« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

May 31, 2013

リポDとレッドブルの季節

ことしも、ついに解禁させてしまった…

即効性があるのが、リポビタンD。
じわじわ効いてくるのが、レッドブル。

どっちも、半日は元気がつづく。
あとは、もうぐったり。
元気の前借り飲みものだと思う。

この季節…暑さや湿度には強いワタシなのだが、5月半ばから6月半ばまで、デザインフェスタ、中間テスト、ネットショップの注文(型紙の注文がピークを迎える。ミニーちゃんスカートの製作オーダーも好評)、予備校の模試採点…と、怒濤の日々がつづくのである。

今年は、電車で30分座って寝る、ということができないので、なんか去年よりきついなぁ。

これで、期末テストの足音が聞こえてくると、同時に夏休みの足音も聞こえてくるので、最後の力をふりしぼって頑張れるのだが。

ことしはトータルでまだ2本しか飲んでない。
向かいの席の同僚は、毎日のように飲んでいるのだが、(研究者なので、発表などでたいへんらしい)、わたしはまだ2本。
あと3本くらい飲んだら、夏がくるかなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 30, 2013

中村屋の紅白まんじゅう


えへへ、もらったよ。
勤務先の学校、創立○周年のお祝いだそうだ。




中村屋の紅白まんじゅう。
ずっしりと、おいしかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

May 29, 2013

久しぶりのJR

日暮里がセールなので、母に頼まれたカーテンを注文に行った。
ついでに、必要だったソレイアードの綿麻と、ほしかったインド綿も買ったけど。

で、久々にJRに乗ったら、

じゃーん。
みどりの山手線に遭遇!

走り始めのころは、ぴかぴか具合が嘘っぽかったんだけど、何周もまわるうちに日焼けして良い感じになってきた。

東京駅構内のポスト。
前はもっと、おしゃれだった気がするんだけど、(でも、思い出せない)、上に東京駅の駅舎の載ったデザインになっていた。
あっ!
まだ外から3階建ての駅舎、見てない!

動輪の広場には、グッズショップが出ていて、いろいろほしかったけど、がまんした。

東京駅丸の内駅舎メジャー

東京駅丸の内駅舎メジャー
価格:800円(税込、送料別)

いちばんほしかったのは、コレだなぁ。
値段がついていなかったので、買わなかったけど。
それに3種類もあるとか、迷うじゃん!

楽天でも売ってるのね。
さすがに通販してまでは、いらないかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 28, 2013

最近のお昼

前の学校の学食が恋しくてしかたのないワタシ。
でもこれは、終わった恋とおなじなのよ。

で、近所のお弁当屋さんに出かけてみた。
いま勤めているのは、“山手線の内側”、つまりは大都会なので、こんなものも手に入る。
お母さんと息子さんの二人で、ひっそりやっているお弁当屋さん。

なので、味も家庭的なのだ。
コンビニとかだと、どうしても飽きるんだよね。



こっちは、ごはんが少なめバージョン。
450円也。


昼近くに、ひっそりオープンなので、買える日の方が少ないんだけどね。

大好き、サブウェイ。
午後から出勤の日があって、いつもは朝のうちに行くんだけど、たまにオーダー縫ったりしていて、昼近くになって出かけることもある。

で、乗り換え駅でおりて、買ってみた。

サブウェイは、飽きないなぁ。
職場から歩いていけるところにもあるんだよ、サブウェイ。
さすが大都会。

サブウェイの回数券とかあるといいのになぁ。
サブウェイのプリペイドカード(なんどもチャージできる)があるみたいだけど、さすがに、それを買うのは、勇気がいる。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 27, 2013

チャック袋のリサイクル

いま行っている学校では、クリップやら輪ゴムやら、なぜか公共の場所に置いていない。
その他の文房具も自分で用意しなきゃいけないみたいなので、これも自分で持っていかなきゃいけないのかなぁ。
今までは、クリップとか輪ゴムとか、気がつくと増殖して邪魔なくらいだったのに、けっこう不自由。

で、家にたまってるやつを持っていこうと思ったのだが、手近にあったのが、これ。
犬のバニラが通院中で、飲ませおわった薬のチャック袋…

ムスメが「1日1回」のクリップと輪ゴムに大受けだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 26, 2013

誤字脱字

近所の美容室の看板。

なんか。
昔、まだ暴走族が生息しいたころ、“○○参上!”とか書いてあったのを、連想してしまう。

こんな美容室、行きたくないと思うワタシなのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 25, 2013

たぶんナントカアオイ

うーむ。
名前がわからない。

身近な百花繚乱。
これもきれいだよねぇ。

でも、名前がわからないと、ものたりない。
たぶん、ナントカアオイだと思うんだけど…

だれかご存知の方がいたら、教えてください。

→お花好きのお友だちが教えてくれました。
タチアオイだそうです。
画像検索すると、薄いピンクばかりなので、違うだろうと思ってました。
お友だちによると、一番上まで咲くと梅雨があけると言われてるそうです。
素敵~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 23, 2013

ダイソーのぽんぽんテープ

PO-POLUSさんのブログで知って、ダイソーに走った。
こんなポンポン・テープ、なんと3m105円だよ。
それって安すぎでしょ。
手芸店、商売あがったりでしょ。

と言いつつ、全色買い。




右上のレースつきは、2m。

家の近くのダイソーだと、この手のやつは、すぐ売り切れちゃうので、職場近くのダイソーでゲット。
こんな感じの手芸用品を買うなら、都会のダイソーがねらいめである。
あ、あと実家の近くも、入荷は遅いけど、手に入りやすいよ。
都会か田舎、ね。

ま、今年度も週6日も外に働きに行ってるから、こういうの使って好きなハンドメイドとか、する時間なんて、ぜーんぜん、ないんだけどさ。
もう、ね、いいの。
買うだけで。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)



| | Comments (0)

May 22, 2013

我が家も百花繚乱!



以前、夫がもらってきたコチョウランの鉢植え。
最初の花が終わったあと、1回、花をつけた。

その後、春になって、小さなつぼみがなんどかついたけど、ちょっとふくらむと落ちてしまうというのを繰り返していた。
さすがに、もうだめだろうと思っていたら、なんど咲きましたよ!

2輪だけだけど、けっこう大きめでかわいい。






ベランダでは、これ。
エンジェル・アイズ。
去年か一昨年、きつね塚のひなまつりフリマでもらったやつ。
これまた花を咲かせている。

なんだか、すごくうれしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

May 21, 2013

百花繚乱

東京タワーが間近に見える大都会のビルの谷間に、灯籠とあじさい。
どこか日本庭園風のたたずまいに、満開のさつき。

百花繚乱。

 

初夏まっさかりである。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 20, 2013

新潟みやげ


先週、学校の宿泊行事で新潟に行っていたムスメが、ホームステイ先でもらってきた、ちまき。
きなこをつけて食べるんだよって、ムスメが言って、アルミ箔につつんでくれきなこを見て、びっくり。
薄いみどり色なの!
ずんだ(枝豆)とか、そういう系統なのかしら。

ムスメ、丁寧なお礼状を書いていたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

May 19, 2013

デザフェス・グルメと戦利品

デザフェスといえば、グルメ。
昼ごはんは、持参したおにぎりをブースでお腹に入れ、レストラン・エリアの混雑が落ちついたころ、おやつを探しに行くのが楽しい。

で、ソフトクリーム。
こないだホビーショーでも、ソフトクリーム食べたなぁ。
東京ビッグサイトへソフトクリームを食べにいく女。

  



PO-POLUSさんのブースでは、小鳥のブローチをお買い上げ。
じつは、デザフェス前に、フィジカルさんでも鳥の巣ブローチ買ってるんです。



当日、わたしがつけていたのがコレ。
家族は「おんなじじゃん」と言うけど、“小鳥がついてる”ってだけで、ぜんっぜん違うんだよ~。



ワタシのなかで、小鳥ブームが来ているようで、こんなかわいいスズメちゃんも買っちゃいました!

na*mix
さんという方です!

ワタシも、小鳥でなにか作ってみたくなったなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 18, 2013

デザフェス初日!

午前中、仕事をしてから、ビッグサイトへgo!

豊洲からゆりかもめ、最前列をゲット!
コドモが乗ってきても、譲りません。

しかし、なぜかまちがえて有明でおりてしまい、スーツケースをころがして、延々と歩く羽目に…

自家用車ならともかく、電車やバスで来て、こんな角度から入っていく人いないでしょ…
東館と西館のあいだあたりだよ…

売店にかかっている巨大な熊手。
これ見るたびに、『バブルへgo!』という映画のラストシーンを思い出すんだよね。



そしてようやくブースができたのは、午後3時くらい。
ちょっと座っただけで、さっと布かけて遊びに行っちゃいました~
どうせ売れないので、デザフェスは、遊びメイン。

昔、小説家の友人が「やっぱ書くより読む方が楽しいよねぇ」と言っていたのを、ほんと、思い出す。
でも、同じあほなら踊らにゃソンソンってことで、やっぱり毎回出展するのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 17, 2013

デザインフェスタvol.37 出展しますっ!

お知らせが遅くなっちゃったけど、明日と明後日、デザフェス出るよっ!

今回は、念願のお人形を作ったよ。
文化人形風の水玉ちゃん。
おおきめの子は、鳴き笛を入れたので、胸がキュンキュン鳴るの。
ちいさめ子は、ボンネット部分にボールチェーンをつけたよ。ストラップなんかもつけられるよ。

その他、いつもどおりの布小物や、カラフル雑貨も持っていくよ~

5/18・19(土・日) 11:00~19:00
デザインフェスタvol.37

at 東京ビッグサイト

妖精の庭 ブースは、E-195

土曜日は午前中学校があるので、午後2時くらいから午後6時くらいまで。
日曜日は朝からいると思うけど、やっぱり午後6時くらいで撤収の予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 16, 2013

もぐりこむバニラ

みんなが寝るときに、バニラをケージに入れて、ふかふかを入れてやるんだけど、入れたとたんに、バニラは、ふかふかの下にもぐりこむ。

こんなふうに、実に窮屈そう。
でも、自主的にやってるんだよね。



もはや、どっちが頭か、わからない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 15, 2013

原田さんのラスク

いまの学校に勤め始めて1か月半。
近くの席の同僚たちには、ほんとに親切にしてもらっている。

なので、このあいだ、久しぶりに池袋でごはん食べたときに、東武百貨店で買ってきた。
原田さんのラスク。

ひとつずつ、かわいくラッピングして、“お出かけついでに買ってきたので、おすそわけです”って渡したの。

喜んでもらえて、うれしい。

そういえば、前の職場で群馬出身だった人が帰省のときのお土産に買ってきてくれたなぁ。
原田さんのラスク、群馬のお店なんだよね。
「東京じゃすごい行列だけど、群馬じゃ、全然待たずに買えるのよ」
って言っていた。
1年前に家庭の都合でやめちゃったけど、彼女、元気かなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

May 14, 2013

スターツウォーズのぬいば


週末もずーっと忙しくて、年パスを買う予定も立たないのだけど、夫がボン・ヴォヤージュへ行って、こんなのを買ってきた。

スターウォーズのコスプレをしたミキミニのぬいぐるみバッヂ。
ミッキーがジェダイ、ミニーがレイア姫、スティッチがなんとみどり色になって、ヨーダに扮しているというもの。

ほかに、グーフィーがC3PO、ドナルドがR2D2なので、いっそコンプリートすればと言ったのだけど、グーフィーとドナルドは、作りがちゃちだからやめておくと言って、3体。

ミニーちゃんは、何を着てもかわいいなぁ。

東京ディズニーランドのスターツアーズのリニューアル・オープンは、クローズドのセレモニーがあって、ミニーちゃんがほんとにレイア姫の格好をしていたらしい。
制服ミニーのときみたいに、撮影会みたいなグリーティングでもいいから、実物、出てこないかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 13, 2013

最近のお気に入り

最近、好きで好きでやめられないのが、これ。
キャンドゥで売ってる干しあんずである。

今の職場は、昼休み以外は原則飲食禁止なのね。
前に、原則禁止どころが全面禁止の学校に勤めていたこともあるけど、今のところは、ロッカールーム(ちょっとした椅子とかある)なら、がっつり食べてもいいらしい。

さすがにそこまで食べたいことはあまりないけど、飢えをしのぐために、口にぽいっと入れたいことはある。
その程度だったら、とりあえず大丈夫そうなので、引き出しにしのばせておくのが、これ。

調べたら、1個25キロカロリーくらいらしい。
ぽいっとするには、ちょうどいい感じだ。

それとこれ。
1か月くらい前から、すっかり気に入って、折りあらばランチにしているのがサブウェイ。
サブウェイカードという、お得なプリペイドカードがあるらしい。
買っちゃおうかな…

ちなみに、オリーブは絶対に抜いてもらう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 12, 2013

母の日

かわいいカーネーションの鉢植えと、マトちゃん型のミニポーチとお菓子のセット。
夫とムスメからだよ。

5月と6月は、ムスメ、ワタシ、夫、夫の父の誕生日があって、母の日と父の日もあるという、プレゼント疲れしそうな2か月なのだけど、毎年かならず母の日になにかをくれる家族、ありがたいなあhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 11, 2013

ミッキーのヨーグルト

いまの学校は、ちいさな女子校で食堂がないので、昼ごはんは、ほとんどコンビニ。
あ~、あの食堂ランチが恋しい…

生徒が集まらない、赤字だ赤字だというわりに、生徒集めがへただよねぇ。
中学の給食は、絶対もっと宣伝すればいいのに。

“給食があるだけじゃ、生徒は集まらない”
“校舎がきれいなだけじゃ、生徒は集まらない”(これは、別の学校の例だけど。)

でも、給食はポイント高いよ、絶対。私立中学生母の実感。
あんな素敵なランチがあるのを、ひっそりとしか紹介しないのって、ばかげてる~っ!
そんなことだから、人件費から何から減らしまくって、理不尽なリストラとか、しなきゃなんなくなるのよっ!

と、昼ごはんの話だった。

とにかく今はコンビニで昼ごはんを買うのだ。
ムスメはお弁当もっていくけどね。

で、No sweets, no life なワタシなので、お弁当(おにぎり、サンドイッチの場合もある)に、かならずデザートをつける。
たいがい、ヨーグルト。
ミッキー・パッケージのやつが出てたので、買ってしまった。
味ごとに絵柄が違うのかな?
食べおわったら、容器は捨てちゃうんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 10, 2013

ハワイアン・ディナー

ムスメは林間学校(みたいなもの)に出かけちゃうし、夫も飲み会だというので、前の学校の仲良しの同僚と、夕飯を食べにいった。

「うう、久しぶりで…」
と、同僚はうるうるしてたけど、最後に会って2か月。
夏休みのときとか、そのくらい会わなかったりするもんねぇ。

ま、同じ2か月でも、ずいぶんいろいろあったけどね。

ハワイアンのお店だったけど、なぜか、のりたまのかかったオニギリがのったプレート。

p>



そして、ハワイアン・パンケーキと言いながら、どこがハワイアンか、いまひとつよくわからないデザート。

でもふつうにおいしかったし、やっぱりとても楽しい夜だった。
昔風にいうなら、花金(ハナキン)なのだが、ワタシは今年も去年につづいて、土曜日も仕事なのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 09, 2013

キリンのミニーバッグ

“KIRIN オリジナル 東京ディズニーリゾート おでかけポーチ 〈トラベルバッグ型ポーチ〉”である。
キリンの飲みもの、500ml4本または、1.5ℓlか2ℓで1個もらえるというので、ムスメとふたり、1個ずつもらえるように買ってしまった。
ムスメ、「わたしたちって、ほんとにカモだよね」
はい、ネギ背負いまくりです。

だって30周年のロゴが入ってるんだよ。
30周年衣装のミニーちゃんだし。
これは入手しなきゃだめでしょ。

リゾートのランチケースのちょうど半分の大きさ。
素材は、ぺらぺらだけど、いいの。

ブルー系のミッキー柄もあったけど、そっちは巾着だったので、うちにはミニーちゃんバージョンがふたつということになる。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 08, 2013

メーテル列車

いざ遭遇すると、あわててしまって、なかなか写真の撮れない西武線のラッピング列車。

そしてなぜか、絶対わざと、大きくのびをして撮影の邪魔をする、どこかのおじさん…


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 07, 2013

サーティーワンのアイスケーキ



ムスメの誕生日がゴールデンウィーク中にあって、今年は、バスキン・ロビンスのアイスケーキを食べてみたいと、ムスメが言った。

で、ムスメが選んだのは、この、スヌーピーがのってるやつ。
キャンドルやプレートもつけてくれたよ。

年齢分のキャンドルに火をつけて、吹き消した…まではよかった。

冷蔵庫に入らないから、ドライアイスを大量につけてもらったアイスケーキ。
いざ切るぞと思ったら、そりゃもうガッチガチで、まさに刃が立たない。(正しくは“歯が立たない”。)

夫が悪戦苦闘して、どうにか切り分けて、みんなで食べたけど、来年は普通のケーキでいいそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 06, 2013

ゴールデンウィークもおしまい。

ことしも土曜日は仕事なので、連休らしい連休は5月に入ってから。
毎日お天気よくて、よかったね。

奥武蔵の実家へ、老犬介護の手伝いに行ってきたよ。




昔、北海道に行ったとき、種を買ってきて、母が育てたハマナス。
毎年、きれいに咲くよ。

育てているいちごも、そろそろ赤くなり始めていた。
みつごのいちご。
写真だとふたごにしか見えないのが残念。

 

ガーデンテーブルに、陽光を透かした飲みもの。
初夏って感じでいいよねぇ。

続きは、こちら♪
お人形が苦手な人は、気をつけて☆

    

Continue reading "ゴールデンウィークもおしまい。"

| | Comments (0)

May 05, 2013

端午の節句

五月五日は端午の節句。
うちに男の子はいないので、鯉のぼりあげたり、武者人形を飾ったりはしないけど、柏餅は食べる。

みそあんとか好きなんだけど、スーパーで買ったヤマザキのかしわもちなので、ふつうのあんこ。



菖蒲湯も、しっかり入ったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »