« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 30, 2011

ミキミニポーチ☆雑誌のふろく~

ミキミニポーチ

物欲日記と化している今日このごろ。

先月のWithだったかなぁ。
スマートフォンも入るという、ミッキー&ミニーのポーチ。
本誌にはあんまり興味ないし、どうしようかなぁと思っているうちに、販売が終わってしまったので、ヤフオクでget。

ミキミニポーチ

微妙にゆがんでるのは、いかんともしがたいんだろうなぁ。
でも、かわいいからオッケーshine

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

November 29, 2011

タルトコレクションbyリプトン

タルトコレクション

なるべく毎日、お茶を持っていくようにしているのだが、忙しいとお湯をわかすのさえ、無理。
そんなときは、コンビニに寄って、1リットルの紙パックを買おうと思うのだが、ついコンビニをひとまわりして、ついつい、こんなものを買ってしまう。

かわいいタルトのストラップがついたリモーネsign01
ハート型のタルト台に、イチゴとミントの葉まで。

タルトコレクション

持ち帰ってムスメに見せたら、バナナのがかわいいというので、翌日ゲット。

タルトコレクション

今まで入手したことのあるペットボトルのおまけの中で、いちばんかわいいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

November 28, 2011

お取り寄せ☆小豆島のり

小豆島のり

小豆島のサンコウフーズ の岩のりが好きなので、ときどきまとめて“お取り寄せ”をする。
5個買ったけど、6個にすればよかったなぁ。
別の味の佃煮のサンプルが見本についてきた♪
すばらしきご飯のお供。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

November 27, 2011

焼小籠包

焼小籠包

このあいだ食べて、すっかり気に入った焼小籠包。
今回は定食のほかに、プラスしちゃったnote
肉のなんちゃらとかいう定食にしたんだけど、ごはんの量がものすごかったので、こんどはまた、お粥セットにしようと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 26, 2011

チョコの形がかわいいっ!!

烏龍茶のおまけ☆ペニンシュラ

コンビニに寄ったら、ペニンシュラのおまけがついていたので、つい買ってしまった。
温かいウーロン茶。サントリーのやつ~

烏龍茶のおまけ☆ペニンシュラ

 ↑
右側のが、おまけのストラップ。
ついでなので、LUSHのクリスマス限定、ルドルフ型のマッサージバーと並べてみた。
食べられないのが残念っ!

烏龍茶のおまけ☆ペニンシュラ

で、ムスメもほしいというので、もう1本。

烏龍茶のおまけ☆ペニンシュラ

くまちゃんのカップルができました~

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 25, 2011

クリスマス柄のミニミニ巾着

ミニミニ巾着

去年、LUSHで買ったマトリョーシカ型のセッケン。
そのマトちゃんが巻いていたのが、このスカーフ。
15センチ四方くらい。

ボトルなんかのリサイクル品で、いかにも再生石油製品ってな感じの手触りの布で、でも捨てるのはもったいないし…

ミニミニ巾着

てことで、ハンカチの4辺を折って縫っただけのミニミニ巾着にしてみた。
あめだまが2~3こ入るくらいの大きさ。
毎日、ミニーちゃんスカートを縫っているので、ミシンにはちょうど赤糸かかったままだし。

ミニミニ巾着

ひもを結ぶと、こんな感じ。
何に使うのか、ムスメがもらっていった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 24, 2011

アンデミルミルでティペット作った♪

アンデミルミル

このあいだ、ブックオフで手に入れた“はんど&はあと”のふろくつきバックナンバー。
早速作ってみた。

アンデミルミル

じゃん。
ティペット。

昔アンデミルミルを買ったときは、一つ編んでみて、棒針で直接編んだほうが早いので、それっきりだったけど、編みかけをその辺に置いておいて、通りすがりにちょこっと編んだりするのには、便利。

なんか、すっかりはまってしまったので、家にあったモフモフ毛糸を使って、新しいのを編んでいる。
しかも、足りなそうなので、追加でモフモフ毛糸、買ってしまった~。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 23, 2011

ストラップ冬仕様

ストラップ冬仕様

mobilephoneのストラップって、季節ごとに変えるよね。
そろそろクリスマスなので、去年のシェリーメイちゃんのぬいぐるみストラップと、こんな感じのクリスマス仕様ストラップをつけてみた。

そしたら、いつのまにか、チェーンの先の飾りが取れちゃっていたので、雪の結晶とちいさいパールをくっつけた。
そもそも、もともと何をつけていたのか不明。自分で作ったのに…
たぶん、同じようなものだったと思う。

ことしは、マンションの大規模修繕でバルコニーに置いてあったものを中に入れたり、とにかく忙しくて家の中が、散らかり放題だったり、未だにクリスマスツリーも出せていない(たぶん今年は180cmのやつは無理なので、そのうち、90cmの小さいやつだけでも出したい)のだけど、世の中は確実にクリスマスに向かっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 22, 2011

TDカード☆キルトフェスティバル

東京ドームカード

ことしの初め、東京ドームの国際キルトフェスティバルに出かけたときに、アンケートを書いたら、最近、TDカードのDMが来た。
クレジットカード機能のついたポイントカードだそうで、東京ドームやアトラクションズ、ラクーアや東京ドームホテルを利用すると、ポイントがついたりするらしい。
前に、御茶の水で働いていたときは、たまに買いものに行ったり、ドームホテルのレストランを利用したりしたけど、最近はなぁ…

と思いつつ、なんと、このカードを作ると、冬の3大イベントの招待券が毎年ペアでもらえるというではないか!
キルトフェスティバルってば、入場券が2,000円。前売りでも1,800円もするのだ。
ことしは、ヤフオクで1,300円くらいでゲットして、ムスメは小学生なので無料で行ってきたのだが、年会費2,000円払っても(初年度は無料)、二人でキルトフェスティバルに行けば、断然オトクである。

てなわけで、作った。
そしたら、もう来た。
招待券!

来年の日程は2012年1月20日(金)~28日(土)
入試直前のムスメは行かれないのだが、その入試のおかげでワタシは平日1日休みになる。(勤務先でも中学入試があったりする。)
なので、ムスメはかわいそうだけど、来年はひとりで行ってくるよ。
ああ、今から楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 21, 2011

デザインフェスタからのDM

デザインフェスタ

デザインフェスタvol.35
参加しますっ!

DMが届いたわけですが…Twitterによれば、ブースは、すでに、ほぼ完売のようです。
11/1に申し込みが始まって、わずか3週間で売り切れ。
すごくないですか?

先週やったvol.34も、ずいぶん売り切れが早かったけど、今回は史上最速でしょう。
ワタクシは、vol.34には出られなかった(申し込みが間に合わなかったわけではない)ので、次は出るぞと相当意気込んでいたので、開始初日の午後イチには、申し込みました。

まぁ、肝心な展示物は、まだいろいろ考えている段階ですが…

んでもって、vol.35
なんと同僚のイケメン理科teacherも、生徒からすすめられ(ワタシも前からすすめていたのだけど、デザインフェスタ=あたしが服飾や布小物で出ている=ファッション系イベントだと思っていたのが、アート系のオリジナル創作物はすべてOKと聞いて)、無事申し込んだそうだ。
ジャンルも申込日も別なので、おそらくブースは地球の裏側ほど離れるだろうと思うけど、なんだかすごく楽しみだ。

さあ、なにを作ろうかな。
(と、その前に、ひたすらムスメの受験をクリアしなければ…)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 20, 2011

アートブックショップ倒産

アートブック

たしか、おととしのホビーショーで、その存在を初めて知ったアートブックショップ。
手芸本の古本屋である。
外国や日本の手芸本が、そりゃあもう、ない本はないんじゃないかというくらいたくさんあった。
雑貨や副資材のようなものも扱っていたように思う。

写真は、ホビーショーでもらって、いつか神保町の実店舗に行ってみたくて、ずっとおさいふの中にいれて持っていたショップカード。

アートブック

地図の書いてある裏面。
もはや、ただの紙くずだ。

9/30付けで、親会社のカラーフィールドが倒産し、それに伴い、アートブックショップも閉店。

手芸の老舗出版社、雄鶏社も倒産して、しばらく経つ。
ワタシのなかでは、池袋キンカ堂がとつぜん倒産しちゃって以来、手芸関連の会社がつぶれていく様も、ただ諸行無常とながめるばかり。

アートブックショップ、池袋にも店あったなぁ…(西武百貨店内)
ちょうど1年くらい前だったか、テディベアの催事があったときにもブースが出ていて、店員さんが、神保町のお店に行くと、楽しすぎて出てこられないくらいですよ~と、心からうれしそうに話していたっけ。

そういえば、神保町には、手芸ギャラリー(?)のAMULETという店もあって、手芸本なんかも出していたようだ。
こちらも、神保町の店は閉め、西荻窪に移ったあと、こんどは押上で、新たなショップを開くらしい。
どうか、ずっとつづきますように。

こんな風に手芸産業(?)が衰退していくばかりというのは、つらすぎる。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 19, 2011

浅草橋つたまさのゼリー♪

浅草橋

学校説明会に出かけたついでに、浅草橋にまわってみた。
ちょっとした副資材や、梱包用品を買うためである。

雨の土曜日の夕方。
街の店じまいは早い。

ラーメンの日高屋(なぜか関西にはないらしい)の上にある喫茶店“つたまさ”
ホームメイドのゼリーがおいしいとかで、ワタシはくろみつゼリー、ムスメは抹茶ゼリーにしてみた。


浅草橋

なんと、た~っぷりの黒蜜がついてきて、かけ放題!
いや、さすがに全部かけたりはしなかったが。
もちもちプルン♪で、おいしかったよ~

ほかに、あんみつやパフェもある。
こんどは、そっちも食べてみたい。

ちなみに、平日も土日祝日も、閉店は午後5時!
早い時間に行かねば、です。


浅草橋

シモジマで見かけて、つい買ってしまった鍵盤の定規。
15cmで、126円なり。

ムスメ、ひさしぶりの浅草橋に大興奮。
受験がおわったら、またゆっくり来たい~とのことだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 18, 2011

サファリパークのおみやげ~

サファリパーク土産

いただいたのは、数日前のことだけど、週末に静岡に行った同僚のおみやげ。
ご夫君の結婚式のお呼ばれに、くっついていって(本人たちも新婚さんなので、仲良くていいなぁ)、ついでに富士サファリパークで遊んだりしたそうだ。

サファリパーク土産

ぞうさんの形のおまんじゅうheart04

| | Comments (0)

November 17, 2011

リニューアルしたフィーメイル

フィーメール

ムスメが生まれた頃から、けっこう買っていた洋裁雑誌、フィーメール。
(ちなみに、こどもブティックもずいぶん買っていた。)

リニューアルして、表紙がモードっぽいというか、乙女っぽいというか、往年のオリーブっぽいというか、なんだかカワイイので買ってしまった。
FEMALE (フィーメイル) 2011年 12月号

中も、白い襟のワンピとか、切り替えのかわいいコートとか、チュールスカートとか、いろいろあってカワイイ。
さすがに、このかわいさは、ワタシには着られないなぁとは思うけど、ムスメが好きそうなデザインも多い。

…作る時間ないけど。
このところ、“代償行為としての本買い”がひどい気がするぞ。
でもこれ、840円だし、ストレス解消にはいいよね。

内容的には、スタイルのいいモデルさんが着ていると、全体にだぶっとしたシルエットなので、作るとなったら、文化の新原型なんかを使って、パターン引き直す感じになるかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 16, 2011

かわいい手づくり雑貨

手づくり雑貨

そして、こんな本も買ったのだった。
かわいい手づくり雑貨 100のつくり方

乙女な感じの、手芸本。
雰囲気のあるカラーページと、単色の作り方ページ。
いろんな作家さんのカワイイが、ぎゅっと凝縮している。

なんかね、手芸本つくりたいの。
こんどのデザフェスあたりに、出せないかなぁ。
とりあえず、同人誌っぽい感じの印刷で。

買った本を全然ながめるヒマもないわたしだけど、この本は小さいので、通勤に持ち歩いて、ちまちま眺めている。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0)

November 15, 2011

ルネのデザイン帖 by 宇山あゆみ

ルネの本

ルネのデザイン帖:フェルトと布で作る昭和モダンの世界

これまた、本屋で見て衝動買い。
宇山あゆみさんが、故・内藤ルネさんのデザインを再現した、ものすごい本っ!
黒猫のワッペンが作れるキットもついてるよぉ~

しかし、“材料を買うことで、作った気になる”代償行為は、こんなところにも及んでいるようで、載っているものを作るどころか、本を見る時間すらないという…
あ、昨日のシュタイフもまだ読んでません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 14, 2011

シュタイフのmook

シュタイフ

実はテディベアが好きだ。
いや、実は、とか、わざわざ言うまでもないか。

シュタイフのモヘアのベアは、なぜか持っていないのだが、アメリカのノース・アメリカン・ベア社のマフィーにはまって、ずいぶん買い集めた。

シュタイフは、ムスメが生まれたときに、モーリーベア(皇室のお子さまがお生まれになったときに、献上されるというアレ)を買った。
ムスメは、ずっと「もうりい」という名前だと信じていたらしい。モーリーではなく、もうりい。

本屋でシュタイフのムックが出ていたので、買ってしまった。
Steiff アイボリー (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)


シュタイフ

宝島社のムックなので、ふろくがついている。
モフモフの刺繍がしてある、トートバッグ。
表紙は、白と赤の2種類があって。白にはグリーン、赤にはオフ白のトートバッグである。
本の中身はいっしょなので、オフ白トートがついている赤い表紙のほうにした。


シュタイフ

中が見られたので、お顔のかわいい仔をえらびましたshine

そういえば、シュタイフの耳タグ型のシルバーのピアスとか、シュタイフがピンクハウスとコラボしたときのグッズも持ってるなぁ。
機会があったら、upしてみよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2)

November 13, 2011

ホリデーダズン@クリスピー・クリーム・ドーナツ

どーナツ

郵便局に寄るために、池袋で下車すると、ふらふらと引き寄せられてしまう、クリスピー・クリーム・ドーナツ。
クリスマス気分いっぱいのholiday dozenですよ~

どーナツ

う~ん。
かわいい。

しかし、ふつーのオリジナル・グレイズドが実はいちばんおいしいというトラップ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 12, 2011

行船公園アートバザール

行船公園

行船公園アートバザールに出展しました。

地下鉄東西線 西葛西駅から徒歩15分です。
公園内には、入場無料の動物園もあります。(レッサーパンダやプレーリードッグ、ワラビーなんかもいます♪)

次回開催は、来年春の予定みたいです。
もともと、“親子で楽しむ”がコンセプトなので、次回は、ワークショップなんかもやってみたいなぁ。

行船公園

ブースから見えた空。そして紅葉。

行船公園

同じ区内なのに、ずっと会えなかったお友だちが、遊びにきてくれました。
かわいいお菓子とステーショナリーの差し入れをいただきました。
会うの、ほんとうに数年ぶりだったので、すごくうれしかった。

20111106c
  ↑
出展物の一部。(クリックで大きくなります。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 11, 2011

お弁当

お弁当

ムスメがお弁当を持って社会科見学に行くので、夫がワタシのぶんまで、お弁当を作ってくれた。
うふふ。

ムスメの社会科見学は、国会議事堂と江戸東京博物館。
あたし、国会議事堂行ったことないんだよね。
大学生のとき、国会図書館に行ったときに、国会議事堂は遠目に見たけど。
小中学生のとき、“雨が降ったら東京見学”っていう遠足が何回かあったんだけど、いつも雨は降らずに、海だの山だの行っていた。
インドア派のあたしは、ひそかに、国会議事堂を期待していたのだけど…
学校の先生になってからも、なぜか行くことはなかったなぁ。
仕事で京都は何回か行ったけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 09, 2011

黄葉のイチョウ並木

銀杏の黄葉

近所の公園のイチョウ並木。
きれいな黄色に変わってきていた。

園内には桜。
こっちは紅葉。赤く色づいている。
朝日がさしてきたときの風景がきれいなのだけど、毎年写真は撮れずじまいでおわるのだ。
通勤途中に、「ああ、きれいだ」と思っても、撮りに行く時間がないという。

バニラを抱いて立っているのは、“サクラサク”日のために、いま必死のムスメである。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 08, 2011

オカダヤのチュール

オカダヤのチュール

写真ではわかりづらいけど、新宿オカダヤで買ったチュール。
どれも、微妙なスモーキー・カラー。
オリジナルの色づけらしい。
ネットショップにもいろいろあるけど、さらに絶妙の色合いのチュールがそろっているので、実店舗の方がオススメである。

池袋キンカ堂なきあと、頼りになります。オカダヤ!
とくに、衣装なんか作るときには、日暮里よりオカダヤだね。

さてワタシは、これで、チュールスカートや、アクセサリーを作る。
作りたいと思う。
いやたぶん無理…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 07, 2011

ミシンのポタリーケース

ミシンのポタリーケース

イクスピアリに新しくできた雑貨屋、ホリデー・アパートメント。
おんなのこのカワイイが、ぎゅーっと詰まったお店だった。

で、見つけたのが、これ。
ミシンのポタリーケースである。
日々、赤い水玉布でオーダー品を縫っているワタシのためのデザインのようだ。

シェリーメイちゃんは、去年のクリスマスのぬいぐるみストラップ。
大きさの比較に置いてみた。

ミシンのポタリーケース

あけると、こんな感じ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

November 06, 2011

お出かけ

そして受験のための行脚はつづく。

中野

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "お出かけ"

| | Comments (0)

November 05, 2011

自由が丘

受験準備も佳境の霜月。
都内某所、某女子校にて、受験生のための行事有り。

自由が丘

てことで、終了後の昼ごはんは、カツ丼。
その後、移動して、自由が丘へ。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "自由が丘"

| | Comments (0)

November 04, 2011

はんど&はあと

はんどあんどはあと

ベネッセの“はんど&はあと”の未開封付録つきバックナンバー(去年の10月号)が、ブックオフで100円になっていたので、買ってきた。

ハマナカの“アンデミルミル”と、もふもふ毛糸がセットになったやつである。
買った人、作らなかったんだなぁ…
とか、いろいろ思いをはせながら、実はワタシ、持ってるんです。

はんどあんどはあと

アンデミルミル…

これ買ったの、もう10年近く前になると思う。
1~2回使ったかなぁ。
フツウに棒針で編んだ方が早いんだ。

でも、こういう、いかも趣味の手芸用品とかキットとか、無性に好き。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

November 03, 2011

久々の舞浜!

7月末で年パスが切れたあとは、ムスメの受験勉強が本格的に忙しくなったので、ほとんど行く機会がなかった舞浜。

イクスピアリのハッピーピアリデイズ(カードで買うと、請求時に1割引)だったので、久しぶりで行ってきた。
もしかしたら数か月ぶりかも!?

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "久々の舞浜!"

| | Comments (0)

November 02, 2011

池袋pinks

池袋pinks

またも行ってしまいました。池袋PINKS。
メルマガで、このカワイイ水玉のハサミの発売がお知らせされていたので、早速買いにいってしまったのでした。
帰りに寄れる、この快感heart01
池袋ばんざい。

はい、選びきれずに2色です…
しかもスタンプカードの数合わせに、はぎれセットまで…

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "池袋pinks"

| | Comments (0)

November 01, 2011

クロネコヤマト

クロネコヤマト

妖精の庭の配送は、ヤマトに頼んでいる。

運送会社では、ヤマトぴかいちだよね。
地域密着型で、いろんな意味で、ほんとに安心できる。

で、いちおうショップ扱いで契約をして、月末にまとめて請求されるのだが、web請求書に切りかえるキャンペーンをやっていて、参加してみたら、ノベルティをくれた。タオルである。
白猫ちゃん、ドキンちゃんみたいで、かわいいよねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »