« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 29, 2012

making+

装苑別冊のメイキング・プラス。
数年前に出ていたやつだが、ブックオフに数冊出ていたので、あるだけ全部買ってきた。
最終号までの連続5冊。
モードっぽい手作り雑誌って感じで、見てるだけで楽しい。

そういえば、昔、ジュニアスタイルという雑誌があって、毎号買ってたんだけど、また見たいなぁと思っている。
ネットで安いのは3,000円くらい、高いと13,000円くらいで出てるのを見るけど…

特に、もう1度見たい号があるんだよね。
それが何年の何号かまでは、わからない。
確実にわかれば、多少高くても買いたいと思うんだけど。

大宅壮一文庫とかにあったりしないかなぁ…
大宅壮一文庫…いわば雑誌の図書館。
その存在は、ずっと昔から知っているのだけど、実は一度も行ったことがない。
ジュニアスタイルのバックナンバー、確かめたいと思い始めて、いったいどれほど過ぎているのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 28, 2012

おひなさま、やっと飾った!

受験がおわったら、すぐ飾ろうと思っていたのに、ばたばたと忙しくて、すっかり遅くなってしまった。
ムスメのおひなさま。

いつも飾っているスペースには、受験関係の書類が数十センチも堆積していて、それを片づける余裕もなかったのだ。
ギリギリで片づけて、すべりこみセーフっ!

ことしはもう、出せないかと思ったよ。
よかった、よかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 27, 2012

ロティズハウス@イクスピアリ

ムスメが修学旅行にいってしまったので、久しぶりで夫とデートheart01
といっても、出かける先は、いつも同じ。
はい、舞浜でございます。(舞浜の前に、新浦安に行ったけど。)

昨夏に切れたままの年パスはまだ買ってないので、のんびりお買いものである。
昼ごはんは、スイーツパラダイスにしようかとも思ったけど、1時間待ちだったので、ロティズハウスにした。

サラダバー。
ゴージャスである。



メインディッシュ。
これまたゴージャスである。



そしてデザート。
これも、もちろんゴージャスである。
種類は多くないけど、サラダバーに組み込まれているので、思うぞんぶん食べられる。
ソフトクリームが、すごくおいしかった。

これで、ひとりぶん1,480円。
そう、スイパラと同じなのだ。

うん。
ロティズハウス、最高。note

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 26, 2012

雷の大般若2012

地元の奇祭、雷の大般若(いかづちのだいはんにゃ)がことしも盛大に挙行されました~っsign03

ことしはムスメもいないし、出立式は行かなくも…と思っていたのだけど、夫が行くというので、朝早くから出かけたのだった。

町会のお母さまたちが振る舞ってくれる豚汁の湯気ごしに、出番をまつ大般若経。

女装の若衆の記念撮影。
男装(?)の3人が、毎年めちゃめちゃかっこよかったりする。



わが家の前。
公表されていたルートを、どうやら微妙に間違ったらしく、予定より30分も早い到着。
窓の外に、わぁ~っという歓声を聞いて、あわてて飛び出すマンション住民たち。

どうにか、まにあった。
おめでとうござーい、と口々に言ってもらう。
それから、お札とお餅と黄色い紐(1年間、般若経を包んでいた布きれを細かく裂いたもの。自転車やハサミにつけて厄除けにする)をいただき、ご祝儀をさしあげて終了。
子どもたちは、お菓子をもらいます。

大般若の日は、毎年ものすごく寒い。
でも、大般若がおわると、春も、もうすぐだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 25, 2012

ルピシアのおたより会員

その存在は知っていた。
そしてルピシアでは、けっこうよく買っている。
なのに、今まで、手元に届くことのなかった、おたより会員のチラシと紅茶。
お正月に行ったときに、登録して、ついに、届いた!

中身は、こんな。
きれいなチラシと、試飲用のティーパックが2つ。



今回は、デカフェのサクランボと、クッキーでした!
うれしいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 24, 2012

フリースのネックウォーマー

1330294985452_3

スキーの修学旅行に出かけるムスメが、「ネックウォーマーがあった方がいいんだって」と言うので、こないだ、やっつけで1こ作った。

でも、その出来が、自分的にものすごくイヤだったので、出発直前に新しく作った。

こんどは、紐も通して、コードストッパーもつけて、名前もちゃんとスタンプでおしたのを縫いつけて、まあまあかな。

いくつになっても(といっても、弱冠12歳だが)コドモが遠くに出かけるときには、ママが作った新しいなにかを持たせてやりたいと思ってしまう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 23, 2012

東京駅のおひなさま



日暮里エレガンスで会員証を作ると、年に2回、駅前のホテルで行われるセールに招待してもらえる。
季節の残り生地が4割引!
買いものをしなくても、お店で使えるショッピングチケットも、もらえるので、行ってきた。

冬生地は、何回か買ったけど、裏地をつけるのが面倒で放ってあるのが多いので、今回は眺めるだけ。

ミハマとトマトへ寄って、ムスメの卒業式のための生地とか、イベント用の生地(テーブルにかける布をかえてみようかと思う)を買って帰る途中、東京駅の動輪の広場に、おひなさまが飾ってあった。

動輪の広場といえば、昔、県立高校に勤めていたとき、鎌倉への遠足の集合場所になってたりしたなぁ。
喫煙所になっちゃったり、喫煙所はガラス張りの部屋になったりして、今はまた、動輪を眺めることができる。

桃の花も飾ってあって、山梨では、しばらくすると桃の花が満開になるという観光ポスターが貼ってあった。
夫の両親が山梨に住んでいたのだけど、桃の花を見にいくことができたのは、1回だけだったかなぁ。
両親もことし、東京に引っ越しちゃったので、なんだか、懐かしくなってしまった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 22, 2012

続・こびとづかん

十六茶のこびとづかん、ムスメがやたら気に入っているのを見て、夫が4匹も連れて帰ってきた。

ムスメは、こびとたちを並べて飾ってへらへら喜んでいるのだが、ところどころ隙間があいている。
「ここ、なに?」
「○○と××が来たら、置くの」
…コンプリートする気なのか。

お店で選ぶのも大変なのだが。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 21, 2012

サーティーワンはバーガンディーチェリー

週末に修学旅行(スキー)に行くムスメの、出発前の最後の買い物に行った。
平日の午後の大型ストアーって、すいていて静かで、独特の空気が流れていて、なんて楽しいんでしょう。
コドモ(小中学生)だけでうろうろしている子たちが、ちらほらいるのは、ちょっとびっくりだったけど。

時間に余裕があったので、バスキンロビンスに寄って、バーガンディーチェリーを食べた。
これ、いちばんのお気に入りフレーバーなのだ。
アメリカでは、チェリー味っのて、ものすごくポピュラーなのに、日本ではあんまりないよね。
アイスとか、ゼリーとか、キャンディとか飲み物とか。
なので、バーガンディーチェリーの季節になると、せっせと食べる。
とはいえ、サーティーワンって、やっぱり贅沢品だから、そうちょくちょくも行けないよね。
この春、何回くらい食べられるだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 20, 2012

十六茶でこびとづかん

かねてから、「○○ちゃん、こびとづかん好きなんだって~。かわいくないよね、きもちわるいよね」と言っていたムスメ。
「なんかのペットボトルに、こびとづかんのフィギュア、ついてるんだって」
と言い出した。
「ああ、コンビニで見たよ。ほしいの?」
「え~。ほしいっていうか」
「いらないの?」
「いる。モモジリ。ピンクの」
キャラクターまで指定かい!?



しかたがないので、コンビニで何本も移動させ、どうにか購入。
そして見せると、
「きもちわる~いheart04
と、大喜びしていたのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 19, 2012

ビニコでマスクケース



風邪が治らないので、毎日マスク。
使い捨てのマスクを入れて、持ち運ぶためのケースを作ってみた。
素材はやっぱビニールコーティング(ラミネート生地)だよね。



中は、こんな感じ。
ポケット2つ。
生地を折りたたんで縫って、ひっくり返しただけ~

でも、この大きさと形にするのに、紙を折ったり切ったり、頭こんがらがった。
どうがんばっても算数で点が取れず、もう1こ上の学校が無理だったムスメの脳みそのルーツは、実はここにある。
(図形、苦手。)

作り方を公開したいとも思うけど、ワタシの力量では、公開するための図とか描けないのだった。
嗚呼…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2)

February 18, 2012

森のこぶたでニットカフェ




江戸川橋にある、森のこぶた()さんで行われた、チームminamiwa()さんのニットカフェに、ムスメと参加してきた。
受験終了のごほうびの一環のようなものである。

風邪を引いて、行きも帰りもぐったりしていたムスメであるが、参加しているときは、夢中で作業をしていた。
ムスメが編んだのは、きれいな毛糸のシュシュ。
ワタシは、はりねずみのピンクッション。ループ編みって、初めてやった~



(ちょっとカメっぽい。)
ケーキもおいしかったよ~



物販もお楽しみのひとつ。
ムスメは刺繍入りのトートバッグを買って、ワタシはminamiwaさんでしか買えない、ピンクのかぎ針を買った。

森のこぶたさん、近々移転してしまうらしい。
移転先でもニットカフェができるようなお店になるみたいなので、楽しみだ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 17, 2012

丸ノ内線が東京マラソンになっていた。




地下鉄丸ノ内線に乗ったら、車両が東京マラソンになっていた。
中吊り広告も、全部、東京マラソン。飲み物とか、パンとか。
ドアがゴールになっているところが泣かせる。
うちの夫、毎年応募しているのに、未だに1度もあたっていない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 16, 2012

胡蝶蘭



夫の勤務先で、社屋の移転祝いに何鉢かいただいたという胡蝶蘭をひとつ、持ち帰ってきた。
ムスメの合格祝いに転用するには…無理があるけど、きれいだよね、うん。
来年も咲かせること、できるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

February 15, 2012

pinks池袋店の閉店セール

つい数か月前、オープンを喜んでいたPINKS池袋店。
2月末でクローズすることが決まってしまった。
吉祥寺店も、同様にクローズ。
しばらく、東京にはPINKSの実店舗がなくなるんだ…

ということで、本日から閉店セール。
店内の品物が10パーセント以上、割引になっている。
とにかく初日に行って、なにか買おうと思ったけど…
まあ、あまり買いたいものがなかった。
新商品をのぞき、商品の補充はしていない感じかな。

とりあえず、これだけ買ってきた。
キットは…例によって、いつ作れるか、わからない。




帰りに地元駅近くの本屋に寄って、なんとなく買ってしまった。
コットンタイム。
入園グッズを初め、ちいさい子用のものなんかが多かったかな。
ふろくがあるせいで、しっかり留めてあって、中身が見えないんだよね…
表紙のアクリルタワシに、惹かれてしまったのだった。“コットン”じゃないじゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 14, 2012

バレンタインデー

チョコ

帰ったら、お友だちのぽえむちゃん(ブログはこちら→)から、こんな素敵なプレゼントがsign03

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "バレンタインデー"

| | Comments (0)

February 13, 2012

ランチは焼小籠包

入学予定の中学校の説明会があった。
これも一種の囲い込み+入学の意思確認であろう。
内容は、学校によっていろいろだと思う。
ムスメの入る学校では、挨拶程度で1時間くらいだった。
この人たちと、6年間いっしょに過ごすんだなぁと思うと、不思議な感じだった。

小籠包

昼ごはんは、当然、焼小籠包だそうだ。
通学路にあっても、もういつ行けるかわからないからとムスメは主張し、入試の日に食べたのにまた食べると…

午後は、受験を理由に先延ばしにしていた歯科大学病院へ。

上の糸切り歯が2本、いっこうに生えてこないので(永久歯は存在している)、地元の歯科の紹介状を持って、行ってきた。
歯が生えてこないのって、とうぜん保険診療かと思ったら、なんと保険外診療になるのね。
かなりびっくり。
歯科矯正の範囲になるらしい。
半信半疑で、帰ってからネットで調べたけど、ほんとうにそうだった。

ムスメは、あごが小さいので、いずれ矯正はすることになるだろうと思ってはいたんだけど、入学関係で大きくお金が動いている今は、厳しいなぁ。

それと、大学病院に通うとなると、月1回の診察には、学校を早退しないと間に合わないので、皆勤賞を狙いたいムスメは、困るそうだ。
あと、勉強が遅れてしまうのも心配だそうで…
とりあえず、始めるとしても夏休みかなぁ。
できれば地元で、できるといいんだけど。

とりあえず、矯正前提の検査をしてきたけど、それだけでン万円。

あっさり破産しそうである。

小籠包


大学病院の最寄り駅の写真。(どこのだれだか、落書きするなっannoy

帰ろうとしたら、反対側から、学生らしき人たちの群れが歩いてきて、
「なんだろう」
ムスメが言うので、
「大学生かな?」
「みんなマスクしてるよ」
あっ!
ムスメと二人で気づいた。
受験生だ。
その先の大学で入試があったのだろう。
ことしの受験生は、ほぼ全員、マスクをしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 12, 2012

偉大なる、しゅららぼん

しゅららぼん

発売とほぼ同時に買ったものの、ずっと寝かせておいて、ついに読破した万城目学『偉大なる、しゅららぼん』

好きな作家の新刊は、すぐに読んでしまうのがもったいなくて、寝かしておく癖がある。
これを読んじゃったら、もう次がないと思うと、ほんともったいなくて。

あと、読み始めたら、ほかのことに優先して読んでしまうから、ほかのことが滞ったり、睡眠時間が減ったり。

でも、ムスメの受験待ちの間に読み始めたりして、なるべく一気に読まないように我慢して、ちびちび読んでいた。
それがついに読み終わってしまったというわけだ。
感想。
最高!!

この人、天才だよね。
寡作、大いにけっこう。

どの本も、さわやかな青春小説になっているのが、実に気持ちいい。
そしてラストも、最近の小説が饒舌すぎる(そこまで説明しないと読者はわからないと思っているのか?!みたいなものが多い)のに、きちんとわかるところで止めているのも、実にすがすがしい。

内容については、レビューしている人も多いので、あえてコメントしない。
読んで絶対損のない本だとだけ言っておく。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 11, 2012

いちごみたいな踏み台

ふみだい

実家の母が車を買いかえることになった。

いままでの車は、ワタシの結婚式の直前に買ったものだった。
美容室から教会まで、真新しいオデッセイで移動したなぁ。

母は、ふだん乗るためには軽自動車を使っていたので、まだじゅうぶんきれいだった赤い車。
さすがに15年もたつと、大きな車は維持するだけでも経費がかかる。
それに、実家の向かいに叔母の家があって、事情で引っ越してきた家族に無償で貸しているのだが、そこの家の車がいつも微妙な位置に駐車してある。
事情が事情だけに、そこの人には、だれも何も言えない状態で、ここ1年近く、その車のせいで母はガレージに車を入れるのに苦労していたので、いっそ小さい車にしてしまおうと思ったようだ。
遠出するときはレンタカーでいいということで、車庫入れのストレスもなくなるはず。

それで、新古車屋さんに行って、下見をして、ワタシや夫も一緒に行って購入したのだった。
かわいらしいキレイな軽自動車だよ。

成約記念に景品をくれるというので、選んだのが、いちごみたいな色合いの踏み台。

ふみだい

かわいい。

夫は身長180を超えていて、家のなかで、遠慮なく高い位置に物をしまう。
ワタシは160以上あるのに、家ではチビ呼ばわりされて、不便な思いをしてきたのだが、これでばっちりである。ふんっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 10, 2012

ミスドのお弁当箱

ミスド

ミスタードーナツのポイントカードがもう少しで切れるので、たまったポイントを交換してきた。
ポン・デ・ライオンとフレンチウーラーのランチボックスである。

春から中学生のムスメが、毎日おべんとうを持っていくことになるので、使いたいそうだ。
かわいい、かわいいとムスメは大喜びである。
中学生活が楽しみでしかたがないらしい。
よかったね。

春までに、手作りのランチクロスを用意してやろうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 09, 2012

マイメロディのスタンプラリー

マイメロ

駅のポスターで見て、ほしいなぁと思っていた東京メトロ“Myメロディ展 開催記念 Happy スタンプラリー”の台紙。
駅のラックのチラシをもらって、六本木+2駅(銀座、秋葉原、池袋、明治神宮前のうち)のスタンプを押して六本木ヒルズの受け渡し場所に持っていくと、毎日先着100名でオリジナルメモ帳がもらえるというもの。

ところがこの台紙が、なかなか見つからなくて、ある朝、改札を抜ける直前に気づき、明日もらおうと思ったら、その夜、夫がもらってきてくれた。
おおっ!
こういうこと、ときどきある。
たとえば、コンビニで気になる新商品が出たときとか、購入が、かぶったり、あるいは時間差だったり。
うふふ。

とりあえず池袋は通勤途中で押すとして、あと1駅。
一日でまわらなければいけないわけではないので、何回かに分けてやってもいいわけだ。
ゴールは、ムスメと一緒に土日に行こう。
スタンプが押してあるチラシを持っていくと、Myメロディ展が200円引きになる特典も。
小学生以下は入場無料なので、600円。
開催は、2/22~3/5
土日だと、プレゼントもらうのも大変かなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 08, 2012

六花亭のお取り寄せ

お取り寄せ

おつかいものついでに、自家用にもほしいなぁと思っていた六花亭を“お取り寄せ”した。
送料がかかるのはいいとして、日持ちのしないものが多いので、少量注文するのもためらわれるので、これ幸いと…

画像は、自家用分。
おつかいもの分は、撮ってない。

マルセイバターサンドとドライいちごの入ったホワイトチョコレートは、やっぱりさすがだよね。

全国銘菓では、白い恋人、萩の月、そしてマルセイバターサンドかなぁ。
信玄餅も加えたいところだけどね。(って、何の話だという感じか。)

お取り寄せ

おまけのタオルハンカチ。
購入商品にいっしょに入っていたよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 07, 2012

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

しばらく前に、仲里依紗主演でテレビドラマになった『日本人の知らない日本語』

実はワタシ、日本語教師もしていたことがあって、普段から“さすらいの日本語屋”と自身を揶揄していたりするのだが、この手のベストセラーには、あまり手を出さない。

でも、なんとなく観たテレビドラマの仲里依紗が、ものすごくチャーミングだったので、本の方も読んでみようかと思った。
エピソードの一つ一つは、ああ、あるよね~と言った感じで、それほど目新しいことはないけど、漫画でまとめられているので、わかりやすくて面白い。

ものすごく共感できたのが、日本語を教えていると言うと、英語ができるんでしょとか、代わりに英語を教えてもらえばと言われるというくだり。
この作者は、インターナショナルな学生が集まる学校で教えているみたいなので、実際、英語が母語の学生がいたりするのだと思うけど、ダイレクト・メソッドで教えるから、英語は必要ないみたいなことを書いてた。

実際は、中国からの学生が多い日本語学校とか、韓国からの学生が多い日本語学校とかに分かれているので、英語がいらない以前に、英語ができない学生の方が多かったりする。
でも、世間的には、外国からの学生=英語の話者という思い込みがあるんだよね。

日本語の奇妙さを知るには、『問題な日本語』の方がおもしろいと思った。

本はともかく、仲里依紗のドラマ、ものすごくおもしろかったので、もっとストーリーを大きくして、映画でやればいいのになぁと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

February 06, 2012

下妻物語・完

2/6下妻物語・完

仕事で使う太宰治の本を借りに図書館に行ったら、太宰のとなりにあったので、借りてきた。
嶽本野ばら『下妻物語・完』である。

『下妻物語』は、映画化された頃に読んだ。
本を読んでから、DVDで観たんだと思う。
本より映画のほうが面白かったかな。

『風と共に去りぬ』が、原作のスカーレット・オハラが相当イヤなやつなのと同じくらい、『下妻物語』の桃子は、原作では相当イヤなやつである。

この『下妻物語・完』の桃子もイヤなやつである。
ミステリー部分も、じんわりと不快な感じ。
いわゆるトリック部分ではなく、この人がこんな風に殺されちゃったり、ひどい目に遭うのは、かわいそうすぎない??ってところが。

トリック部分が有名なアレのパクリってところは潔くて、気分がいい。
バッタモンはNGだけど、パクリはOKって美意識は、悪くないね。

ちなみにこの本、受験しているムスメを待つ控え室で読破したcoldsweats01
帰りの電車でムスメに渡したら、夢中で読んでいた。

そして、下妻物語のDVDを引っ張り出してきて、久々に鑑賞する母娘。
今みると、ヒロインのフカキョンは、ぽっちゃりしていて垢抜けないし、当時あれほど素敵に見えたBABYのお洋服が、なんだか安っぽい。
とはいえ、“変な邦画”好きのワタシたちなので、すっかり楽しんでいたりするんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

February 05, 2012

浦安マラソン→多摩地区→地元で焼き肉

2/4浦安マラソンとか

恒例の浦安マラソン。
例年、開会式にはミッキーと仲間たちが来たりするんだけど、今年は、地震の影響で、開会式はナシ。
年パスが切れて半年、生ミッキーには再会できていない。

地震の影響といっても、自粛とかではない。
液状化のせいである。
浦安は立派に(?)被災地なのだ。忘れられがちだけど。
むしろ、そんな状態なのに、夏の花火大会といい、このマラソンといい、開催している浦安市の意地に拍手!

夫はいつも、20キロ・コースに出るんだけど、今年は20キロはなくて、10キロ。

2/4浦安マラソンとか

ことしも、応援の旗はもらえた。
これがあると、気分が盛り上がる~

2/4浦安マラソンとか

ゴール付近。
運動公園内のあちこちが被災しているので、どうにかこうにか場所を作って、今年はここがゴール。

中学生も出ている(3キロ)ので、ムスメはしきりにうらやましがる。
「T大付属浦安に行けば、出られたのに」
「それとこれとは別だから」
最初から、女子校ねらいのムスメなのだった。

2/4浦安マラソンとか

一転して、多摩川の向こうの写真である。
昼にマラソンが終わってから、義弟のところに生まれたばかりの甥っ子に会いに行ったのだ。
あちこちに水路が張りめぐらされ、ポンプ式の井戸のように見えるのは、湧水。
ものすごい水量で、じゃんじゃか、湧いていた。
さすが地下水。冷たくなかったよ。

甥っ子は生後2週間。
生まれたことを知ると、会いに行きたくてたまらなくなるので、受験おわるまでは、教えないでほしいと頼んでおいたのだ。
で、受験が終わったので、飛んでいったというわけだ。

3,200グラムで生まれたという甥っ子は、もうすっかり新生児らしからぬ赤ちゃんの貫禄が出ていて、首もすわりかけているのか、見たい方へがあると、顔を向けたりしていた。

身体がしっかりしていたおかげで、ムスメは安心してだっこをして、ほ乳瓶でミルクまであげさせてもらった。

2/4浦安マラソンとか

甥っ子とバイバイしたあとは、地元へ帰って、焼き肉屋さんへ。
恥ずかしながら、ムスメの合格祝いである。

今日も今日とて、1日で3日分くらい遊んで、ムスメ、舞い上がりまくりなのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 04, 2012

都内某所→自由が丘→代官山

一夜明けて、入学金の払込と制服の採寸に行ってきた。
上履きとか体育館シューズなんかは、その場で購入。

こういうスケジュールが、やたら早いのは、他校の繰り上げ合格が出た場合に、躊躇わせるための囲い込みだろうと思っている。

とはいえ、その学校にものすごく行きたかったのに不合格で、他は不本意な学校にしか受からなかった場合などは、繰り上げ合格(最終的に定員割れした場合に、ボーダーラインの点数の子を順に合格させていく)が出れば、入学金や制服代は捨ててでも、そっちを選ぶだろう。
大学入試なんかと同じね。

でも、うちみたいに、どっちの学校も気に入っていた場合、繰り上げになると微妙だよねぇ。
本人は、こっちの学校に行くって決めて、必要なものも買ったりしてそれなりに気分が盛り上がってるのに。
結局は親の意思で決めるみたいな感じになってきて、コドモは傷つくんじゃないかと。
まあ、うちは、繰り上げになれるほど点数取れていないのは確実なので、別にいいんだけど。

2/4円山動物園代官山とか

で、昼はカレー。
値段もボリュームも満足だったけど、この店、なんと分煙されてないのだ。
たぶんもう行かない。

その後は、ムスメが修学旅行(スキー)前に髪を切りたいというので、自由が丘へ。
元メタモルのカトーさんの実店舗が自由が丘にopenしたので、寄りたかったのだけど、時間がなかったので、断念。
代官山へ向かった。

2/4円山動物園代官山とか

お目当ては、ここ。
ブライスのお店、Junie Moonである。
ことしは、禁断のドールに、ついに手を出そうかと企んでいる。
禁断の…というのは、はまると、ついつい何体も買ってしまうということである。
ムスメとふたり、1体ずつ、よく吟味して気に入るものを買いたいと思う。

2/4円山動物園代官山とか

ここも寄った。
カーリーコレクション。
お店の手前に、ものすごい人だかりができているので、何だろうと思ったら、ライブハウスの入場待ちだった。
びっくりした。

2/4円山動物園代官山とか

買ったのは、これ。
レインボーカラーのシェニール生地(タオルみたいなやつ)と、あざやかピンクのぽんぽんテープ、それと、ずっとほしかった木馬のカップケーキ・トッパーである。

カーリーコレクションみたいなやつ、どこで手に入るんだろうと思ったら(アメリカのショップでは買える)、まんま、カーリーコレクションで手に入った。
840円也。

その後、地元に帰って、夫とヨーカドーで待ち合わせ、弟夫婦へ出産祝いを購入。

受験終了の翌日。
1日で3日分くらい遊んだと語るムスメだった。
よかったね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

February 03, 2012

円山動物園しろくまタイムズスクエア

2/3円山動物園

駅の催事で、しろくま好きのムスメのために夫が買ってきてくれた。
札幌円山動物園コラボのお菓子、“しろくまタイムズスクエア”

2/3円山動物園

側面には手が!

2/3円山動物園

箱の中は、こんな。

2/3円山動物園

白熱灯の下で、どうしても色がきれいに出ないのだけど、ふわっふわ。

さて。

ムスメの受験は3日目終了。
結局、2/1に合格したところへ進学することになった。
第2志望といっていいのかな。
いちおう第1志望としていたところが、実力的に相当難しいのは、最初からわかっていたし、実はどっちの学校もムスメは気に入っていたので、じゅうぶん満足である。
進学することになった学校の、上位クラスの合格が取れなかったのが、ムスメとしてちょっと悔しいらしい。

ワタシ的には、国語や社会の予想問題がずばり当たったり、1日に受けたのと同じ問題が翌日別の学校で出たりして、そのあたりは全てクリアできたとムスメが言うので、母親としても日本語屋としても、納得の受験だった。

そんなこんなで、ムスメは明日から晴れて自由の身だが、受験終わるまでと、いろんな仕事を先延ばしにしていたワタシは、一人で忙しくなるのだった。
嗚呼…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

February 02, 2012

モスバーガーでランチ

2/2モスバーガー

てことで、中学入試2日目。
ムスメは午前と午後、それぞれ別の学校を受ける。
移動の途中でランチ。
モスバーガーにした。
フレンチフライは、ふたりで1こ。
あまりお腹いっぱいになりすぎないようにね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

February 01, 2012

決戦当日

2/1決戦

新聞に、こんな全面広告が載っていた。
東京の私立中学校の入試は、2月1日から。
いよいよ決戦である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »