« トーキョータイヤキ | Main | ハロウィンのキットカット »

October 06, 2011

スマフォ←→ガラケー



じゃん。
今までのケータイ(auのサイバーショット携帯)のカメラ画像である。
キンモクセイ、満開!
花のようすとか、写り方とか、数日前の写真と較べてみて~

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

スマートフォンにして3か月。
使いづらいのは慣れていないせいだと思って使ってきたけど、このあいだ、ムスメが一人で電車に乗らなきゃいけなかったときに、Cメールのエラーが出て、連絡がとれなくなった。
こんどばかりは、もう限界。

SIMカードを入れかえて、今までのケータイ(日本だけの独自の形式の携帯電話=ガラパゴス・ケータイ=略してガラケーと呼ぶらしい)に戻してしまったのだった。

必要なときに家族と連絡とれないんじゃ、携帯の意味、ないでしょう…

もともと、実家に泊まったりするときに、ネットショップの管理とPCメールを見るためにスマートフォンを買ったわけで、それ以外は、新機種なのに劣化したような状態。

不満その1。
カメラの写りが10年前のデジカメ並みにひどい。
今までが、光学3倍ズームのサイバーショット携帯だったから、なおさらそう思うのだろうけど、フラッシュやライトも点かないし、とにかく画質がすごく悪い。
それだけならまだしも、蛍光灯の下だと、ノイズが写るとか、何それ~

解決法その1。
デジカメを買った。
直接スマートフォンに転送できるメモリーカードも買った。

不満その2。最初の数か月は、Eメールも届いたり届かなかったりという状況。

解決法その2。Eメールが届くと、Cメールに転送して、お知らせメール風に使い、自分でメールを取りにいった。

解決法番外編。
実はコレ、初期不良…というか、この機種の初期のバグだったらしい。
すこし前に来た届いたお知らせで、公式に判明。アップデートで解決したのだった。

不満その3。
いうまでもなく、今回のCメールの送受信トラブル。
スマートフォンでは、音声回線ではなく3G回線でやりとりしていることに一因があるらしい。
おいおい、Cメールは音声回線のつもりだったよ。(事実、“ガラケー”では、そうだった。)
道理で、エラーがでないときでも、送受信に時間がかかると思った。

解決法素案。
思わず、家族との連絡用に、1台買い足そうかと思っちゃったよ。
でも、ブルートゥースのキーボードを買い(これは、想定内)、デジカメを買い、この上ケータイまで買ったら、何のためのスマートフォンか、わからないじゃん!

そもそも、スマートフォンで音楽も聴かないし、ゲームもしないし、YouTubeも見ない。
求めている機能は、ネットショップの管理と、PCメールだけなわけで…

てことで、解決法その3。
PCのない環境に数日いるときにスマートフォンにして、普段は、ケータイで十分じゃん。
ネットショップ用に取ったniftyのセカンドメールも、ケータイで見られるし…

そういう結論になったのだった。
やれやれ。

不満その4。
今までのケータイを使いつづけるなら、外装を交換してもらおう(5千円くらいという情報を入手していた)と思ってショップに持っていったら、機種変更してあるので(保険がきかないので)、1万円くらいかかると言われた。

解決法その4。
外装がきれいではない状態で、がまんして使う。そのうち、スマートフォンの状況が改善されるのを待つ。

こんなことなら、今までのケータイを使い続けて、スマートフォンを買い足すか、小さいパソコンを買えばよかった…

ちなみに、ショップに行ったので、現在のCメールが使えなくなる状態を言ったら、「この機種で、Cメールのエラーは聞いたことないですね」って。
Cメール以外のトラブルは、聞いてるってことか(ヤッパリ)

再起動とか、アップデートとか言われたけど、そんなこと、とっくにやってるって!

PCと同じで、いろんなアプリの相性なんかで、うまく動かなくなることがあるから、全部初期化した上で、メーカーに出すという方法もあると言われた。

あやしげなアプリとか入れてないし、イマドキの若者のようにものすごい数のアプリも入れていない。
この程度でエラーが出るんじゃ、使えないよ、まったく。

言うまでもなく、初期化すると、これまでカスタマイズ(?)してきた中身が消えてしまうので、(しかもそれで、トラブルがなくなると約束されたわけでもない)、どうするか思案中。

もちろん、人によって、スマートフォンに求めるものは違うのし、機種や携帯会社でも状況は変わってくるわけなので、一概に、スマートフォンに変えるのは良くないとは言わないけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします)

« トーキョータイヤキ | Main | ハロウィンのキットカット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« トーキョータイヤキ | Main | ハロウィンのキットカット »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ