« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

July 31, 2013

万年筆

書写の宿題で万年筆がいると、ムスメが言った。

最近また流行ってると聞いたことがあったので、文具売り場に行ってみたのだが、安いもので、三千円くらいだった。
これからも使うならいいけど、しゅくだいに使うだけにしては、ちょっと高いなあ。
百均にもあったけど、さすがに書き心地に不安があるので、買わなかった。
3,000円か100円かって、極端だよなぁ。

ちょうど帰省したので、机の引き出しを探してみたら、あった。
万年筆。
プラチナの14金。インクはブルーブラックである。
なんと、カートリッジをさしたまま。
インクはすっかり乾いている。

使えるのかな…

そもそもいつから使っていないんだろう。
ムスメが赤ちゃんのときには既に使っていなかったので、15年なんてもんじゃないな。
とすると、20年近くか?

ネットで手入れ方法を検索してみた。
水洗いできるらしい。
コップに水を入れて、一晩つけておくとかも良いらしい。
プリン容器しかなかったけど、カートリッジを抜いて、ためしにやってみた。

昔は、万年筆って入学祝いの定番で、手に入れたときは、大人になった気がしたものだ。
初めての万年筆は、中学生になったときの学習雑誌のふろくだった。
プラスティックのパールカラーで、けっこう使い心地がよくて、長い間、使っていた。
その後、1~2本、もらったか買ったかして使ったかなぁ。

インクはブルーブラック。
正式書類は、かならずブルーブラックの万年筆を使ったよね。
時を経ると、だんだん色が変わってくるので、あとで書き足したりできないようになっていたのだ。
当時は、ボールペンといえば、BICとかのダマになってインクがもれるものしかなくて、とてもじゃないけど、ちゃんとしたものを書ける状態ではなかった。
その後、ジェルインクのボールペンが出てきて、主流はそっちに移っていき、同時にパソコンやワープロが普及していって、万年筆はすっかり廃れちゃったんだよね。

そんなことを思い出すうちに、万年筆をムスメに貸すのが惜しくなってきた。
書き癖がつくんだよね。
前に、小学生のときから使っている糸切りばさみをムスメに貸して、ひどい目に遭ったこともある。

まして、万年筆なんか、見たことも使ったこともないムスメに貸すとか、やだなぁ…

そしたら、amazonから荷物が届いて、キティちゃんの万年筆が出てきた。
680円也。
そうだ。出発前、夫にポチってもらっていたのだ。


キティちゃんの万年筆も、なんとプラチナ。
インクはブルーブラック。

写真だと、よくわからないかな。
ムスメの新しいカートリッジの万年筆は水茎うるわしい青で、わたしの古いカートリッジは、グレーがかった味わいのある深い青…
それって、既に、経年状態じゃん!


でもいいなあ、万年筆で書いた字。
しばらく使ってみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 30, 2013

ランチ会


食べ物の写真がないけど、お気に入りのピザ屋。

写真は撮ったと思うんだけど、コンデジで撮ったのかな。
夏はスマホが暑くなりすぎて、カメラが動かなくなっちゃうんだよね。
スマートフォンって、いわば小型PCだから、熱暴走するのね。

前の職場のすぐ近くにあるのよね。
で、前の職場の人たちとは、ほんとに仲良かったので、いちばん仲の良かった同僚とランチをしようと言ったら、ほかにも数人連れてきてくれた。

幸せなランチだったなぁ。

今の職場は講師室がなくて、管理職なんかもいっしょの職員室だから、ほかの人と仲良くなれるチャンスが、なかなかない。

この日は、ついでに滝野川のアートコさんに寄って、預けてあったミシンを引き取ってきた。
(宅急便で送った。)

去年の夏、初めての個展をやらせてもらって、秋からは半年ほど“手芸部”をやって、ことしも8月後半に予約して個展をするつもりだったのだけど、しばらく前にキャンセルさせてもらった。
実家の老犬介護がたいへんなので、その手伝いに行かなきゃならないので、アートコさんに1週間詰めるのも難しくなったので。

ミシンは、去年の個展、手芸部と使っていて、ことしの夏も使うつもりだったけど、今後の予定も立たないので、実家の方へ送ることにしたのだった。
実家には、母のロックミシン(家で使ってるのと同じ衣縫人)と、職業用ミシンもあるのだけど、アートコさんに預けてあったのと同じミシンが家には既にあるので。(何台ミシン持ってるんだよ、とつっこまないように。)

てなわけで、ランチ会、またやりたいなぁ。
前の職場は、今年度は、さらに仕事がいろいろ大変になっているようだったよ。
ワタシの今の職場も、たいへんだけどね。
いまは、日本中、どこで働いても大変だよね。
はぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 29, 2013

防災訓練

週末に、住んでいるマンションで防災訓練をやった。
頼むと、消防署の方が、来てくれるよ。

今回は、AEDの使い方とか教えてくれた。
訓練用のAEDや人形を持ってきて、みんな実践させてもらえるのね。
前に職場で教わったことがあるけど、しばらくすると忘れるので、こういう機会って大事だなぁと思う。

前に来てくれたときは、震災の前だったと思うけど、訓練用の消火器を使って、初期消火の仕方を教えてもらった。

説明を聞くだけではなく、実際に手に触れてみるだけでも、もしものときには絶対役に立つよね。

こんな啓蒙活動も、国の予算が減らされたら、きっとやらなくなるんだろうと思うと、薄ら寒い。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 28, 2013

ブリジストンのタイヤ・カフェ

イクスピアリで、タイヤ・カフェのイベントをやっている。

CMと同じセットで写真が撮れたり、タイヤ型の本物のスイーツが食べられるカフェができていたり、スタンプラリーがあったり。

1日だけの限定イベントで、タイヤセーフティステーションという、タイヤの仕組みのデモンストレーションなんかもやってた。
説明を聞いて、くじ引きをしたら、こんなもんをもらえた。

ワタシは水、夫がコースター、ムスメはカットバン(写ってないけど)だった。

ちょうどのどが渇いて、行き倒れそうだったので、水はすぐに飲んでしまったよ。

タイヤカフェの詳細は、ココ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 20, 2013

モンスターズ・ユニバーシティ

観てきたよ、モンスターズ・ユニバーシティ。

シネマ・イクスピアリの入口では、こんなふうに二人がお出迎え。
“人間のお友だちは、中に入らないでね”ってな注意書きがついてた。

静かに観たいので、字幕版にしたよ。
(吹き替え版だと、観客が賑やかな場合があるでしょ? 詳細は控えるけど。)

中学に入ってからムスメは、ラジオの“基礎英語”欠かさず聴いていて、しぜんと一緒に聴いていたワタシも、リスニング力がアップしたので、このくらいの映画だと、かなり聞き取れて楽しい。
基礎英語おそるべし。

ちょうど、テレビでモンスターズインクを放映した後で、ディズニーランドへ行ったときにアトラクションも乗ったりしたから、何倍も楽しめたよ。

ムスメ、もうすぐ歯列矯正をするんだけど、矯正器具をつけたマイクがかわいくて、親近感がわいたようだった。
かわいいよねぇ、マイク。

でも夫は、「客観的に考えて、いちばんこわいのは、マイクだと思う」と言う。
デフォルメされた一つ目小僧がこわいのか。
よく妙なものを見る夫、似たような何かを見たことがあるのかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 19, 2013

カッパ捕獲許可証

昔話系の研究をしている同僚(大学院生)が見せてくれたコレ!
遠野市観光協会が出しているカッパ捕獲許可証である。

今年度版は、ネットでも買えるらしい。
コレ

同僚によれば、顔写真入りというのもあるようで、それは現地まで行かないと買えないようだ。
こんな記事があった。コレ

いいなぁ。
遠野は、昔、2回ほど行ったことがある。
まさに昔話のふるさとって感じで、良かったなぁ。

カッパ淵のライブカメラまであるんだ。
コレ
夜は真っ暗なので、夜にカッパが出てきても、わかんないぞ。

夏休みに高知に行くんだけど、カッパ伝説は全国にあるから、高知にもそういうのないかしらと思ったら、ミュージアムがあった。
フィギュアの海洋堂がやっているらしい。
ココ
ちょっと遠いな。

カッパ伝説は全国にあるので、呼び名もいろいろ。
高知では何と呼ぶんだろうと思ったら、やっぱりカッパはカッパみたいだ。
シバテンというのもいるらしいけど。

やっぱ、夏はカッパだよね。(意味不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)



| | Comments (0)

July 18, 2013

マドレーヌいっぱい

ムスメが学校の宿題で、マドレーヌの復習をすると言いだした。
調理実習で作ったものを、家でまた作らなければいけないらしい。

いくら私学に通わせてるからって、どこの家にもオーブンがあるとか思われたら困るわ…
いや、オーブンあるんだけどね。オーブンレンジというやつ。
今までにオーブンとしては、2回くらいしか使ってないけど。

しかたがないので、ふだん食器棚の中段に入れて使っている電子レンジを、調理台まで引っ張り出して、オーブン機能を使うことにした。

でも、そういう面倒なのは苦手なので、夫がやってくれた。
しかもムスメが作っているとき、ワタシは猛烈な眠気に襲われて、床で寝てた。

気がつくと、こんな風に、大量のマドレーヌができあがっていたというわけだ。

Img_4526

せめて何か親らしいことをしようと思って、食器を選び、ランチョンマットを敷き、一眼レフで写真(レポート添付用)を撮った。クリックすると大きくなるよ。
写真がきれいだと、評価もちょっと良くなりそうな気がしない?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

July 17, 2013

栄養学科の給食実習

これも、ちょっと前の話。

勤務先の短大には、栄養学科があるのだけど、給食実習をするので食券を買ってくださいと、学生がやってきた。
ほかの先生といっしょに、食券を買って、翌週のお昼は、給食♪

ゴボウの卵とじとか、味噌汁とか、デザートとか。
この班のテーマは和食だったそうだ。

今年度は、コンビニ弁当ばかりなので、久しぶりの給食、おいしかったぁ。
未来の栄養士たち、がんばるっ!



翌週の洋風班の実習もいただいたよ。
ハンバーグと玄米パン。
ブロッコリーが、思いきりごろっと添えてあったので、それだけは勘弁させてもらった。

残食もちゃんと分けて、計量してた。
そこに加わるブロッコリー…

学生は、100食以上作るらしい。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 16, 2013

タイ料理のソムタムを食べた!



ちょっと前だけど、ランチにタイ料理を食べた。
池袋パルコの“サイアムヘリテイジキッチン”
土曜日だけど、ランチセットがあったよ。

ソムタムを食べてみたかったのだ




魚醤が特徴のタイ風サラダだよん。

教科書に「食と想像力」(辺見庸『もの食う人びと』より)というお話が載っていて、わたしたちは、“猫缶の話”と呼んでいたのだけど、その中に出てたの。
ソムタム。

たぶん現地で食べるのとは全くちがうと思うんだけど、ソムタム食べたぞぉ。
指導要領が変わったせいで、教科書も変わって来年は、“猫缶の話”やらないと思うけどね。

デザートはこれ。
餅米をおしるこで和えたみたいな、甘い食べ物だった。
おいしかったよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 15, 2013

ディズニーは連休最終日に!

Img_4637

30周年の東京ディズニーランド!
やっと行ってきたよ~

Img_4640

首都圏の私立学校は、試験休みに入っているし、地方組も夏休みの前倒しで混んでるイメージのある海の日の3連休。
じつは、ねらいめです。
もともと、3連休の最終日は、比較的すいてるのね。

この日も、ほとんどのアトラクションは常に60分以下の待ち時間だったなぁ。

Img_4568

爽涼鼓舞の第1回は、先着順。
オープンダッシュ(開園と同時に走り出す=最近は、公式で走るのが禁止されたので、すこしは緩和されたのかな?)じゃないと無理だろうと思ってたら、余裕で入れた。
といっても席に着いてから2時間くらい待ったから、たまに遠くから来る人は、なかなか入らないのかな。
連休のときは、常連組も少ないしね。

ただ、2回目以降の抽選は1時間前後並ぶの。
結局、抽選所は1日中そんな感じだったな。
ちょっとひどいよね。
1時間並んで、ハズれたら、その1時間が無駄になるわけでしょ。
もうすこし考えてもらえないかな。

臨海公園のよさこいフェスタの応援に行くために、1時間ほど娘と中抜けして、その間に夫が並んで抽選してくれたんだけど、ハズれたよ…。
夫、自分の好きなようにふらふら遊ぼうと思ってたのに、炎天下、ただ並んだだけでおしまい。
ひどすぎだ~
ちなみに我が家もワンデーパスです。

Img_4569

唯一すわって観られた爽涼鼓舞。
ミッキーは毎回出るらしい。

Img_4588

1回目公演は、かならずチーデー。
ミニーちゃんのを観たかったなぁ。(中抜けしてたので観られなかったけど。)
出演順とか、日によって変えればいいのになあ。

Img_4771

ハピネス・イズ・ヒアのパレード。
これも、開始30分前で3列目だった。
地面にすわるし午後なので、朝の爽涼鼓舞を椅子で2時間待つより、暑くてたいへんだったよ。

でも、ミニーちゃん、かわいいのでOK。

パレードがカルーセル(回転木馬)イメージなのね。
カルーセル好きなので、たまんないです。

あとは、夜の爽涼鼓舞を外から見て、おしまい。
無風だったので、炎の演出が完全版ですごかったよ。

アトラクションは、5~6個乗ったかな。

充実の一日でございました。

ハロウィンのときに、衣装つくる余裕があったら、またワンデーで入りたいけど、さて衣装。
たぶん、皆さんのミニーちゃんスカートを作って、11月初めのデザフェスの準備をするので、たぶん無理。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 14, 2013

さよならコットンフィールド・Xデー前夜

文化人形の教室で吉祥寺に行ったので、最後に寄ってみた。
7/15、生地部門完全閉店のコットンフィールドである。

中はもう、がらーんとしていた。
あんなにきれいな色や柄の布が、いっぱいに並んで、わたしたちを誘惑していた棚が、すっかりカラになっているのを見るのは、悲しかった。

全品50%オフになっていて、たぶんみんな、ほしくてというより何か買わなくちゃという気分で、残り少ない反物をかかえて、レジに並んでいたんだと思う。

わたしは、閉店発表の直後に行って、“ここでしか買えないもの”を全部買っていたので、商品にはもう心残りはなかった。
お店には、心残りたっぷりである。

わたしは埼玉の人なので、高校生のころまでは地元の十字屋、それ以降は池袋キンカ堂に通い詰めていて、コットンフィールドに行くようになったのは、東京に住むようになってからなので、東京の西の方に住んでいた人たちほど、思い入れはないと思う。
でも、あんなに親しんだ十字屋もキンカ堂もなくなって、夢のようにきれいだったコットンフィールドまでなくなってしまうとなると、そのさびしさは、言いようがない。

さよなら、コトンフィールド。
永遠に。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 13, 2013

ピンクのパソコンを買ったよ。

じゃんっ!

ピンクのVAIOである。
2~3週間前に、ついに買ったよ。
自分専用のパソコンって、結婚して以来、初めてかも。

でも、セットアップもメンテナンスも、夫まかせ。
餅は餅屋ですからぁ~



あけると、こんな感じ~

家には、ノートパソコンが何台もあるんだけど、夫が趣味でジャンク品を買って組み立てたりしてるのね。

メインで使ってるパソコンは、デスクトップなんだけど、置いてある机の上に、やたらごちゃごちゃしていて、試験問題作ったりするときに不便なの。
参考資料をものすごく広げるから。

ちょっと前まで、夫のノートパソコンを使ってたんだけど、夫が自分用に小さいのを買って、今まで使っていたノートパソコンは、そのジャンク品の仲間(つまりは、おもちゃ)にしちゃったので、実に不便だったわけ。

で、ピンクのノートパソコンである。

ワタシは縦書きの人なので、ちょっとモニターが小さいなぁと思うんだけど、せっかく夫が買ってくれた(といっても、お金は自分で出すんだけど)のに、文句言うのもなぁと思って、がまんしている。
カドが立たないように言ってみたら、一回り大きいのは、全体が大きいだけで、縦は大きくないし、持ち歩きたいと言ったから、と言われたので、その後は黙っている。

解答用紙は、できあがった問題用紙を見ながらデスクトップで作るから、まあ、いいかってことで。

こうなったら、意地でも持ち歩いて、お外でパソコンとか、してみたい。

早速、袋、作った。



表側は、つや消しラミネート。
内側は、ウレタン生地を使った。

どっちもやっつけ仕事なので、もっとお気に入りの生地で作り直したいなぁと思うんだけど、時間もないし、面倒なので、たぶん、ずっとこのまま。


ラミネ-トのポーチに、コードとマウスを入れた。
これ、イベントに持っていって、売れなかったやつ。

う~ん、やっつけだ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 12, 2013

親睦会に行ったよ。

いまの学校で“講師会”(講師の親睦会)をやるというので、夫に早めに帰ってもらって(ムスメのごはん担当)、参加してきた。

講師数十人いるのに、参加したのは、ワタシを含めて5~6人。
ええ~っ!
幹事、しっかりしてよぉ。

ワタシは、お酒を飲まないので、食べる専門。
こんな素敵なデザートを頼んだので、とりあえず、ちゃらでいいや。

同僚のひとりが同じ大学出身なのもわかったし。
同じ大学の出身者ね、あんがい少ないのよ。
昔で言う“駅弁大学”なのね。
だから、その県の公立学校には、その大学出身の先生が大勢いるんだけど、都内の学校(特に私立)だと、あんまりいないの。
だから、お互いに同じ大学出身ってわかると、すごく親近感がわくんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 11, 2013

レトロなおもちゃいろいろ

もうずいぶん前になってしまったけど、“ヴィンテージDeco限定ショップin麻布十番”へ行ってきた。
アンティークやヴィンテージのパーツを期間限定ショップで販売するのね。
昨秋にも行ったので、2回目~


こんなかわいいチャームつきのペーパーバッグに入れてくれる。

購入品の一部紹介。

写真が暗いままだけど、古いリボン。
昭和のころ、お店屋さんで買い物したときのラッピングに使ったりしたもの。
なんと当時はシルクだったそうだ。

右上の小さなバッグは、日本製の輸入品(なので、逆輸入ということになる)
パッケージもかわいくて、開けられない~

 

左下は、これまた日本製のバッジ。
最近、お気に入りのモチーフは鳥と馬なので、がまんできずに購入!
昔、こんなの駄菓子屋に売ってたよね。
でも英語だから、これも、逆輸入品だと思う。

右下は、よくあるヴィンテージパーツね。



それと、こんなの。
上のきれいな羽根は、現行品。ガーランドなんだけど、切り離してアクセサリーのパーツとして使おうかなぁと。

下のお人形あそびセット、レトロでしょ。
かわいいの。
…もったいなくて、遊べない。

ヴィンテージDecoさんのサイトは、ココ
8/8~8/21には、ラフォーレ原宿でも限定ショップをやるそうだよ!
行ったらまた散財しちゃうなあ。
お知らせページはココね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 10, 2013

七夕の笹…

1週間ほど前、ホームセンターで見かけて衝動買いした七夕用の笹である。
90センチで198円。
安いのか高いのか、よくわからない。

あまりの忙しさに衝動買いし、あまりの忙しさに、飾りつける時間のないまま、七夕が過ぎた。

でもさ、七夕って、もともと旧暦の行事なのね。
こんな梅雨末期の、本来なら大雨がごーごー降るような、季節の行事じゃないの。
…今年は、ろくに雨も降らないまま、梅雨、明けちゃったけど。

旧暦だと、8月半ばになる。
まさに秋の行事。

我が家の七夕、旧暦でやるからいい!
と主張してるんだけど、なんか、日々、カラカラしてきた。
笹、もたないかもなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 09, 2013

ふしぎな島のフローネの缶

缶のトランクが好きだと、しばらく前に書いたけど、こんなものも持ってるよ。
昔買った、『ふしぎな島のフローネ』の缶!
たしか、プラスティックの水筒も入ってたけど、それは捨てちゃったかな。
使ってないので、今もきれいだよ。

 



でも中は、シンプルでつまんないね。

それにしても、缶のトランクって、ペーパートランクや籐のバスケットに比べると、場所取る感がハンパないのはなぜだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »