« 甲斐一宮で七五三 | Main | 桔梗屋 »

October 30, 2011

さいごの、山梨。

小さい秋みつけた

山梨県森林公園、金川の森。
父母の犬たちの散歩コースになっている。
泊まりに行ったときは、うちのバニラもいっしょに歩くのが恒例。

この歩道をまっすぐ行くと、信玄餅で有名な桔梗屋の工場の裏手に着く。

もう、紅葉が始まっていた。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

小さい秋みつけた

公園手前の土手。
早朝の風景である。

小さい秋みつけた

森のなかには、あざやかなオレンジ色のキノコ。

小さい秋みつけた

笛吹川の河原には、すすき。

実は、父母、来月東京に引っ越すのだ。
山梨は、仕事の関係で移り住んで十数年。
夫のきょうだいも、みんな東京に住んでいる。父はもともと東京の人だし、夫は山梨に住んだことはない。

あ、ちなみに、夫の父母ね。
最近よく聞く義実家って言い方とか、あんまり好きじゃない。
そもそも、日本語として正しくないし。
妻側は“実家”、夫側は“生家”というのが正しいと、数年前に若くして亡くなってしまった元同僚(国語教師)が言ってたけど、生家っていうわけでもないので、微妙なところ。
義父、義母、という言い方も好きじゃないし、舅、姑とか絶対ありえない。
なので、わたしは、普通に父母、もしくは夫の父母と呼んでいる。

最寄り駅は石和温泉と言うと、なぜかみんな、温泉旅館をやっているのかとか、果樹園をやっているのかと訊いたけど、ふつーのサラリーマン家庭である。

うちからはちょっと遠いし、冬は寒いし夏は暑い。
住むにはすこし不自由なところだったけど、今にして思えば、いいところだったなぁ。

ありがとう、山梨。
さようなら、山梨。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« 甲斐一宮で七五三 | Main | 桔梗屋 »

お出かけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 甲斐一宮で七五三 | Main | 桔梗屋 »