« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 30, 2012

連休中でも、ちょっとすいてるディズニーシー

考えてみたら、パークで遊ぶのは、ものすごく久しぶりだった。
去年の夏に年パスが切れて、3月に更新してから2回ほどインしたけど、ただ入っただけって感じだったものね。

ゴールデンウィーク中は、ずっと混んでるだろうと思われているディズニーリゾートだけど、連休の最後の日(今年だったら4/30と5/6)や、谷間の平日は、案外すいている。
特に5/6は、かなりすいているだろうと予想してるんだけど、どうだろう。
今日は、アトラクションの待ち時間は、のきなみ1時間以内だったよ。


ダッフィーサイズのポップコーンバケツが購買意欲を激しく刺激する。
中身をライスパフにすると、なんと2,300円である。ランチ2食分だ。
…買ったけど。



これまた久々のスーベニアカップ。
中身は、コンビニスイーツより劣るくらい。(ほめてないな。)
まぁ、かわいいからヨシ、という感じだね。

ジャスミンのフライング・カーペット、新しいアトラクションのつもりだったけど、もう1年近くたっていた。
思いの外、楽しい乗り物だったよ。また乗りたいね。

なんだかんだ言って、久しぶりのディズニーシーは大変楽しゅうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

April 29, 2012

ジャージの補修シート

先日、宿泊行事があったのだが、ムスメは小さめのバッグに、無理矢理着替えを詰め込んでいた。

「入るの?」
さんざん訊いたのだが、「大丈夫」と。
入らなければ新しいのを買ってあげるからというつもりで訊いているのに、なぜか、手持ちのバッグで行こうと、頑なに思っているらしい。

これも自己判断なので、放っておいたら、最後に無理に体操服を入れてチャックをしめていた。

結果。

帰宅後に洗濯したら、ハーフパンツの一部が攣れているではないか。
どうやらファスナーで挟んでしまったらしい。

6年間、使うつもりで大きめを買ったのに。
まだ1か月もたってないのに。
ムスメより、ワタシのほうががっかりしてしまう。

このままだと穴、あくよなぁ…
どうやって補修するかなと思いつつ、とりあえずトーカイに行ってみる。

そしたら、ありましたよ。
ジャージの補修シート。何色かあったので、紺色を購入。
ちょっと厚手で、ものすごく伸縮性のある2wayストレッチだった。素晴らしい。
若干色がちがうけど、今のところ、裏からの補修で大丈夫だった。

やれやれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 28, 2012

ホビーショーで買ったもの。

ことしのホビーショーは、金&土の午後のみの参加だったので、ワークショップは、ほとんどできなかった。
そして、物販も、そこそこに抑えるつもりだったのだけど…

カラフルなぽんぽんテープと、カラフルなボタン。

布はすこし。
サンキでお買い得だった水玉布と、USコットンのラムチョップのはぎれと、プリンセスのユーズドシーツ。
去年も買ったユーズドシーツ、まだ形にしていない…

あんなにオーロラ姫が好きだったくせに、今では、いちばん好きなキャラクターはオスカルだとか、わけのわからないことを言うムスメ。
ちなみに2番目はトゥイーティーだそうだ。
オーロラ姫は?ときくと、普通に好きだよ、と。

シロクマの立場は?と聞くとシロクマは、動物のなかではいちばんなんだそうで。
バニラは、ペットのなかではいちばんということだそうで。

アメリカのきれいなパステルカラーのbabyモチーフ。
お菓子のミニチュアみたいなのは、リップグロス。

かわいいなぁ。

レトロな感じの物々。
ルネパンダのおままごとみたいティーポットセット、すごくかわいい。

他にも、キッチュなおもちゃである。
イベントのときとか、小物撮影のときとか、小道具にしたらカワイイだろうなぁ。

アメリカのオイルクロス。
独特の風合いである。
家庭用ミシンで簡単に縫えるというので、買ってみた。
ええと…レジャーシートみたいな素材だ。

さいごは、まとめて。

マーサスチュアートのカップケーキスタンド。
紙製のカップケーキスタンドが、ずっとほしかったんだ。イベントのディスプレイにぴったりでしょ。1,470円だったかな。安く買えてうれしい。

今回、アメリカで売ってるようなものをたくさん買った気がする。
せっかくの円高なので、アメリカ直輸入で何か買いたい(何か、というか、今回買ったようなもの)と思っていたのを、送料がかかるので二の足を踏んでいたのだが、なんか結局、日本で買えちゃった。
ちょっとつまんない。

あとは、歩いていたら、なぜかくれた豆本製作キットや、中国製の激安モチーフ、カット済みのぬいぐるみキット。

真ん中へんに、ちんまり写っているのが、刺繍のボタンである。
ワークショップは、結局これしかできなかったなぁ。
藤久のフェルトやりたかったのに、ムスメを連れて、そこへ行けたときには、もう締め切っていた。

午前中学校だったムスメは(いや、ワタシも午前中は学校だったのだが)、小さなお人形の服を縫うワークショップに参加し、そのあと、買いものを楽しんでいた。

ホビーショー、年々、参加企業が少なくなってきているけど、その分、通路が広かったりして、ゆったり回れる気がする。
前は、国際キルトフェスティバルと両方出ているところも多かったけど、今回は少なかったなぁ。
これは、物販目当てなら、キルトフェスティバルも欠かせないということか。

TDカード作ったから、来年も行くのは確かなんだけどね。
逆に、両方のイベントが楽しめるってことね。

来年のホビーショーは、もっとワークショップやりたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 27, 2012

第36回日本ホビーショー2012

このために、ことしの仕事は金曜日の午後をあけたといっても過言ではない、ホビーショー。
小雨降るなか、行ってきたよ~

塗ると黒板になるという塗料の宣伝ブースは、こんなにかわいい。
なぜか、プチトマトの鉢植え(巨大)が。
ピンクの黒板とか、かわいいよねぇ。

あ、でも、仕事で使うやつは、ごくふつうのなるべくいいやつがいいです。
短大のは、ちょっとアレだなぁ。
高校の方も、教室によって当たり外れがあって。
…黒板談義ではなかった。

同時開催のクッキングフェア。
やっぱコレでしょう。
ソフトクリーム。



北海道の岩瀬牧場である。
来年もゼッタイ食べよう。

入場シールは会期中の3日間有効。
バッグに貼って、明日も。行ってきま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 26, 2012

ルピシアだより到着♪

今月分が届いたよ。
ダージリン・ファーストフラッシュと、グレープフルーツ。

夏の福袋のお知らせに、ものすごくココロがときめいたのだけど、お正月に買ったやつが、まだたくさんあるので、今回は見送り~。

お正月の福袋のは、アイスティーに良さそうなのを残してあるので、夏になったら、毎日水出しにするんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

April 25, 2012

キティのリバティ2012

リバティとコラボのキティも3年目。
今までに買ったやつも、全然かたちにしてないのに、つい発売日に買いにいってしまった。池袋で途中下車できる定期があるから、つい。

ことしは、こんな小さなカットクロスにした。
う~ん、なに作ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 24, 2012

いかパン

ずいぶん前にも書いた気がするけど、いかパン。

食堂に行ったら、ランチのメニューがいまいちだったので、パンにしようと思って買いに行ったのだけど、もうほとんど残っていなかった。
食堂に行った時間が既に遅かったので、パンを買いに行くにも遅かったのだ。
勤め先には、駅近くのパン屋さんが昼休みに売りに来てくれる。
生徒たちは、昼ごはんに買う子もいるけど、放課後のおやつに買う子もいるのだ。

天気がわるかったので、コンビニに行くのも億劫で、残っていた中から、チリソーセージ・ドッグと、いちごクリームドーナツ、それとムスメのおみやげに、いかパンをチョイス。
次に来た高校生、甘いパンが残ってなくてごめんね~。

家族は、いかに見えないと散々。
ロマンのない人たちだ。

中身は、板チョコ。
陽気がだいぶ良くなってきたから、チョコも、ほんのりやわらかくなってたけど、冬に初めて食べる人は、びっくりするのだった。

前に書いた気がしたけど、いかパンについて書いたことはなかったらしい。

コアラパンは、ココココ
ワニパンは、ココ

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 23, 2012

カレッジ・グッズ

学校の名前の入ったグッズって、けっこう好き。
勤務先の短大の名前の入ったノートが売ってたので、買ってきた。

授業じゃもう使ってないのかな?
“洋裁”と表紙に書いてある、中の白いノート。表紙のはじっこが少し黄ばんでたりして、その辺もかわいい。
製図のこととか描くんだろうなぁ。昔、夜間の洋裁学校に通っていた母(当時は、そういう人が多かったらしい)が、こんなノートを使っていた。

それと、ローマ字でネームの入った便箋(レポート用紙かな。)

指ぬきも売っていたので、買ってきた。
今つかってるのが、相当くたびれてきたので、そろそろ買わなきゃと思ってたんだ。
定価の半額だった♪

奥の黒いのは、A3の大きさの書類が入る持ち手つきのケース。
型紙をコピーしにいくとき、こんなのあるといいなぁって思ってたんだ。
安いのかどうかわからないけど、即買い。

他にも、売店の奥には、服飾科の学生が使うのであろう洋裁グッズがちまちまと売られていた。
こんど行ったら、じっくり見てみよう。

そういえば、勤務先の高校も、大学の付属で家政科があるのだが、構内にコンビニがあるだけで、特別な売店はないなぁ。
春になると、大学の教科書もコンビニで売られるから、他に売店はないと思うんだけど。
栄養学科がメインだから、服飾系のものは特にいらないんだろうか。
キンカ堂もつぶれちゃってるし、学生は必要なものをどこで買ってるんだろう。(昔は、高校でもキンカ堂の割引カードが配られたと言っていた。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 22, 2012

ポメラニアンが好き。

街で見かけたポメラニアン。
限りなく白に近いクリーム色だった。

犬のなかではポメラニアンがいちばんかわいいと思う。

うちのポメラニアン。パーティーカラーなので、初めて見る人には、なんという犬種ですかときかれることがある。
あとは、チワワとかパピヨンとか言われることも多い。

実は、うちのバニラ、生後7か月のときに、近所のホームセンターのペットショップでsaleになっていた(!)のを買ってきたのだが、赤ちゃんのときにガラスケージの中で寝ているのを見て、ワタシは、「ポメラニアって書いてあるけど、チワワだよ絶対」と言っていたのだった。
ごめん、バニラ。

このバニラ、よくまわる。
ココで見られるよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

April 21, 2012

土曜日の午後は、ちょこっとお茶会。

一昨年のように土曜日も仕事に行っているワタシ。
まぁ、諸般の事情もあるわけなので、なんで土曜日に行くのかとか、割愛。

ムスメも授業なので、午後待ち合わせして、都内某所へ出かけた。
昔なじみの友だちが住んでいる街の歯医者さんに、セカンドオピニオンを求めるためである。
1か月ほど前に、生えてこない糸切り歯のために大学病院に行ったアレである。

なんとその後、片側だけだけど、糸切り歯、生えてきましたよ…
ゆっくりだけど、着実に伸びてきていて、笑うと、人に気づかれて「何それ?」と言われるくらいには目立ってきた。
もう片側は、やっぱりまだ生えてこないんだけど、友だちかかりつけの歯医者さんによれば、もう片方も生えてくるのではないか、と…

いずれ矯正しなければならないのは確かなのだけど、全ての歯が生えそろえば、大学病院でやらなくてもいいんだもんなぁ…。半年とか1年とか待ってみる?
でも、やっぱりこのまま生えてこなかった場合、糸切り歯をワイヤーで引っ張り出す矯正を一旦やらなければいけないのは確かで、しかもこの間検査したときと歯並びも変わるので、あらためてかなりのお金をかけて検査しなければならなかったりする。だったら最初からやってしまう方がラクだったのではないかと思うだろう。

どの選択肢が正しかったかは、もう少し時間がたたないとわからない。

などと思いつつ、歯医者さんが終わったころ、ちょうど友だちも習い事が終わったというので、お茶してきた。
写真は、ワタシが頼んだケーキ。キャラメル・チョコなんとかだったかな。
ムスメは自分の分を食べたあと、ナッツ・アレルギーの友だちママが、ナッツ入りなのに気づかず頼んで一口食べたケーキをもらって、完食していたのだった。
ムスメ、そんなに食べるのに、なんで太らないんだ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 19, 2012

お茶犬クリーナー巾着☆おーいお茶のおまけ

コンビニでおまけつきペットボトルが売られてると、つい買っちゃう。
これは、お~い、お茶についていた、お茶犬クリーナー巾着。



めがね拭きクロスみたいな布でできた巾着で、スマートフォンを入れたまま、画面を拭き拭きできるというスグレモノだった。
すばらしい。

こういうのはムスメ分も買わないといけないので(ムスメはスマートフォンではないのだが)、2つ。
ワタシは赤にした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 18, 2012

短大出講

前にいっしょだった同僚が、某短大の専任になって、一人でまかなえない仕事を、わたしに依頼してくれました。

なんとワタクシ、学部卒なのに、4月から短大講師の肩書きも持っているのでした。
ひゃあ。

で、教室は、ホワイトボードではなく、黒板です。
桟に置きっぱなしになっているチョークを使うのがイヤで、マイ・チョーク(といっても、中身は、学校で調達)を持参するワタシ。
ちょっと前に兼任していた学校で使っていたチョーク入れを持っていって、入れようとしたら、あら…黄色が入らない。

どうも、微妙に長いのだな。

このチョーク入れ、無印良品の仕切りつきボックス。
ふつうのチョークなら、ちょうどいいんだけどなぁ。
メインの学校で使っているチョーク入れなら、チョーク入れとして売っているものだから(前に、どこかの学校でもらった)、入るのかもしれないけど、それはそっちで使っているし。

しかも、この短大のチョーク、持つところがコーティングされていないので、書いていると、ものすごく指が汚れる。
箱は、普通の“ダストレス・チョーク”だったのに、中身は、別物だったと見える。

う~ん、困ったな。小さくストレス。




お昼は、お弁当。ムスメのといっしょに、夫に作ってもらった♪
女子短大のキャフェテリアにも興味はあるけど、ランチタイムは学生でいっぱいなので、そのうち時間をみて行ってみようと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

April 17, 2012

日本人なら知っておきたい日本文学

『日本人の知らない日本語』シリーズが人気の蛇蔵&海野凪子の『日本人なら知っておきたい日本文学』である。

実をいうと、“日本人なら~”というタイトルに微妙にひっかかりを感じるのだが、日本語本の方が、“あるある”って感じがおもしろかったので、読んでみた。

タイトルのひっかかりに関して、わたしは教室で絶対に“日本人なら”というフレーズを使わないから。いろんな国籍の子もいるし、海外生活をしていた子もいるでしょ。
そういうときは、“日本語のネイティヴスピーカー”とか、“日本での暮らしがいちばん長くて、これからも日本で生きていく可能性が高い”とか、そういう言い方をしている。
“日本人なのに、留学したときなどに日本文学を知らないと困る”ではなく、“日本文化の中で育っているのに、日本文学を知らないのは困る”みたいな。

閑話休題。

この本は…
よく考えれば、日本文学に関しては、日本語学校の先生より、わたしの方が詳しいのはあたりまえなので、何を期待していたのだ自分?という感じ。
まぁ、日本語本ほど、おもしろくなかったというのが正直な感想。
でも、マンガ部分はおもしろかったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 16, 2012

春休みのおみやげ

新学期が始まって、講師仲間が出勤してくると、おみやげをくださる方がいる。
うちは、山梨にいた父母が東京に越してきたり、春休みはバタバタしてどこも行けなかったので、いただきっぱなしなのが、心苦しい。

右は、かもめの玉子。岩手銘菓である。
陸前高田のボランティアツアーに行ったという同僚から。
好きなんだ、かもめの玉子。最初は、ネーミングにみんなびっくりするけどね。

左は、法事を兼ねて北海道に行った同僚から。
恋人が有名だけど、ココナツのはいったクッキーにホワイトチョコレートが挟んである。
絶品であった。


これは、東京の人から。
かわいいクマのストラップ。
クレーンゲームが得意で、かわいいのが取れると、よくくれるのだ。
その人みたいに、クレーンゲームとか上手になってみたいなぁと、よく思う。
やはり、回数を重ねるのが上手くなる唯一の道らしい。奥が深い。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 15, 2012

アメリカンチェリーシェイク



マックシェイクの限定フレーバー、アメリカンチェリーシェイク。
チェリー味フリークには、欠かせないよねっ!
てことで、急いでマクドナルドへgo!

アーティフィシャル(人工的)な味で、どちらかといえば、香料が強くて、まずいところが、すごく好き。
まさに、アメリカン。

マクドナルドのことを、関東ではマックと略し、関西ではマクドと略すのは、有名な話なのだが、ワタシは、マクダナズと呼んでいる…

アメリカの発音では、マクダァナァズといった感じになるので。
まぁ、アメリカに住んでたのも、ずいぶん昔ではあるけど。

最初、マクダーナーと呼んでいたら(そう聞こえた)、高校のときにアメリカに留学していた同僚に、マクダァナァズと直された。

で、その同僚だが、留学していたとき、“クーレイ”いう粉ジュースがあると信じていたのだが、後に kool aid (クール・エイド)だったことが判明。
びっくりしたと言っていた。

なんか話、それたけど、まずいチェリー味の飲食物、welcomeという話なのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 14, 2012

浴衣ドレス型紙リニューアル!!

20120413_026

20120413_027


お待たせしました。
浴衣ドレスの型紙のリニューアルも完了しました。

甚平ドレス同様、
kidsサイズとbabyサイズは、同じ形、同じ作り方です。
サイズアップのときにも安心♪

新型紙は、こちら で先行販売中。現ショップ では、ご購入いただけません。
作り方は、このブログの作り方カテゴリーで、ご覧いただけます。

現ショップは、携帯電話からだとご覧になれないため、新ショップに移転する予定です。
それまで、旧ショップも仮店舗として稼働させています。

新ショップopenの際は、去年ご希望のあった姫生地も多数販売予定です。
その他、アウトレット型紙もご用意しています。

もうしばらくお待ちくださいませ。

20120413_028

20120413_029

20120413_034

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

April 13, 2012

新・浴衣ドレスの作り方★その3★帯&着付編

029

帯の作り方と着付け方です。
旧版と同じ写真を使っています。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆

    

Continue reading "新・浴衣ドレスの作り方★その3★帯&着付編"

| | Comments (0)

April 12, 2012

新・浴衣ドレスの作り方★その2★スカート編

20120413_013

浴衣ドレス用スカートの作り方です。

妖精の庭オリジナル型紙を使用していますが、お持ちでない場合は、ミニーちゃんのサーキュラースカートの型紙を参考にしてみてください。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "新・浴衣ドレスの作り方★その2★スカート編 "

| | Comments (0)

April 11, 2012

新・浴衣ドレスの作り方★その1★上衣編

20120413_001_2

浴衣ドレス、上衣の作り方です。
80~120サイズすべて、手順は共通です。
(ベビーサイズ型紙をリニューアルしたため。)

ベビーサイズの作り方は、ココ
旧キッズサイズの作り方は、ココ

オリジナル型紙を使用してのご案内ですが、市販の浴衣や甚平の型紙を使って作ることもできます。その場合は、裾を適当にカットして、1.5~1.7倍のギャザー分量で袖ぐり、衿、裾にフリルをつけます。

作り方のワンポイントは、こちらにまとめてあるので、ご一読ください。
以下の★~ワンポイント★の部分でご覧いただくと便利です。
ロックミシンがない場合の作り方も、載せてあります。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "新・浴衣ドレスの作り方★その1★上衣編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2012

リバーシブルのランチクロス&箸袋

簡単そうに見えて、案外てこずった(サイズなど)ランチクロス。

お弁当を作るだけでもたいへんなのに、お弁当包みまでつくるなんて、まあたいへん!
(しかし、お弁当係はパパ予約である。)

せっかくなので(このフレーズばかりである)、そのまま広げてランチョンマットにもなるといいなぁと思って、んでもって、リバーシブルがいいなぁと思って作った。

これまた特に芸はないけど、PINKSの布でハデカワである。
蛍光色がたまらないよね。



卒業祝いにもらった箸。
小学校のネーム入りというので期待していたら、シーチングのしょぼい袋に、ローマ字で校名がスタンプされているだけだった…
箸にネームが入ってたらよかったのに。
予算の都合だろうなぁ…

でも、謝恩会にお金かけるより(謝恩会でもケーキが出て、卒業式でもバームクーヘンが出たり。どっちか片方でいいというか、どっちもいらないし)、どうせなら、こんな記念品にお金かければいいのになぁ。



色違い。洗い替え用である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 09, 2012

防災ずきんカバーとボトルホルダー

せっかくなので、入学グッズ作った。
防災ずきんカバーと、水筒入れ。

保育園のときは、入園グッズとか通園グッズとか、ものすごくいっぱい作った。
コップ入れとか、なぜか毎年のように作っていたので、この春休みにムスメの部屋を片づけたら、かわいい布のコップ入れ(自分の趣味で作るので、どれも同じような柄)がたくさん出てきた…

入学グッズの頃には仕事も忙しかったけど、思い出してみると、けっこう作ったかな。

中学なので、そんなにいらないのかと思ったけど、本人も喜ぶし、せっかくなので。
私立の女子校だと、体操服入れとか聖書(的なものも含む)カバーとか、指定で作るところもあったりして、試験監督のときに眺めたりするのが好きだったりする。
ムスメの学校は指定サイズのグッズもないのだけど、まぁ、せっかくなので。(せっかくなので、と繰り返しているのは、きっと自分も作りたかったのだな、きっと。)



防災ずきんは、椅子にかけておくゴムの部分がすぐ傷んでしまうので、タブとDカンをつけて、取り替えしやすくしてみた。

生地は、PINKSのキルティング。
特にデコレーションせずともハデカワなのだが、保育園のときの余りのトゥイーティーを縫いつけた。
ムスメ、小さいときTweetyによく似ていたので、キャラグッズとか、かなり買って在庫になったままである。
最近急に「トゥイーティーってかわいいよね」と言い始めたので、ここぞとばかりに使ったのだった。
シルベスターのワッペンもあるのだけど、(スモックの両ポケットにつけていた)、そっちは使い道ないよなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

April 08, 2012

新・甚平ドレスの作り方★後編★スカート

20110721_1

甚平ドレス、段フリルスカートの作り方です。
80~120サイズすべて、手順は共通です。

オリジナル型紙を使用しています。

ベビー&キッズサイズの作り方は、ココ 

作り方のワンポイントは、こちらにまとめてあるので、ご一読ください。
以下の★~ワンポイント★の部分でご覧いただくと便利です。
ロックミシンがない場合の作り方も、載せてあります。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "新・甚平ドレスの作り方★後編★スカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2012

新・甚平ドレスの作り方★前編★上衣

20110804_14_2

甚平ドレス、上衣の作り方です。
80~120サイズすべて、手順は共通です。
(ベビーサイズ型紙をリニューアルしたため。)

ベビーサイズの作り方は、ココ
旧キッズサイズの作り方は、ココ

オリジナル型紙を使用してのご案内ですが、市販の浴衣や甚平の型紙を使って作ることもできます。その場合は、裾を適当にカットして、1.5~1.7倍のギャザー分量で袖ぐり、衿、裾にフリルをつけます。

作り方のワンポイントは、こちらにまとめてあるので、ご一読ください。
以下の
★~ワンポイント★の部分でご覧いただくと便利です。
ロックミシンがない場合の作り方も、載せてあります。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "新・甚平ドレスの作り方★前編★上衣"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 06, 2012

shop移転と甚平ドレス型紙リニューアルのお知らせ

20110804_23_2

20110804_27

昨年、好評いただいた甚平ドレスの型紙がリニューアルしました。
kidsサイズとbabyサイズが、同じ形、同じ作り方になりました。
サイズアップのときにも安心♪

新型紙は、こちら で先行販売中。現ショップ では、ご購入いただけません。
作り方は、このブログのカテゴリーから、作り方☆甚平ドレス2012でご覧いただけます。

現ショップは、携帯電話からだとご覧になれないため、新ショップに移転する予定です。
それまで、旧ショップも仮店舗として稼働させています。

浴衣ドレスのリニューアルは、遅れています。ごめんなさい。

浴衣ドレスbaby型紙は、在庫限りの販売になります。
浴衣ドレスkids型紙は、現ショップで旧版のみ、旧ショップ(仮店舗)で新版のみ販売しています。
ややこしくて恐縮です。

新ショップopenの際は、新版の浴衣ドレス型紙と、去年ご希望のあった姫生地も多数販売予定です。
その他、アウトレット型紙もご用意しています。

もうしばらくお待ちくださいませ。

| | Comments (0)

April 05, 2012

クロバーの手芸用品

このあいだの手作りバイキングで気に入ったクロバーの手芸グッズ、結局3つ買ってしまった~っ!!

パッケージのまま写真撮ればよかったのだけど、ネットで注文して、届いたら、うれしくてつい全部あけてしまった。

これらで遊ぶ時間は、もちろん、ない。
だから、開封したのは、収納するためだったりする。

うむ。

左のが、ヘアピンレース編み器。
ついつい1玉ずつ買ってしまった毛糸で、マフラーやシュシュを編もうかと。(いつ!?)

右の上のが、スーパーポンポン・ハート。
まるいポンポンが作れるやつは、クロバーのとハマナカのと両方持ってたりするのだけど、ほとんど使ってない。
そう、使う時間がないのだ。
ハートのも、そうなのかなぁ…
出来上がり、かわいいのに。

その下は、アジアン結美。
この間やったのより上級のお花の形が作れるやつ。
巾着用に大量に買ってある紐でもつくれそうなんだけどなぁ。
いかんせん、作る時間が…

でも、とりあえず買っただけで満足。
早くこれで遊びたい気持ちで、多忙な日々を乗り越えていこうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

April 04, 2012

ミッキーとダッフィーのスプリング・ヴォヤッジ

ディズニーシーの新しいイベント、早速行ってきた。
エントランスの地球儀の飾りは、この間の10周年のパーツが外れただけな感じ…

ダッフィーの顔型の風船、かわいいなぁ。

保育園の頃から、いっしょに衣装を作ってはインしていた友だち母娘と、なんと1年ぶりで遊ぶことができた。
気がつけば二人とも中学生(友だちはムスメより1こ上)だよ…
中学生&小学生で遊ぶことは、とうとうなかったわけだ。
お互い、忙しいもんねぇ。

で、当時、たまにいっしょに会っていた美人ちゃんが、老舗ティーン雑誌の専属モデルになっていると聞いてびっくり。
でも、すごくキレイな子だったので、なんか納得だなぁ。


ダッフィー&メイちゃんのSSサイズ、やっぱり買ってしまった。
だっこして歩くには、ちょっと小さいけど、部屋に飾っておくのは、ちょうどいい大きさ。

散財するのがわかっていて、イベント2日目にインするとか、ほとんど自爆行為だなとか思いつつ、だってかわいいんだもん。
ほかにも、ダッフィーのかわいいグッズがいっぱいで、次に行ったときは、どれを買っちゃおうかな状態。

インしたのは、夕方だったので、新しいショーは見なかった。
最初にワタシとムスメだけで見ちゃうと、夫がふてくされるし。

グッズ買って、ごはん食べて、でも夜9時過ぎまでいたかなぁ。
次はショーを見るぞと思いつつ、あの混雑ぶりを思うと、なかなかめんどくさい。
せっかく年パス買ったんだから、がんばって行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 03, 2012

けんぞうのタイヤキ



久々に買ってみた。
日本一、皮が厚いというタイヤキである。

中は、さくらあん。
めずらしいものが好きなワタシは、こういうの好きなのだが、ムスメには不評。夫は特になにも言わず。



わかりづらいけど、ふつうのタイヤキの3倍はある。
おやつというより、一食分な感じ。

朝ごはんに食べながら、ふと顔をあげると、夫とムスメは同じ顔をして、しっぽから食べていた。
ええっ、と思ったら、ムスメの方が先に「ええっ、ママ、頭から食べるの!?」って。

だって、しっぽって、ポッキーのチョコのかかってない部分みたいで、“持つところ”って感じじゃない?

そしてよく思い出してみると、実はワタシ、小さいころはあんこが苦手で…。
(今も、つぶあんは苦手。みつまめの豆も苦手だった。分析するに、豆の皮とか粉っぽいところがきらいらしい。)

昔のタイヤキは、しっぽにはあんこが入っていなかった。
それで、しっぽを最後にすれば、苦手なあんこを食べずに、タイヤキ生地を堪能できたというわけだ。
そういう意味では、モナカはかなしかったな。あの、薄い皮だけ食べるのは、至難のワザだった。ふわっと溶けちゃうやつもあったし。

日本が豊かになってくるにつれ、「しっぽまであんこの入ったタイヤキ!」なるものが蔓延してきて、ワタシはすごくかなしかった。
でもそれからほどなくして、あんこ以外のクリームやチョコや、ハムマヨネーズやらの入ったタイヤキまで登場してきて、選べる自由のある国になったのだった。

年齢を重ねた今では、こしあんは好き。
つぶあんは苦手なままなのだが、こしあんのタイヤキというのはさすがに見かけないため、ワタシのタイヤキチョイスは、どうしてもキワモノ系になる。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

April 02, 2012

ニューヨークのスーベニア・コイン

東京ディズニーリゾートでおなじみのスーベニアコイン。
100円を入れると、銅製のコイン状のものをプレスして、落ちてくるアレである。

アメリカの観光地でよく見かけるものだった。ちょっと検索してみたら、ペニープレッサーというらしい。
アメリカでは、本物の1セントコインをつぶす。
日本とは法律が違うので、本物のお金を加工することが可能なのだ。

ラスベガスに行くと、お札をシュレッダーにかけて、瓶詰めしたものなんかも売られている。

夫、これが好きで、初めていっしょにアメリカに行ったときから、見かけると、いつもやっていた。(そのために、1セントコインと25セントコインは、かなりたくさん持って移動する。)
うちでは“ぺったん”と呼んでいて、TDRでも、夫は地味にやっていたのだが、そのうち毎月出るようになったりして、追いつかなくなって、最近ではやっていない。



実家の片づけをしていたら、出てきた。
夫に見せたくて、ずっと探していたのだ。

初めてアメリカに行ったとき、エンパイア・ステート・ビルの展望台でやったものだと思う。
エンパイア・ステート・ビルと自由の女神の2枚。
なんといっても、初めてのアメリカで、なんだかよくわからないまま、コインを入れてやってみたので、あまりきれいではない。
手持ちの1セントコインがきれいではなかったんだな。

大きさは、TDRのものより若干大きい。
なので、夫は以前、コレクション用にディズニーでスーベニアコイン用のアルバムを買ったのだが、アメリカのものは結局入れられなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

April 01, 2012

フリマ@江戸川さくらまつり



去年は震災のため中止になった江戸川さくらまつり。
今年は、良いお天気のなか、賑やかに開催~



バラ園の向こうのステージでは、フラダンスやベリーダンスの発表会。
ご当地アイドル“江戸KB”のライブもあった。
その奥の広場では、地元の専門学校が動物たちとののふれ合いコーナーも作っていた。



すこし歩くと、汗ばむような暖かさだったので、噴水も涼しげ。
模擬店も出て、ああ、2年ぶりの春だなぁと実感。

ムスメは、2年前から春休みは塾の春期講習だったので、3年ぶりのフリマ参加になる。
自分の不要品がたくさん売れて、ニコニコのムスメだった。



肝心の桜は、こんな感じ。

早い枝が、やっと咲き始めていた。

来年も、平和でおだやかで、こんな風に参加したいなと、心から思うのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »