« 共布フリルの浴衣ドレスkids(100~120) | Main | 浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編 »

April 02, 2011

浴衣ドレスkidsの作り方★その1★上衣・前編

024

100~120サイズのキッズ浴衣ドレス、上衣の作り方です。
80、90のベビーサイズの作り方は、ココ

オリジナル型紙を使用してのご案内ですが、市販の浴衣型紙をご利用の場合は、裾を適当にカットして、1.5~1.7倍のギャザー分量で袖、衿、裾にフリルを付けても作れます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

1.裁断

 20100726d

型紙は縫い代込みです。

①実線で切り取り、貼り合わせ部分を貼り合わせたあと、お洋服を裁断するときと同じように、布に型紙を置いて、そのまま裁ちます。

001

 ↑
②身頃は、布をこのように折って2枚まとめて裁ちます。
 柄に上下がある場合は、1枚ずつ裁ってください。

002

 ↑
③袖は、身頃を裁った残りをたたみ直し、1枚ずつ裁断します。
 2枚目の袖は、写真の手前の布を裁ちます。

004


2.背中心を縫い合わせ、ロックミシンをかけて、縫い代を左身頃側に倒す。

005


3.肩揚げを縫う。

ほんとうは、全部仕上がってから、お子さまに着せて目立たないように手でまつるのですが、簡単に縫い上げるために、先にミシンで縫ってしまいます。
丁寧に仕上げたい場合は、最後に肩揚げを取りましょう。

上の順番を変更して、脇を縫い合わせる前に、肩揚げを縫うと簡単です。

006

007

 ↑
4.衿フリルを中央で縫い合わせて、縫い代をひらき、半分に折って、カーブのついている方にギャザーを寄せる。

A007

 ↑
5.身頃のサイド・ネックポイント(角張っているところ)ぎりぎりに切り込みを入れ(直線に近くなるので、作業がしやすくなります。切り込みを入れすぎないように気を付けましょう。

008

 ↑ 
6.フリルの端を裾から1センチほど離して、身頃と衿フリルと縫い合わせ、縫い代にロックミシンをかける。

009

 ↑
7.前後脇にロックミシンをかけ、身八つ口の縫い止まりまで、縫い合わせる。

010

 ↑
8.裾フリルの両端にロックミシンをかけて中心で縫い合わせ、片側に巻ロックをかける。

011

 ↑
9.裾フリルの巻ロックをしていない方にギャザーを寄せ、裾に縫いつける。

012_2

 ↑
10.縫い代にロックミシンをかけ、両端を折って、縫う。

014


11.表に返してステッチをかける。(縫い代1~2ミリ。)

肌の弱いお子さまに着せる場合は、ロックミシンではなくバイアステープで縫い代をくるむように処理すると良いです。

★☆ ロックミシンをお持ちでない場合 ☆★
 
 端処理→ジグザグミシン
  巻ロック→三つ巻または三つ折りでミシン(縫い代を多めに取ってください。)

 写真はクリックで大きくなります  

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« 共布フリルの浴衣ドレスkids(100~120) | Main | 浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編 »

★作り方★」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 浴衣ドレスkidsの作り方★その1★上衣・前編:

« 共布フリルの浴衣ドレスkids(100~120) | Main | 浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編 »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ