« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 20, 2014

文化人形まとめ

去年のデザフェスに持っていった文化人形の写真。



顔描き開始!
この、のの字だけの状態、けっこう好き。



白目(水色の部分)を塗ったところ。



全部描けた。

完成した文化ちゃんたちの写真は、前にのせたことがある気もするんだけど、見当たらない。

お人形のカテゴリーまであるのに…(ココ
去年の出展告知ページに、ちらっと出てるだけみたいだ。(ココ
あと、当日のページにも。(ココ
たぶん、自分のなかで、悔いなく完成したと思える段階になったところで、載せようと思ってたんだな。

全員集合させて、いろんな写真を撮りたいなぁと思っているうちに、ぽつりぽつり売れたり上げたりして、離散してしまった。

今回のデザフェスでは、去年の子たちに、靴を作ってはかせたんだよ。
…写真ないけど。




これは、今年の分の製作中。
去年は、頭と体をべつべつに作って合体させたんだけど、今年は一体化させてみた。
どっちがいいのかなぁ。

奥に見えてる小さいのは、ロゼッタにしたやつね。


文化ちゃん、ガーベラ、ホビーショーチケット、電子辞書

顔描き前。
ちょっとこわい。




一部できてるところ。

今年は、文化人形らしい服にしてみた。

全部完成したら、また載せるね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 19, 2014

デザインフェスタvol.39

5/17&18、デザフェスvol.39、出展してまいりました~!!

デザフェス

いつもどおりのブース。
かわりばえしなくて、スミマセン。

新作その1。
“フェアリースカート”
5枚くらいかなぁ。

角地だったので、有効利用したくてラックをおこうと思い、せっかくなら、久々にスカートでも縫おうかと。

ため込んでいるカワイイ生地で、せっせと縫ってみたよ。
あたし、やっぱり、お洋服縫うのがいちばん好きかも。

次のイベントにはまたスカート作りたいな。

デザフェス

新作その2。
文化ちゃんロゼッタ。

新作文化人形の展示は間に合わなかったよ。
2体ほど完成していて、残り5体、お人形はできてる。
お洋服もできてる。
あとは着せつけて縫うだけなんだけど、本業が超絶忙しくて、まさかの実演販売にするつもりが、まさかのPC持ち込みで仕事してたという…

んでもって、このロゼッタ。
ピンの向きを間違えてつけちゃったのを自分用にしてたんだけど、初日の帰りに会場で落とした…

落とし物には届いてなくて、だれかが拾ってかわいがってるならいいけど、ゴミになっちゃってたら悲しいな。

デザフェス

新作その3。
カラフルコラージュブローチ。

これ、作るのめちゃめちゃ楽しいんだけど、どれも同じような色合いになるのね。
なので、並べてると、カワイイ~って言われるんだけど、選びきれないで、なかなか買ってもらえないの。

もう少し工夫が必要ね。

デザフェス

新作その4。

“妖精のキャンディブレスレット”
半年くらい前からはまっている天然石のブレスレットだよ。
パワーストーンをかわいく!

けっこう作ってるのね、新作。

デザフェス

今回の場所は、こんなところ。
大きくあいているところは、開場10分前に閉じたよ。

人通りもちょうどよくて、暑くなくて、ものすごく良い場所だった。
前回は、後ろのブースのエキセントリックなかばん売りがうるさくてね…
2日間、激しいストレスだったの。


デザフェス

今回、うしろのブースの人は、ものすごく感じが良くて、ものすごくほんわかした気分で過ごせたよ。

こんなの作って売ってた。
触感バツグンの肉球!
人気の白を買わせてもらった。
あと、中身をこぼしちゃったみたいに見えるコースター。

今回、ムスメが来られなくて、2日間、ひとりで座ってたので、他のブースは全然見られなかった。
知り合いの作家さんのところを大急ぎでまわったくらいかな。
ここでしか会えない人もいるし。

なので、買ったものも、肉球とコースターの他は、同僚の変なマンガくらい。

こんなまったりしたのも、たまには、悪くないか。


デザフェス

今回は出ていないPO-POLUSさんが、差し入れもってきてくれたよ。
わ~い。

こんなちょっとしたラッピングにもセンスが光るのね。


次回、vol.40は参加しません。
10月いっぱい、ミニーちゃんスカートの注文がいっぱいで、去年は懲りたんだ。
とてもじゃないけど、デザフェス出てる余裕ないって。
…出たけどね。

1年後のデザフェスの前に、どこか出たいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

May 03, 2014

ホビーショー最終日

さて、ホビーショー最終日。

最大のお楽しみは、やっぱりコレかなぁ。

ホビーショー最終日

中山エミリちゃんと作るロゼッタ!

なんと、お写真撮って、ブログにupしても、いいんだよ。
ふつう、芸能人の方とか、NGなんだけど。

ステージ下に机をセットしてあって、そこでワークショップ。

ホビーショー最終日

こんな材料で…

ホビーショー最終日

こんなにかわいいロゼッタ、できました。

おわったあとは、ステージで記念撮影してくれたんだけど、その写真はいったいどこで見られるんでしょう??

エミリちゃんは、お人形さんみたいで、ほんとうにかわいかったです。

ホビーショー最終日

そのほかにやったワークショップは、プラバン。
やってみたかったんだ。
UVレジンでぷっくりコーティングするの。
お写真は、そのうちupするかもしれない。


ホビーショー最終日

ジャノメブース。
会場と同時にダッシュして、キャンディの形の、かわいいポーチを作ったよ。
ものすごく人気の講座だったの。

ん~、でも、用意されているパーツを、ほとんど説明もなく、言われたままにミシンで縫うだけだった。
出来上がりはかわいいけど、わざわざホビーショー会場でやることもないかなぁ。

そのほかに、参加したワークショップは、カシオのポムリエのデモ。
パソコンで、スタンプが作れるんだよ。
すごい。
その機械、8,000円くらいで買えるのね。
ちょっとほしい!


初日に予約して、参加したのは、以上の4つ。
あと、ターナーの黒板塗料。
塗ると黒板になるという塗料ね。
すごく面白くて、何色も買っちゃった。
そのうちバルサとか使って、かわいい黒板、作ろう。

てことで、物販は初日に攻めておいて良かったなぁ。
この日は、結局、ワークショップやって、その合間にちょこちょこ買い物するくらいだった。

ホビーショー最終日2

初日とは別のソフトクリームも攻略。
夕張メロンのソフトクリーム。
おいしかったよ。


ホビーショー最終日2

模型のタミヤのブースのブライスがかわいかった。

ホビーショー最終日2

学校があるので、ほんのちょっとの時間しかなかったムスメと最後にやったのが、これ。
パンドラハウスのパーツ詰め放題。
透明なポシェットみたいなのに、がんがん詰めるの。

蛍の光が流れる直前だったので、「口は閉まらなくてもいいですよ~」ってことで、ぎゅうぎゅう、ぱんぱん。

パンドラハウスのかわいいトートまでもらって、500円+税だったかな。

ホビーショー最終日2

帰って広げてみたら、こんなにあったよ。
100個近く!

ホビーショー、高校生まで入場無料なんだけど、土曜日はムスメ、かならず学校があるのね。
ずうっと前までみたいに、日曜日とか祝日も、日程に入ればいいのになぁ。
せめて、5時までじゃなくて6時までとか。
来年も、木金土の開催だそうです。

ちなみに今年は、コレを安くゲットして、参戦してまいりました。

文化ちゃん、ガーベラ、ホビーショーチケット、電子辞書


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 02, 2014

日本ホビーショー初日

第38回、日本ホビーショー。
ことしの時間割では、木曜日の午後があいているので、初日の午後に間に合った。
昼に授業が終わって、職員室に戻ったら、いちども席につかないのがコツ。
あっというまに時間がたっちゃうから。

ホビーショー初日

さあ、到着。

ホビーショー初日

入ってすぐのかわいいディスプレイ。
日本ヴォーグ社の「tukutte」という雑誌の発刊記念で、雑誌に載ってるのと同じディスプレイが展示されてたよ。

カーリーコレクションの元デザイナーさんのブランド、Sophie et Chocolat の世界。
かわいすぎる~

これらのディスプレイの裏に、こんな案内を発見。


ホビーショー初日

NHKの“すてきにハンドメイド”でもおなじみの、中山エミリちゃん。
会場で先行販売のtukutteを買うと、エミリちゃんと一緒に、ロゼッタが作れるとな!!

とるものもとりあえず、日本ヴォーグ社のブースに駆けつける。
ワークショップ当日の購入かと思えば、今、その場で買えば予約チケットをいただけるとか!
すごい。
しかも、tukutte創刊号、会場販売だと、お安くなってるのね。

大興奮のあまり、そのまま会場をまわることができずに、ホビークッキングフェアの会場へ行って、一息。


ホビーショー初日

ホビーショーに行ったら、かならず食べる。
岩瀬牧場のソフトクリーム。

それから、あらためて会場をまわった。

初日なので、土曜日のワークショップで予約できるものを予約して、当日予約のものはメモをして、あとは物販と、会場内の配置の把握、それから、すぐにできるワークショップを1個。

蛍の光が流れるまで遊んで帰ってきたよ。

ホビーショー初日

戦利品。
ちょっと少なめ。

本番は、土曜日ですから!!

ピンクの土台にのせて写真をとったので見づらいんだけど、いちばん手前のピンクのキャンディが、ワークショップで作ったもの。

初めてのUVレジン。
手軽で、かわいいのね。
こんど買って、始めてみようと思う。

人気のフェイクスイーツ・コーナーで作ったんだけど、値段と内容には、ちょっと不満だったかな。
受講生の人数が多くて作業スペースも狭く、講師も少ないという感じね。
出来上がったものも、いまひとつかなぁ。大人数が作ってるから、モールド(型)に、前の人のレジンがくっついちゃっていたり。
同じ値段で、デザフェスなんかでは、もっと凝った完成品が買えたりするし。
UVレジン体験ができたという点ではよかったけど、他のブースでも、UVレジンやってたからなぁ。

と言いつつ、完成した物は、早速バッグにつけた。

物販は、名古屋のベアーズ・ポウと、横浜のエズ。お馴染みのお店だよ。
奥に写ってるボトルは、前から気になっていた黒板塗料。
思いきって買ってみた。
いつ使おうかな♪

てことで、初日は終了。
金曜日は、ふつうに仕事に行くの、なんか変な感じ~
3日間、どっぷりホビーショー参加したい。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 01, 2014

ゆりかもめでゴー!

気がつけば、4月は、お知らせ記事を2本upしただけで、終わってました。
はい、例によって多忙です。

とりあえず、こんな記事も1週間も遅れて上げるのでした。


またガーベラ、ゆりかもめ

新橋から、ゆりかもめ。

またガーベラ、ゆりかもめ

レインボーブリッジ。

またガーベラ、ゆりかもめ

築地市場、移転準備、着々。
だれがどう反対しても、ここまで来たら、きっと移転するのでしょう。
最近の日本の状況は、天災のようなものだと思うしかないです。

ちょっと気分が暗くなったところで、到着。

またガーベラ、ゆりかもめ

SFの世界みたいな新都市交通システムに乗って、到着したのは、ジャングルの向こうに広がる遺跡のようなビッグサイト。
実は、この景色、大好きなのね。

目的は、日本ホビーショー!
4/24~4/26開催でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »