« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

February 28, 2014

毛糸のお花を大量に作ってみた。

アヴリル、懸賞、カーリー

百花繚乱。

作ったのは、冬休みなんだけど、超遅ればせながら、up。

アヴリルのキットを作ったら(この記事)、おもしろくなって、作る目的もなく買ってあったアヴリルの糸や、似た風合いの百均の毛糸(わざわざ買ってきたものもある…)を使って、大量生産。

このあと、どうする?

コサージュやヘアゴムにするのはいいけど、自分じゃそんなに使いきれないし、フリマで売るには材料費が高いし。
アート系イベントに持っていけるほど、アート性もないし。

これまた、前回の指編みマフラーとおなじで、作ることに意味があるのね。
上段3つは、お花じゃなくてシュシュね。
とりあえず、いちばん右のやつは、仕事のときに使ってる。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 27, 2014

指編みマフラー作ってみた。

作る時間もないのに、手芸キットはほしい。

で。

フェリシモのクチュリエのお楽しみ袋に入っていた、指編みマフラー。
編んでみた。

指編み、すごく昔に一度やったことあるけど、太い毛糸で、ざくざく編んでいくの。
楽しい~。

パツクラのキット、フェリシモのキット

できた。

ほんとは1時間くらいで、できるんだけど、最初は慣れなくて何度もほどいたりするから、結局3時間くらい。

ウール100%

使い心地は…まあ、犬の散歩くらいなら。

こういうものは、作ることに意味があるんだよね。
完成したものに意味があるわけではなく…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 26, 2014

マクドナルドのハッピーセット

うちのムスメは小さいときに、トゥイーティーに似ていた。
頭が大きくて、目も大きくて、まつげが長くて、あごが小さいところ。

なので、ムスメが小さいときの持ちものには、トゥイーティーのものが多かった。
当時、銀座にワーナーショップがあって、ずいぶんいろいろなグッズを売っていたのだ。
今はシャネルになっているところね。

 

アメリカでも、ワーナーショップはなくなったりしてたけど、今は、どうなんだろう。

そんなムスメ、ここ数年、急にトゥイーティーがかわいいと言い始めて、グッズをほしがるのだけど、最近は入手困難。

 

そしたら、マクドナルドのハッピーセットにトゥイーティーがついているというので、早速購入。

ノベルティ

ノベルティ

ノベルティ

なんとなく、どこか違う気もするんだけど、グッズは手に入りづらいので、しかたない。
「2つほしいな」
と言うので、保管用にもう1つほしいのかと思って、ワタシもハッピーセットを食べなきゃいけないのかと思ったら、トゥイーティーのライバル、猫のシルヴェスターがほしいそうだ。

シルヴェスターは、つぎの金曜日から。
なので、我が家では、こんどの週末の昼ごはんも、マクドナルドにしなきゃならないらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 25, 2014

デパートの大食堂

上野松坂屋のつづきね。

屋上遊園がなくなってしまうのは、以前、新館と呼ばれていた南館。
取り壊して、新しいビルを建てるんだって。


この、レトロなエレベーターの本館は、そのまま残るの。



昭和のデパートといえば、大食堂!
これも、いっしょになくなっちゃうのね。
最終営業日は2/28だよ。




レストランというより、大食堂なの。
無骨なテーブルや椅子。

みつまめを食べたよ。

そういえば、前の記事にも書いた日本橋高島屋。
ムスメがうんと小さいころは、よく行ったと書いたけど、あそこも大食堂があって、重宝したんだよね。

小学生くらいになったときには、改装して、なくなっちゃってた。

大食堂っていうのは、う~ん、和洋中なんでもある、まあ、いわばファミリーレストランみたいなものなんだけど、オシャレとは程遠いのよね。




柱には、こんな大きなタイル画(?)もあったよ。





さくらパンダとか、あった。
大丸と松坂屋の公式キャラクターだそうだ。
(いつのまにか、系列店になっちゃったのか?)

そういえば、ワタシ、結婚する前に御徒町からバスで10分くらいのところに住んでたんだけど、実は、松坂屋が久しぶりの御徒町じゃないんだ。
去年の暮れから、天然石に凝っているので、御徒町の石屋さんに行ったりしてたの。

御徒町は、多慶屋がまだあったことに、ちょっとびっくり。
ディスカウントストアね。
当時飼ってた犬のトイレシートとか、ちょっとした家具とか買ってたよ。
すぐ近くにゼアっていう、金色のビルのライバル店があって、それがずいぶん前に多慶屋に吸収されちゃったのは知ってた。

それと、駅前の吉池(西友みたいな感じのスーパー)が、改装中だったよ。
ここもよく、地下でおかずなんか買ってたなぁ。

当時は、貧乏なひとり暮らしだったので、松坂屋で買い物したことはなかった。

今回、まだあるかなぁと思いつつ、やっぱりなくなっていたのが、福助という甘味屋さん。
松坂屋の裏にあって、学生のころ、よく行ってたの。
調べたら、4~5年前に閉店してたのね。
逆にいえば、4~5年前なら、まだやってたってことか。

この4~5年、いろんな場所で、いろんなお店が一気にクローズしてる気がする。
取り壊して新しく建てるビルも、すごく多いしね。

気になる場所は、行っておかなきゃだめだなぁ。

あ、そうそう。
屋上遊園と大食堂が現役バリバリなのは、川越丸広みたいだよ。
春になったら、久々に川越の街歩きもかねて、行ってくるね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

February 24, 2014

アメ横女学園ロケ地

このあいだの上野松坂屋のついでに、アメ横に行った。
かなり久しぶり。

ムスメは、ずいぶん小さいころに、お菓子のたたき売りで有名な志村商店に行ったくらいだけど、まるっと記憶がない。

ムスメのお目当ては、コレ。




アメ横センタービル。
『あまちゃん』のロケ地になっていて、憧れていたのだ。

わたしなんか、このビルができたときのことも覚えてるよ…
アメ横の終焉だのなんのと言われてたのよね。

そしてビルには、アメ横女学園ロケ地の大きな看板が!




ドラマでおなじみの階段。
細長い写真なのは、ムスメが写ってる部分を切りとったせいです、スミマセン。

ところで、アメ横でびっくりしたのは、一角がエスニックな屋台村みたいになっていたこと!
そりゃね、戦後70年もたてば、いろいろ変わるわよね。

後から合流した夫に、「革ジャンのいいのないか、見ておいて」とか言われてたんだけど、もはや、そんなものは、アメ横じゃ手に入りません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 23, 2014

2014大般若



ことしも大般若。
毎年書いてるので、特に説明なし、と。
ことしもごちそうさまでした。

そうだ、去年は、東京マラソンに出る夫の応援に行ってたんだ。
マンションのお札配りとか、お友だち家族にやってもらったのね。
ことし、夫は東京マラソンのボランティアに行ったので、ムスメと二人、出立式に行って、家の前に来てくれるときは、友だち家族とお迎えしたのでした。





お酒の奥の、大きな経箱をかついで、女装した若衆が町内を走りまわるんだよ。
朝の9時から、夕方4時まで。

すごくかっこいいので、ムスメが、
「あたしもやりたーい」って。

残念、男性のみ参加なのだった。

ジェンダー云々は、この際、置いておくけど、婦人部の皆さんは大変だなあと思う。
こういう行事を残すのって、いろんな意味でたいへんよ、うん。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 22, 2014

上野松坂屋、屋上遊園




2014年3月11日で閉園する、上野松坂屋の屋上庭園。

“デパートの屋上ゆうえんち”が絶滅しつつあるって、知ってた?

ワタシは昭和の子供だったので、デパートの屋上といえば、憧れの場所だったよ。
デパート(あえて百貨店とは呼ばない)の最上階には、ペットショップがあって、そこから外に出ると、コインを入れると動く乗り物があって、屋台ではソフトクリームが食べられて。
大宮中央デパートには、観覧車があったのだって、よく覚えている。

でも、うちは、そんなに豊かではなかったので(いや、たぶん、日本中がそれほど豊かではない時代だった)、そんなに遊ばせてもらった記憶はない。
だからこそ、逆に憧れの場所でありつづけたのかも。

小学生のときに、友だちとぶらぶらした記憶もあるし、大学生のときにはデートでも行った。
ペットショップの動物を見たりね。

そんな屋上が、いつの間にか、全国から消えていってるんだって。
たぶん、ここが最後の場所だと思う。

そういえば、ムスメが小さいときにも、連れていった記憶がないんだよね。
ムスメが赤ちゃんのときは、日本橋高島屋にディズニーストアがあって、毎月出るビーニーベイビーみたいなぬいぐるみを買いにいったり、子供服を買いにいったりしてたけど、屋上に行ったことはない。
遊び場がなかったのかなあ。

そのうちディズニーストアもなくなって、ディズニーランドの年パスを持ったりもしたので、パートの屋上には子供の遊び場があるという意識すらなくなっていった。

唯一覚えているのは、池袋西武の屋上で、大きなパンダの乗り物に乗せたことがあるくらい。
1回か、2回くらい行ったかな。

てことは、ムスメには、デパートの屋上の記憶がないのだよ。
これは、大変かも。

消えゆく風物は、やはり実感しておかないと。
いや、ほんとは、なくなる前に、ちょくちょく行っておくべきものなのだと思うんだけどね。
みんなが忘れるから、なくなっていくわけで。




ことし4基目のカルーセルとして数えてしまおう。
小さな木馬が3頭だけのカルーセル。

係の人に、おとなでも大丈夫か聞いてから、ムスメと乗った。
200円。
3頭あったけど、夫は、さすがに乗らずにビデオを撮っていた。

庭にカルーセルがほしいと言っているワタシだけど、このカルーセルなら置けるんじゃないか?
いったい、いくらくらいで買えるんだろう。
中古品ならいけるんじゃないかと思った。

でも、さすがにベランダには置けないし、ムスメは、
「わたしの部屋くらいあるよ…」
と。
ふん、リアリストめ。




調子にのって、小さな汽車にも乗ってみた。

あと2週間後には消えていくという状況の中でなければ、さすがに乗れないな…

そしてこれは、一種の大人買いだと思った。
子供の頃に、乗った記憶ないもの。
乗ってみたかったんだよ、あたしきっと。

ちょっと恥ずかしがりながらも、ワタシにつき合う中学生のムスメ。
親孝行。




夫は、これ。
ワニワニパニック。
ゲーム得意な夫は、この日の最高得点をたたき出していた。


エアーホッケーもやったよ。
球技の苦手なムスメは、ワタシにボロ負け。



本日の思い出。
ヨーカドーにもあるみたいな、お菓子のゲーム機でとった電車型のラムネと、宝石。
100円のを2回やった。

さよなら、屋上遊園。
昭和よ、永遠に。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

February 21, 2014

ナチュラルキッチンでかわいいものを買う。

こじかのクッキー型と、ガラスのスワン。

羊毛フェルトで、前に馬を作ったみたいに、こんどは、こじかも作ってみようかなぁと。
その時の写真は、コレね。

スワンは、アクセサリーなんかといっしょに写真を撮るときの小道具にかわいいと思ったんだけど、背中のところに、何か入るんだよ。
もともとは、キャンドルスタンドなのな?
とりあえず、使いかけの接着剤とか立ててある。おいおい…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 20, 2014

フレンチウーラー&ポンデライオンの虫めがね

ノベルティ

 

ミスタードーナツのキッズセット。
ドーナツ2個と飲みもの、おもちゃのセットで370円。

虫めがねって、おもちゃなのか?
わたしにとっては、おもちゃというより実用品だぞ?

おまけにかわいいとくれば、わたしにとっては、実用品として最高。

キッズセットなので、本来はキッズ用なのだろうけど、特にお断りもされずに、お持ち帰りで購入~。

数日前に見たときは、ポンデライオンのもあったので、両方買うつもりで行ったけど、品切れだった。
残念。

あ、なんで、むしめがねが必需品か、って?
…察してください。

持ち歩き用の袋、作ろう♪

----------------------------------------------

 

と、書いたあと、ミスドのオフィシャルサイトを見たら、ポンデライオンの虫めがねもまだあるみたいなので、後日、買いに行った。

ノベルティ

これで、コンプリートだね。

虫めがね、イクスピアリにキャンプネポスという子供向け施設があったとき、閉店セールで買ったのを2つ持っている。イタリア製の軽いやつ。
家と職場に1個ずつ置いて、感じの採点するときに使うのね。
線は1本なのか、2本なのか、点はちゃんと打ってあるのか。

ミスドの虫めがねは、持ち歩き用にしようと思うけど、どっちにしようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 19, 2014

光浦靖子さんに羊毛フェルトを習う。



羊毛

原宿駅前。
歩道橋が撤去されると、もう、ここは一体どこなのかわからない~。

どうせなら、日本橋の首都高速が撤去されればいいのに。


羊毛

でも、代々木体育館に向かうところには、まだあったよ、歩道橋。

羊毛

向かうは、ココ。
roomsというロゴ。

ファッション業界専門の展示会だそうだ。
基本、一般人は入れないんだって。

ところがね、入れちゃったのですよ、うふふ。
Twitterで、光浦靖子さんのブッス!手芸部をフォローしてるのね。

で、ここを会場に、なんと光浦部長のワークショップが開かれるということで、メールで応募。
ほんの数時間で、定員いっぱいになったんだけど、どうにかすべり込むことができたのでした!

光浦さんご本人が教えてくれるのよ。


この本に載っている、正面からの立体動物。

このあいだ、サイン会に行ってきて、なんとまた実物にお目にかかれるとは。(サイン会の記事は、ココね。)

ご本人は、ほっそりして、知的なオーラの素敵な方なの。

話す仕事をしているだけあって、教えるのも上手で、途中でいろいろ話してくれる内容が、ハンドメイド的にものすごく興味深かった。
(メモを取るのに忙しくて、他の人より、羊毛の手が遅れるワタシ。)

話していたこと、ちょっとだけ教えるね。
本に載ってた一つの作品を完成させるのに6時間くらい、かかること。
リアルな動物を作るために、図鑑を見たこと。

さすが。

あの、伝説の羊毛サクサクの手元も拝見できたし。

羊毛

じゃん。
ワタシが作ったやつ。

デコレーションして完成させたら、カラーで載せるね。
ま、このままでも、パンダだから、どうせ白黒なので、あんまり変わらないけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)



| | Comments (0)

February 18, 2014

カルーセル第2弾クリアーっ!!

ことしの目標の一つ、カルーセルに乗る。
第2弾クリアーしてまいりましたっ!




じゃんっ。

あら、あなたはどこかで見たような。
はい、なんのことはない、東京ディズニーシー、キャラバン・カルーセルでございます。

これで、ことし3基目だね、って言ったら、夫とムスメに、今年になってから乗ったよと言われた。
そうだっけ??




まわってるぅ~



いちばん前に並べたので、ジーニーに乗れたよ。
ムスメは象、夫はグリフォンに乗った。

東京ドームアトラクションズのカルーセルと違って、ぴかぴかだった。
ワタシは、すこしくたびれている感じの木馬の方が好きかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 17, 2014

スウイートダッフィーのグッズ

しばらく前に買った、スウィートダッフィーのグッズ。
2/1だったかな。(ちなみに、この記事を書いてるのは、2/24だったりする。)

今年は、ものすごくたくさんの種類のグッズが発売され、どんどん完売になっていくという感じらしい。
販売数が少ないのか、購入数が多いのか。

ワタシが見たときには、もうずいぶん、種類も少なくなっていたみたい。どれを買おうか迷ってるうちに、迷う余裕もないくらいの数になっていたというか。

スウィートダッフィーのイベント自体は、3/20までなんだけど、イベントといっても、特別なショーがあったりするわけではないのね。
ぬいぐるみと同じデザインの衣装を着たダッフィーやメイちゃんのグリーティングがあるくらい。
そうなると、飾りつけとグッズメインだと思うんだけど、そんなにあっという間に完売しちゃうのって、どうなんだろう。

買ったのは、ムスメとおそろいのぬいぐるみストラップと、ダッフィーのリボン。
3mで1,000円。妥当な値段かなぁ。
メイちゃんのリボンも発売されたみたいだけど、見たときには、もうなかった。
メイちゃんの方がほしかったかなぁ。

でも、今年の衣装は、カントリーっぽくて、好き。
お座りしていて衣装が映えないので、ぬいぐるみバッヂにしようかと思ったけど、ケータイに付けたいし、実物は、思ったよりかわいかったよ。
クッキーのアントステラとか、オムライスのラケルのユニフォームみたいだよね。
…こんな服着て、暮らしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 16, 2014

サンキャッチャー作った。

サンキャッチャー、コンロ、シュシュ飾り

風水的にいいというので、サンキャッチャーを作ってみた。
大きめのスワロフスキーを買ってきて、持っていた小さめスワロを合わせて、テグスに通して、つぶしかんで留めただけ。

おお、なんて簡単なんだ。

と言いつつ、例によって試行錯誤しつつなので、1時間以上かかったわけだが。
こんど作れば、10分で作れるな。
しかし、そんなにいらないよね、サンキャッチャー。

それはともかく、作ったやつは、カーテンレールに、つるすそうだ。

やってみた。

……。

東向きなんだが。
朝日もいちおう入ってくるのだが。

プリズムみたいに、きらきら~って、リビングルームに光の粒が広がるはずなんだが。

手で持って、太陽を受けて、ゆらすと光の粒がゆれるんだけど、そのままだと、まったく静かなままなのね。

光の向きなのか、スワロのカットがいまいちなのか。
どうやら、水晶のサンキャッチャーとかも、あるらしいけど。

トイレとか、玄関にかけるのも、いいらしいよ。
……日光、入ってこないんだけど、いいのか、それで?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 15, 2014

バレンタインデー

きのうのバレンタインデーの話。
女友だちと会ってランチしたら、友チョコもらった♪
(雪の午後、新宿いって、池袋いって、その後、会ってたのね。)

わたしからは、最近こってる天然石のブレスレット。(いちおうハンドメイド。)
ひとり身の友だちなので、“愛をはぐくむブレスレット”だよ。
写真は、こんど、天然石のブレスレットをまとめてupするときに、載せるね。

帰ったら、別の女ともだちから、かわいいチョコクッキーとsweetなメモ帳のセットが郵送で届いていた。
わーい。

友チョコ。
こんな風に、相手のことを思いながら、あげたりもらったりは、いいよね。

でも、ティーンエイジャーの女の子たちは、たいへんだよ。
何十個も、友チョコ交換するのね。
どこの女子校も、この日ばかりは、チョコの持ち込みが黙認だからねぇ…

去年はムスメ、いちおうチョコを溶かして、シリアル砕いて型に入れて、せっせと作ってたけど、それで建国記念の日の祝日がつぶれちゃうので、ことしは、もうイヤだ、と。
チョコの大袋を買ってきて、ダイソーのラッピング袋に詰め、ワタシが用意ししてあげたパーツ(アイスクリームのモチーフ)を接着剤でヘアピンにつけたものと共に、20個ほど、学校へ持っていった。
でも、用意していったのを上回るお菓子をもらってきた。

ほぼ手作り。

ことしは、やっぱりノロだのインフルだのこわいからか、焼き菓子が多かった。

やめてしまうわけには、いかないんでしょうかね…
どこの家でもママたちが、しかたなく手伝っている姿が目に浮かぶんですが。
(勤務先でもね。)
別ブログで仲良くしてもらってるママたちも、やめたいやめたいと言ってるんだよね。
少女たちだって、いったいどこまで好きでやってるのやら。

今年はやめると宣言して、もらったら、ホワイトデーに市販のをあげると言った娘さんがいる人がいたので、ムスメにもすすめたら、それはいやなんだと。
微妙に小心者。

そういえば、共学の学校では、男子にあげたりするんだろうか。
縁がないから、わかんないなぁ。興味もないし。

とりあえず、我が家では、このあいだイクスピアリで買ってきたのを、夫にあげた。
なかなか食べなかったり、食べるときは、一口に放り込んでしまうので、高い生チョコとかあげないの。



これと同じシリーズを家族分買ってきて、夫にも渡した、という。
はい、このピンクのかわいいやつは、自分のです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 14, 2014

ミステリー文学資料館に行った。



西池袋にある出版社、光文社。
雪の日の午後、行ってきた。

早く行かないと、終わっちゃうから。




これ。
併設のミステリー文学資料館でやっている、没後10年、都筑道夫展。

昔、いちおう師事していたのよ、都筑先生。
講座やってるときは、畠中恵さんとかもいた。

懐かしい写真とか、本とか。
ミステリー専門の図書館ってことだったけど、思ったより小さくて、展示コーナーも小さかった。

でも、雪の日の午後、静かに追悼してきたよ。




帰るときには、もうこんなに積もり始めていた。

展示は、2/22(金)までです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 13, 2014

雪の前に、イクスピアリ

話せば長くなるんだけど、とにかく手違いでよけいに払った200円を、返してもらうために、イクスピアリに行ってきた。

気づいてすぐ電話したんだけど、なかなか行かれないのが気になってたのね。
週末は雪だったし。

で、また雪になるっていうので、仕事終わってから、寒空を自転車こいで行ってきたよ。



けっこう雪、残ってた。

イクスピアリは、年度がわりで、大幅リニューアル中。
入るお店も、どんどん、その辺のショッピングモールと変わらなくなっていくのね。




その昔、キャンプネポスが入ってたところ。
撤退後は、スープだったかカレーだったかの店になってたけど、大きく囲んであった。
何が入るのかな。

200円を返してもらうために行ったんだけど、せっかく寒い平日の夕方に、わざわざ行ったんだからと思って、ふらふらと買い物してしまったよ。




こんなものも買った。
“mollie makes”という洋雑誌。

ビニールでくるまれてたから、中身は見えなかったけど、これは、まさしく手芸雑誌!
レースの襟を編むための、かぎ針とレトロなボタンが付録だったの。
くまちゃんの湯たんぽカバーの表紙もかわいいし。

衝動買い。

帰って中を見たら、日本の手芸雑誌(コットンタイムとか)ほどには、作り方は出ていなかったけど、かわいかった。
毎月買えるといいんだけどなぁ。

あ、イギリスの雑誌だったよ。
広告見たりするの好き。
いまなら、インターネットでお店のサイトを見たりもできるからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 12, 2014

ピンクみずたまのガス台

東京ガスのピピッとコンロ、“さくらドット”だよ。

ときどき、大きなミスをするから、ほんとはIHにしたかったんだけど、夫が難色を示して、代案として出してきたのが、これ。

フライパンとか熱しすぎると、火が小さくなるの。(なぜか、とまらない。もっとやると、止まるのかな?)

サンキャッチャー、コンロ、シュシュ飾り

ピンクでみずたまで、かわいい。

サンキャッチャー、コンロ、シュシュ飾り

フラットなので、お手入れもしやすいよ。
ワタシは、こぼしても、わりと放っておくタイプなんだけど、これだと、調理台と一体化してるから、こぼしたら、すぐ拭く。

すぐ拭くようになったんだけど、台しか拭かなかったので、コンロ部分自体が汚れたのを、そのまま放っておいたら、怒られた。

新規購入じゃなくて、バリューリースとかいうやつ。
月々、使用料を払うのね。
携帯電話の契約なんかと同じって感じ。

車なんかでも、そういうリースあるみたいだね。
最終的に支払う金額は変わらないし、修理なんかもしてくれるから、便利。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 11, 2014

ヌイグルマーZ

数年前に“変な日本映画が好き”とカミングアウトしたワタシ。
こんな変な映画をやるとなれば、絶対に観たい。

ショコタンがロリィタ服やら学ランやらお召しになって、ぬいぐるみと合体したヒーローになり、ゾンビと戦う!?

なんて素敵。

ヌイグルマー、フォトスタジオ

いつものイクスピアリではやらないので、わざわざ新宿まで行って、前売券を買ってきた。

ヌイグルマー、フォトスタジオ

ロビーには、BABYさまのお洋服が飾ってある。
ショコタンがお召しになった実物なのか、同じ型の別の服なのかわからないけど、かわいすぎ。


そしてムスメの学校の入試時期(自宅学習=お休み)をねらって、行ってきた。
この記事書いてるより、だいぶ前ね。
そしたら、平日マチネ料金があって、おとな1,200円で観られると…

前売券を買いにいった手間と交通費と、なによりチケット代が…

もったいなかったなぁと思いつつ、おもうぞんぶん堪能したよ。

はちゃめちゃなB級映画!
細部のつじつまが合わないことなんか、気にしない、気にしない。
ショコタンかわいいし。
武田梨奈ちゃんもかっこいいし。

映画がおわってから見えた、夕暮れていく新宿の街。



パンフレットは1,000円。
ちょっとお高め。

上に乗ってるかわいいイラストは、A5サイズのクリアファイル。
映画観たら、もらえたよ。
ラッキー。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 10, 2014

いちおう針供養

2月8日は針供養。

浅草寺でもやってるというのを、数年前に知り、いつもつい忘れちゃっていたのを、ことしは忘れなかった。

土曜日だし、午後行くぞと決めていた。

お詣りして、花やしきに行って、カルーセルに乗って…
花やしきのチケットはヤフオクで入手済み。

でも、あのとおり、大雪で…

行こうと思っても、なかなか行けないのは、浅草寺の針供養と、ドールショウってことか。
来年の目標にしよう。
まだ2月なのに、来年の目標…
針供養はしかたないにしろ、ドールショウは、まだ何回かあるんだけどね。
とりあえず次回の5月は行けないのは確かだからさ。



で、日付がかわる前に、あわてて、針供養。

いつもありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 09, 2014

降ったね、雪。

どこのブログも真っ白な週末。
うちの方も、降りましたよ、雪。
40数年ぶりの大雪だとか。

ふむ。
覚えているのは、84年の大雪くらいだな。

この地に住み始めてからは、初めての大雪だったことは確かだ。

土曜日は、ムスメの学校もワタシの勤務先も、“生徒は休校”になって、ワタシは非常勤だから臨時休業♪
の、はずだったのだが、土曜日に出勤してやろうと思っていた仕事を机の引き出しに、入れたまま。
金曜日の午後、持ち帰ろうか迷ったのだけど、天気予報を信じていなかったので、置いて帰ったのだ。

なので、雪が降り始めたばかりの早朝、せっせと学校に向かいましたよ…
本来の出勤時間より早く。

帰ってきたら、まだ9時半なの。
家で朝寝をむさぼっているより早い時間のご帰宅でありました。

夕方になったら、夫が雪かきに出たので、バニラを連れて外に出てみた。





ものすごくイヤそう。

犬は喜び、庭駆けまわるのは、実家の故・ラブラドールが若い頃しか見たことないね。




明けて翌朝。
さくさく軽い雪で、雪かきもらくちんだった。

夜中じゅう吹雪いていたので、風向きによって“吹きだまり”ができて、びっくりするような雪山ができていたりした。

おもしろいのは、雪が降ると、近所の子供たちはこぞって公園に行き、必死で遊ぶのだが、さすがに今回は大雪過ぎて、土曜日のうちに家の前の雪で遊んで、飽きてしまったのか、日曜日の公園の雪は、ほぼ手つかずだった。

雪だるまも、あんまり見なかったね。

昼ごろ、歩いて都知事選の投票に行って、そのまま大型スーパーまで歩いて、のんびり買い物した帰り道。
踏み荒らされていない雪を見て、どうしても、欲求を抑えられず、



大の字に寝そべってみた!

家族、あきれる。
あきれつつ、写真を撮る夫。

いちおう、つきあいで、となりに座ってみたものの濡れるのがいやだと、そのままワタシを眺めるムスメ。

写真は、よく見ると、ヒトガタにへこんでいるよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 08, 2014

プレゼントにミニピンクッション作った。

ヴィンテージデコ、毛糸、待ち針

しばらく前になるけど、小さなピンクッション作ったよ。
デザフェスで、かわいい動物のとんぼ玉がついたまち針を買ったので、プレゼント用と自分用に。

最初に、小さなパフェカップに入れて、羊毛を刺したんだけど、カップは傷だらけになるは、出来上がりもあんまりかわいくないは、で、断念。

自分用にして、プレゼント用は、カラフルなシリコンのおかずカップに、布で作ったボールをデコレーションするという、あたりまえの出来に。
まあ、かわいいけど、ワタシの羊毛、モノになる日は、来るんだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 07, 2014

小さめのフォトスタジオ買った。

前に撮影用フォトスタジオを買ったと自慢してたのだけど、大は小を兼ねるといっても、さすがに大きすぎた…

これね。
記事は、ココ

ダッフィーやメイちゃんを撮るのはいいんだけど、アクセサリーとか、もう絶対不向き。
組み立てるだけで巨大で。

で、結局買ったの。
新しいやつ。

ヌイグルマー、フォトスタジオ

こんなの。

形状は、猫のおうちみたい。
構造は、昔懐かしい、食卓に載せる傘みたい。

ものすごく手軽で、ものすごく便利。


収納袋もついているので、物差しなんかと一緒に、テーブルの横に掛けている。
さっと取り出してかぶせて、撮影。

最近は、アクセサリーみたいな小さなものばかり作ってるので、百均で買ったハンカチなんかを下に敷くだけで、この長い布をかけなくても大丈夫。


ヌイグルマー、フォトスタジオ

こんなにコンパクトだよ~。


E-1451【税込】 エツミ ドームスタジオS(便利な傘型) [E1451]【返品種別A】【RCP】

ヨドバシカメラの実店舗で1,980円くらいで買ったけど、ネットだと、もっと安く売ってるところもあるのね~

撮りたいものが、ポーチくらいの大きさになると、たぶんこれじゃ小さいから、今のアクセサリーブームが過ぎて、また布小物ブームが来たら、これの大きいサイズ買おうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 06, 2014

新しいピンクッション作った。



何年も前に、フェリシモの100枚カットクロスと、余っていたレースを使って、中に胡麻いれて作ったピンクッション。
使いやすいけど、かわいくないよなぁと、ずーっと思いつづけていたのだけど、裁縫箱を新しくしたのを機に、やっと、かわいいやつ、作った。




じゃん。

めちゃめちゃかわいい。
自画自賛。

フェルトに、馬のクッキー型を当てて、羊毛を刺した。
で、いちおう鞍なんかも、刺してみたりして。

羊毛フェルト刺繍とかいうやつか?

あとは、お得意のデコレーションをして、中にも羊毛を入れてみた。
よく考えたら、100%ウールの毛糸の余ったやつとか、取っておいて、それを入れればよかったな。

馬がはがれてきたら、またニードルで刺すと思うので、そしたら、内側もフェルト化して、固まっちゃうじゃん。

なんで、中に胡麻や羊毛を入れるかというと、針の錆防止のためだよ。
まち針は、マグネットのピンクッション(クッションじゃないけど)にくっつけて、ミシンのところに置いてあるので、錆防止関係ないような気もするけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 05, 2014

ビーズキットを作った。

1年ほど前、浅草橋のパーツクラブの開店記念で買ったビーズキット。
ひまにまかせて、やっと作ったよ。

うん。ことしは1月から3月まで、かなりヒマなんだ。
その割には、ブログの更新も遅いし、ネットショップの整理もなかなかできないんだけど。
いつも忙しすぎるので、気が抜けちゃったり、遊びに行ったり、オーダーはあいかわらずけっこうあるので、それを縫ったり、別のものを作るのにはまっていたり(それが何かは、いずれ)。

それはともかく、ビーズのキットね。

パツクラのキット、フェリシモのキット

ブルー系のピアス。
きれいだから買ったんだけど、使わなそうだなぁと思って、


パツクラのキット、フェリシモのキット

とりあえず、パーツだけ組み立ててみた。
そのうちバッグチャームか、何かにくっつけよう。


パツクラのキット、フェリシモのキット

ピンク系のバッグチャームと、お姫さまっぽいシュシュ。

最初は、レシピ通り作ったんだけど、バッグチャームは、結んだリボンが使いづらそうで、シュシュは、あまりにプリキュアみたいだったので、ちょっと変更。


パツクラのキット、フェリシモのキット

シュシュのパーツをバッグチャームにくっつけて、リボンはほどいて、紐留めの金具でピラピラさせてみた。
どっちも、ワタシ好みのスイートな感じになったよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 04, 2014

カルーセル2基、制覇!

ことしの目標の一つ。
なるべくたくさんのカルーセルに乗る。

さっそく、実行してきたよ。

キルトフェスティバルついでの、東京ドームアトラクションズ。
ここには、カルーセルが2基あるのだ。

カルーセル

まずは、これ。
小さくてかわいらしい、カルーセル。

このくらいのやつを、庭にほしいわねぇ。
(庭、ないけど。)


カルーセル

乗ってるところ。
馬、かわいい。


カルーセル

そしてこれ。
ラクーアの前の、水上カルーセル。
“ヴィーナスラグーン”って名前がついてるの。

いつも、ここを通りながら、いいなぁって思ってたやつ。
ついに乗ったというわけ。


カルーセル

なぜか、パンダに乗るワタシ。
ムスメは、ホワイトタイガーに乗ったよ。


カルーセル

乗りながら、ラクーアを臨む。

寒かったけど、楽しかった~。

小さい方のカルーセルは400円、大きい方は500円でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 03, 2014

2014国際キルトフェスティバルその3

お待ちかねの戦利品~。
最近は、あんまり縫ってないので、布はあんまりない感じかな。
ちょっと変わった布と、お人形のキットくらい。
予算内で、ちゃんと収まりました~。

奥の方の、フェルトにプリントされたバッグチャームのキットは、早速作ったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 02, 2014

ヴィンテージデコでパーツを買う。

ヴィンテージデコ、毛糸、待ち針

年に数回、アトリエで、実店舗イベントをやる、ヴィンテージデコ。(サイトはココ。)
去年行ったときの購入品を載せてみる。

行くといろいろ買っちゃうし、次の開催まで作りきれないので、なるべく控えようと思うんだけど、勤務先の短大からバスで10分で行けることがわかったので、出講日に重なったら、控える自信がない。

ヴィンテージ品、はっきりとした現行品、ヴィンテージっぽい現行品が売られている。
ほしいものなら現行品でもいいのか、どうしてもヴィンテージものがいいのか、自分自身の目を養うしかないのね。

写真右の方のパーツは、たぶん現行品。
左のおままごとセットは、確実にヴィンテージ品。
真ん中のアルミのおままごとセットは、どっちかなぁ。

現行品だからといって、どこでも買えるわけではないので、その辺、自分で見極めて買う感じ。

3/9には、このお店のオーナーさん主催の大がかりなイベントをやるよ。
原宿のラフォーレ。
乙女パズル4。公式サイトは、ここ

乙女作家さんたちの作品もいっぱい並ぶみたいで、すごく楽しみ。
Twitterで、ばんばん画像が流れてくるよ。(アカウトはコレ
こういう写真見てるとね、ワタシがないセンスしぼって、無理にかわいいモノを作ろうとすることに意味はあるんだろうかとか思っちゃうのね。

作ることはやめないけど、手芸作家になるのは無理、みたいな。
あ、今は、ミニーちゃんスカート職人&ひっそり型紙屋さんなだけで、手芸作家ではなかったか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

2014国際キルトフェスティバルその2

ことしのキルトフェスティバルのテーマは、ムーミン。

例年、このテーマのコーナーは、ものすごい人なんだけど、ことしもやっぱり人混みで、見るのが大変だった。

キルトフェスティバル2

一見、ふつうのオブジェ。
ムーミンのおうち。

でも、正面にまわると、


キルトフェスティバル2

お部屋の一つ一つが、キルトのミニチュアで、できているのだ。

キルトフェスティバル2

ミニチュア、大好きなんだ。
しかもキルト。
すごい。すごすぎる~

もっとじっくり見ていたかったなぁ。


キルトフェスティバル2

このお花も、布製だよ~。

キルトフェスティバル2

パッチワークのムーミンファミリー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

February 01, 2014

2014国際キルトフェスティバルその1

記事の更新が遅くなっちゃったけど、ことしも行ってきたよ。
国際キルトフェスティバル!

去年は初めてフレンドシップキルトに応募したんだけど、ことしは出してないので、見学&お買いもの。

好きな作品は、やっぱりかわいくて物語性のあるやつ。

キルトフェスティバル1

ダイエットしたいこぶたちゃんが、おやつ食べてるやつとか。

キルトフェスティバル1

大好きなカルーセルのある遊園地のやつとか。

キルトフェスティバル1

夜のおひな様が、乱れちゃってるやつとか。

キルトフェスティバル1

こんなのもあったよ。

中原淳一のイラストをキルトで表現したやつ。
すごかった。


キルトフェスティバル1

イラストのデザインを実際に服に起こしたやつ。
これなら、わたしにも作れるな。

行ったのは、日曜日。
去年までほど、混んでなかった印象。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »