« 浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編 | Main | 浴衣ドレスの作り方kids★その4(最終回)★帯編 »

April 04, 2011

浴衣ドレスkidsの作り方★その3★スカート編

025

スカートの作り方です。
babyサイズと共通です。参考のため、全文を載せておきます。

妖精の庭オリジナル型紙を使用していますが、お持ちでない場合は、ミニーちゃんのサーキュラースカートの型紙を参考にしてみてください。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

1.裁断

B001_1

型紙は、縫い代込みの1/4円です。

B001_2

布を2回たたんで(ハンカチや折り紙を4つに折るのと同じ要領です)型紙を置き、裁断しましょう。

B001_3

広げると、こんな風にドーナツ型になっています。

B001_4

フリルやベルトを付けるときに便利なように、1カ所切り離します。
ロックミシンを使わずにフリルを付けるときは、切り離さなくても大丈夫です。

B002

2.スカートフリルを4本縫い合わせて1本にして、長い方の1辺に巻ロックをかける。(スカート本体の一部を切り離さずドーナツ型のままでフリルをつけるときは、フリル全体を輪にしてください。)

B003_2

3.ロックミシンの差動を2.0にして、専用押さえ(衣縫人だと“セパレート押さえ”という別売りのパーツ)を使って、フリルを裾に付けていきます。
 下になったフリルを手で送るようにすると、きれいにギャザーが寄ります。差動を2.0にしても、実際は1.5倍くらいのギャザーになりますが、生地によって変わってくるので、必ず試し縫いしてください。

B004

4.表に返して縫い代をアイロンでおさえ、余ったフリルをカットし、スカート脇と一緒にロックミシンをかけます。
 写真で、向かって左がフリルが余ったままの状態、右がロック後です。

B005

5.ベルトを半分に折り、アイロンで押さえる。片側の縫い代も折っておく。(折り目ペンを使うと便利ですが、アイロンで押さえても良いです。

B006

6.スカートの両脇を縫い合わせ、ベルトも縫い合わせます。このとき、ベルトにゴム通し穴を残しておきます。

B007

7.スカートにベルトを縫いつける。

B008

8.ベルトを折ってまち針で留め、表からぐるっとベルトにステッチをかける。

B009

9.ゴムを入れて留めたら、完成です。ゴムの長さは、お子さまのウエストに合わせて調整しましょう。

★☆ ロックミシンをお持ちでない場合 ☆★
 
  端処理→ジグザグミシン
  巻ロック→三つ巻または三つ折りでミシン(縫い代を多めに取ってください。)
  差動を使ったフリル→粗ミシン&ギャザー寄せ

 写真はクリックで大きくなります  

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« 浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編 | Main | 浴衣ドレスの作り方kids★その4(最終回)★帯編 »

★作り方★」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 浴衣ドレスkidsの作り方★その3★スカート編:

« 浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編 | Main | 浴衣ドレスの作り方kids★その4(最終回)★帯編 »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ