横田基地のマラソン☆2
フロストバイトの続編だよ~

メイン会場は基地内のハイスクールってことで、スクールマスコットはパンサー。
あちこちに、このパンサーのイラストがあしらってある。
校舎の入口付近に、こんな大きなボードがある。
学期試験は18日~24日、21日はお休みなんだ。ふ~ん。
SACとかMTGって、何のことだろう。
んで。
こんなボードも、やっぱり本国から持ってくるんだよねぇ…?

ゴールすると、水とバナナがもらえる。
アメリカ人は、スポーツのときの栄養補給はやっぱりバナナなのだな。
福生中のバナナを集めたのかと思うほどの大量のバナナ。
さすがにバナナは現地(日本)調達らしい。
ちなみに20キロ・コースの給水ポイントでは、オレンジも配られていたそうだ。
さすがアメリカ。

ゴール地点。
ワタシは走らないので、外から見るだけ。

ぜんぶ終わって、帰るところ。
ものすごい人、人、人。
ざっと2万人くらいの人が集まっていたらしい。
はるか向こうにゲートが見える。
外に出るのに、20分くらいかかったかなぁ。
ちなみに、始まるときは早めに着いたので、スムーズに入れたよ。
身分証明書のチェックと入念な荷物検査。
男の人は、金属探知機で、全身もチェック。
でも、オンナコドモはノーチェックだった…
そもそも参加資格をアメリカ人と日本人に限定しているので、そんなもんでOKってことね。
帰るときは、もちろん、そのまま出ていくことができる。

模擬店で買ったスナック菓子の数々。
ムスメは、「ママ、そんなに買うの…?」と、呆れたようすだったけど、日本国内だと案外手に入らないジャンクフードなのだ。
人工甘味料や人工香料に、べたべたな甘さ。まずいんだけど、なんかクセになる異国のお菓子。
アメリカのガソリンスタンド(コンビニが併設されている)で売られてるのと、全く同じものだ。
…これらも、空輸してきてるのね、あの人たち…
見ていると、こういったお菓子を大量に買い込んでいる人たちは、ほかにもたくさんいた。
みんな、滞在経験があるんだろうなぁ。
と、アメリカに対するアンヴィバレンツな思いが表現された記事になったけど、正直にいって、やっぱ楽しかった~
はい、日米友好をテーマにしたアメリカさまの思うツボでございますね~
だって、好きなんだもん。でも、こんなに広い敷地を未だ占領されてるってのは、屈辱的ではあるんだけど、でもやっぱり好きなんだもん。
てことで、今年は夏の基地まつりにも行ってみようと、強く思うのだった。
あ、大使館の公開にも、ね。
にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)
« フロストバイト・マラソン@横田基地 | Main | 雪、降ったねぇ~ »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 大阪に行ったときの話。(2020.12.20)
- 大倉トーイに行ってきたよ。(2020.12.14)
- 水月ホテル鷗外荘(鴎外荘)に泊まる。(2020.04.08)
- 自由ヶ丘スイーツフォレスト15周年(2019.08.11)
- 東京てぬぐいめぐり3日目 ゴールは代官山(2019.08.10)




![: Loveカメラ Vol.9 [e-MOOK] (e-MOOK)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51yAHepvV9L._SL75_.jpg)






Comments