« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 31, 2011

型紙の商用利用について

妖精の庭shop ヤフオク 販売中の型紙の商用利用についてのお願いです。

型紙を使った作品については、必ずこちらのQ&A の20をご一読の上、ご販売ください。
その際に、私の写真をお使いになることはできません
無断で写真を使った場合は、著作権侵害となります。
 
ご購入の完成品がサイズアウトしたものをオークションに出品する場合や、ご自身のブログで譲渡なさる場合も、写真の使用はできません。
 
不要になった型紙の譲渡につきましては、Q&Aの21番をご確認ください。
理由の如何を問わず、有償による譲渡は、一切禁止しております。
無償による譲渡につきましては、細かい条件がございますので、ご一読ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2011

真夏の雪だるま大作戦!

おなじみアレの季節がやってまいりました!
バスキンロビンス・サーティーワン“真夏の雪だるま大作戦”

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "真夏の雪だるま大作戦!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2011

近所の猫

近所に、やたら人なつこい猫がいる。
人が通ると、さーっと寄ってきて、かわいいアピール。

残念ながら、猫の生態には弱いので、お腹を出してごろーんごろーんという意味がよくわからないのだが、犬だと、降参だよ~のメッセージ。

なにより、すごいのが、この猫、喋るのだ。

にゃあ、とか、みゃあ、とか、ほとんど言わない。
キュンキュンっと、鳥みたいな声を出したり、むにゃむにゃ言ったりする。

「かわいいのー」
と話しかけると、同じ節回しで、
「にゅにゅにゅーにゅっ」と。

ムスメはそれを聞いて、「かわいいの、じゃなくて、ペペロンチーノかもよ」
ということで、我が家では勝手に、この仔を“ペペロンチーノ”と命名。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2011

三題噺のような一日

バスをおりたら、目の前にこんなものが!
落語の話で有名な『怪談 乳房榎』
その石碑が建っている。



石碑の上に、大きく葉を広げるのが、その榎だ。

存在は知っていたけど、そうか、こんな場所だったのか~
バスの途中には、『六道の辻』なんかもあって、え、ここって、そういう場所だったっけ??
と思ったら、六道の辻の方は、6本の道が交わっているところから、ついた名前らしい。
なんにせよ、文学散歩好きなワタシとしては、たまらない出会いだった。

そしてここは、職場のある区内なのだが、坂道と緑の多い、気持ちの良いロケーションだった。
同じ区でも、いろいろなんだねぇ。

で、何をしに行ったかというと、4か月の赤ちゃんに会いにいったのである。
ぷにっぷにで、いいにおいで、よく笑う赤ちゃんだった。
赤ちゃんって、癒やされるよね~

赤ちゃんが住んでいるおうちも、ものすごく素敵だったよ~

遅ればせながらの出産祝いに、このあいだ代官山でメボシをつけておいた、てぬぐい地の甚平(来年用に90サイズ)を買って持参したのだった。
男の子なので、水色に白いくまちゃんの甚平だよ~



そして、外出ついでに買ったのが、これ。
このあいだ自由が丘のアリヴェデヴァールで買いそびれた、pinksの布である。

家にいるときは、ひたすらムスメの受験勉強につき合う日々なので、たまたま朝から夕方までムスメが塾に行っている間に、一気に出かけたのだった。

ムスメも赤ちゃんさわりたかったらしい。
またこんどね。
…受験おわったら、赤ちゃんが子供になってしまうという説も。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2011

ベランダのエイリアン☆コダカラソウ




おそろしい植物である。
葉から芽や根が出て、どんどん増える。
ほんとうに、どんどん、どんどん、際限なく増える。
暑さにも寒さにも乾燥にも強い。

 

じめじめしたところは苦手なようで、じめじめした中庭に“花ゲリラ”したけど、あえなく全滅。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ベランダのエイリアン☆コダカラソウ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 26, 2011

ルピシアのハンディクーラー

去年、紅茶のルピシアで見かけていいなぁと思って、水出し紅茶が作れる冷水筒を探していたのだが、ホームセンターには気に入った形のものがなく、結局、自由が丘のルピシアで購入。
ホームセンターなどとくらべて、お値段もとくべつ高いわけではなく、最初から、ルピシアで買えば良かったなぁと、つくづく思った。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ルピシアのハンディクーラー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2011

代官山&自由が丘

自由が丘へお出かけのついでに、代官山も行ってきました~

代官山といえば、ココ。
てぬぐいの"かまわぬ"

今回は、自分用に気に入るのがなかったので買わなかったのだけど、とあるお気に入り発見。
モノはまだ内緒。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "代官山&自由が丘"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2011

高麗郷古民家見学会

昔から、ものすごく気になっていた白壁のお屋敷(旧・新井家)の見学会に行ってきた。
数年前、道路の拡張工事で、石垣が小さくなっちゃったけど、それはもうホント豪華で、いったいどんな人が住んでいて、どんな家なんだろうと思っていたのだ。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "高麗郷古民家見学会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2011

ふみの日?

お手紙少女だった昔から、切手が好き。
今は、ムスメのZ会の発送と、ミニーちゃんスカートの発送くらいにしか使わないけど、郵便局でかわいい切手が売ってると、ついつい購入。
だって使うし、と言いつつ、使わずにとってあるもの多数…

最近の切手はシール式なので、助かる。
歌舞伎のキティちゃんと星座シリーズを購入。

で、郵便局で記念切手発売表を見ていて気づいたんだけど、今年は、ふみの日切手が出ないっ!
7月は文月、そして23(ふ・み♪)日なので、記念切手(最近は特殊切手と呼ぶらしい)が出る、と。
これは昔、永田萌(当時、絶大な人気をもつイラストレーター)の絵が使われていたりして、予約して1シート(100枚っ!)買ったものだ。
当時は今みたいに、かわいい切手が次々でるとか、なかったので、夢中で買ったのだ。

もう、ふみの日はやめちゃったのかな…

そう思って、検索したら、今年は震災の影響で発売中止だそうだ。
そうか…
キティ切手は出るのに、郵便局の看板切手である、ふみの日は中止なんだ。
………。
で、郵便局に行くと、必ず、寄付金つきの切手も、合わせて勧められる。
自分のできる範囲で、募金は継続しているので、そんなふうに切手フリークを狙って押し売りしようとするのって、いやだわ。

それはともかく、新しい携帯電話(スマートフォン)の接写がきれいにできないのが、不満…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2011

甚平ドレスbaby★オプション・ブルマーの作り方

20110721_21

20110628e

甚平ドレスbaby、スカート一体型のブルマーの作り方です。
オリジナル型紙を使用しています。


上段と中段の切りかえ部分にブルマーを縫いつけるので、お腹まわりは二重にならずに、暑さを軽減できます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "甚平ドレスbaby★オプション・ブルマーの作り方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2011

甚平ドレス★型紙モニターさまお写真その5

ものすごーく遅くなってしまって、すみません。
ご好評の型紙の発売前に、モニターさま8名の方にお願いして、製作していただいたお写真です。

なにもかも忙しくなりすぎて、最後の1名さま分のupがずっと遅れておりました。
これもまた、すごくかわいいですね~

Monitajinbei5b

Monitajinbei5a

3歳
      89㎝ 11.5㎏
      製作サイズ 90cm
      製作 マジュさま

姉妹でお作りくださった方もいて、全部で10人のお嬢ちゃんのかわいらしいお写真を見せていただくことができました。

そうこうするうちに、babyサイズでリクエストの多かったブルマーの型紙も完成間近です。
今週中には販売できると思います。

気の早い話ですが、来年には若干のリニューアルも予定しているので、そのときにはまた、何か企画したいです。
shop
の方から、メルマガにご登録いただくと、いち早く情報をお届けできます。

まだ暑い日がつづきますが、みなさま、どうぞご自愛を。
そして、夏のイベント時には、ぜひぜひ、妖精の庭の手作り浴衣&甚平ドレスで、思い出を作ってくださいませ
note

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2011

キーボード・ケース作りました♪

このあいだ買った、スマートフォン用のキーボード持ち運び用の袋を縫いました。


ハンドメイドと呼ぶにはおこがましい感のあるものだけど、いちおう、フタできるようにして(1枚布だけど)、マジックテープもつけたので、2~30分はかかった。
自分用のものは、ほんと、とりあえずあればいいという感じ。
紺屋の白袴的な…

バニーちゃんのキルティングは、近所のコットンショップのお正月のお楽しみ袋に入っていたもの。
自分用の急ぎの小物を作るのに、ちょうどいいサイズのハギレが何枚も入ってました。コレとかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2011

ミントチョコが好きっ!!

スーパーとコンビニで見かけたミントチョコ、一気に全種類買ってみた。

「ハミガキコみたいで苦手~」
という友人がまわりに多かった昭和の大学生だったころから、ワタシは、チョコミントが好き。
この夏は、各メーカーから出ているので、とりあえず全部買ってみたというわけである。
アイスは、他にも種類があるよね。

あと、輸入のでは、アンデス社のミントチョコが好き。
アンデス社のは、チェリーチョコもおいしい。
アフターエイトとかは、あのやわらかい部分がイマイチなので、あんまり好きではない。

でもバスキン・ロビンス(サーティーワン)に行くと、あまり頼まないという不思議。

日本でハーブティーが一般的になる前から、ミントティーも好きだった。
初めて飲んだのは、中学生か高校生の頃。
パン屋のポンパドールで売っていたと、友だちがティーバッグを1個くれて、「まずは香りを楽しんでからね。飲むのは…おすすめしない」と言っていたのを、好奇心に負けて、お茶としていれて飲んだときには、実を言うと、ぶっ飛んだのだが、気がつくと、かなり好きな方になっていた。

思い出しついでに、小学生のころ、ハイビスカスティーの缶ジュースが、スーパーの試飲で売っていて、きれいな色にひかれて買ってもらったはいいけど、これまた飲めたものじゃなかった。

日本で紹介されるには早すぎる飲食物ってあるよね。

シナモンガムなんかは、なぜか日本では一般的にならなかったり。
あと、ワタシはチェリーチョコが好きだと言ったけど、日本では、あんがいチェリー味のものは好まれない。

バスキン・ロビンスでも、チェリーアイスがあるのは、ほんの一時期。
1年じゅう食べられると良いのになぁ。
できれば、アメリカのショッピングモールなんかで売っている、思いきり香料の強いチェリーアイスが好きなのだけど、あれは日本ではまず無理。

意外なところでは、タコス。
メキシカン料理としてはずいぶん定着してきた感があるけど、ファーストフード的なタコスのチェーン店って、日本にはなかなか進出しないよね。
あれも好きなんだけどなぁ。

日本では、コンビニのおにぎりとか、立ち食いそばとか、ラーメン屋とか、牛丼とか、短時間で安く食べられるところがいっぱいあるせいなのかなぁ、やっぱ。

と、チョコミントからずいぶん遠いところまで、話を広げてしまったけど、そんなこんなで日本におけるチョコミント。
どれほど浸透するかわからない=ことし食べておかないと、来年には食べられないかもしれないと思うと、ついつい、買い込んでみたりしたくなるのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2011

甲州最終日

朝は、犬の散歩。
薄曇りなので、暑くないです。
散歩コースは、葡萄畑や桃畑のあいだを通って、笛吹川の土手や県立金川の森公園へ。
公園の入口に、"のんき村"なるものがあります。これは私営の施設。
陶芸やバーベキューができるらしい。
ちょっとキッチュで不思議な空間です。



桔梗屋の工場へ出る手前に、なぜか放し飼いの鶏が3羽。
父も初めて見たと言っていました。
先頭の雄鶏が高らかにコケコッコーと鳴くと、箱入り娘のバニラ(うちのポメラニアン)は、激しく驚いていた。

今回の帰省の目的は、均整。
痛くない整体のようなもので、ものすごく腕の良い先生がいるので、去年モアレ検査で引っかかったムスメのために、何ヶ月かおきに通っています。
ついでに、腰痛のわたしも診てもらいました。
夫も診てもらった。
一家総出coldsweats01



均整に行く前に、近所の道祖神の撮影に行きました。
このあたりには、丸い石を載せただけの道祖神があちこちにあります。
道祖神というと、信州あたりにある、石の男女和合神のようなものを思い浮かべるんだけど、この辺りでは、これが道祖神。

県立博物館で、その存在を知って、おお、ここにも!
と思ったわけなのです。



道祖神というのは、境(さい)の神なので、当然のことながら辻にあります。
今、これをまとめて書きながら、ざっと検索したら、こんなサイトがありました。
駅に向かう広い道路にも、もっと古ぼけたものがあります。

均整のあとは、そのまま桔梗屋へ。
工場にお土産屋さんとアウトレットショップが併設されています。
このアウトレットショップが大人気で、朝イチで行かないと、ほぼ何も買えません。
朝はなんと9時からでした。

特に人気なのは、お菓子(特に信玄餅)の詰め放題。
先着200人で整理券の配布は終わりだそうです。
ワタシたちが着いたのは、10時ちょっと前だったので、とっくに整理券の配布は終了し、60何番の人たちが、無言で信玄餅を詰めていました。
消費期限は当日だそうです。



いつも信玄餅ソフトクリームを食べるのだけど、信玄餅のアウトレット品(賞味期限間近)も買えたし、とにかく暑いので、今回はアイスキャンディー。
かじりながら、父母の家へと帰りました。

帰ると、犬が増えていたdogdogdogdogdog

父母の家のミックス犬(マルチーズ×ポメラニアン。どこから見てもマルチーズ)、妹のシーズー(一人暮らしの家が暑いので、犬だけで避暑に来ている)、うちのバニラ、それと叔母が5~6匹飼っている中から、薄茶のプードルと、黒のミックス(プードル×チワワ)を連れてきていたのでした。

全員、動きまわるので、写真はないです。
家庭内ドッグラン状態。
犬同士のつき合いに慣れていないバニラは、自分の立ち位置を定められずにいました。

庭のプチトマト。実り始めています。
葉っぱの白いのは、虫じゃないよ~
葉緑素がちょろっと抜けています。



鉢植えのブーゲンビリア。
グラデーションがきれいです。

そして夕方また、ビューやまなし号で帰りました。
行きよりも混んでいて、ハイキング帰りの人が多かったです。
となりのボックスの山ガール(というのは若干トウが立っていた)4人組がビールやワインを飲んで、大声で喋ってるのが、すごく迷惑でした。

夏の甲州。
実は、今回が最後です。
冬前には、両親も東京に引っ越すことが決まったので。

遠いし、夏は暑いし、冬は寒いし、でもこれが最後だと思うと、さびしさの方が大きいかな。
もう1回、秋に均整のために行くのが、ほんとうに最後です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2011

@甲州

朝、犬の散歩に行きました。
笛吹川の土手。
日が出る前は、涼しいです。

葡萄畑。

桃畑。

昼間はひたすらムスメの勉強を見ていました。
夫の父母は、せっかく来たのだから、どこか連れていってやりたい気持ちがいっぱいなのだけど、子どもたちの子育てには一切口をはさまないので、だまって見守っています。

ムスメは、祖父母の家に泊まれて、犬の散歩に行って、ふだんと違う場所にいるだけで大満足。
むしろ、どこか出かけるより、祖父母の家でのんびり過ごす方が好きだったりします。(のんびり過ごす=勉強するわけではないのだけど、受験生なので、しかたない、と。)


夕飯は、かっぱ寿司に連れていってくれました。
ムスメは7皿くらい食べていた…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2011

甲州へ!

旅のお供はピクルス。
5月の連休のときも、こうやって、ホリデー快速ビューやまなし号の窓枠にピクルスたちをのっけて、お出かけしたのでした。

ビューやまなし号、指定料金だけで乗れる普通列車です。
自由席もあるので、事前に席をとらなくてもいいや~という人は、通常運賃だけで乗れます。

2階建てなのだけど、普通列車なので、座席は狭いです。
おまけに、無理矢理2階建てなので、天井も低いです。

でも、普通列車より早く着くので、ガマン。
5月のときは、満席で大変だったけど、今回は4人掛けのボックス席、ワタシたち家族以外にはだれも乗ってきませんでした。



甲府盆地に入りました!
葡萄畑がみごとなグリーンです。

怒濤の学期末を過ごしたあとなので、寝不足と疲労をかかえて、心はまだ緊張したままの旅です。



父母の家に着いて、昼ごはんを食べたあと寝てしまって、起きたら、こんなものをもらいました。
桔梗屋の黒糖ラムネ。
ああ、もう最高…

このあと、温泉にも行きました。
すこしずつ、仕事の緊張がほぐれていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2011

スマートフォン用キーボード

じゃんっ。

ブルートゥースのキーボードである。
90年代でパソコンの知識が終わってるワタシは、ブルートゥースだのwifiだの、なのことやら、ちっともわからないのだけど、スマートフォンにつながるキーボードがあるというので、夫(専門家)に買ってもらった。

6月末に買ったスマートフォン。
やっと少し使えるようになったけど、設定だのなんだのは、夫まかせである。
夫がエンジニアで良かったなぁ、というか、夫がエンジニアだから自分で新しいことを覚えないのか。

スマートフォンってさ、閲覧専用のインターネット端末って感じなのねー。
いや、他にもいろいろできるんだと思うんだけど、ワタシにとっては、ってことで。

日本語屋なので、入力の辞書はATOKに限る。
でスマートフォンにもATOKを入れたのだけど、これが、画面上のキーには対応するのに、スライドして使える実際のキーには対応してないのね。
そのうち対応するんだと思うけど。
でも、このブルートゥースのキーボードには反応する。
スマートフォン用のATOKは簡易版らしく、菅原孝標女とか藤原道綱母を一発変換できないのは残念ではあるけれど。

これで、夏休みに帰省したりするときにも、PCメールの返事や、ネットショップの管理ができる♪

ってことで、3連休は甲州です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2011

クールザヒートの一日

年パスが切れるので、クールザヒートのミニーちゃんねらいで、ひとりディズニー行ってまいりました。

1回目のクールザヒート待ち中。
ステージ上の岩から、水蒸気があがっています。

1回目はドナルド。かわいかったheart01



そして昼休み。
1時間涼んで、炎天下で30分待って、を繰り返します。

2回目はマックス。
ファンの人には悪いけど、マックスもうおなかいっぱい。
他のキャラクターが見たいんだよぉぉぉぅううsign03

そして3回目は、ミッキーでございました。

ラストがミニー…
前日、自転車置場まで行ったのに、事情があって中に入れず、音だけ聞こえてきたのもラストがミニーだった。
なにも2日つづけて、ミニーが最後じゃなくてもいいじゃないかぁsign01

この夏は、もう来られないけど、さすがにぐったり。
炎天下30分待ちも、グーフィーのヨーホーヨーホーも、水濡れも、もうやだぁっ、という気になって、帰ることにした。

ミニーちゃんの姿は、ひたすらYouTubeで見ることにする…



ホームストアのウィンドウ。
ミニーちゃんのパンケーキグッズがいろいろ。
パンケーキのフィギュアがついたシロップを買って帰りました。


さようなら、ことしのディズニーランド。
ムスメの受験が終わるまで、もう年パスは買いません。
…あ~。でもハロウィンは1回くらい行きたいなぁ。
ムスメは、クールザヒートのパイレーツ・ダンサーが良いんだって。(仮装。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2011

スプラッシュ@ディズニー

年パスがもうすぐ切れるので(そして来年まで更新予定がないので)、せっせと通っております。ディズニーリゾート。

ディズニーシーは、サマーオアシス・スプラッシュ。
ジーニーが主役の水びたしショーです。
とりあえず、最初の船が出てきたところ。
水をよけられるカメラがないので、お写真、ここまで。



ディズニーランドは、恒例クール・ザ・ヒート。
ことしは、パイレーツがテーマです。
夜は、ジャック・スパロウのウォーターショーの再演のはずが、震災の影響で中止。
昼間のパイレーツ演出が、どことなく間が抜けてます。

とりあえずカップデザートとお皿。


こっちは、カフェオーリンズでパイレーツ・ロール(トルティーヤのラップサンド)と、マーメイドティアーズ(ゼリー入りの炭酸ドリンク)。
味ではなく、イメージを味わうのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2011

七夕@ディズニー

年に1週間だけのイベント、ディズニーランドの七夕に行ってまいりました~

七夕@ディズニー

ミッキー型の短冊がもらえるので、お願いごとを書いて、笹の下にくくりつけます。
ことしのお願いごとは、やっぱりこれ。


七夕@ディズニー

ディズニーシーへも行きました。

七夕@ディズニー

お目当ては、これ。
10周年の衣装を着たメイちゃんとダッフィー。
ムスメは、ふつうサイズのぬいぐるみ用のメイちゃんのコスチュームを買ってもらいました。

同じ服を着た大きなメイちゃんもかわいかったので、受験に合格したら、買ってもらうらしいです。
それまで同じ服を着たぬいぐるみは売ってないと思うけど…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2011

しろくまのヨーグルト


怒涛の試験週間を過ごしているワタクシ、朝から、構内のコンビニでこんなものを買ってきて、“ドーピング”でございます。

例によって、3週間かければいいものを、2週間でやろうとするから、こうなるのです。
はい。

とりあえず、初めてのスマートフォンからの投稿なのですが、ココログ、聞きしにまさる使いづらさでございます。
有料会員なのになあ…

(てことで、PCからすこし手直ししてみた。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »