« 浴衣ドレスkidsの作り方★その1★上衣・前編 | Main | 浴衣ドレスkidsの作り方★その3★スカート編 »

April 03, 2011

浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編

015

上衣の作り方、続きです。
今回は、袖と紐をつけます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

まずは袖つけです。babyサイズと同じ作り方になります。(写真も同じものを使っています。)

A013

13.袖フリルの片側(直線部分)に巻ロックをかけ、カーブしている側にギャザーを寄せ、袖口に縫いつけます。

A014

14.袖にぐるっとロックミシンをかける。

A015

15.袖を半分に折り、袖口と脇を残して縫い合わせる。(両袖とも。)

A016

16.袖口をのぞき込むようにして、ステッチをかける。(フリルをおさえるため。)

A017  

17.袖を表に返し、袂のカーブがきれいに出るように気をつけながら、アイロンで整える。(縫い代にぐし縫いか粗ミシンでギャザーを寄せるようにすると良い。)

A018

18.袖と身頃を中表に合わせて(身頃の中に袖を入れる感じで)、袖付け止まりまで縫い合わせる。(左右とも。)

A019

19.袖の内側に、ぐるっとミシンをかける。

A020

20.仕上がりは、こんな感じ。
袖ができました。次に紐をつけます。

016_2

017

21.紐の四辺の縫い代(全て1センチ)を折って、端を縫う。

018

22.両身頃の端に、紐を縫い留める。紐を横に伸ばしたとき、裾線と平行になるように留めてください。
これで身頃は完成です。以下は、着付け方になります。

019

23.下前(右身頃)の紐を上前(左身頃)の身八つ口に通して、後ろに回します。

020

24.上前の紐は身八つ口に通さないで後ろに回し、2本の紐を交差させて、前に回します。

023

25.前に回した紐をちょうちょ結びにします。

021

26.リボンの端を脇の紐に挟み込むと、帯をしめたときに、すっきりします。

022

27.前で紐を結ばず、中央でねじって、端を脇に挟み込んでも良いです。

これで上衣編は終了です。

★☆ ロックミシンをお持ちでない場合 ☆★
 
  端処理→ジグザグミシン
  巻ロック→三つ巻または三つ折りでミシン(縫い代を多めに取ってください。)
  差動を使ったフリル→粗ミシン&ギャザー寄せ

 写真はクリックで大きくなります  

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« 浴衣ドレスkidsの作り方★その1★上衣・前編 | Main | 浴衣ドレスkidsの作り方★その3★スカート編 »

★作り方★」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編:

« 浴衣ドレスkidsの作り方★その1★上衣・前編 | Main | 浴衣ドレスkidsの作り方★その3★スカート編 »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ