« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 09, 2013

無料ノート




学校に勤めていると、広告入りの無料ノートが大量に届けられることがある。

図書室なんかに置いて、自由に持っていけるようになっていたりするので、1冊もらってきた。

ソフトバンクの宣伝用だね。



中は、こんな。

無料ノートを授業用にしている子は見たことないんだけど、なんでかなぁ。
ムスメにあげたら、ありがとうと言って、どこかにしまい込んだ。

授業用には、最近いろんな種類が出ているキャンパスノートを使ってるよ。

勤務先でノート集めると、そういうの使ってる子、多い。
一昔前は、無印とかのシンプルなノートに、雑誌の切り抜きなんかをコラージュしてる子が多かったかなぁ。
学校によっては、そういうの禁止しているところもあったりして、当時は、つまんない感じのノートの子が多かった。

で、ワタシは、かわいい絵のついたリングノートが基本。
糊でとじてあるようなノートだと、使ってるうちに、バラバラになっちゃうんだよね。
定番作品のノートは使い回しです、スミマセン。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

October 08, 2013

原宿に行ったよ

平日の原宿に遊びに行ってきたよ。
ものすごく昔、わたしが学生だったころは、平日の表参道とか、ひっそりしていて遊んでる人とかいなかったんだけど、ほんとに時代は変わったのねぇ。

とりあえず、表参道のカフェで昼ごはんを食べようと思ったのに、どこもかしこも巨大なビルに変わっちゃってて、道路に面したカフェとか、全くないのね。

とりあえず、チラシを配っていたビュッフェレストランに行ってみた。
文化祭みたいだ。
うん、ムスメもわたしも、文化祭の余韻がつづいていたからね。

カフェラティアという店。
ココね。
デザートまであって、いっぱい食べたので、午後のおやつに食べようと思っていたクレープは食べられなかった。

ロリィタ服にはまっていたとき、よくラフォーレのセールに行って、ムスメも連れていったりしたけど、ある程度大きくなってから、ちゃんと原宿を遊ぶのは初めてなので、大喜びだった。



こんなもの買ったよ。
レストランからちょっと行ったところの店。
パンダのポシェットが480円くらい、キャンディのバレッタが250円くらいだったと思う。
店のチラシが見当たらないので、名前がわからないけど、ジャニーズショップの前の店だよ。

ていうか、ジャニーズショップは生写真だけを売る店だと知って、びっくり。

その後、裏通りを歩きながら、ラフォーレに行ったよ。
もう、ね、あちこち工事だらけで、そのうちあの辺も、六本木ヒルズのあたりみたいに、一気に地ならしされて、坂道とか民家とか、風情のある場所もなくなっちゃうのかもしれない。

その昔、オリンピックのときに、一気に壊されて、バブルで地上げされて、今もひそかに壊されつつあるのね。
原宿。

竹下通りとかも、再開発がすごかったよ。
知らないビルばかりになってた。
それでも、ムスメは興奮してたけどね。




表参道ヒルズに遺された同潤会アパートの一部。
風情だけじゃ、大地震が来たときとか、対応しきれないものね、しかたないんだと思うけど。
はい、トシヨリのたわごとです。



遺跡裏。

あと、せっかくなので、あまちゃんのロケ地(春子さんがスカウトを待っていたところ)も訪れて、これまたムスメ、大喜びなのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

October 07, 2013

文化祭のバザー

ムスメの学校と勤務先の文化祭が重なったので、朝イチでムスメの学校へ行って発表を見て、午後から勤務先へ行ったよ。



父母会のバザーで購入。
規模のちいさい学校で午後遅くだったから、もう何もないかなぁと思ったんだけど、かわいいハギレとビニールポーチ。get!
ロクシタンのノベルティのかごバッグは、ご自由にお持ちくださいだった。

これで200円くらいだったかな…
親御さんたちに申し訳ないくらいだよ。

ムスメの学校のバザーは行ったことないので、どんなものがあるのか、わからない。

運動会もそうだけど、ムスメのところより、勤務先の方が楽しいんだよねぇ。
ムスメのところは、ムスメ以外に知ってる子いないけど、勤務先は知ってる子がみんな頑張ってるんだもん。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

October 05, 2013

冷蔵庫、来た!

買い換え家電シリーズ。

渾身の冷蔵庫である。
今まで使っていたのは、結婚して2台目。
もう10年近くたっていたみたい。音も変だし、何よりパッキンがゆるんじゃって、ふつうに閉めているのに、気づくと開いてる状態だった。
もちろん、その都度、閉まってることをきっちり確認すればいいんだけど、それもね。

ムスメのお弁当を作るようになってから冷凍庫も手狭だったので、ついに買いかえたのだ。

これが来る前に、ちょっとゴタゴタあって、買いに行ってから2週間ごに最終的に届いたパナソニックの冷蔵庫。
奥行きは狭いんだけど、間口が広くて、ものすごく使いやすい。
どのメーカーにしようか迷ってる人がいたら、絶対これだね。

迷信めくけど、家電って、相性あるよね。

うちの母は、東芝はだめだと言う。何度買っても、かならずすぐ壊れるので、東芝だけは絶対に選ばない。

ソニーがだめって人も多いよね。ソニータイマーとか言われて、ある程度の年数で、かならず壊れるって。夫はソニー好きで、うちで買うやつは、天寿を全うしている感じだなぁ。

で、今回、うちは三菱がだめらしいということが、ものすごくよくわかった。
近々、洗濯機も買いかえる予定なんだけど、三菱は除外だな。
日立かパナソニック(どうしても、冷蔵庫や洗濯機はナショナルとか言ってしまう)にするつもり。

それにしても、こんなにいっぺんに買いかえたら、7~10年後がこわいなぁ。
去年は、20万近くかけて、給湯設備を交換したばかりだし。
そのころ、無事に仕事があるんだろうか…
そして、このマンションに住んでるんだろうか。

いろいろ考えると、なんだか、ものすごく不安な気持ちになるわ。

昔は、冷蔵庫とか洗濯機とか20年以上使うもので、家庭科では“耐久消費財”って習ったものなんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

October 04, 2013

リラックマのスプーン&フォーク

昼ごはんを毎日ローソンのサンドイッチにして、ついに手に入れたスプーン&フォークのセット。
ちょっと短めだけど、すごくかわいい。
そして使いやすい。

20ポイントでもらえるんだけど、先着順なのね。
30ポイントでもらえるカップより、こっちの方がいい。

次のやつが10枚たまったけど、もう1セットもらえるかなぁ。
それとも、ヤフオクとかで買っちゃおうかなぁ。
あと2セットくらいほしいんだよね。

小さめのスプーンとかフォークって、いつのまにか、なくなったりしない?
うちだけかなぁ。
洗うときに、ゴミ受けに入って、気づかずにそのまま捨てちゃうみたいなんだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

October 03, 2013

レトロなメトロのポスター



地下鉄の駅に貼ってあるポスター。
色合いとかデザインが、ものすごくレトロで素敵。

内容は、そんなに興味ない。
あはは…


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

October 02, 2013

赤い彗星



家のなかの電化製品が、そろそろ買い換え時なので、消費税が上がる前に買ってしまえーということで、炊飯器。

なぜか、赤。
夫の趣味である。

色が選べる機械は、基本、赤だね。
ガンダム世代なので、赤が速いらしい。ワタシにはわからん。




なので、新調した洗い桶も、やっぱり赤なのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

October 01, 2013

後楽園って、けっこう好き。



しばらく前の写真だけど、小雨降る平日午後の後楽園。
寂寥感がたまらない。


“雨のコニーアイランド”みたい。(聖子ちゃんの歌ね。ちなみに百恵ちゃんが歌ったのは、“哀愁のコニーアイランド”。)



観覧車ビッグオーと、ローラーコースター、サンダードルフィン。

ボルトが落下する事故があって、かなり長いあいだ動いてなかったので、そのままなくなってしまうのかと思っていたら、動いていた!
8月に再開したらしい。

東京ドームとか行ったとき、あれ動いてるの見るの、楽しいよね。
いちど乗ってみたいと思いつつ、まだ勇気が出ない。




カルーセル。
最近、大好きなの、回転木馬!
見るのも乗るのも、雑貨のモチーフとしても大好き。

この後楽園のカルーセルは、その装飾とか、ザ・カルーセルって感じで、ほんとに好き。

見果てぬ夢は、将来大金持ちになって、庭に自家用カルーセルを置くことだな。
口にすると叶うというので、ちょっと言ってみる。




この風景も大好き。
ビルに出入りする地下鉄!

丸ノ内線は、かなり早くできた地下鉄だから、浅いところ走ってるんだよね。
だから、起伏のある東京の街を走っていると、すぐ外に出ちゃうのね。
お茶の水のあたりとか、四谷のあたりとか。

だから、銀座線の渋谷駅の銀座線も好き。
慣れない人に、「銀座線どこですか。地下鉄の」って聞かれて、階段の上を指さす快感とかね。
再開発で移動しちゃうみたいで、残念。

そういえば、東横線の渋谷駅も好きだったんだけどね。
外国の始発駅みたいで好きなのよ。大きなホールになっている駅。
線路がそこから始まってることに、ぞくぞくする。
今は、JR上野駅と、西武池袋駅くらいかなぁ。

話がそれた。
後楽園駅は、ラクーアの中のLUSHとか、メトロエムの中のダイソーによく行く。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »