« さわち料理 | Main | サンマルクカフェのパフェ »

August 18, 2013

すでに思い出。


頼んでおいた小夏が届いた。
ゆずも入ってるよ。

何日も、四国の出来事を綴ってきたけど、実はたった3泊4日の旅だったのだ。

小夏…って。
東京じゃ見ない。

日向夏(ひゅうがなつ)の別名だそうだ。
…日向夏??

よくわからないけど、大きめのみかんくらいの柑橘類。
黄色い外の皮をナイフでむいて、内側の白いところごと食べられるのね。
さっぱりして、みかんというよりグレープフルーツっぽい。
でも苦みも酸味もないのね。
くせのない感じ。



で。
東京に帰ってきたから、早速、こんな水びたしを見に行った。
“東京”ディズニーシー@千葉県。

これも同じ日に行ったよ。
シネマ・イクスピアリで『ローン・レンジャー』

うちは、ムスメがまだ漢字が読めない小学校入学前後から、ハリウッド映画は字幕版で観ている。
中学入ってからは、映画に行くたびに、聞き取れる英語が多くなっているとムスメは喜んでいる。得意科目は英語なのだ。
そのうち、海外旅行したら、ワタシは頑張って聞いたり話したりしなくてすむようになるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« さわち料理 | Main | サンマルクカフェのパフェ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« さわち料理 | Main | サンマルクカフェのパフェ »