銀座で高知。
こんなところにいる龍馬さん。
はい、ここは東京、天下の銀座。
全国各地のアンテナショップがございますのよ~
夏に行った高知。
徳島のボンネットバス観光では、お土産を買う時間もなく、ホテルの売店にも、当然のことながら高知土産はない。
職場や学校で配るには、やっぱり高知土産じゃないとややこしいよなぁと思いつつ、手ぶらで祖父母の家へ。(祖父母宅への東京土産は、持参してるよ。)
祖父母の家の近所には、お土産らしいお土産は売ってないのは書いたとおり。
車で道の駅まで連れていってもらえば買えるんだけど、高知滞在は、たった1日半なので、そんなことに時間を割くより、その場の空気や水をたくさん感じたかった。
てなわけで、帰ってきて、高知土産をネットで注文。
お盆明けにやっと返ってきたメールでは、大量注文が入ったので、もうしばらく待ってほしいとのことだった。
長い休み明けの電車で、都心にお勤めの人たちが、お土産の入った紙袋を持って乗っているのを見るのが好きなワタシ。
お土産にも旬がある。
そんなに遅くなっても、お土産のありがたみがないじゃないの。
なので、高知のアンテナショップに直撃した、と、そういうわけだ。
店内では、高知訛りのお客さんも、けっこういたよ。
ふるさとの訛りなつかし 停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく(石川啄木)ってことなのか、それとも、高知土産を入手するためなのか。
2階から地下まであって、地下の売り場が、けっこうコアな感じでおもしろかった。
こんどあらためて行きたいなぁと思う。
銀ぶら。
ミキミニもいた。
おまけ。
都内某所。(別の日)
ハレー彗星記念だそうだ。
ハレー彗星といえば、観測会に行ったなぁ…
しかしなぜか、七福神。
にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
« 水玉金魚幻想 | Main | クッキーボーダーのおそろいスカート »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ロックミシンが壊れた話。(2019.09.10)
- 夏到来(2018.07.31)
- めずらしい切手(2017.12.13)
- みかんが育つ。(2016.07.13)
- 枇杷は九年でなりかねる(2016.07.02)
Comments