« アンパンマン列車でhomeへ! | Main | 自転車で、すこし遠出をする。 »

August 14, 2013

町を散歩する。

泊まりに行ったときの恒例は、町歩き。
ムスメが小さい頃は、すこし大きい子どもたちや大人にまかせて、夫と二人で行った。
ちょっと大きくなってからは、自転車を借りてムスメも行った。
今は、いっしょに歩いて行ける。

八幡様にお参りして、こんなところを覗いてみる。



レトロな感じで、テレビなんかにもよく出てるよ。
カツオとか、めずらしい果物とか。

お土産になるものは何かないかなぁと思ったけど、小分けで配れるお土産品は、どの店も扱ってないのだった。
家で食べるために、カツオのなまり節と、“漁師のラー油”だけ買ったよ。



そしてコレ。
絶品のかき氷。
お菓子屋さんの店頭で、ゴリゴリやって、奥のテーブルで食べられるのね。

ここに寄らなきゃ、この町に来た意味がないと、ワタシはいつも思う。

クーラーなんか、もちろんなくて、昔の食堂みたいなテーブルと椅子に、窓全開。

ところてんも、店先で突いてくれるよ。
夫は、ところてんにしてた。



 ↑
県内最古の造り酒屋。
町外れにあるよ。

初めて入った。
お酒は飲まないので、お酒の名前の入った紺色の前掛けを買ったよ。
「どこで使うの?」
「イベントのときとか…」
「酒屋の前掛けを?」
「だって、かわいいんだもん」

ということで、イベントで酒屋の前掛けをして、かわいい布小物を売ってる人がいたら、ワタシです。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« アンパンマン列車でhomeへ! | Main | 自転車で、すこし遠出をする。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アンパンマン列車でhomeへ! | Main | 自転車で、すこし遠出をする。 »