« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 31, 2012

老犬アリス



15歳と2か月になった黒ラブのアリス。

若い頃は元気がありあまって、乱暴で乱暴で手がつけられなかったのだけど、さすがに、すっかり老犬ともなると、おとなしい。
そして寒がる。
なので、夫のお古のセーターを着せてもらって、大満足のようす。

アリスは、夫のことが大好きでたまらないのだ。
ちなみに、うちのバニラは、ワタシのことが大好きでたまらない。
ムスメはいつも、「わたしのことを、いちばん好きな犬がほしい…」と言っている。

アリスは、後ろ足も立たないので、老犬介護用のハーネス(胴輪)をつけてもらって、トイレに出る。
甘ったれで、前足は元気なのに自分ではなかなか立とうとしないので、持ち上げるのも一苦労である。

若い頃は元気すぎて手がかかり、年を取ってからは、やっぱり手がかかる大型犬を、ワタシの母がひとりで世話をしているのだが、その母が体調を崩したので、その手伝いに明け暮れる年末年始。

あのさあ、アリス…

15歳って、長生きしすぎだと思わない?
しかも大型犬。
我が家の犬はみんな13歳前後だったのだけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 30, 2012

ポーチ特集っ!

ポーチ、一気に大量~

なつかし柄のテトラポーチとか。



ビニコを使って20センチファスナーのちょっと大きめポーチとか。



これまたビニコでペンケースとか。



さらにやっぱり、ビニコで10センチファスナーのミニポーチとか。

こんなにまとめてポーチ作ったのも、久しぶり。
いっぺんにたくさん作ると、楽しい~heart04

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 29, 2012

結婚記念日



ことしは冬休みに入っても、ほとんど家にいられなかったので、結婚記念日も出かけたりせず、家族みんな家でひたすらやらなきゃいけないことをしていたら、夫の会社から、お祝いが届いた。
うれしい。



夕飯は、ピザの宅配を頼んで、ひっそりとお祝い。

来年も、おだやかに、この日が迎えられますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 28, 2012

手芸部作品

手芸部作品

さいごの手芸部から1週間たってしまった。
事情がなければ、継続したかった手芸部。
artcoさんには、お世話になりました。(いろいろな機会に、まだお世話になります。)

そのときに作ったカラフルモチーフ。
あとでヘアゴムかブローチに仕立てる予定。

時間や場所をかえて、いつかまた再開できたらいいなぁと思う。
そのときまで、See you againsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 27, 2012

奥武蔵の冬

老犬のアリス(黒ラブ・15歳)は、明け方5時前後に起きて、トイレと朝ごはんをすませる。
もっと遅くまで寝ていてくれればいいのに、お年寄りなので、しかたがない。

冬

で、そのとき飲ませた水が、朝の8時には、こんな風に凍っていた…
寒い。寒すぎ、奥武蔵。

毎朝、軽く氷点下。
ひょ~っ!!

冬

外の水道のところにおいたプラ・ポットも、みごとカチンコチン。

冬

見づらいけど、霜柱でございます。

空の色も、クリアーなブルー。
東京の東端の、ぼんやりした寒さや、ぼんやりしたブルーグレーの空とは、同じ関東とは思えません。

ブルっ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 26, 2012

ルピシアの福袋

ルピシアの福袋

ひとあし先に、ルピシアの福袋が届いたよ~。
予約してたやつ。

フレーバー紅茶の「竹」(5,000円)にした。
去年は、年明けにイクスピアリで買ったんだ。
こんなに飲みきれないと思ったけど、夏は、水出しのアイスティーを毎日いれていたので、ちょうど良かった。

夏の福袋(3,000円)も買って、今、手元に残ってるのが未開封1個、開封済み1個。

ルピシアの福袋


じゃん。
中身は、こんな。
フレーバーティー、16袋入ってたよ。
アールグレイは、ちょっと好きじゃないなあと思うけど、ほかは全部お気に入り♪
予約特典は、ティーポットなのだった。
ふたの色は、“ラズベリー”にした。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 25, 2012

クリスマス・プレゼント

サンタさん宛の手紙も書かなかったのと、昨日書いた事情で、サンタさんが通り過ぎてしまったムスメの元に、プレゼントが届いた。

昼にマンションに帰ると、パパからの手紙と共にテーブルに置いてあったのは、3DS。
ムスメ、狂喜乱舞。
他には、最近はまっているトゥイーティーのバッグやらシールやら…
よかったね。

「どうぶつの森は、自分で買えってことみたいね…」
と、ムスメ。
いや、単に品切れだっただけだ。
かわりに百人一首のソフトをつけてある。(結局、今まで持っているDSライトで動かしたけど。)

ムスメのプレゼントの写真はないので、こんな写真でも。

クリスマス・プレゼント

夫からあたしへのサプライズも置いてあったのだった。
うふふ。

ベビーココのストラップ。
夫は、このキャラクターが、ワタシに似ているというのだ。
いや、それなら、キミが持ちたまえ。

ていうか、せっかくのプレゼント、汚れちゃうのがいやだから、持ち歩かないと思うワタシ。

夫には、これ。

クリスマス・プレゼント

池袋のビルド・ア・ベアーで作ったドラゴンのぬいぐるみ。
夫、ドラゴン好きなので、このあいだ出かけたときに見て、こんど行ったら作ってと頼まれていたのだ。
いちおう、ことしの干支の辰ということで、丸っこくてかわいい龍である。

クリスマス・プレゼント


クリスマス当日までは、お買い上げ時のこんな箱に入ったまま、クリスマスツリーの根元に置いてあった。


母の病気以外に、実はわたしにも突然の不幸が訪れているのだけど、ささやかな幸せをかみしめて、メリークリスマス。
来年は、おだやかな年になりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 24, 2012

ちょっとさびしいクリスマス・イブ

怒濤のような2学期を突っ走り、やっと一段落と思ったとたん、実家の母が体調をこわし、老犬介護と家事の手伝いに、数日おきに実家に泊まり込むことになった。

なので、クリスマスツリーもない3連休。
せめてイブらしいことをしようと、近くの(車で10分)のスーパーでチキンを買い、駅前のバスキン・ロビンス、サーティーワンで、こんなものを買った。

クリスマス・イブ

クリスマス・ハッピードール・ハウス。

クリスマス・イブ

くま、パンダ、うさぎの3個セット。
好きなフレーバーで作ってもらえるので、なぜか赤いクマと、なぜか茶色いパンダ。(うさぎはフツウ。)

世界が平和でありますように。
メリークリスマス!


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 23, 2012

池袋サンシャインシティ

池袋

池袋の西武百貨店前に、こんなトナカイがいた。
何年か前のクリスマスにも、いたような気がする。サンタはどこへ行った、みたいなテーマで。

探したら、コレだった。

池袋

今回の目的その1は、コレ。
ものすごく久しぶりのナンジャタウンである。
来年1/15から休園して大幅リニューアルすると知って、昭和の街並みがなくなっちゃうかもしれないので、その前に、もう一度と思って。

池袋

たとえば、こんな風景ね。

池袋

昭和ではなくてイタリア風の街並みということで、お気に入りのカルーセル(回転木馬)。
これ、なくなっちゃったら、いやだなぁ。

将来、もしも大富豪になることがあったら、お庭にカルーセル置きたい。

今回のナンジャタウン、ヤフオクでパスポート(定価の半額くらい)を入手して行ってきたのだけど、アトラクションの老朽化とか、クリスマス連休だというのにそれほど混んでないとか、リニューアルもしかたないかなという感じだった。

道具を借りての町歩きイベント(リアルRPGみたいな)も、そのスポットがどこかわかりづらかったりして、楽しいというより苦しかったり。
でも、“もののけ番外地”は、ものすごくおもしろかった。(主にムスメの反応が。)

池袋

目的その2は、この場所で。
撮影禁止なので、そのときの写真はないけど、しょこたん(中川翔子)のミニライブ!

始まる2~30分前に行ったので、良い場所はとれなかったけど、ギリギリ見えるポジションだった。(ディズニー行動なら2時間前には行かなきゃだけど、2時間に通ったときは、熱烈ファンが数人いるだけだった。)
こんなとき、背が高くてよかったと、いつも思う。

生しょこたん、妖精みたいな白いワンピースがふわふわで、お人形みたいにかわいかったよ。

4曲歌って、元気にトークしていた。
しょこたん見てたら、またあんなふりふりなお洋服、縫いたくなってしまった。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 22, 2012

仕事納め…?

仕事納め

だいぶ前に試験は終わっているのに、なぜか毎日、出勤しているワタシ…
とりあえず、ことし出勤するのは、これで最後…の、はず。
まあ、大量にお仕事持ち帰りだけど。

いちおう仕事納めということで、仲の良い同僚と、ランチに行った。
ちょっとコワイ天使の像が飾ってあったりするクリスマス前の、トムボーイ。

仕事納め

ピザは、ぺろりといただいてしまったので、ドルチェの写真をば…


仕事納め

うさぎのラベルのワインがかわいかった。

年末になって、いろいろあったけど、とりあえず今年もお疲れさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 20, 2012

さいごの手芸部

9月から活動していた手芸部ですが、12/21(金)をもちまして、終了させていただきます。
明日が最後の活動日になります。

午後2時~5時、以下の場所で、活動しています。
飛び込み歓迎。

レンタルスペース artco(アートコ)2F 東京都北区滝野川6-83-1
JR埼京線・板橋駅東口徒歩3分/都営三田線・新板橋駅A2出口徒歩5分

O0451026611734656895

詳細は、こちらのページから、どうぞ。

いってみれば、お茶の出ない手芸カフェです。
好きなもの持ち込みで、いろいろ作ります。
ワークショップご希望の方は、お問い合わせください。

明日ワタシは、クロバーのプレートを使って、ハートのヨーヨーを、もくもくと量産予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 18, 2012

ジュニアスタイルついに閲覧!

じゃ~ん。
文化学園の図書館である。

ずっと探していたジュニアスタイル、ほぼ全巻が、ここにあるというのが検索で判明。
(他には香川大学の図書館にもあるらしい。)

大学の図書館は、だれでも利用できるわけではないのだが、勤務先の短大と文化学園の図書館が提携していて、学生と教職員は身分証明書があれば入れるということも判明。

満を持して行ってきたというわけだ。

ついに見つけたのは、この号。
高原の手芸特集(?)みたいなのが見たかったのだ。

蔵書のコピーも自分でできるので、白黒とカラーで、思うぞんぶんコピーしてきた。(蔵書のコピーにはいろいろ規制もあって、もちろんそれに則った範囲である。)
ああ、夢のようだ。

この号には、他にもお気に入りだった記事がいっぱいあって、何で処分しちゃったかなぁ…
日本の家が狭いことがいちばんの原因だよね。

で、この号が市場に出たら、全力で入手したいと思う。
ジュニアスタイル15号(昭和54年 1979年 8月号)をお持ちの方がいらっしゃったら、言い値で買わせていただきます。
是非、ご連絡を!

ちなみに、ジュニアスタイルのバックナンバー情報は、このサイトが詳しい。
この号は売り切れらしいのが残念。

やっぱり1980年前後のファッションがいちばん好きだなぁ。

創刊号も見たけど、まだ70年代風が力を得ていて、ちょっとヒッピーっぽいようなフォークロアっぽいファッションがメインだった。
アメリカのセブンティーンの特集なんかもあったよ。

80年代半ばには、チェッカーズみたいな肩幅の広いファッションが主流になってくる。
80年代後半は、ジュニーと改名されて、ハンドメイド・ページが、どんどん減ってくるんだよね。
80年代おわりは、世間ではバブルでボディコンシャスが流行るわけだが、ティーンズファッションの世界は、迷走という感じ。当時も読んでいなかったし、バックナンバーもちょっと見ただけで、ワタシの関心とは無縁な感じだった。

出版社が変わって90年代半ばまで出版されていたけど、最後は、ふつうの雑誌だった。上戸彩ちゃんがメインだったりしたよ。

90年頃は、装苑(so-en)が好きで、今も3年分くらいバックナンバーを持っていて、よく読み返す。
ピンクハウス全盛という感じで、表紙が観月ありさちゃんだったりして、すごくかわいい。

雑誌のバックナンバーは、見たい号数がわかっていれば、国会図書館でも閲覧できる。
閉架式で、出してもらわなきゃいけないので、かなり手間がかかるけど、これは18歳以上ならだれでもOKなので、知らない人がいたら是非。

それと、今回、運良く文化学園の図書館に入れたわけだけど(しかも、開架式で、製本してあるものを自由に閲覧することができた。3時間くらいいたかな)、大宅壮一文庫の利用も考えた。
蔵書になってるかどうかわからないけど、雑誌専門の図書館で、若干お金はかかるけど、国会図書館より一度に見られる冊数は多いので、古い雑誌を探している人は、行ってみるといいと思う。



せっかくなので、購買部で購入。
ミニトルソー型のチャームと、赤白待針。

以前、文化服装学院の公開講座に通ってたことがあって、それ以来、まち針はこれしか使えない。
文化のオリジナルである。
長さ30ミリという短さが、慣れると、ものすごく使いやすい。
市販のものだと、いちばん短くても32ミリ。この2ミリの差が違うのだ。
ガラスの頭なので、アイロンも使えるよ。

ついいちばん大きなパック(500本入り)を買っちゃったよ。一生分!?
これで安心して、いつも真っ直ぐなまち針を使うことができる。

今は、ネットショップもあるので、全国どこからでも文化学園グッズを買うことができるので、気になる人は是非。




すべて終わって、学園を出て振り返ったところ。
ライトアップがきれいだった。

ところで、文化学園大学というのは、文化女子大がことしの春、共学化するに当たって、改名したもの。
専門学校は文化服装学院のままである。(もうずっと共学。)
他に短大もあるよ。

図書館とか校舎の中とか、やっぱり個性的なオシャレの学生さんが多かったなぁ。


1週間前、とんでもない不幸に見舞われて、今も不幸なままだけど、生きていればいいこともあるよね、と、強く思った日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 17, 2012

ミッフィーのエコバッグ@ローソン

ミッフィーのエコバッグ

ローソンで11/27~2/25までやってる、ミッフィーのシールキャンペーン。
早々と20ポイントたまって、エコバッグ、もらってきた。

というのも、ワタシがちまちまシールをためていると、夫も昼にローソンのパンをせっせと食べて、あっというまにいっぱいになってしまったのだ。
う~ん…じっくりためたいような…
いや、親切でやってるのは、わかるんだけどね。

ミッフィーのエコバッグ

バーコードがついていて、会計のときに出すと、ローソンのカードに1ポイントつけてくれる。
(5/31まで。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 16, 2012

12月のディズニーシー

年パスを持っているのに、月に1度行くのがやっとのディズニーシーである。
しかもフルに1日遊べたためしはないんじゃないかと思う。

ディズニーシー

でも、BBB当たったので、万事OK。

最近、ものすごく不幸な出来事があったので、このくらい当たってもいいよなぁと思う。
しかも前から7列目という大幸運。
最高だった~


ディズニーシー

コニーアイランド風の“トイビル・トロリーパーク”では、ミスター・ポテト・ヘッドのショーをやっていた。
チープな感じが、ほんもののアメリカの遊園地みたいで、良かったなぁ。

BBBの他には、エントランスのマリバンドに、マクダック前のキッチンビート、ミスター・ポテト・ヘッドのショーということで、屋外アトモス中心だけど、じゅうぶん堪能した思いで、イクスピアリへ移動。

ディズニーシー

映画館前にFMラジオのスタジオがあるんだけど、だれもいないテーブルに、こんなかわいいディスプレイがしてあったよ。

FMはJ-WAVEのリスナーなんだけど、ここは、ベイFMのスタジオなのね。
残念。


ディズニーシー

セレブレーション・プラザは、涙が出ちゃいそうなくらいイルミネーションがきれいだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 15, 2012

世田谷ボロ市

ボロ市

いちど行ってみたいと思っていた世田谷のボロ市。
寒い雨がしとしと降るなか、行ってきた。

こんな天気でも、すごい人出なのね。
晴れてたら、まさに押すな押すなの大盛況だろうなぁ。

ボロ市


こんなパレードもやってたりして。
小中学校の吹奏楽もやってたのだけど、指先が冷たくてかわいそうだった。



んで、無事に“ボロ”を購入。
こどもの着物である。なんと2枚で500円!

薄い綿(わた)の入った袷(あわせ)と、カラフルな長襦袢(たぶんウール)
着物の方は、大きなシミがいくつかあるけど、やわらかいピンクが、すごくかわいい。
長襦袢は、しつけがついたまま(新品)だったよ!

どちらも、解いて何かつくる。

ボロ市

ムスメが買ったのは、レトロな感じのコレ。
チャームボックスという名前の、おたよりセット。

ボロ市


中をとめてあるセロハンテープの劣化ぶりから見て、現行品ではなく、おそらくデッドストックだと思われる。
そのわりには800円と比較的安かったので、ちょっと調べてみた。

大倉トーイという、キッチュなビーズなんか作っている会社のもので、デッドストックには、まちがいないらしい。
で、大阪の会社には実店舗があって、この辺のものがものすごく安く買えるっぽい。
このブログからの情報。
かなり新しい記事である。うぅ~ん、行ってみたい!
わざわざ行ったら、交通費の方が高くなるんだけどね。

ボロ市、こんどはお天気のいい日に、ゆっくり行ってみたいものである。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 11, 2012

トゥイーティーのカイロケース

トゥイーティー

コンビニに行ったら、目立つところに置いてあったので、まんまと買ってしまった。
こんなので、498円。高っ!!

ふつうにかわいいだけのカイロケースなら、家にあるフリースで作れるのだけど、これはカイロケースであることより、トゥイーティーであることの方が大事なので、購入。
ムスメは急にトゥイーティーに凝りだしていて、いろいろほしがるのだが、今はトゥイーティーのグッズがあまり出回ってないので、見かけると、つい買ってしまうという状況なのだった。

なのでこれも、本人がカイロケースとして使うのかどうかは不明。
しまい込んでおわり、という場合も…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 10, 2012

大湯祭@大宮・氷川神社

5年ぶりに出かけた、大宮の氷川神社の大湯祭(だいとうさい)。
地元では、十日市(とおかまち)と呼ぶ方が、ふつうかも。

とおかまちといえば、寒い寒い冬の日の夜のお祭。
頬が切れそうなくらい寒いと、ああ、ことしも終わると思うのだ。
ふだん、湾岸のへにゃっとした空気につつまれていると、たまに、こんな風に寒いと、うれしくなってしまう。

大湯祭

色とりどりの熊手の屋台がずらっと並ぶのは、壮観である。

熊手は、浅草・鷲(おおとり)神社や新宿・花園神社の酉の市が、東京では有名だと知ったのは、大人になってから。
ちなみに浦和の人は、十二日の調神社(つきのみや)の方が本流だと思っているらしい。
(さいたま市になって何年たっても残る、大宮&浦和の対立…)


大湯祭

氷川神社。

さすが武蔵一宮。
いつ見てもみごとでございます。
この中の清浄な空気は、どれほどの人出があっても変わらないところが、またたまらない。

主祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)です。素敵。
わたしにとって、ものすごいパワースポットだわ~
神社としての格がちがうって、いつも思う。


大湯祭

商売繁盛のカラフルな熊手のかわりに、わたしがいただくのは、神社で授けてくれるコレ。
シンプルでかわいい。


大湯祭

駅前は、昔とはすっかり変わってしまっているけど、こりすのトトちゃんは健在だった。

大湯祭

そして駅構内には、こんな風に、ものすごいカエルのポストが立っていた。
…すごい。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 09, 2012

吉祥寺の休日

市川こずえさんの少女塾。
文化人形教室に行ってきた。

月イチの講習にきちんと通えれば、ちょうど1年で1体できあがるそうだけど、なかなか行けないので、今日はこんな感じ。

吉祥寺

胴体に木毛を詰めて、鳴き笛もセッティング。
作ってる途中にも、きゅっきゅっと鳴いて、すでにかわいい。

この日は、白雪迷宮という名のグループ展もやってて、市川さん以外のお人形作家さんのお人形もいっぱい展示されていて、まさに眼福。

吉祥寺

そして帰りには、pinksに寄って、新柄ファブリックを購入。
かわいい…

吉祥寺

前からほしかったフラッグ・キットも買ったら、ノベルティのひよこちゃんキットをもらえた。
うふふ。


吉祥寺


コットンフィールド近くの“カーニヴァル”のソフトクリーム。
寒くても、トッピングもりもりで完食。

コットンフィールドは寄らなかったよ。
えらい。
(寄ったら買っちゃうから…)

吉祥寺

アトレ内のクリスマス・ディスプレイ。
トナカイ、地面から生えてますけど…

どうもこれ、ときどき耳が動くらしい。
ひょぉ~っ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 08, 2012

ピザでランチ


ピザ

ムスメの期末試験が終わったので、職場近くに呼んで、ムスメお気に入りのピザを食べにいった。

生ハムとしめじのピザ&マルガリータ。
ムスメと半分ずつ食べた。
家庭で作るような、あっさりした味つけで、ひとりで1枚分、ぺろっと食べられてしまう。

ピザ

今回は、ドルチェがランチセットに入ってなかったので、別に注文。
ティラミスである。

試験が終わったムスメは、食事のあとそのまま家に帰り、ワタシは職場に戻って、仕事のつづきをしたのだった…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします

| | Comments (0)

December 07, 2012

国際キルトフェスティバル、来たっ!

キルトフェスティバル

夏に作って送った、パートナーシップキルト。
ついに番号の入ったハガキが届いたよ~

自分の送った小さなキルトが大きくつながれて、東京国際キルトフェスティバルに飾られ、500円で投票すると、つないだやつがもらえるかもしれないというもの。

楽しみだ~っ!!


キルトフェスティバル

そしてこれも来ましたよっ!!
TDカード(東京ドームカード)の特典、三大イベントの招待券!

このカードの年会費は2,000円。
いまどき有料のカードは高いように思えるけど、定価で買ったら1枚2,000円(前売りで1,800円)の国際キルトフェスティバルの招待券が2枚もらえるので、断然オトクなのである。

来年の1/24~1/30
楽しみだ~っ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 06, 2012

12月の手芸部

12月の手芸部の予定が出ました。
14、21日の2回です。

毎週金曜日の午後2時~5時、以下の場所で、活動しています。
飛び込み歓迎。

レンタルスペース artco(アートコ)2F 東京都北区滝野川6-83-1
JR埼京線・板橋駅東口徒歩3分/都営三田線・新板橋駅A2出口徒歩5分

O0451026611734656895

詳細は、こちらのページから、どうぞ。

要は、お茶の出ない手芸カフェです。
好きなもの持ち込みで、いろいろ作ります。
ご希望があれば、ワークショップもやります。
作りたいものがあったら、是非、お問い合わせください。

今月ワタシは人形を作ろうかと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 05, 2012

アドベント・カレンダー

アドベント

毎年使えるアドベント・カレンダー(自分で入れるやつ)は、クリスマス・ツリーと共にしまってあるので、きっと今年も、出すのが遅くなるだろうと、既に買っておいたバービーのアドベント・カレンダー。

お友だちが買ったというのをうらやましがったら、元ソニプラ(現プラザ)で買ったというので、デザフェスの帰りに、新木場のプラザで入手しておいたもの。

引き出し式のは、スターバックスの。
何年か前、チョコが入っている状態で、だれかにもらったのだと思う。
毎日チョコを引き出して、裏返すと、クリスマスには別の絵ができあがっているのだ。

そのうちチロルチョコでも買ってきて入れようと思ってたら、ある日、引き出しに無理に入れておいたサンタさんのオブジェが外に出て、お菓子まみれになっていた。
あれ? と思ったら、引き出しにぎっしり何か詰まっている!!

夫が、ムスメもワタシも知らないうちに、お菓子を買ってきて詰めておいたらしい。
なんて粋(いき)なのかしら。
ムスメと手を取りあって、喜び合ってしまった。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 04, 2012

IKEAのコップ

IKEAのコップ

このあいだのpo-polusさんがワークショップで使っていた、半透明のプラスチックの小さなグラス。
ちょっとレトロな感じで、かわいくて、ほしいなぁと思って探していたら、同じものが手に入った。
なんとIKEAのおままごとセットだった。
po-polusさんの手にかかると、あんなにかわいい使い方ができるんだなぁと、しみじみ、そのセンスがうらやましい。

なんだか最近おままごとセットばかり買ってる気がする。
そういえば昔から、ドールハウスとか好きだった。
それから、かわいい形のティーポットに凝って、集めていたこともある。

でも、お料理には興味がないので、買うのはもっぱら食器系である。
おままごとでも、キッチングッズはほしいと思わない。

実は、しばらく前に買った、ヴィンテージのおままごとセットも、2つあるんだ…
そのうちupします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 03, 2012

またまたジュニアスタイル

ジュニアスタイル

個人所有の状態の良いものを、ヤフオクで安く入手したよ。
ジュニアスタイル1978年の秋号&冬号である。

モデルのサンドラちゃんが、かわいかったなぁ。

で、前から言っている“もう一度見たい記事”だが、未だに確認できていない。
が。
ネットの情報を元に、どの号だったか目星がついて、さらに文化学園大学の図書館にあることがわかった。
勤務先の短大の図書館と連携しているので、身分証明書だけで入館できるようなので、冬休みに行ってくる。
ついに再会か!?
カラーコピーできるといいな…

ジュニアスタイル

今回のジュニスタの裏表紙に、引きつけられてしまった。
ラジオとカメラが一体になった“ラジカメ”
す、すごい。
すごすぎる。

当時の定価が29,800円。
めちゃめちゃ高価である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 02, 2012

やっと出したクリスマスツリー

クリスマスツリー

ここ何か月も、家族みんな忙しくて、床に荷物が積みあがっている状態で、果たして出せるのか、危ぶまれたクリスマスツリー。
夫とけんかしながらも、どうにか飾ったよ。
180cmのやつ。

背景の本棚も片づけなきゃなぁ…


クリスマスツリー

去年までムスメの部屋に出していた90cmの方。
ムスメのファーストクリスマスに買ったやつなのだけど、ムスメの部屋がいっぱいなので、リビングに無理矢理飾ってみた。

年々多忙になっているけど、これでどうにかクリスマスが来るような気がする。
やれやれ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

December 01, 2012

こんどはギャルズライフ

ギャルズライフ

1980年前後のものに、やたら興味のある今日この頃。
こんどは、ギャルズライフの創刊4号(1979年3月号)を入手した。

末期には、国会で取り上げられるほどの問題雑誌になってしまったのだけど、創刊当時は、当時人気の青年雑誌ポパイの女の子版を目指していたと思われる。
アメリカ西海岸への憧れをベースにした記事と写真。
大好きだったなぁ…

吉見祐子さんのエッセイとかも大好きで、単行本になったときは全部買って、バイブルのように読みふけっていた。
あ、吉見祐子さんは、数年前に検索したときにはhitしなかったけど、今もお元気で活躍中のようで、それもまた嬉しい。(ツイッター、フォロー中♪)


ギャルズライフ

たとえば、こんな感じ。
アメリカン・ファーマシーで取り扱っていた輸入雑貨とか。
今でもほしいぞ…

すごいのは、今の時代がいかにデフレかってことで、輸入雑貨、今よりちょっと安い程度です。

まさか、この雑誌に熱中していた数年後に、ほんとにアメリカに住めることになるとか、1ドルが80円になっちゃうとか、思いもよらなかったわ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »