« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 30, 2011

浴衣&甚平の着画撮影&モニターさま発送

お待たせしました!

浴衣ドレスと甚平ドレスの着用写真をupしました。

モデルは去年と同じKちゃん。
身長105cmなので、サイズ100の甚平ドレスとサイズ110の浴衣ドレスを着てもらいました。

Kano09a_3

詳細は、浴衣ドレス→、甚平ドレス→で、ご覧ください。

こちらも、お待たせしました。
型紙のモニターをお願いする8名の皆さまに、本日まとめてメール便で、発送してきました!

お願いする皆さま、どうぞよろしくお願いします。
素敵な着用写真、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2011

ホビーショー&ファンタズミック

ホビーショー最終日、満を持して、開場から閉場まで遊び倒しましたよ!
これは、チャリティーのバッグ。1,000円以上の任意の金額で、売り上げは全て震災の義援金になります。

買ったものや体験したものを次々つめこんで、会場を歩きます。
正直、1個じゃ足りない…

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

 

Continue reading "ホビーショー&ファンタズミック"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2011

日本ホビーショー

来たぞ、ビッグサイト!

目指すは、日本ホビーショー。
今年は3日連続をねらったのだが、初日は強風で、電車の運行が心配だったので、中止。
2日目の午後から参加。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "日本ホビーショー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2011

蒔かぬ種が生える

タイトルは、いうまでもなく「蒔かぬ種は生えぬ」のもじりである。

暖かくなってきたせいか、ふと見ると、プランターのみかんの木の両側に、蒔いた覚えのない芽が出ていた。

去年は、おしろいばなが咲いていたので、たぶんそれだな。
あれって、繁殖力がやたら強いよね。
きらいじゃないから、いいんだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2011

型紙モニター発表!

お待たせしました。
浴衣ドレス&甚平ドレスの型紙モニターさまの発表です!

当初、各1名さまの予定でしたが、とても多くの方にご応募いただいたので、合計8名さまにお願いすることにしました。
そのうち、1名さまずつは、完全に抽選とさせていただきました。

110426_155001

抽選分は、こんな感じ。
皆さまからのお名前とメッセージを印刷した短冊を用意して…

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "型紙モニター発表!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2011

キティのリバティ♪

仕事の帰りに、ホビーラに寄って、買っちゃいました~
ハローキティ×リバティsign01

遠目に見ると、普通の花柄。



よく見ると、地模様に薄ーい色のキティがいっぱいheart01

これで自分のスカート、作っちゃうんだ~
え?
イタイとか?
気にしませんnote

どっちを選んでも後悔しそうに迷って、、ブルーの方を130cm。
60センチ丈のスカートを作るつもり。
パープルの方は、小物用に30cm買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2011

高尾★ごん助

父の退職のお祝いに、高尾のろばた焼き、“ごん助”に行ってまいりました~
総勢十数名。

高尾駅まで送迎してくれます。

広い庭に建つ個室で、お料理をいただくというスタイル。

部屋の真ん中に炭火があって、こんな感じのを、自分で焼きます。

お手洗いまで、風情があったり。

デザートはレモンシャーベット。

ちなみに、近くには、うかい鳥山というお店があるんだけど(叔母が勤めていたので、何度か行った)、そこのカジュアル版(経営者は違う)といった感じの店でした。

あたりの新緑がきれいだった。
お父さん、定年後、嘱託でさらに数年間。
ほんとうにお疲れさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2011

カーリーコレクション手作りブック

自分で作れるカーリーコレクションの本、第3弾!
早速買っちゃいました~
今回も刺繍図案がついてます。
かわいいnote


前のやつ、一度も刺繍にトライしてないけどさ…。
まえに書いたの読み返したら、今年は刺繍ができるようになるのを目標にするとか書いてるよ…
ひぃ~っ!

とりあえず今は、型紙の発送とデザフェス準備で、いっぱいいっぱいです~
(また先延ばしにする。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2011

型紙モニターもうすぐしめきり。

2011_04_23_9830x

先日から募集している浴衣ドレス&甚平ドレスの型紙モニターのしめきりが4/25になっています。
mixi、blog合わせて40名さまほどのご応募をいただいております。
個別のお返事は差し上げておりませんが、心より感謝しております。
しめきり後、各サイズ2名さまずつモニターを決めさせていただき、(1名さまずつは抽選です)、こちらで発表し、お願いする方にご連絡をさしあげます。

5月末までに製作し、お写真と感想を送っていただいた方に、お礼としてお送りする布の写真をupします。合計で1mくらいになるようにセットしてあります。
買ったまま保管していたものや、一部使ったものもあります。
先着順でお選びいただきますので、ご参考になさってください。
この他に、レースなどの副資材も合わせて送ります。

2011_04_23_9831a

A→決まりました(5/12)

2011_04_23_9832b

2011_04_23_9833c

C→決まりました(5/14)

2011_04_23_9834d

D→決まりました(5/24)

2011_04_23_9835e

2011_04_23_9836f

F→決まりました(5/22)

2011_04_23_9837g

G→決まりました(5/15)

2011_04_23_9838h

H→決まりました(5/16)

引きつづき、ご応募お待ちしております。
ご応募いただく際は、要項をよくお読みの上、メールまたはmixiメッセをお送りください。
必要事項がございませんと、対象外になります。確認のメールは差し上げませんので、ご注意ください。

よろしくお願いします。

紗綾 拝

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2011

かえるのピクルスその2

こないだ書いた、かえるのピクルス
追加で購入しちゃいました~
ネットで注文です
note

真ん中のライム色は、退職した父へのプレゼント。
両脇は、母の日用です。
みんなでピクルス!!


お財布は、自分用。
本革製でメイド・イン・ジャパン。
ピクルスの型押しがしてあります。

購入ノベルティのポストカードと、チロルチョコ。
かわいい
heart01

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2011

from 京都

京都から、春、届きました!
さくらの生八つ橋。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    




Continue reading "from 京都"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2011

ディズニーランド再開っ!

2011年4月15日。
開園28周年のその日、震災以来休園になっていたディズニーランドが、35日ぶりに再開されました!

いてもたってもいられずに、週末に行ってきました。

折しも、復活祭、イースター・イベントの真っ最中!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "ディズニーランド再開っ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2011

5月のイベント参加予定

1_2

3月と4月に予定されていたイベントは、震災関連で中止になってしまいましたが、5月には、イベント2つ、参加予定です。

5/15(日) デザインフェスタvol.33
 土日参加予定でしたが、都合により、日曜日のみの出展となりました。
 ベビー&キッズの甚平&浴衣ドレスと型紙がメインで、その他、カメラストラップ、ポーチなどの小物も持っていく予定です。
 ブースは、A-260 です。

5/29(日)
11時~16時 第1回 きつねづか アート 手づくり市
JR板橋駅東口徒歩3分 三田線新板橋駅A2出口より徒歩5分 きつね塚商店会
     本部/東京都北区滝野川6-83-1 Artco

 企画の時から、かかわらせていただいている手作り市です。

6月以降のイベント出展は未定です。
9月に、もし新浦安祭が開催されるなら、また出たいと思いますが、駅前の液状化がひどいので、心配しています。
品川てづくり市も再開は未定、いずれにしても今年はもう出ないつもりでした。
11月のデザインフェスタは不参加です。
イベント参加が少ないのは、ムスメの受験を控えているためです。

ということで、この機会に、是非おいでくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2011

浴衣&甚平ドレス型紙モニター募集!

浴衣ドレスと甚平ドレスの販売開始(ネットショップ妖精の庭)を記念して、各サイズの型紙のモニターになってくださる方を募集します。

20100722a_1

 ↑
① 浴衣ドレスbaby(80,90) 詳細&作り方は、ココnote

026c

 

 ↑
②浴衣ドレスkids(100,110,120)  詳細&作り方は、ココnote

034

 ↑
③甚平ドレスbaby(80,90) 詳細&作り方は、ココnote

016

 

④甚平ドレスkids(100,110,120) 詳細&作り方は、ココnote

ribbon募集人数ribbon
shine各サイズ1名さま(合計4名)

ribbon募集内容ribbon
shineご希望の型紙を無料でお送りします。(布や副資材はご用意ください。)
shine5月末までに製作して、お写真&感想をメールでお送りください。お子さまの着用写真でお願いします。ブログ等に載せさせていただくこともございます。

ribbon応募方法ribbon
shine以下の項目を、メール(sa-ya★s7.dion.ne.jp ←★を@に変えて送信)でお送りください。
shinemixiのメッセでも受け付けています。(mixiキーワード 妖精の庭)

shineメールのタイトルは、「型紙モニター応募」としてください。迷惑メールと区別するためです。

1.希望する型紙
 ①浴衣ドレスbaby(80,90)
 ②浴衣ドレスkids(100,110,120)
 ③甚平ドレスbaby(80,90)
 ④甚平ドレスkids(100,110,120)
2.着ていただけるお子さま(女の子限定です)の年齢(月齢)、身長、体重
3.作りたい生地(色、柄など)
4.ハンドルネームとお住まいの都道府県
5.お写真を掲載する場合、お顔出しOKかNGか。
6.メッセージがあれば、どうぞ。

ribbon募集期間ribbon
shine2011年4月25日まで
shine4/27までにお願いする方を発表し、連休前に、型紙をお送りさせていただきます。
個人情報は、型紙のモニターをしていただく目的のみに使用し、他の用途には使いません。

ribbon
お礼ribbon
shine製作後の感想&お写真をお送りいただいた後、布(合計1mくらい)と副資材(レースなど)のセットを差し上げます。

ご不明な点は、遠慮なくお問い合わせください。
ご応募お待ちしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2011

甚平ドレスbaby作り方★前編★上衣

031

80、90サイズの甚平ドレス、上衣の作り方です。
100~120サイズのキッズサイズの作り方は、 ココ

オリジナル型紙を使用してのご案内ですが、市販の浴衣や甚平の型紙を使って作ることもできます。その場合は、裾を適当にカットして、1.5~1.7倍のギャザー分量で袖ぐり、衿、裾にフリルをつけます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "甚平ドレスbaby作り方★前編★上衣"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2011

甚平ドレスbaby&kids作り方★後編★スカート

008

033

甚平ドレス、段フリルスカートの作り方です。
80~120サイズすべて、手順は共通です。
オリジナル型紙を使用しています。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "甚平ドレスbaby&kids作り方★後編★スカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2011

甚平ドレスkids作り方★前編★上衣

007

100~120キッズサイズの甚平ドレス、上衣の作り方です。
80、90ベビーサイズの作り方は、
ココ

オリジナル型紙を使用してのご案内ですが、市販の浴衣や甚平の型紙を使って作ることもできます。その場合は、裾を適当にカットして、1.5~1.7倍のギャザー分量で袖ぐり、衿、裾にフリルをつけます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "甚平ドレスkids作り方★前編★上衣"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2011

甚平ドレスbaby(80、90)

034

金魚みたいにヒラヒラかわいい甚平ドレス、ベビーサイズができました。
袖口にフリルをつけただけの甚平は、涼しくておすすめです。

パンツではなく段フリルスカートを合わせています。
上衣は、大きなリボンを結ぶので、帯はいりません。これまた風が通って涼しい!


型紙は、80,90の2サイズ記載で完成しています。
5/14&15のデザインフェスタで、甚平本体と型紙を展示即売します。
その後は、ヤフオクにも出品予定。
型紙は、ネットショップ“妖精の庭”で、販売中です。

4月の声を聞けば、夏まつりもすぐ。
ことしは、例年より、イベントも少ないのかな…
こんなときこそ、普通にできることは普通にしたいと思っています。
開催予定のイベントがある皆さん、早めに準備しちゃいましょう!

作り方は、手芸レシピ専用ブログ“妖精のアトリエ”でも公開します。

浴衣ドレス&甚平ドレスは、いろいろなサイズで製作予定。
おもいきりキュートな生地も、いろいろ用意しています。
いろいろなアレンジ・デザインも作ります。
こちらも、楽しみにしていてくださいね!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

 

Continue reading "甚平ドレスbaby(80、90)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2011

甚平ドレスkids(100~120)

016_2

ふりふりがかわいい、甚平ドレスができました。
お袖ひらひらの浴衣もかわいいけど、袖口にフリルをつけただけの甚平も、涼しくておすすめです。

パンツではなく段フリルスカートを合わせているので、甚平というより、ノースリーブの浴衣ドレス!?
上衣は、大きなリボンを結ぶので、帯はいりません。これまた風が通って涼しい!


型紙は、100、110,120の3サイズ記載で完成しています。
5/14&15のデザインフェスタで、甚平本体と型紙を展示即売します。
その後は、ヤフオクにも出品予定。
型紙は、ネットショップ“妖精の庭”で、近日販売開始です。

4月の声を聞けば、夏まつりもすぐ。
ことしは、例年より、イベントも少ないのかな…
こんなときこそ、普通にできることは普通にしたいと思っています。
開催予定のイベントがある皆さん、早めに準備しちゃいましょう!

作り方は、手芸レシピ専用ブログ“妖精のアトリエ”でも公開します。

浴衣ドレス&甚平ドレスは、いろいろなサイズで製作予定。
おもいきりキュートな生地も、いろいろ用意しています。
いろいろなアレンジ・デザインも作ります。
こちらも、楽しみにしていてくださいね!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "甚平ドレスkids(100~120)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2011

ホームベーカリー

勤務先の卒業記念品のカタログギフト。
ホームベーカリーをもらってみた。

こないだカバーを作っていた家電の正体は、これである。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ホームベーカリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2011

深川&舞浜

清澄庭園から見えるスカイツリー。

ムスメの模試を待つ間、深川をぶらぶらしてきた。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

 

Continue reading "深川&舞浜"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2011

一日で作ったもの。

浴衣&甚平の型紙の手直しが終わったので、実用品を一気に作ってみました~

まあ、自慢するほどのものではないが。



厚手ビニコのトートバッグ。
37×39で、マチは6センチくらい。
お仕事に持っていくときの定番の大きさである。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "一日で作ったもの。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2011

ちば手芸部、参加!

パッチワーク講師のあんじぇらさんがやっている手芸部@新千葉に参加してきました~。
こんな個性的なマンションにアトリエがあって、そこでのんびりしながら、好きな手仕事をします。

ワタシは、数年越しのお花モチーフを編みつなぐ、という作業をしてきました。
家にいると、なかなかできないので、こういうときに、一気に手をつけると、弾みがつく気がします。

…と言いつつ、今は、デザフェスに出すために、浴衣ドレスにかかりっきりなので、また来冬まで放置な気が…

作品は、まだ途中なのでupしないけど、アトリエ、素敵だった~
こんな物件が近所にあればいいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2011

かせ糸を巻く。

このあいだ、参宮橋の毛糸玉バザーでいくつか買ってきた“かせ糸”(しつけ糸のように、わになって、ねじってある)を、実家の“かせくり器”と“玉巻き器”で、毛糸玉にしてみました。


かせくり器
昔のなので、こんな形。


 ↑
調子にのって、玉巻き器を、ぶんぶん回すムスメ。


きれいに巻けました♪

と、えらそーに書いてみたけど、母の道具を使って、結局、母がセットしてくれたのだった。
セットするのは母、ぶんぶん巻くのはムスメ。
ワタシは見ていただけという気も…

母の家には、こんな道具もあるのでした。
母娘二代の手芸趣味だと思われることでしょうが、実は、亡き祖母も、立派なハンドメイダーでございます。
ついでに、ムスメも、気づけば、自分の手芸箱を用意して布だのモチーフだの、ためこみ始めていたり…
ひぃ~っ、永遠にたまり続ける布在庫。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2011

バニラのトリミング

2011_04_06_9680

半年ぶりに、バニラを美容室に連れていきました~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

 

Continue reading "バニラのトリミング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2011

高知のいちご

高知の祖母(ムスメの曾祖母)から、いちごが届きました~っ!
さがほのかとアスカルビー。
どちらも大粒で、ものすごく甘い。

と、ここまで書いて気づいたら、2か月ほど前にも、高知のいちごネタで書いてましたね…

でもね、高知の野菜や果物は、大地と水と風のおかげで、ほんとにおいしい。

親戚がいちご農家をやっているそうだ。
今の季節に行くと、新鮮なのがいっぱい食べられるって。
これはたぶん、祖母が買って送ってくれたのだと思う。

ことあるごとに書いている風工房(地元のケーキ屋さん。地元のいちごを使ったケーキが抜群においしい)では、春限定で、いちご大福が出ている。
数年前、祖母が送ってくれたのを、ムスメがものすごく気に入った、なんとか、また食べさせたいと思う。

うん、そうだ。
来年の春休みには、高知に行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浴衣ドレスの作り方kids★その4(最終回)★帯編

029

帯の作り方と結び方です。
babyサイズと共通部分は、同じ写真を使っています。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "浴衣ドレスの作り方kids★その4(最終回)★帯編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2011

浴衣ドレスkidsの作り方★その3★スカート編

025

スカートの作り方です。
babyサイズと共通です。参考のため、全文を載せておきます。

妖精の庭オリジナル型紙を使用していますが、お持ちでない場合は、ミニーちゃんのサーキュラースカートの型紙を参考にしてみてください。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "浴衣ドレスkidsの作り方★その3★スカート編 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2011

浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編

015

上衣の作り方、続きです。
今回は、袖と紐をつけます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "浴衣ドレスkidsの作り方★その2★上衣・後編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2011

浴衣ドレスkidsの作り方★その1★上衣・前編

024

100~120サイズのキッズ浴衣ドレス、上衣の作り方です。
80、90のベビーサイズの作り方は、ココ

オリジナル型紙を使用してのご案内ですが、市販の浴衣型紙をご利用の場合は、裾を適当にカットして、1.5~1.7倍のギャザー分量で袖、衿、裾にフリルを付けても作れます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "浴衣ドレスkidsの作り方★その1★上衣・前編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2011

共布フリルの浴衣ドレスkids(100~120)

026_2

レースなしでも、めいっぱいふりふりな浴衣ドレス、キッズサイズができました!

型紙は、100、110,120の3サイズ記載で完成しています。
5/14&15のデザインフェスタで、浴衣本体と型紙を展示即売します。
その後は、ヤフオクにも出品予定。
型紙は、ネットショップ“妖精の庭”で、近日販売開始です。

4月の声を聞けば、夏まつりもすぐ。
ことしは、例年より、イベントも少ないのかな…
こんなときこそ、普通にできることは普通にしたいと思っています。
開催予定のイベントがある皆さん、早めに準備しちゃいましょう!

作り方は、手芸レシピ専用ブログ“妖精のアトリエ”でも公開します。

浴衣ドレスは、いろいろなサイズで製作予定。
おもいきりキュートな生地も、いろいろ用意しています。
こちらも、楽しみにしていてくださいね!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "共布フリルの浴衣ドレスkids(100~120)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »