« 甲州最終日 | Main | キーボード・ケース作りました♪ »

July 19, 2011

ミントチョコが好きっ!!

スーパーとコンビニで見かけたミントチョコ、一気に全種類買ってみた。

「ハミガキコみたいで苦手~」
という友人がまわりに多かった昭和の大学生だったころから、ワタシは、チョコミントが好き。
この夏は、各メーカーから出ているので、とりあえず全部買ってみたというわけである。
アイスは、他にも種類があるよね。

あと、輸入のでは、アンデス社のミントチョコが好き。
アンデス社のは、チェリーチョコもおいしい。
アフターエイトとかは、あのやわらかい部分がイマイチなので、あんまり好きではない。

でもバスキン・ロビンス(サーティーワン)に行くと、あまり頼まないという不思議。

日本でハーブティーが一般的になる前から、ミントティーも好きだった。
初めて飲んだのは、中学生か高校生の頃。
パン屋のポンパドールで売っていたと、友だちがティーバッグを1個くれて、「まずは香りを楽しんでからね。飲むのは…おすすめしない」と言っていたのを、好奇心に負けて、お茶としていれて飲んだときには、実を言うと、ぶっ飛んだのだが、気がつくと、かなり好きな方になっていた。

思い出しついでに、小学生のころ、ハイビスカスティーの缶ジュースが、スーパーの試飲で売っていて、きれいな色にひかれて買ってもらったはいいけど、これまた飲めたものじゃなかった。

日本で紹介されるには早すぎる飲食物ってあるよね。

シナモンガムなんかは、なぜか日本では一般的にならなかったり。
あと、ワタシはチェリーチョコが好きだと言ったけど、日本では、あんがいチェリー味のものは好まれない。

バスキン・ロビンスでも、チェリーアイスがあるのは、ほんの一時期。
1年じゅう食べられると良いのになぁ。
できれば、アメリカのショッピングモールなんかで売っている、思いきり香料の強いチェリーアイスが好きなのだけど、あれは日本ではまず無理。

意外なところでは、タコス。
メキシカン料理としてはずいぶん定着してきた感があるけど、ファーストフード的なタコスのチェーン店って、日本にはなかなか進出しないよね。
あれも好きなんだけどなぁ。

日本では、コンビニのおにぎりとか、立ち食いそばとか、ラーメン屋とか、牛丼とか、短時間で安く食べられるところがいっぱいあるせいなのかなぁ、やっぱ。

と、チョコミントからずいぶん遠いところまで、話を広げてしまったけど、そんなこんなで日本におけるチョコミント。
どれほど浸透するかわからない=ことし食べておかないと、来年には食べられないかもしれないと思うと、ついつい、買い込んでみたりしたくなるのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« 甲州最終日 | Main | キーボード・ケース作りました♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ミントチョコが好きっ!!:

« 甲州最終日 | Main | キーボード・ケース作りました♪ »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ