« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 30, 2012

台風接近

台風接近のため、夜、管理人室の土嚢を積むという、夫のメモ。
最近ちょっとしたメモに、変な絵をかくのがマイブーム(死語?)らしく、土嚢のひとつひとつにキモチワルイ顔がかいてある。

ムスメと二人できゃあきゃあ言っていたら、いつのまにか、変なトウィーティーが、土嚢を運んでいる絵が追加されていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 29, 2012

土曜日の午後のお供

あいかわらず仕事が終わりません~
土曜日の午後も、学校に残って、ひたすらお仕事です。
先々週は、禁断のドリンク剤2本で、無理矢理やっていたのだけど、翌日は、ほぼ廃人。
2日かかる仕事を1日でやっただけだったので、今週は、マイペースでだらだら…
ドリンク剤とか、危険なまねはしないで、甘いもの好きの王道、アイスでゆる~くエネルギーチャージでございました。

これ、構内のコンビニで168円。そして300キロカロリー。どちらも高かったわ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 28, 2012

お月見ムース大福

もうすぐ中秋の名月ってことで、食堂のランチに“お月見ムース大福”が出た。
いかにも給食って感じで素敵。



栗あんで、美味でございました。

中秋の名月、旧暦8月15日、十五夜、お月見、芋名月。ことしは、9月30日でございます。
きれいな満月は見られるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 27, 2012

今週の手芸部はお休みです。

まだ夏休みだったはずの8月の半ばから、すさまじい多忙の嵐がつづいて、いよいよどうにもならない様相を呈してきました。

9月から毎週金曜日に開催の手芸部ですが、今週はお休みにします。

あ~、つまんないなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 26, 2012

くまちゃんの切手

好きなものはたくさんあるんだけど、テディベアも、そのひとつ。
シール式のくまちゃん切手、買ってきた。

ミニーちゃんスカートの発送に使ったりするのに便利。
ムスメのZ会を送ったりするのにも便利なはずなのだが、もう何か月も切手ちょうだいとは言われていない…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2)

September 25, 2012

バニラ負傷

バニラの左手に注目。
ちょっとぐるぐる巻き。

バニラは、来客があったりすると、ものすごい勢いでまわるのだが、その瞬間、カーテンに親指(?)の爪を引っかけてしまったらしい。

ちょっと痛がったり、手をなめているので、病院に連れていったら、つまり親指の爪が付け根からはがれかけている状態らしい。
うぎゃあ、痛そう!

先生がちょっと治療に迷って、はがれそうなのを切っちゃうか、そのままにしておくか、のようなことを言うので、生爪はがしちゃったら、さすがにかわいそうだと答えた。
そしたら、じゃあ、とりあえず包帯巻いておきますね、って。

爪がのびてくれば自然に治るわけだが、何日も巻いていると、皮膚炎になったりもするので、2日くらいで取ってくださいってことだった。

特に抗生剤とかもらわなかったので、爪を引っかけさえしなければ大丈夫らしい。
ひっかけづらいように、爪の伸びていたところを切ってもらった。
ついでに、他の爪も伸びていたので切ってもらった。

バニラが家にきたばかりの頃。
ソファから飛び降りて、手首(?)の骨を折ったバニラ。
そのときも、ぐるぐる巻きで、ケージに入ったまま何か月も過ごしたなあと思い出したりする。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 24, 2012

サンマルク・パスタ

この連休にムスメのピアノの発表会があったので、無事おわったあとは、とりあえず外食かな、と、サンマルク・パスタ。
メインディッシュにプラスいくらかでパン食べ放題にできる。メインはパスタでもいい。
さすがパン屋さんなので、パンはおいしい。
前に生パスタを食べたけど、それもおいしかった。

で、実はパスタがあまり好きではないので(でもパンは大好きだ)、ハンバーグにしてみた。
感想。
普通。
やっぱり、この店では、生パスタ+パンに限るね。

そうそう、ムスメのピアノだが、受験で数か月休んで中学に入って再開したのだが、部活と勉強が忙しくて、ろくに練習もできないし、レッスンも行かれない。
今回も、何ヶ月も前に曲をもらっていたのに、直前の1週間で必死に練習して、どうにか形にしたという感じ。

もともと練習をしない人だったし、もうやめちゃえば~とか言ってたら、先生が、発表会の全体の講評のときに「やめてしまうのは簡単です。でも、継続することに意味があるんです」とかおっしゃってた。
本人は別にやめたい気もないみたいなので、レッスン代を出してあげられるうちは、つづけてもいいのかなと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)




| | Comments (0)

September 23, 2012

毛糸が恋しい…

さあ、お彼岸!
こんどこそ、秋なのか? と疑わせるような陽気で本屋に行ったら、その配色のあまりのかわいさにがまんできずに買ってしまった。

かぎ針であむ!  花モチーフの可愛いニット小物―シュシュやミトン、三角ストールまで (セレクトBOOKS)

毛糸を手にするには、まだ早いような気もするし、あいかわらず怒濤のように忙しくて、編む時間なんかこれっぽちもないのだけどね。
毎年このくらいの季節から猛然と興味が出て、お正月をすぎたとたん全く興味をなくすのが、編み物である。
去年までに買った毛糸や、キットがたくさんあるのだから、とりあえず、この1冊だけでがまんするぞぉ。(でも、たぶん無理。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 22, 2012

レストローズのノベルティ・ハンカチ



話せば長い。
レストローズのノベルティ・ハンカチである。

ワタシは春先に引いた風邪をこじらせて、いまだに咳が出るので、新学期が始まってから首に小さなスカーフを巻いている。
エアコンの部屋にいると咳が出るので、耳鼻科ではマスクをするように言われてるけど、それもねぇと思って、スカーフ。
90年代後半に買ったもので、かなり使ったので、けっこう色あせている。
それもレストローズだわ。

あまり良い状態ではないので、写真に撮ってupできるような感じではなく、とりあえずローン生地で作ってみるかと思って、リバティ買ってきて、巻ロックで作った。


こうやって見るとカワイイのだが、首に巻くと、どうも、ぼってりする。

年上の先生は、大判のハンカチを日替わりで巻いていて、それが素敵なので、ワタシもやってみようかと思って、クロゼットをごそごそ…
でも、その先生が巻いてるような大人かわいいハンカチは、あまり持っていなかった。

で、レストローズのノベルティ・ハンカチである。


もったいなくて使わずにとっておいただけあって、どれも素敵だ~


もうずいぶん前になるが、何年もレストローズばかり着ていたことがあって、ずいぶん貢いだものだ。
なので、当時のノベルティは、ほぼ皆勤賞。
担当の店長さんがやめちゃったり、ちょうどムスメが生まれたり、ブランドそのものの服が変わってしまったりして、着なくなっちゃったけど、ハンカチはとっておいたというわけだ。

でも、実際首に巻いてみると、やっぱり野暮ったいんだなぁ。
一歩まちがうと、ひんやりタオルみたいな感じになるのね。
薄いシルクシフォンみたいなわけにはいかない。

てことで、たいせつなレストローズのノベルティたちは、再び、クロゼットへ。
当時、売ってたようなシルクシフォンの小さめスカーフって、今も売ってるのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 21, 2012

手芸部風景

開催2回目となる手芸部。
…だれも来ませんthink

JR板橋駅から徒歩5分。いや、5分もかからないんだけどなぁ。
そして板橋って、池袋から1駅なんですよ。
あんがい遠いイメージ?
それとも、時間帯?

てことで、2週つづけて、ヒトリ手芸部。
または、さ~や☆のアトリエ。
激しい雨の音がします。うん、ますます、だれも来ないわな。

いつも家では、持ち帰った学校の仕事や、縫わなきゃいけないものに追われているので、ただひたすら趣味の手芸をする時間として考えているので、アトリエでもいいことはいいのだけど。

だれか、いっしょに何か作りませんか?
キットも材料もあるので、手ぶらでもオッケー、持ち込みでも、オッケー。
詳細は、こちらの記事から。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 20, 2012

手芸部、始めました。

手芸部、始めました。

001

作りたいもの持ち込んで、
おとな女子の部活動は、いかが?

毎週金曜日 午後2時~5時 1回 1,000円
ご予約優先 飛び込み歓迎

*場所と道具(ミシン、アイロン)の提供です。材料を持ってきて、好きなものを作ります。
 (針仕事、編み物、ビーズ、パッチワーク、刺繍、ぬいぐるみ、人形などの手芸全般)

*ワークショップ(講習)は、ご用意しているキットのみ行います。
 その他のものを作りたいときは、お教室コースを選んでください。

お教室コース 毎週金曜日 午後2時~3時半と3時半~5時
完全予約 貸切前金制 1回 1,500円

*手芸部では作れないものを作ります。

*お教えできるものは、原則としてソーイング作品です。(洋服、浴衣ドレス、布小物、園グッズ、コスプレ衣装、手芸本掲載作品など。)

*資料(型紙、手芸本など)や材料は、お持ちください。


場所 レンタルスペース artco(アートコ)2F 東京都北区滝野川6-83-1
JR埼京線・板橋駅東口徒歩3分/都営三田線・新板橋駅A2出口徒歩5分

O0451026611734656895

お問い合わせは、下のフォームから、お気軽に音譜

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 19, 2012

コカコーラ懸賞のタオル

ロンドン・オリンピックも、遠い夏休みの思い出となってしまった秋の日に、今さらupしてみる。
夫が当てた、コカコーラの懸賞のタオルである。

なんといっても、入れ物がコーラの缶なのが圧巻だよねぇ。

だれでも知ってる商品のミニチュアとか、巨大化したのとか、どうしてこんなに魅力的なのだろう。



中は、こんな。
夏フェスなどで活躍しそうなフードつきタオルが入っていた。
でも届いたのは、夏フェスに行ったあとだったよ。

はっきり言って、中身より缶が魅力だよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 17, 2012

ディズニーシーのハロウィン

さあ、行ってまいりました、ディズニーシーのハロウィン。
いやいや、世間は3連休だそうで。

ことしは土曜日も仕事なので、2連休のワタシでございます。
そのあいだに、どうしてもディズニーシーへ行きたかったので、土曜日は、禁断のレッドブル+リポビタンDで夏以来の仕事を一気に片づけたのはいいのだけど、翌日は、ほぼ廃人状態。
家で、ほぼ寝ておりました。は~あ…
結局2日分の仕事を1日でやっただけということね。(実はもう1個、大きな仕事が残っている。)


エントランスでは、こんなお方がお出迎え。

新しいショップ、“ベッラ・ミンニ・コレクション”
ミニーちゃんをイメージした新しいお店だそうです。




入口も、こんな♪



中も、かわいいですよぉ。

問題はね、品揃えがまったくイマイチということね。
このショップでしか買えない何かとか、一切ないんですけど。
もう少しなんとかならなかったのでしょうか。



で、とりあえず、ハロウィン・グッズのみ購入で帰宅。
ハロウィンのショーも特に見ませんでした。

土曜日からの疲れは抜けてないし、IKEAとのはしごだったし、ムスメは学校の友だちと遊びに行っちゃうし。
こうやって、親より友だちを優先するようになっちゃうのね…
あ、ということは、ワタシ、夫とデートだったんですね。うむ。

お天気が不安定な1日だったのですが、アメリカン・ウォーターフロントを歩きながら、ケープコッドあたりをふと見ると、ものすごい大雨が降っていて、昔から馬の背を分けるというけれど、ほんとうに降っているところと降っていないところが見えるんだなぁなどと感心しておりました。

気づいていた人は少なかったと思います。

ワタシも、あれがもうすぐこっちに来るんだろうとぼんやりと思いながら、なんだか実感のないまま普通に歩いていたら、あっというまに、大雨に包まれてしまいました。
まるでアトラクションのように、雨が移動してきたのです。

もうすぐこっちに来るのがわかっているのに、なんですぐに行動しなかったんだろう。
天変地異に気づいたら、こんどこそ我先に逃げようと、かたく決心したワタシなのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 16, 2012

アイロン袋つくった。

ハンドメイドと呼ぶには、おこがましいシリーズ。
究極の日用品。

前に、ヨシケイのポイント交換でもらったティファールのアイロン。(記事はココ。)
重いし、コードもあるし、もらったはいいけど、どうしようかと思いつつ、1回使ってみたら、大きくて重いだけあって、しっかりとシワが伸ばせたので、ミニーちゃんスカートの仕上げに使うことにした。

そうなると、箱から出し入れするのは億劫で、かといってアイロン台(コードレスアイロンと共に、リビングに常駐)に常備しておくのも邪魔なので、袋を作ったというわけだ。



実に、ただの日用品。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

September 11, 2012

中央線まつり

連日、意味もなくく、“まつり”というタイトルにしてみている。
短大がまだ始まらないので、あれこれ用を足しに出かけてた。
浅草橋をスタートして、中央線でgoである。

こんなに近くにスカイツリー見えるのね。
びっくり。
まぁ、“浅草橋”なので、当然といえば当然か。
しかし、おおきな貸広告の広告が、今の日本の状況を象徴していて、かなしいわぁ~

んで、東京を横断して新宿より西へ。
吉祥寺のpinksに行ってきた。

最近、布を買うのはpinksばかり、そして縫うのも、pinksばかりである。

左は、大きめのはぎれセット、右は、ネットでも人気だった10周年のアニバーサリーのセットである。


アニバーサリーのセット、ねたばれ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

September 10, 2012

勝手にきんちゃくまつり

新浦安祭当日まで、せっせと縫って、当日、もくもくと紐を通していた巾着たち…


お正月のmilkywayの福袋に入っていたはぎれ。
小さくてかわいい巾着に変身させてみた。

いろちがいの大きめギンガム(ブロックチェックか?)で、カラフルな巾着を作ってみた。
ほどよい大きさ~

ちょっとデザイン違い。
でも、出来上がりが、イメージとちょっとちがうので、あとで縫い直す予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 09, 2012

新浦安祭戦利品

イベントに出るとき、ひたすらブースで接客している人も多いのだが、ワタシはお祭り気分で、ふらふらと出かけてしまうのが常である。
がっつり作って参加したなら、それもアリなのだろうけど、いつもギリギリでどうにかこうにか品物を持っていってるように状況なので…

で、このゆびわ、ものすご~くかわいくない?
おとなりのブースでお買いあげっ!
ココにブログもあります。

それから、これ。
デッドストックもののキャラクターグッズ売っていて、セットで買うと安くなるというので。

それにしても、みなさん、明るく接客できていいなぁ。
ワタシ、人見知りでさ…
教室で何か教えるなら、明るく元気に人見知りなく、初めての人とでも話せるのになぁ。
こんど、“無愛想ですが…”とか、看板かけておこうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 08, 2012

新浦安祭参加

新浦安祭、2年ぶりで参加してきた。
ブースは、こんな感じ。
あまり作ってないわりに、それほどスカスカしていない。
荷物は、この程度がちょうどいいかなぁ。これより多いと、持ち運びが大変で。

ブース位置が端っこで、お客さんはほとんど来ないので、ふらふらと買い食いに出かける。
新浦安のホテルのお店で、マスクメロン・ソフトを食べたよ。


歩道橋の上から、沈んでゆく夕陽とスカイツリーを見た。
スカイツリーも、小さく写ってたんだけど、編集の過程で、まったく見えなくなっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 07, 2012

カラフル・パッチのポーチ

これも、トートバッグと同じテイストの、新浦安祭持ち込み品。
ファスナーポーチだよ♪




内側も、ハデである。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 06, 2012

カラフル・パッチのトートバッグ

9/8・9は、新浦安祭♪
てことで、こんなバッグ、作ってみた。

後ろ姿もハデハデ~

内側にはポケットもつけた。




色ちがい~。
右のやつは、いちばん最初の試作品。
夏のあいだの手芸部のときに作ったんだ。
それをもとに、手直しして完成させたというわけだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

September 03, 2012

とろ~り練乳プリン

新学期が始まって、多忙っぷりに拍車がかかったので、放課後ふらふらと自販機に向かって、こんなものを買ってきた。

森永の練乳と同じパッケージの甘甘な感じのデザートである。
ムスメは小さいとき、“牛さんのミルク”と呼んでいたけど、よく考えると論理矛盾。

で、さあ食べようと思ったら、“とろ~り連休ライクなプリン”

はて。

ライクだとぉ!?
つまりは、練乳っぽいってことかぁ!?

てことで、思ったより激甘じゃなかった…
しょぼーん。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 02, 2012

キティのだるま弁当、並べてみた。

新しいテレビ台の上があいてたので、前からやってみたかったことをやってみた。
キティのだるま弁当を空き容器をならべてみたのだ。
ふふふ…

家じゅうを探せば、もっとたくさんあるはずなのだが、あまり並べると夫に怒られるので、このくらいで。
いや、これでも十分怒られているのだが、「ちょっとのあいだだけ」と騙して並べている。
そのうち目が馴れるはず…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

September 01, 2012

アラビアの虹

せっかく年パスがあるのだから、せめて月に1~2回は、ディズニーリゾートに行きたいっ!
てことで、雨が心配だったけど、夕方から出かけてみた。
そしたら、アラビアン・コーストの広い空に、大きな虹がかかっていた。
感動。



テーブル・イズ・ウェイティングを見て、タワー・オブ・テラーに乗って帰ってきた。

夜のショーや、高いところからの夜景はきれいだったけど、花火はお休みのままだった。
夏の初めからハロウィン始まるまで、お休み。
なんでだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »