« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

August 31, 2012

自由が丘→代官山

秋になるので、髪を切ろうと思って、美容室に行った。
ので、自由が丘。
とりあえず、ランチは浅野屋。
ここのフルーツライというパンがものすごく好きなんだけど、サンドイッチもおいしかった。

イートイン・カウンターの窓から、電車も見えるよ。

で、自由が丘のあとは、やっぱり代官山。
生きたいところは多々あれど、慢性多忙症なので、カーリーコレクションのみ。
ムスメがいない買い物は、なんだか、あんまり楽しくない。

と言いつつ、たくさん買ったので、ノベルティの巾着をもらった。



ちなみに髪型は、ストレートをかけて短めのおかっぱになった。
まえからそうしようと思っていて、ブログのアバターはずっとそういう髪型だったのだが、アバターに現実が追いついたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

August 30, 2012

副資材注文


浴衣・甚平型紙の注文ラッシュがおわると、次はミニーちゃんスカートの注文が激増する。
ありがたい限りである。

んで、ゴムと糸。
いつも、あっ、足りないっ、と思ってから注文するので、一瞬で届けてくれるオオモトさんは、実にありがたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 29, 2012

手芸部セット作った

9/14からスタートする手芸部用の荷物、artcoさんに置かせてもらうので、バッグ、作った。
大きさ、よくわからないね。
結婚式の引き出物入れてくれるくらいの大きさだよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 28, 2012

大人のラジオ体操

去年買ったカーヴィーダンスのDVDを、この間やっとあけて、途中までやってみたけど、ワタシには全くできないということがわかって、コレ買ってきた。

大人のラジオ体操。

似たような本が他に2種類も出てたよ。
で、これをあけるのは、一体いつのことになるのか…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 27, 2012

9/8・9は新浦安祭

去年はムスメの受験で不参加だった新浦安祭。
ことしは参加しますよっ!

説明会に行ってきました。

妖精の庭のブースは、この辺。
駅の方から、ペディストリアンデッキをずっと歩いて、ワゴンが終わるあたり。
左側です。

ことしは、夏の宿題(短大の仕事)が思ったより大量で、まだほとんど製作していません。
ポーチなどの布小物と、布や副資材などが少々という感じになりそうです。

幼稚園&小学生女子に人気のヘアゴムは、グルーが溶けることがあるので、あまりに暑かったら出しません。(新作もあまりないです。)

だれか助っ人、呼ぼうかなぁ…

あ、9/8・9 午前11時~17時
JR新浦安駅 ペディストリアンデッキ
です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

August 26, 2012

夏の思い出



帰り支度をしていると、そわそわするバニラ。
ムスメのバッグに入ろうとしたり、椅子の背にかけてある自分のバッグに飛びついたり。

帰るまで、まだ少しあったのだけど、移動用バッグに入れて、ムスメの荷物のとなりに置いたら、満足して待っていた。
ここにこうやっていれば、置いていかれることはないと、確信しているようだ。

ムスメの荷物が通学鞄なのは、滞在中に部活にいくので、制服で移動したためである。
こんなとき、都内の私立中学に入れて良かったなぁと、ほんとうに思う。
ディープ埼玉といっても、都心まで1時間ちょっと。通学も可能なのだ。(夫の父母の家からでも、やはり1時間ちょっとで学校へ行ける。)

夏休みも、残り数日。ムスメもわたしも宿題に追われている。
ムスメ、私立なので、山のように宿題があるのだ。
やっていなかったわけではないのだが、のんびりやっていたら、積み残してしまった。

わたしの方は、短大の方の持ち帰り仕事。
これまた、思ったよりボリュームがあって、やってもやっても終わらないのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 25, 2012

夏のおわり

夏フェスのための一時帰宅をはさんで3週間、滞在しつづけたディープ埼玉も、もうおわり。

私は又あした遠く去る、
あの無頼の都、混沌たる愛憎の渦の中へ、
私の恐れる、しかも執着深いあの人間喜劇のただ中へ。(高村光太郎)

てな気分である。

遊びらしいことといえば、午後すずしくなると、庭の芝生でつめたい紅茶を飲んだり、犬と遊んだりするくらい。あとは加藤牧場に行っただけか。
ムスメが受験生だった去年の夏とあまり変わらなかった。
部活にも行っていたし、山盛りの宿題もあったし。

とりあえずせっかくのディープ埼玉、1回くらいは川遊びをしようと、途中で車をおろしてもらい、ほんの小一時間、水に足をひたしたりした。

さあ新学期。またがんばるぞ、と。

…いや、実は滞在中もずっと机に向かって学校の仕事してたんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 24, 2012

ソフトクリームしゃぼん玉

これも、加藤牧場で発見、購入。
かわいらしいソフトクリーム型の容器に入った、しゃぼん玉である。
グリーンはミントの香りがするよ。

アリスがねらっているように見える…
食べられないよ、残念。

その後、旅行のお土産をもらった部活の友だちに、お土産を買うんだと、再度加藤牧場に連れていってもらい、自分用にも全色制覇。

もうひとつ、チョコレート色でチョコレートの香りがするのがあるんだけど、ムスメがしゃぼん玉遊び中だったので、写真はない。

最初の1個は買ってやったのだが、次の3個は自分のおこづかいで購入。
しゃぼん玉、大人買いである。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 23, 2012

神社エール

加藤牧場で買ってきた、“神社エール”
やられた感のあるネーミング商品である。

王冠を栓抜きであけるタイプの、ジンジャーエールでございました。

ここが、当の神社。
ジンジャエールは、地元の酒屋がつくっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 22, 2012

ドレスデン・プレートできた。

このあいだ、パッチワーク講座で作り始めた“ドレスデン・プレート”がついに完成した。
ふふふ、かわいいheart04

8/31必着で、パートナーシップキルトに出すんだ~

でも膨大な時間がかかるので、きっと常にはやらないんだろうな、パッチワーク。
9月からの手芸部では、こんな風に、心の余裕が必要なものを作っていこうと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 21, 2012

バニラとピクルス

勉強するムスメのそばで、バニラが寝ていたので、そーっとピクルスを2体、置いてみた。
あれ? という顔をするバニラ。
でも、毛布とか、ふかふかしたものをかけてもらうのが好きなので、それほど気にしていないようす。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 20, 2012

加藤牧場

ディープ埼玉のお楽しみは、加藤牧場。
ジェラートが絶品。

こんな2色盛りで、300円!

それはいいのだが、ご覧のとおり、この暑さで、あっというまに、だらだら、だらだら溶け始めて、大急ぎで完食。

食べるのが遅いムスメは、流れだしたジェラートで、小さい子のように、ひじまでべたべた。

もし行くことがあったら、カップかワッフルコーンを選ぶことをおすすめする。

あまりの勢いで食べて、食べた気がしなかったので、おかわり。
ムスメと半分こ、こんどはソフトクリームである。
母と夫は、あきれ顔で眺めていた。

満足。

牛さん柄のオリジナル・ミニタオル。
no milk , no life. は普通なのだが。


その和訳が“牛乳ないと、死んぢゃう”
手書きのポップには、強烈なメッセージの…ってあったけど、英語より和訳の方が強烈です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 19, 2012

母の誕生日


滞在中に、母が誕生日を迎えるので、週末に泊まりにくる夫に頼んで、ケーキを買ってきてもらった。

移動途中のデパ地下に入っている“Cキューブ”という店のものである。
(買っていくから調べておいてと言われて調べた。)

ごてごてしていない、とても気持ちのいいケーキだった。

お母さん、お誕生日おめでとうっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 13, 2012

笑うスイカ

切ったスイカを食べようとしたムスメが発見した、笑うスイカ。
ちょっと不気味。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

August 12, 2012

ちいさなピンクッションつくった。

携帯用の裁縫箱に入れるピンクッションを新調してみた。
久々にクルミの殻を使ったやつ。
なんか、いまいち垢抜けないけど、いいか。

右は、デコ用のミニチュアカップ(陶器である)を使ったもの。
こっちは、9月からのweekly手芸部で使うやつ。
まち針と縫い針は、違うのにしたほうが便利かなと思って。まち針用は、前に作った大きめのを使う予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 11, 2012

情熱大陸ライブ

ディープ埼玉からの一時帰宅の目的は、これっ!
初めての夏フェス参加、情熱大陸ライブである。

見る場所は、A、B、Cの3つのエリアがあって、チケットの購入順に決まるみたいで、ワタシが買ったときには、Bエリアだった。
出演者は、遠~くの方に豆粒のように見える感じ。
たとえて言うなら、ワールドバザールを抜けたあたりから、城前のミッキーが見えるくらいの感じ。(わかる人しかわからないたとえで、スミマセン。)

でも、芝生にレジャーシート(自前のものは持ち込み禁止で、チケット1枚にレジャーシートが1枚ついてくる)を敷いて、ピクニック気分で一日じゅう、だらだらと音楽を聴き続けるのが、すごく楽しかった。
Aエリアだと、ずっと立ってなきゃいけないように見えたし、Cエリアだとモニタースクリーンも見づらいし、ゆるーく楽しむには、ベストポジションという感じ。

心配されていた雨も降らず、日差しも強くなく、絶好の夏フェス日和だったんじゃないだろうか。

新しい歌とか、あまり詳しくないのだが、家にいるときは、FMのJ-waveを一日中流しているので、そこではおなじみのアーティストばかりである。お目当ては、ピアノジャック♪
ピアノジャック聴きたさに、出不精のワタシが、わざわざ行く気になったくらいで。会場が家から行きやすかったというのも大きな理由だけど。

しかし来年も行くかというと、微妙かなぁ。
ことしはたまたま、こんな天気だったけど、ピーカンだったりしたら、どれほど日焼け止めを塗っても、日焼けが痛そうだし。
葉加瀬太郎がプロデュースだと、アーティストも同じようなものだろうし、フェスなのでお祭りとして楽しむ分にはいいのだと思うけど。

と言いつつ、来年になったら、また行きたくなって、せっせと準備しそうな気もする。



大人のかき氷。



杏露酒が入っているので、大人のかき氷である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 10, 2012

ペプシのおまけ

いったん東京に帰ったら、ダイニングテーブルの上がこんなことに!

最初に、あたしがキングリザードとスライムを連れて帰ったときには、興味なさそうにしていたのに、やっぱりほしかったんじゃんっ!
でも夫は、集めるという行為が楽しいそうで、集まったものには、興味がないらしい。
ふ~ん。

あと、ホイップゴーストとはぐれメタルで完成だそうだ。
入手できるのかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

August 09, 2012

郷土資料館へ行く。

ムスメの学校では、夏休みの宿題が大量に、それはもうほんとに大量に出た。
実のところ、多くの私立中学校が、夏休みの宿題を大量に出す。
公立中学校のことは、自分が中学生だったときのことしか知らないので、大量に出るのか、それともそれほどまでには出ないのかは、知らない。

歴史の宿題として、地元の歴史資料館に行って、そのレポートを書くというものがある。
(レポート類の宿題も、ものすごく多い。)

地元には、なぜか、その手の資料館がない。
なので、帰省ついでに、埼玉の資料館に行くことにした。
(毎回書くのだが、ワタシの出身地ではなく、親の出身地である。)

古い建物がすでに風情なのだが、平成生まれの中学生に、その風情はわからないようだ。


木枠の窓だよ!
…ムスメ、無感動。

ひんやりとした廊下。
ムスメが熱心に展示物を見たり、メモをとったりしている間、しばし、静寂のなかに身を置く。

市民から寄贈された収蔵物が多い中、気になったのが、なんといってもコレ。
脚の美しい曲線が人気の、SINGERミシンである。
両袖に引き出しがあるのも、いいよねぇ。

パンフレットを置くテーブルとして、使われていた。
あたしも、いつか、1台ほしい。

資料館近くのオーガニック・レストラン。
そのパーフェクトなまでの洋館っぷりが、ずっと気になっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 08, 2012

ディープ埼玉にて。

夏休みは、やっぱりディープ埼玉へ!

ことしは、受験生もいないし、なんといっても実家からでも通勤通学ができるので、かなり長い日数を過ごすことができる。
去年までは、やっぱりムスメの塾や学校が地元なので、近所の子どもたちがマンション前で、どれほど騒音をたてようと、そこにいるしかなかったのだ。
私立中学入って、ほんとうに良かったなぁと思う。

でも、都心まで1時間で行けるし。
山なので、涼しいし。




母が手入れしたひまわりや朝顔が咲きほこる。


お楽しみは、なんといっても、お庭でのティータイム。

バニラも、お庭、大好きである。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 07, 2012

はじめてのパッチワーク

いつもお世話になっているminamiwaさんの企画で、NHKのパートナーシップキルトに出すパッチワーク作品の講習会に行ってきた。
場所は、おなじみ手芸用品のクロバーさんの東京営業所である。


色合わせ考え中の写真2枚。
どこが違うか、わかるかな。
ほんのちょっとの差だけど、印象がだいぶ違う。(と、自分では思う。)

実はワタシ、基本がおおざっぱで、面倒なことがきらい(お洋服を作るためのギャザー寄せだけは例外で、めんどうなのに好きな作業)なので、パッチワークはやったことがない。

なので、今回、はじめてのパッチワークである。

NHKのパートナーシップキルト、ことしのテーマは「丸」だそうで、基本のドレスデン・プレートを作ることにした。

会場には、何種類もの布が用意されて、どれを使ってもよかったのだけど、色合わせも難しいので、持ち込んだpinksの布で統一。
カラフルでかわいい感じになりそう♪

ランチは、浅草橋の月(moon)という店。
インテリアもかわいくて、トイレまで、趣深かった。
浅草橋といえば、資材の買い出しに行って、へろへろ帰ってくるイメージしかなかったけど、ちょっと通りを入ると、バリエーション豊かなグルメスポットが隠れてるんだなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

August 06, 2012

ユーカリと夾竹桃

区民館ちかくの公園にユーカリが植えられているのだが、そのことを忘れて通りかかると、不意に良い香りがして、足をとめてしまう。

すごくさわやかな香りである。
夏の花、夾竹桃も咲きほこっていた。

友だちがロス郊外のトーランスという街に住んでいたことがあって、何度か遊びにいったのだが、そのアパートメントを取り囲むように、ものすごくいいにおいの木が植えられていて、それがユーカリだった。
友だちは、ご主人の仕事の都合で5年くらい住んでいたのだが、その木にはあまり興味がなかったらしく、名前をきいても知らないということだった。
あとで、自力でしらべて、ユーカリだということがわかった。

コアラが食べるとか、精油になるとかで有名だけど、その木を知っている人は、あんがい少ない気がする。
しかも、ユーカリと一口に言っても、何百種類もあるらしい。

区民館ちかくの公園で、ほのかなユーカリのにおいをかぐと、あの、むせかえるようなユーカリの香りを思いだすのだが、種類がちがうのと、風土がちがう(気温や湿度が違うと、おなじものでもにおいの感じ方は違う。味覚も同様)のとで、すこし似ているだけで、あの香りはしない。
また、あの濃密なまでの香りに包まれてみたいと思うのだが、彼女も、もうその場所には住んでいないので、たぶんもう2度とそういうことはないのだろうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 05, 2012

コメダ珈琲

週末のこと。
どうしてもコメダ珈琲に行きたくて、朝ごはんを食べに出かけた。

なんとここ、朝の6時半から営業しているのだ。
でも、着いたのがちょっと遅かったので、ブランチになってしまった。

うわさのモーニングセット(飲みものを注文すると、トーストとゆでたまごがついてくるというやつ)に、小倉トースト用のあんこをオプションで頼んだり、朝からシロノワールに挑戦したり。

しっかり腹ごしらえした後は、そのまま自転車でディズニーシーへ向かったのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 04, 2012

80年代風の白い家具セット

このあいだ、初IKEAで買ったテレビボードとダイニングテーブルセット。

組み立てるのに、家族総出で、朝から晩までかかってしまった。
白くてかわいい感じが、どこか80年代風だぞと思う。
きわめつけは、赤いベンチ。この、白と赤の組み合わせ、80年代風カントリーって感じだよね。
スペースが狭くなるので、ダイニングチェアは向こう側の2脚のみで、通路にもなってるこっち側は、ベンチにしてみたのだった。

なぜかムスメ、最近80年代にはまっているので、この家具になって、るんるん気分(80年代語)である。

でも写真に撮ると、ちょっとおしゃれな今風に見える。
しかも、部屋がものすごく広く見える。
でも実際は、あいかわらず狭くて、ものがいっぱいなのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 03, 2012

パッチワーク風ばねポーチ

久々っ、の、浦安コフレさん納品用に、一気に6つ作った。
パッチワーク風のばねポーチである。
ヴィンテージカードのアイロンプリントを中央において、あとはpinksの布で合わせてみた。
12センチばね口を使って、使いやすい大きさに仕上がったよ
note

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 02, 2012

なんちゃってパッチワークボード




手芸部で使うために、とりあえず作ってみた。
なんちゃってパッチワークボード(キルトボード)である。

パッチワークボードとは、パッチワークをするための小さなマルチアイロン台とでも言うべきものらしい。
表面は、アイロンがかけられるようになっていて、裏返すと、印付けをするためのサンドペーパーと、カッティングマットが貼りつけてあり、(ものによっては、そのあいだに、1枚のセーム革のようなものがあり、並べたピースが飛ばないように押さえることもできる)、二つ折りにして持ち運びがしやすくなったもの。

作ったのは、写真で見ると、つながってるように見えなくもないけど、1枚ずつ。
小回りもきくし、2人で使うときにも便利なので、これでオッケー。

で、ひっくり返すと、こんな感じ。

おおざっぱなわたしの場合、そもそもパッチワークはやらないので、サンドペーパーは要らない。
なので、裁断用とアイロン用があればじゅうぶんである。

初めてこれを見たムスメは、「カッティングマットがずれてるよ」と言ったのだが、大きめの布をロータリーカッターでカットするときには、マットが大きいほうがいいので、並べて使えるように、2枚ずらしてつけてみた。
縦でも横でも使える。

作り方だが、しっかりめの段ボールに、キルト芯を置いて木綿布で包み、裏を木工用ボンドで留め、さらにカッティングマット(百均の)を貼りつけただけである。

しかし、使ってみると問題点が…

パッチワークの場合、ドライアイロンをちょっとかけるだけなので、これでも問題ないのだと思うが、わたしは大きめの布にスチームアイロンを当てるのだ。
芯は紙なので、必然的にボードがしなり、熱もマットに伝わり、波打つという…

そのうちベニヤを使って作りかえよう。
…と、思うばかりで、きっとやらない。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

August 01, 2012

レトロタウン滝野川☆手芸部こぼれ話

都内には、昔から好きな場所がいくつかある。
共通項はレトロ。

手芸部でお世話になっているartcoさんのある北区滝野川も、そのひとつ。


ここは、きつね塚商店会。
戦災を免れたというモルタルの長屋もある。

昔は医院だったこともあるという建物で、素敵なステンドグラスが嵌めてある。

きつね塚と平行して走る商店街が3つあるそうで、ここもそのひとつ。
夕暮れの感じが、まさにレトロな雰囲気。

写真は載せてないけど、ちょっと横道に入ると、迷路のような路地がいっぱい。
路地、大好き。





ここは、有名な銭湯。
大ヒット映画、『テルマエ・ロマエ』のロケ地にもなった稲荷湯さんである。



狭いところに建っているので、正面からの写真が撮れないことでも有名。
でも立派な唐破風の屋根がある。

脇にまわりこむと、お風呂を沸かすのに使う木ぎれがいっぱい積みあげたスペースがある。
煙突と月との競演。

案内してくれたのは、artcoのオーナー、レイコさん。
わたしと同世代の、かわいらしくてパワフルな女性です。
夏の手芸部の片づけのあと稲荷湯をみたいと言ったら、街を案内がてら、連れていってくれたのでした。
9月から、アートコさんの2階で、weekly手芸部を始めるので、これからもお世話になります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »