« 町を散歩する。 | Main | 近所の川 »

August 15, 2013

自転車で、すこし遠出をする。

列車からも見えるのが、これ。
湾に浮かぶ双名島。

ご他聞に洩れず、鬼伝説あり。
鬼が運んで来て置いた系のやつ。

遊歩道(防波堤?)があるので、ぐるっと行けます。



まずは手前の島。観音島という名前がついているそうだ。(これを書くにあたり、急いで調べた。)
中腹に小さな社(観音様)があって、そこまで急な石段があるんだけど、下の方が波で浸食されて、のぼるのが大変。

4年前に来たときは、もうすこし簡単にのぼれたんだけど。
こんど来るときには、もう無理かも。

その奥が弁天島。
いちばん上の灯台のところまでのぼれるよ。
途中に弁天様が祀られている。

こっちも、“登山道”がかなり荒れ果てていて、こんどはもう無理かもしれないと思った。

双名島には、海沿いの旧国道を行くんだけど、途中崖崩れで通行止めになっていて、国道のトンネルを通っていった。

自転車は、祖父母の家で借りたんだけど、駅近くの消防署のところに無料のレンタサイクルもあるよ。(初日は、町まで歩いたあと、疲れてレンタサイクルを使ったのだった。)

朝からサイクリングで腹ごなしをしたあとは、お待ちかね、ここ。



風工房。
地元のいちごを使ったケーキがおいしいケーキ屋さんだよ。
季節外れなので、生のいちごを使ったケーキは食べられないんだけどね。

2階のカフェでは、双名島を臨みながら、ケーキや飲みものがいただけるよ♪



ワタシは、フルーツケーキにした。

このあと、1階のショップでいちごソフトクリームを買って、それは外のベンチで食べた。
徒歩で来ていたら、食べながら歩いて帰ったんだけど、自転車だったので。

かき氷、風工房、と、町のスイーツはしっかり制覇したので、目的達成。
あとは、市場の前の店のジンジャーソフトクリームが食べられなかったのが、心残りかな。
さすがに1日半の滞在では、そこまで食べるのは無理だった。
う~ん。あと1日あれば!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« 町を散歩する。 | Main | 近所の川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 町を散歩する。 | Main | 近所の川 »