« @甲州 | Main | ミントチョコが好きっ!! »

July 18, 2011

甲州最終日

朝は、犬の散歩。
薄曇りなので、暑くないです。
散歩コースは、葡萄畑や桃畑のあいだを通って、笛吹川の土手や県立金川の森公園へ。
公園の入口に、"のんき村"なるものがあります。これは私営の施設。
陶芸やバーベキューができるらしい。
ちょっとキッチュで不思議な空間です。



桔梗屋の工場へ出る手前に、なぜか放し飼いの鶏が3羽。
父も初めて見たと言っていました。
先頭の雄鶏が高らかにコケコッコーと鳴くと、箱入り娘のバニラ(うちのポメラニアン)は、激しく驚いていた。

今回の帰省の目的は、均整。
痛くない整体のようなもので、ものすごく腕の良い先生がいるので、去年モアレ検査で引っかかったムスメのために、何ヶ月かおきに通っています。
ついでに、腰痛のわたしも診てもらいました。
夫も診てもらった。
一家総出



均整に行く前に、近所の道祖神の撮影に行きました。
このあたりには、丸い石を載せただけの道祖神があちこちにあります。
道祖神というと、信州あたりにある、石の男女和合神のようなものを思い浮かべるんだけど、この辺りでは、これが道祖神。

県立博物館で、その存在を知って、おお、ここにも!
と思ったわけなのです。



道祖神というのは、境(さい)の神なので、当然のことながら辻にあります。
今、これをまとめて書きながら、ざっと検索したら、こんなサイトがありました。
駅に向かう広い道路にも、もっと古ぼけたものがあります。

均整のあとは、そのまま桔梗屋へ。
工場にお土産屋さんとアウトレットショップが併設されています。
このアウトレットショップが大人気で、朝イチで行かないと、ほぼ何も買えません。
朝はなんと9時からでした。

特に人気なのは、お菓子(特に信玄餅)の詰め放題。
先着200人で整理券の配布は終わりだそうです。
ワタシたちが着いたのは、10時ちょっと前だったので、とっくに整理券の配布は終了し、60何番の人たちが、無言で信玄餅を詰めていました。
消費期限は当日だそうです。



いつも信玄餅ソフトクリームを食べるのだけど、信玄餅のアウトレット品(賞味期限間近)も買えたし、とにかく暑いので、今回はアイスキャンディー。
かじりながら、父母の家へと帰りました。

帰ると、犬が増えていた

父母の家のミックス犬(マルチーズ×ポメラニアン。どこから見てもマルチーズ)、妹のシーズー(一人暮らしの家が暑いので、犬だけで避暑に来ている)、うちのバニラ、それと叔母が5~6匹飼っている中から、薄茶のプードルと、黒のミックス(プードル×チワワ)を連れてきていたのでした。

全員、動きまわるので、写真はないです。
家庭内ドッグラン状態。
犬同士のつき合いに慣れていないバニラは、自分の立ち位置を定められずにいました。

庭のプチトマト。実り始めています。
葉っぱの白いのは、虫じゃないよ~
葉緑素がちょろっと抜けています。



鉢植えのブーゲンビリア。
グラデーションがきれいです。

そして夕方また、ビューやまなし号で帰りました。
行きよりも混んでいて、ハイキング帰りの人が多かったです。
となりのボックスの山ガール(というのは若干トウが立っていた)4人組がビールやワインを飲んで、大声で喋ってるのが、すごく迷惑でした。

夏の甲州。
実は、今回が最後です。
冬前には、両親も東京に引っ越すことが決まったので。

遠いし、夏は暑いし、冬は寒いし、でもこれが最後だと思うと、さびしさの方が大きいかな。
もう1回、秋に均整のために行くのが、ほんとうに最後です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)



« @甲州 | Main | ミントチョコが好きっ!! »

お出かけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 甲州最終日:

« @甲州 | Main | ミントチョコが好きっ!! »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ