« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 30, 2012

イクスピアリのバースデイ

初めての中間試験が終了したムスメ。
昼に帰ったらパパがいたので、イクスピアリに連れていってもらったそうだ。

ついでにディズニーシーにも寄って、アトラクションにも乗ったそうで…
同じく試験が終了しているワタシは、採点でひーひー言っておりました。

それはともかく、イクスピアリに行ったのは、お誕生日プレゼントをもらうため。
お誕生月に証明書を持っていくと、特典がつくのだ。
ことしのプレゼントは、保冷クロス。
年々、微妙になる。

そしてこのプレゼント企画、7月で終了になるそうだ。
お金かけても、その分の売り上げにはならなかったってことだろう。
プレゼントの他に、いろんなお店で使えるクーポンも、もらえるんだけど、使う人があまりいなかったんじゃないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 29, 2012

スペーシアに遭遇!

JR直通の東武特急スペーシア!
たまたま遭遇すると、なんだかすごくラッキーな気分になる。

本来なら、そこにいるべきではない列車がそこにいるって、ロマンじゃない?
…厳密にいえば、ダイヤに組み込まれているので、そこにいるべきではないというのは、正しくないのだけど。

ふだん見ない流線型の車両も萌えるなぁ。

東京メトロに乗り入れているブルーのロマンスカーにも、是非遭遇してみたいものである。

どっちも、ネーミング自体、ロマンを感じさせるし、鬼怒川とか箱根とか、近いようで遠い場所もロマンなんだよねぇ。

え、そういうこと思うの、あたしだけ?

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 27, 2012

新しい、古いミシン届いた。

ついに入手してしまった。
往年の名機と言われるミシン、ジャノメ・メモリークラフト6000
1982年製ですぞ。

前から、いつかワークショップをやりたいと思っていたのだが、ついに
初の個展が決まったので、いよいよミシンを買おうと思ったのだ。
7/25~7/31 JR板橋駅徒歩5分、いつもお世話になっているギャラリーartcoさんで開催!
個展といっても、例によって作品は間に合わないので、“夏の手芸部”と銘打って、主にワークショップをやる。

で、前からアップリケやボタンホールもできるミシンを探していたのだが、あまり安いものだと、ちゃんと縫えないし、かといって本格的な家庭用ミシンを買うのも…。
そうやって迷っていたのだが、ふと思い出したのが、永く人気のこの機種。

いうまでもなくオール日本製で、当時は20万以上したというコンピュータミシンである。
もしすぐ壊れても、同じ値段なら、メイドイン外国の現行機種より、ずっと良いだろう。
このミシンを完璧に直してくれるところも、国内にはいくつか存在しているようで(ちょっとしたミシン1台分くらいの値段)、もしものときは、そこに頼んでみればいいと、思いきってヤフオクで落としてみた。1万円台である。
中古ミシンを専門に出している人。ミシン屋なのか、そうでないのかわからないけど、親切だったし、それなりにメンテナンスをして送ってくれたみたいだ。

届いた瞬間から、すごくいとおしい。

音も静かで、模様縫いもすばらしい。
難をいえば、糸調子が取りづらいことか。
かなり頑張って調整したけど、やっぱり下糸が甘いなぁ。
下糸に合わせると、上糸が甘くなるし。
これは、古さでなく、水平釜の限界なんだと思う。

そして、わかっていたことではあるが、かなり重い。
artcoに運ぶのはいいけど(宅配だけど)、デザフェスなんかに持ち込むのは無理があるかな。

このミシン、使ってみたい人は、7/25~7/31にartco集合!
ワークショップのメニューは、現在思案中。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 25, 2012

ぺラルゴニウム・エンジェルアイ咲いた。

2か月ほど前のきつね塚フリマのくじ引きでもらった、かわいい鉢植え。
(記事はココ。)

ぺラルゴニウムという名前らしい。
発音、難しいっ!

てことでエンジェルアイという別名があるようだ。

花が終わって、陽気も暖かくなったので、しばらく前から外に出しておいた。
そしたら、なんと花をつけた。



3日たったら、こんなに咲いた。
よく見たら、つぼみもいっぱいついている。

もともと、5月頃咲く花らしい。

胡蝶蘭といい、終わったと思っていた鉢植えの花がつづけて咲くとか、なんだか今年はめずらしいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 24, 2012

煙突その後。

3日分の記録。

ここに銭湯があったことは、もうだれもわからない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

May 23, 2012

短大でソフトクリームを食べる。

ことしから働くことになった短大には、お弁当やお菓子から文房具、まち針や刺繍糸まで扱っている売店がある。
そこで、ソフトクリームも販売しているのが、ずっと前から気になっていた。

…食べてみたい。

かといって、新参者の講師がいきなりソフトクリームくださいというのもためらわれるし、学生に見られても、どうも格好がわるい。

で。

なんとなく、売店の人とも顔見知りになった頃、学生が授業している時間をねらって(四年生大学とちがって、短大生は朝から夕方まで、びっちり授業が入っている)、ついにソフトクリーム購入にトライ。

それにしても、ずいぶん味の種類があるなぁと思ってたら、会計のあと、丸っこいプラスチックの容器に入ったものを渡されて、底のシールをはがして(星形の穴があく)、機械にセットして、自分でぐるぅ~んと…

ひょぇ~、こういう仕組みだったのか。
スイーツバフェーなんかにある、ふつうのソフトクリーム機のようなものだと思ってたよ。
こういう仕組みなら、フレーバーは何種類もオッケーだよなぁ。

これなら、ふつうのアイスで良いな。120円だし。(ソフトクリームは160円)

と言いつつ、当然のことながら、おいしくいただいたのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 21, 2012

金環日蝕

今日のブログは、みーんなこのお題だと思う。
金環日蝕!!

遮光グラスは1か月以上前にホームセンターでこんなのを購入。
ニーキュッパかサンキュッパだった。

ムスメは学校の屋上で、ワタシは勤務先の学校の敷地で、夫とバニラは江戸川の土手で。
べつべつの場所で、同じ時刻に、同じ空を見上げてる。
うん、素敵だ。

しかし、この日蝕グラス。
遮光性が高すぎて、肝心の金環のときには、ほとんど見えなかったという…。
嗚呼…

でも、ムスメもわたしも、近くで見ていた友だちにちょこっと借りて、そのようすをしっかり見たのだった。
それに都内北西は、ちょうど薄雲がかかって天然のフィルターになっていたため、肉眼でもちょろっと見えたりしたのだった。
逆に、ピーカンだったら、このグラスでも見えただろうし、肉眼で見ることはなかったな。

ちなみに夫は、ムスメがこのあいだ遠足で行った科学博物館で作った簡単な日蝕グラスを使って、見たそうだ。
(ワタシたちが買うときに、なぜか自分はいらないと言い張った。自分で「売ってるよ、買わないの?」と言ったくせに。)
その簡単な遮光フィルターはきれいに見えたそうで、近くに友だちがいなかった夫にはちょうど良かったねと思う。


三日月のようになっている木漏れ日。
金環のときは、雲がかかってしまったので、リング状の木漏れ日を見ることはできなかった。



夫にもらった写真。
夫といっしょに日蝕を見るバニラの図。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

May 19, 2012

PINKS吉祥寺店オープン!

キュートなキュートな布屋さん、ピンクス。
しばらく東京に実店舗がなかったのだけど、ついに吉祥寺に再オープン。
初日に駆けつけました~

こんなかわいい外観の路面店。


オープン記念のアソートを3つほど購入っ!
真ん中のダイレクトプリントのはぎれセットが、ものすごくうれしい。
もうひとつ買ってくればよかったかなぁ。

かわいいコインポーチが作れるノベルティもいただきました。

このあと、駅方面に向かってまっすぐに行くと、コットンフィールドの裏手の入り口に出たよ。
もちろん、店内をひとまわりしてから帰ってきました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 17, 2012

授業参観とか。

ムスメの学校が授業参観weekだったので、ちょこっと見にいってみた。
ああいうところ行くと、つい先生目線になっちゃうなぁ。
でも楽しかったよ。
ムスメの授業参観なのか、研究授業の見学なのかって感じだったけど。

で、終わったあとは、一人でカフェ。
優雅にお茶しているわけではなく、中間試験を作らなきゃいけないので、集中するためにカフェに寄ったのだ。
入力は家でやるのだけど、問題を考えるのは、家だと、だらけちゃってなかなかできない。
ムスメは部活ですぐには帰らないので、とりあえずやろうと思っていたところまで仕事して帰った。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 16, 2012

文化人形キット到着

文化人形キットが届きました~!
市川こずえさんの少女塾のもの。

ラッピングも、こんなにかわいい。


しばらく前から、文化人形が作ってみたくて、あれこれ探したり買ったりしてたのだ。

とはいえ、作る時間があいかわらずないので、市川さんの教室に通ってみたいと思う。
強制的に身体を持っていってしまわないと、いつになってもできない。

“いつか”とか“こんど”とか“そのうち”なんか、ずっと来ないんだから。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 15, 2012

胡蝶蘭咲いた。

しばらく前にもらってきた胡蝶蘭。ココ

花が終わってしばらくそのまま放置していたのだが、なんだか花芽がついて、つぼみが出てふくらんで、咲いちゃったよ。



小さいけど、まぎれもなく胡蝶蘭。
びっくり。

家庭でも、咲くんだ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 14, 2012

ルピシアのハンディクーラー新調

自分のブログの検索ワードを見ていたら、ルピシアのハンディクーラーというのがあった。
ちょうど、そういう記事を書こうとしていたので、ちょっとびっくりした。
そんなの前に書いてたんだ、あたし。

あった。

ココ

ことしは、ムスメが毎日水筒を持っていくので(ワタシも持っていく)、1リットルサイズを買ってきた。
ピンクの蓋のかわいいやつ。

フレーバー紅茶は、お正月に買った福袋のやつがいっぱいあるから、それで夏中もつだろうと思ったけど、スプーン3杯は入れないとだめなのね。

こんなことなら、紅茶+ハンディクーラーで5,000円の夏の福袋とか、予約した方がよかったのかな。

でも今すぐ、1リットルのハンディクーラーがほしかったんだから、これでヨシ、と。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 13, 2012

ディズニー・ミュージック・フェスティバル・プログラム



姪っ子へ贈るものを買うために、ディズニーシーへ行ったら、エントランスのステージで、吹奏楽の演奏をやっていた。

埼玉県立岩槻高校。
マーチングもやっていて、ものすごく上手だった。
埼玉ではトップクラスの成績を上げている吹奏楽部のようだ。
時間なかったけど、全部聴いちゃったよ…

ディズニー・ミュージック・フェスティバル・プログラム、職場の学校にもミッキー型の記念トロフィーがあるのだけど、どうやって参加するのかと思ったら、オフィシャルサイトに出ていた。ココ

動画によるオーディションがあるらしい。
そこに映っている人しか出られないそうなので、岩槻高校のメンバー、2年生と3年生ということか。
ものすごい人数だなぁ。
これやりたくて入学する子もいっぱいいるんだろうなぁ。

と、休日のディズニーシーでも、お仕事的感想を持ってしまうワタシなのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 12, 2012

デザインフェスタvol.35参加

学校の仕事+ネットショップが忙しすぎて、ムスメの受験もとっくに終わったというのに、作品がまったくできない。

申し込んではいたものの、持ち込むものもなく、一時は出展を見合わせるつもりだったデザインフェスタ。
日曜日は、譲る人が見つかったので、とりあえず土曜日は出展してきた。

あの雰囲気、売れる売れないにかかわらず、やっぱり好きだ。

型紙のサンプルとして縫った浴衣ドレス&甚平を展示して、(型紙の即売も有り)、ほかにアクセやポーチを少々。
後ろに写っているお洋服は、品川でもおなじみのマルブン堂さんのもの。光栄にも背中合わせだった。

浴衣も甚平も、通る人がみんな“カワイイ”と言ってくれるので、うれしかった。
でも、10代、20代のお嬢さんたちには需要がないので、型紙もサンプル品も売れない。

そして、自分のブースそっちのけで、そこらをふらふらしているときに気づいた。
お嬢さんたちは、心からカワイイ、あるいは自分がほしいという物を見たら、“やばい!”と叫ぶのだ。

ワタシも、カワイイと言われているうちは、まだまだ。
やばいと言われるようなものを作れるようになりたいと思うのであった。

本業的に、やばいという語のカワイイという意味の使い方が間違っていることについては、どうなのかとか、この際、どうでもいい。
ヤバイは平成の“いみじ”なのだろう。

ビッグサイトからの夕景。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 11, 2012

小さくなっていく煙突



毎日、すこしずつ低くなっていくね…

昔、教員になったばかりのとき、高校の同級生で同業の友人と、旅行にいくことになった。
今では、なくなってしまったブルートレイン、寝台特急で出雲まで。
その日、昼間は仕事で、終わってから上野駅に行く前に、浦和駅近くの銭湯に寄った。(浦和で仕事だったのだろうか。内容は覚えていないのだが、寄ったのは確かに浦和駅だった。)
その銭湯もおそらくなくなってしまったことだろう。

ここの銭湯、行ったことはなかったのだけど、今の職場で働き始めて、駅近くに銭湯があるというだけで、なんだか安心で、いつでも旅に出られそうな、そんな気がしていた。

でもね。
そうやって感傷に浸るだけだから、いけないんだ。
毎日使っていればこそ、感傷に浸る権利があるんじゃないかと、ほんとうはそう思う。

昭和のアパート育ちなので、銭湯には、語り尽くせない思い出がある。
いい思い出ばかりじゃないけどね。
そもそも、お風呂が面倒なワタシは、毎日内風呂に入るのがやっとだったりする。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 10, 2012

テトラポーチつくった。



なんだか急に作りたくなった“テトラポーチ”
昔懐かしいテトラパックの牛乳みたいな形のポーチである。

1:2の長方形にファスナーつけて、上下を縫うだけ。
カンタンで楽しすぎる~

レトロな形なので、レトロな感じの布にしてみた。
10cmファスナーを使ったけど、すこし小さいかな?
小さいところがかわいいんだけど、12cmで作ってみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

May 09, 2012

銭湯の煙突



このあいだから、話題にしている(元)銭湯。
ついに、煙突に足場がかかった。
もうしばらくしたら、完全に解体されるんだ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 08, 2012

ギャザーポーチとキャンディ巾着



デザフェスに向けて、鋭意製作中!
などと言いつつ、とりあえず浦安のコフレさんに納品する分。
このギャザーポーチも、まるい巾着も、すごく好きな形。
売れているかどうかは、全く別問題だったり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 07, 2012

バニラ♪




かわいく撮れたので、載せてみる。
愛犬のバニラである。

白に茶色や黒が入っているパーティーカラーという毛色だそうだ。
チワワやパピヨンに間違われることがよくある。
「犬種は何ですか」ときかれることもある。

正真正銘のポメラニアンである。
約2キロ。
小さい。

犬は、家族のなかで“お母さん”がいちばん好きなようで、ムスメは、よくやきもちを焼いている。
そして犬は下から2番目に自分を位置づけるそうなので、ムスメは下っ端に見られているらしい。
なので、バニラはムスメにやきもちを焼いたりする。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 06, 2012

バースデイ・ウィーク



ゴールデンウィークは、ムスメの誕生日と夫の父の誕生日があるので、ケーキ三昧♪

これは父の分。
ガトーショコラである。

前日のムスメは、高野のいちごタルトだった。キャンドルは年の数だけ、きっちり立てるんだそうで、20本になっても30本になっても立ててねって、いつまで家で祝われつづけるつもりなんだ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 05, 2012

ヘアリボン新作

勲章風のブローチが作りたかったのだけど、なぜかこんな感じに仕上がってしまった、クリップ件ブローチ。
これはこれで、かわいくて、お気に入り。

まるいレースと、水玉リボンと、いちごのスラッシュピンを合わせたぱっちんどめ。



レースとりんごモチーフを組み合わせたミニタイプのヘアクリップ。
髪の毛だけでなく、紙をとめたり、服の襟をはさんだりしても、かわいい。


きなりのレースに花をのせたクリップ兼ブローチと、同じきなりレースを小さめに作ってリボンをかざったぱっちんどめ。台のスラッシュピンはいちご柄で3色。それと、赤水玉のぱっちんどめ。

出るとか出ないとか、二転三転していたデザインフェスタ。

土曜日だけ、昼過ぎから、ひっそり出ることにしました。
作品が全くないので、ほんと、どうするの世界だったので、大急ぎでこれだけ作ったのでした。

他には、浴衣&甚平の型紙と完成品。
それから在庫を少々持っていって並べています。
間に合えば、ポーチもいくつか持っていきたいなぁ。

Aエリアの奥、ほんとにひっそりひっそり出ています。
留守にして、ほかのブースを回ってるかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 04, 2012

メーテル列車



池袋駅で、停車中のメーテル列車に初めて遭遇!

何度かすれ違ったりしたことはあったけど、駅でとまっているところを見られるとか、ラッキー。
自分が乗る電車の出発時刻にはまだあったから、じっくり写真とったりしたかったのだけど、どうしてもトイレに行きたくて、せっかくのチャンスを逃した自分…
嗚呼。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

May 03, 2012

テルマエ・ロマエ

“変な邦画”が好きなワタシ。
やっぱ、これは外せないでしょ。
てことで、テルマエ・ロマエ。
先着でもらえる本をもらった。

変な邦画のつもりだったけど、ふつうに人気の邦画だったようで、劇場は大賑わいだった。

こういう映画、大好き。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "テルマエ・ロマエ"

| | Comments (0)

May 02, 2012

ねんりん家のバームクーヘン

古くからのお友だちにいただいた、ねんりん家のバームクーヘン。
実は、初めて食べます。



こんな感じ。
コーティングの砂糖が、絶品でした。うふふ。

期間限定の、さくらクーヘンもいっしょにいただきました。

が。

写真、まだ撮ってない!
こっそり食べます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

May 01, 2012

新ショップopenのお知らせ

モバイル対応の妖精の庭ショップができました。
★☆ココ ☆★

今までのショップも稼働中!
☆★ココ ★☆

新ショップでは、人気の姫生地も買えます。
一度に作業できないので、数回に分けてのupになります。
メルマガでお知らせしますので、ショップのトップページ左下よりご登録ください。

いちばん古くからのショップも、細々と営業中です。
**ココ **

| | Comments (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »