« 撥水ナイロン巾着つくった。 | Main | 大歩危(おおぼけ) »

August 11, 2013

旅に出た。

旅立ち写真もないまま、すでに、こんな遠くまで。



新幹線でたどり着いたは岡山駅。
在来線ホームだよ~。
特急南風。
特急なのに、ディーゼルなんだよ。
すごいすごい。




阿波池田で下車。
お、時計があるね。
5時半に家を出て、ここにいるのが11時半。
6時間か。
日本は狭いというべきか、広いというべきか。


旅に出ると、見るもの聞くもの、なんでもめずらしい。
阿波池田駅の構内には、アンパンマンのゴミ箱がある。

やなせたかしさんが高知出身なので、四国を挙げてアンパンマン!




迎えにきたのは、こんなボンネットバス。
トトロに出てくる猫バスみたいで、かわいいんだよ。

昭和41年(1966年)に富士重工で造られたバスが、現役の定期観光バスとして使われてるの。

1か月ほど前に予約したので、良い席を用意してくれていたよ。
補助席までいっぱいになっていた。

バスの調子が悪かったり、あまりに暑かったりすると、普通の観光バスになることがあると、サイトには書いてあったので、ハラハラしたけど、無事にレトロなボンネットバスに乗ることができた。

そう。

エアコンがないのだ~。

折しも猛暑列島!
連日35度超えで、どうなることかと思ったけど、窓を開けて山を走れば、暑さは感じないのだ。
あ、我が家は、エアコンなし生活が基本なので、へっちゃらだけど、いろんなブログを見ると、暑くて閉口したという記事が散見される。
エアコンつきのバスじゃ、風情も半減ってなもんよ。

いざ、祖谷観光にゴーなのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« 撥水ナイロン巾着つくった。 | Main | 大歩危(おおぼけ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 撥水ナイロン巾着つくった。 | Main | 大歩危(おおぼけ) »