ふみの日?
お手紙少女だった昔から、切手が好き。
今は、ムスメのZ会の発送と、ミニーちゃんスカートの発送くらいにしか使わないけど、郵便局でかわいい切手が売ってると、ついつい購入。
だって使うし、と言いつつ、使わずにとってあるもの多数…
最近の切手はシール式なので、助かる。
歌舞伎のキティちゃんと星座シリーズを購入。
で、郵便局で記念切手発売表を見ていて気づいたんだけど、今年は、ふみの日切手が出ないっ!
7月は文月、そして23(ふ・み♪)日なので、記念切手(最近は特殊切手と呼ぶらしい)が出る、と。
これは昔、永田萌(当時、絶大な人気をもつイラストレーター)の絵が使われていたりして、予約して1シート(100枚っ!)買ったものだ。
当時は今みたいに、かわいい切手が次々でるとか、なかったので、夢中で買ったのだ。
もう、ふみの日はやめちゃったのかな…
そう思って、検索したら、今年は震災の影響で発売中止だそうだ。
そうか…
キティ切手は出るのに、郵便局の看板切手である、ふみの日は中止なんだ。
………。
で、郵便局に行くと、必ず、寄付金つきの切手も、合わせて勧められる。
自分のできる範囲で、募金は継続しているので、そんなふうに切手フリークを狙って押し売りしようとするのって、いやだわ。
それはともかく、新しい携帯電話(スマートフォン)の接写がきれいにできないのが、不満…
« 甚平ドレスbaby★オプション・ブルマーの作り方 | Main | 高麗郷古民家見学会 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ロックミシンが壊れた話。(2019.09.10)
- 夏到来(2018.07.31)
- めずらしい切手(2017.12.13)
- みかんが育つ。(2016.07.13)
- 枇杷は九年でなりかねる(2016.07.02)
Comments