素の容器は大きさ比較のために置いてあります。
かけて食べるわけじゃないよ

wikiで見たら、BEN&JERRY'Sもシナボンも、ちょうど90年代の終わりに日本に来て、すぐに去っていったってことでは、共通してるのね。
外資は、はっきりしてるからなぁ。

それが、羽田空港に期間限定でオープンしてるって、同僚が教えてくれて。
というより、その本人が食べたくて、だれか羽田空港行かない?とか言ってたの。
うちも、前に撤退して以来、食べたかったんだけど、ちょうどムスメが修学旅行で羽田空港を使うので、夫が出迎えがてら、買ってきたというわけ。

六本木にも常設店があるみたいだよ。

あと、アメリカのスイーツで、いつも存続が心配なのが、カフェ・デュモンドね。
アメリカの…というより、ニューオリンズの店だけど。
日本ではダスキンがやってるのね。
チコリコーヒーは直輸入なんだけど、ベニエ(四角いドーナツ)は、日本で作ってるから、味が違うんだな…

でもたまに行くけど。
池袋西口にあるよ。(東京では、他には、もう、ひばりヶ丘にしかないらしい。)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
 

| | Comments (0)

July 08, 2014

ベン・アンド・ジェリーズのアイスクリーム

シナボン、トイマニ、ベンアンド、手芸本、夏チョコ

イクスピアリがリニューアルされて、アイスクリームのベン・アンド・ジェリーズが入った。

イクスピアリは、リニューアルするたびに、どんどん普通のショッピングモールになっていって、つまらなくなっていくんだけど、その辺は、今回は置いておくとして、アイスクリームである。

前にセブンイレブンで販売したことがあるらしい。
BEN&JERRY'S
記憶にあるような、ないような…

アメリカンでも、行ったことがあるような、ないような…。

いずれにしろ、日本ではあまり食べられないチェリー味のアイスがあるので、それはうれしい。
でも高いんだよなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆

| | Comments (0)

July 07, 2014

Mollie MAKES

シナボン、トイマニ、ベンアンド、手芸本、夏チョコ

前にも買ったイギリスのハンドメイド雑誌Mollie MAKES(モリー・メイクス)
イクスピアリの丸善で最新号を取り扱ってるのね。

日本人好みのかわいい雑貨がいっぱい載ってるので(日本の本からの記事もあったりする。逆輸入だ)、見かけると買っちゃうなぁ。

唯一の欠点は、編み物が英語で説明されているところなのね。
編み物はちょっと苦手で、日本語で説明されても、編み図がないと編めないので、せっかくかわいいのが紹介されていても、編めない…
もっと気合い入れればわかるんだろうけど、そこまでして編まなくてもいいやとか思っちゃうのね。

バックナンバーを見てたらフェルトの人形キットが付録の号があって、ほしいなぁと思ってたの。
そしたら、たまたまネットで見たらセールで売っていて、ああ、買わなきゃと思ったんだけど、そのときは、タブレットで見てたから、買えなかったのね。
で、あとで見たら、売り切れてしまったいた。セールじゃなくても買おうと思ってたのに、かなしい。

都内で取り扱っている書店に行けば、もしかしたらあるかもなんだけど、どこにあるかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆

| | Comments (0)

July 06, 2014

夏チョコ

シナボン、トイマニ、ベンアンド、手芸本、夏チョコ

スミマセン、もう1か月も前の写真ね。
夏チョコの季節がやってきたね~
ミントチョコ、大好き。

最近、チョコの値段が高騰の気配があるとか…
ワタシの場合、買いだめは、有効ではないのね。
だって、あったら食べちゃうもん。

板チョコ1枚1万円とかにならない限り、値上げされても、ワタシのチョコ生活に変化はないです、はい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆

| | Comments (0)

July 05, 2014

免許更新



お誕生日月間の話題はつづく。

運転免許の更新、行ってきた。
ゴールド免許なので、あっというまに終わったよ。

もらった本(読まない)と、免許証。
いろいろ隠しちゃったので、どこに写ってるのか、わかりづらいのね。

ついでに、自動車教習所のペーパードライバーコースに通い始めたよ。
これで、今年の目標3つのうち1つ、ペーパードライバーを卒業するというのは、実現できそう。
あとカルーセルになるべくたくさん乗るというのも、やってるし。(ここ数か月忙しくて、行かれていないけど。)

あとは、どこかの女子校の専任になるというのさえクリアできれば、パーフェクトなんだけど。
日本じゃ、就職のときのいちばん大きな壁は、年齢なんだよなぁ。
自分でいうのも何だけど、その仕事をするための学歴も経験も、申し分ないんだけど。今すぐ即戦力なのになぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆

| | Comments (0)

July 04, 2014

バースデイプレゼント



お誕生日のころは、いろいろ忙しかったので、ちょっとしてから、ムスメがこんなカードを作ってくれたよ。
夫とワタシと、それぞれ1つずつ。

チロルチョコつき♪




ひらくと、こんな。
えへへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆

| | Comments (0)

July 03, 2014

西新井大師

春休みのことなんだけど、用事があって、足立区の方へ出かけた。

西新井

西新井から、東武大師線。
窓の向こうに見えるのが、西新井大師だよ。

学生時代の友だちが、このあたりに住んでいて、何度か遊びにいったから、大師前駅、行ったことがあるように思ったんだけど、もしかしたら初めてかも。
そのときは、西新井から行ったのかもしれない。


西新井

ホーム。
始発駅の風情が素敵。


西新井

こんな風に、電車が発着するのね。

西新井

改札。
無人なの!

ここから電車乗れば、自動的に次の駅に着くから、無人でも問題ないといえば、問題ないわけだ。

レトロな風情に、くらくらした。


西新井

外はこんなだった。

お正月とか、ここからは想像できないほど、人があふれるんだろうなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆

| | Comments (0)

July 02, 2014

バースデイ月間終了

5月と6月は、家族の誕生日がつづいて、毎年、忙しい。

夫の。
イクスピアリのロティズハウスで、スペシャルデザートを頼んだ。
お祝いの文字を書いてくれるよ。

ロティズハウス、前は、土日もサラダバーやってて、お誕生日だと、スペシャルデザートをサービスしてくれたんだけど、最近はすっかり変わっちゃって。

去年はレインフォレストカフェで、ボルケーノ頼んで、派手にハッピーバースデーを歌ってもらった。



これはムスメ。
実家でやったんだけど、駅ビルのケーキ屋にちょうどいいケーキがなくて、ことしもバスキンロビンスのアイスケーキになった。


これがワタシ。
今たぶん、地元でいちばんおいしいケーキ屋さんの。

プレゼントは…今年は、みんな、特になかったりする。
ムスメも、とくにほしいものはないというし、バースデイ月間が終わるまでに決まらなかったら、現金ね。
ってことで、現金。
CD買ったり、友だちと遊びにいったりするのに使うんじゃないかな。




ワタシの古くからの友だちが、忘れずに贈ってくれたプレゼント。



かわいいピンクの雑貨が入ってました。

5月と6月は、母の日と父の日もあって、うちではとてもそこまで手が回らないけど、とりあえず両親には何か贈ります。
あ、父の誕生日もあるので、ほんと、たいへん。
やっぱさぁ、現金を贈り合って、お互い好きなもの買うとか、どうよ?
だめ?
まあね…

自分には、夏休みになって、作る時間があるときに、UVレジンのセットを買おうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆

| | Comments (0)

July 01, 2014

職業用ミシン修理

数か月前、10年ほど使っていた職業用ミシンが、ついに壊れた。
昨日は、電子辞書の故障について、書いたっけ…

こういうのって、つづくのね。
せめて、消費税が上がる前にしてほしかった。

しかたないので、ネットで探して、修理に出したよ。

ミシン

ミシン本体が修理の旅に出てしまって、文字通り、ぽっかり穴のあいたテーブル。

ミシン

ロックミシンは生きている(去年修理に出した)し、作らなきゃいけないものがあるので、サブ機の登場。
ジャノメ往年の名機、メモリークラフト6000
前にヤフオクで手に入れたよ。

良い仕事してくれます。

ミシン

外装までピカピカになって帰ってきたよ。(あえて、「返」ではなく「帰」を使う。)
ほんの数日。

ムスメが小学校低学年のときに、バザー係になって、雑巾縫ったときにループに引っかけて壊した、自動糸通しも直してくれて、ものすごく快適。

原因は回転軸の焼き付きだそうだ。
自分では油もさしづらいところで、わりとよくある症状らしい。
そんなに、がんがん使ってたんだなぁ、ワタシ。

頼んだのは、ココ。山梨の tetettaみしん工房さん。
修理代は、1万円ちょっとだったかな。
いろんな機種をたくさん修理してるので、安心してまかせられたよ。

次になにか壊れたら、また絶対頼むと思うし、新しいの買うときも、ここにしようと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆

| | Comments (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »