« 光浦靖子さんのサイン会 | Main | 国宝みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO »

January 19, 2014

2014フロストバイト・マラソン@横田基地

横田基地

ことしも行ってきたよ。
福生市の米軍基地でやる、フロストバイト・マラソン。

夫はハーフ(20キロ)、ムスメは5キロ。
ワタシは応援♪

ランナーひとりにつき、ひとり入れるので、今年はワタシの母を誘ったよ。
夏まで老犬の世話で、外出がままならなかったでしょ。
ワタシ犬をみてるから、ムスメと美容室に行ってくればとか言っても、疲れるからイヤだとか。
そんな風に、気力も体力も弱っていたんだけど、冬の初めくらいからすこしずつ元気になってきて、今回は誘ったら、わりと近いしと言いながら、出かけてきた。

会場は基地内のハイスクール。
走る人たちは、ちょっとディープめなところも走らせてもらえる。滑走路あたりとか。




ハイスクールの校舎。
去年も撮ったね。

今回は、夫が走ってるあいだ、ムスメとしっかりのぞき込んだりしてきた。
まるごと、アメリカなのよね。
向こうに住んでたときの現地のハイスクールと、まったく同じ。

こういうの、全部持ってきちゃうんだもんなぁ。
日本なのに。

そう、アメリカとか基地には、常にアンビバレントな気持ちを持っている、80年代のやさしいサヨクのわたしなのだった。

横田基地

体育館。
待機場所として開放されていた。

ものすごく天井が高いの。
暖房もきいていて、ぬくぬく~

よく考えたら、ムスメの通学先も、ワタシの勤務先も私立なので、体育館に暖房が入ってるのは普通なんだけど、もしかして、日本の学校って、今でも、体育館には冷暖房なかったりするのかな。

とにかく、ことしは風が強くて、外で待っているのは、つらかったので、ときどき暖をとるには、ちょうどよかった。(フロアは、早く来た人たちのシートでいっぱいだったの)。
ただ寒いだけなら、まだがまんできるんだけどね。

なので、ムスメが走りおわったあと、母は先に帰ってもらった。

横田基地

ゴール付近。
小さな石灯籠が、ちょっと泣かせる。


横田基地

帰りがけに撮った写真。
国道沿いに、大きな給水塔が見える。…写真だと見づらいけど。

昔は、もっと無骨なフェンスの向こうに、広大な空間が広がってた。
国道沿いには、英語の看板がずらっと並んでいた。

去年の記事は、ココココ

ことしは、相当に予算が削減されているらしく、山のようなバナナもなく(バナナをもらえたのはハーフを走った人のみ)、模擬店も、ホットドッグやハンバーガーはあるものの、山積みにされためずらしいお菓子や飲みものは売られていなかった。
かなり早い時間にお買いものを目指したので、ほんの少しだけは買えたけど。
ほかにも、全体に予算が減ってるなぁというのが、ありありとわかる感じだった。

去年の夏は、基地まつりも中止だったし。

来年は、もういいかなって感じだね。
遠いし。

ちなみに夫のタイムはハーフ1時間50分くらい。
ムスメは、5キロを30分くらい。

ふたりとも、あまりの混雑に自分のペースで走れなかったそうだ。
強い向かい風より、人の多さが大変だったみたい。
去年初めて5キロを走ったムスメは、5キロそのものは、もう全然平気らしい。

ワタシ?
20メートルくらいなら、走れるかな…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« 光浦靖子さんのサイン会 | Main | 国宝みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO »

お出かけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 光浦靖子さんのサイン会 | Main | 国宝みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ