« 夏の終わりに~さよならアリス。 | Main | レジェンド・オブ・ミシカ »

September 01, 2013

東京タワー蝋人形館

東京タワーの蝋人形館が、9/1に閉館してしまうというので、あわてて出かけた。
「最終日だからさ、1時間前とかに行って並んでいた方がいいかな?」
ディズニー的行動パターンが身についている我が家、しぜんとそんな提案が出る。

気になって検索すると、つい最近、蝋人形館に行った人のブログがヒット。
閉館直前だというのに、まったくもってガラガラだったとのこと…

じゃあ、いいか。
ってことで、10時過ぎに駅に着いた。




せっかくなので、増上寺に寄ってみる。

まさに、抜けるような青空。

なにかといわくつきの増上寺と東京タワーの関係。
東京タワーの片足(?)は、徳川家の菩提寺である増上寺の敷地に入っていて、徳川家の威光を弱める新政府の呪術の云々…

ていうか、このアングル、東京タワーが増上寺の新しい五重塔になってない?
まあ、今さらだけど。

徳川家の墓所では、特別公開もやっていたよ。(有料。ポストカードセットのおみやげつき。)
入ってみたら、ブラタモリでやってたところだった。
やっぱり百聞は一見に如かずで、入ってよかったよ。

でもあんな狭いところに、将軍家の皆様方が、押し込められてしまっているのね…



スカイツリーができたって、やっぱり東京タワーは特別。
最高だよねぇ。



この場所、つい最近まで、南極に行った犬の銅像が置いてあったところだと思う。

実はワタクシ、東京タワーを訪れるのは、なんと2度目に過ぎないのでしたーっ!!
そして、蝋人形館は初めてなのだ。

小学生のころだったかなぁ、蝋人形館に行ったという同級生がいて、うらやましかったなぁ。
小学生時代は、大阪万博とかパンダとかモナリザとか、連れていってもらった人たちも、クラスにけっこういて、ほんとうにうらやましかったよ。

そんな感傷の蝋人形館。
最初で最後の訪問になるわけだけど、東京タワー全体がレトロでキッチュで、ふしぎな空間だったよ。
最終日だというのに、やっぱりガラガラで、閉館もさもありなんというか。
でも東京タワーも蝋人形館も、きらいじゃなかった。

写真撮影OKだったので、これらの写真の後は、持っていった一眼レフでひたすら撮っていたので、これで載せられる写真は終了。(撮影OKだけど、ネットにupは禁止だったと思う。)

展望台は、大展望台まで行ったよ。(特別展望台は行かなかった。)
行くときはエレベーターに乗って、帰りは、夫とムスメは階段でおりてた。
体力のないワタシは、帰りもエレベーター。

東京タワーのすごいところの一つは、中学生まで子供料金でいいということだった。
増上寺の墓所公開も、同様だった。

すごいぞ、東京タワー。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« 夏の終わりに~さよならアリス。 | Main | レジェンド・オブ・ミシカ »

お出かけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 夏の終わりに~さよならアリス。 | Main | レジェンド・オブ・ミシカ »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ